PR

はじめての占いドキドキ…!緊張した人の3割が「すぐに緊張がほぐれた」と回答

はじめての占い、いざ受けるとなった際、緊張してしまったという方も多くいるかと思います。

実際に受けた方々は、はじめて占いを受けた際、どのくらいの時間で緊張がほぐれたのか。

そんなはじめての占いにおける「緊張がほぐれるタイミング」についてアンケート調査を実施。対面占いと電話占いそれぞれの違いについてもあわせて比較を行いました。

調査概要

調査期間:2023年7月2日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, はじめての占いは対面占いと電話占いどちらでしたか?

はじめて占いを受けた際の占いの形式について質問を行いました。

「対面占い」を受けた方は82%と過半数を占めているのに対し、「電話占い」を利用した方は18%。はじめての占いでは、電話占いよりも対面占いの方が利用されやすいことが分かりました。

Q, はじめて占いを受けた時緊張しましたか?

はじめて占いを受ける中で、緊張した方は7割以上。初回でシステムもよく分からない中ということもあり、緊張された方が多い結果となっています。

初回でも緊張しなかった方に関しては全体のうちおよそ3割。はじめて占いを受ける方の中には、緊張しない方も一定数いるようです。

Q, 緊張がほぐれたタイミングは?

はじめての占いで「緊張した」と回答した方を対象に、緊張がほぐれたタイミングについて回答を求めました。

最も回答が多かったのは「自分の相談をした後」。続いて「すぐにほぐれた」との回答が多くみられました。

占いを受けている際に緊張がほぐれなかった方はごくわすが。大多数の方は占いを受けている過程で緊張がほぐれていることが明らかとなりました。

まとめ:はじめての占いでも終わるまでには緊張はほぐれる!

調査の結果、はじめての占いにおいて、およそ7割のユーザーが緊張されていたことが分かりました。

そのほとんどは緊張がほぐれており、緊張がほぐれなかったという方は1割にも満たない結果となりました。

はじてての占いで緊張していても、占いが終わるまでの過程で緊張がほぐれてくれる様子が見てとれました。

■今後の展開

占いを受ける際、緊張した方が多数みられる中、占いを受けている過程で緊張がほぐれたという方も多くみられました。

何がきっかけで緊張がほぐれ、リラックスした状態になれたのでしょう。

占い師の接し方か、それとも流れを事前に説明してくれたからか。占いでの緊張がほぐれたきっかけについて今後調査を進めていきます。

■関連記事

「ちょっと言いにくくて…」占いに対する不満を我慢してしまう理由とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント