PR

供給が追いつかないほどの人気!ポケモンカードを集める10代〜30代カップルの割合や目的について迫る

現在、子供から大人まで幅広い年齢層からポケモンカードが注目されています。今や、抽選販売や受注生産による販売が増え、一般販売による入手は困難となっているほど。

そんな中、ポケモンカードを始めるカップルも増加傾向にあります。ポケモンカードの供給が追いつかない今、実際に集めるカップルはどれくらいの割合を占めるのか。

集める目的も含め、10代〜30代の若者のカップル220名を対象にポケモンカードを集めるカップルの実態について調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年6月16日
調査機関:自社調査
調査対象者:現在交際している10代〜30代の男女220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 現在ポケモンカードを2人で集めていますか?

ポケモンカードを集めているカップの割合について調査した結果、集めていない方が大半を占めていました。

集めているカップルはわずか9%。供給が追いつかなくなるほどの人気がある中ではありますが、カップルで集めているケースは少ないようです。

Q, ポケモンカードを集めている目的は?

ポケモンカードを集めている方を対象に、集めているその目的について回答を求めました。

最も多くみられたのは、「コレクション目的」。割合的には少ないものの、中には転売を目的としてポケモンカードを集めている方もいるようです。

Q, カップルでポケモンカードを集める魅力といえば?

カップルでポケモンカードを集める魅力については、「2人で遊べる」との回答が多数挙げられていました。

次に、「共通の話題が増える」という回答多く、2人で共有できるというポイントに魅力を感じているカップルが多い傾向にありました。

まとめ:ポケモンカードを集めるカップルはまだまだ少ない!

今回、交際している10〜30代を対象に、ポケモンカードをカップルで集める割合と集めている目的を含むポケモンカードを集めるカップルの実態について調査を行いました。

カップルでポケモンカードを集めている割合は10%未満と少なめ。大半は集めていないと回答されていました。

集めている方については、「コレクション目的」が多く、話題やドキドキ感など2人で共有できるという点に魅力を感じている方が多いことが明らかとなりました。

■今後の展開

今回、幅広い年齢層に人気のあるポケモンカードを集めるカップルの割合に加え、集める目的について調査を行いました。

ドキドキ感を共有できたり、話題が増えたりすることに魅力を感じている方が多くみられ、2人にとっては共通の趣味として認識されているようにうかがえました。

今後は、そんな2人の共通の趣味として、実際どういった趣味を行っているのか、という点に関して調査を実施していきます。

■関連記事

お祭りの季節まであと少し!カップルの夏祭りに対する意識調査2023

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(250)
Lani

コメント