PR

女性がここ1年で利用した美容系サロンはどれ?1位は「まつ毛エクステサロン」

美容への意識が高い今、美容系サロンに通われる方も増えつつあります。

美容系サロンといっても、ネイルや脱毛など種類はさまざま。今回は、そんな種類多くある美容系サロンのうち、女性が直近1年間で利用した美容系サロンについて調査を実施しました。

サロンを利用しようと思ったその理由についてもあわせて結果を公表していきます。

調査概要

調査期間:2023年7月2日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の女性220名
有効回答数(サンプル数):220名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, ここ1年間で美容系サロンを利用しましたか?

全国の女性220名のうち、ここ1年間で美容系サロンを利用した女性は46%。対して、利用していない女性は54%を占めていました。

意外にも、美容系サロンをここ1年間で利用した女性は半数を満たさず、利用していない女性の方が多くみられました

Q, ここ1年間で利用した美容系サロンを選択してください

ここ1年間で美容系サロンを利用したと回答した女性に対し、実際に利用した美容系サロンの種類についてうかがいました。

結果、美容系サロンのうち「まつ毛エクステサロン」を利用した女性が最も多く、続いて「ネイルサロン」「脱毛サロン」を利用した女性が多い結果となりました。

では、美容系サロンを受けた方は、そもそもなぜ利用しようと思ったのでしょう。

Q, 美容系サロンを利用しようと思った理由を教えてください

美容系サロンを利用しようと思った理由として最も多く選ばれたのは「綺麗な自分でありたいから」との回答。次に「心身をリラックスさせるため」との回答が多く、全体的に自己への満足度を高めるために利用している方が多いように見受けられます。

一方、「男性の気を引かせるため」への回答は少なく、他者を意識した動機はあまり持たれていないど様子でした。

まとめ:ここ1年間で女性に多く利用された美容系サロンは「まつ毛エクステサロン」

調査の結果、ここ1年間で美容系サロンを利用した女性は半数に満たず、利用していない女性の方が多くみられました。

また、女性がここ1年間で利用した美容系サロンのうち、「まつ毛エクステサロン」が最も利用されていたことが明らかに。

「男性の気を引かせるため」といった他者を意識した動機はあまりみられず、「綺麗な自分でありたいから」など自己への満足度を高めることを動機としている女性が多くみられました。

■今後の展開

本調査の結果では、ここ1年間で美容系サロンを利用した女性よりも利用していない女性の方が多くみられています。

この結果が意外であったと感じた方も多いかと思いますが、美容系サロンを受けていない女性はなにゆえ利用していないのか。

料金が高いせいか、あるいは特に悩みがないためか。調査の発展として、女性を対象に「美容系サロンを利用しない理由」について検証を行っていきます。

■関連記事

最も気になる肌トラブルは?男性は「ニキビ」女性は「シミ」に悩まされる傾向に!

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

Beauty(248)
Lani

コメント