PR

【場面別】行くか行かないか迷ったときの最善の選択!正しい決断をする上で重要な3つのポイントとは?

お悩み男子
お悩み男子

行くか行かないか迷ったときってどっちの選択をとるのが正解?

学校であれ飲み会であれ、行くか行かないか迷った経験があるという方は多いのではないでしょうか。

そんな時、皆さんならどのような決断をしますか?行く選択をとるか、行かない選択をとるか。

今回は、そんな行くか行かないか迷ったときの最善の選択について場面別でご紹介。正しい決断をする上での重要なポイントを踏まえ、各場面におけるベストな選択を網羅していきましょう。

行くか行かないか迷ったとき正しい決断をする3つのポイント

まずは、行くか行かないか迷ったときに正しい決断をする上での重要なポイントについて解説していきます。

正しい決断をするためのポイントとしては以下のようなものがあげられます。

行くか行かないか迷ったときのポイント
  • 行くことによる得と行かないことによる損を考える
  • 自分にとって困難な方を選択する
  • 後悔しない選択を行う
  • 行くか行かないか迷ったとき、最善の選択がとれるよう、それぞれのポイントをしっかり押さえておきましょう。

    行くことによる得と行かないことによる損を考える

    行くか行かないか迷ったときは、行くことによる得と行かないことによる損を考えてみましょう。

    行くことで何が得られるのか、行かないことで何が損なわれるのか。

    損得で考えた際、自分にとって行くことによる得が大きいようであれば、迷わず行くことをおすすめします。

    自分にとって困難な方を選択する

    行くか行かないか迷った際、自分にとって困難な方を選択することも重要です。

    お悩み男子
    お悩み男子

    できるなら困難な方は選びたくない気持ちが…

    困難な選択は一見苦痛でしかないように思われますが、見方を変えればより経験や知識が得られる選択であるとも捉えられます。

    苦痛であるということは、そこにストレスを伴う心身生活の変化があるということ。その変化こそが、自らにとっての経験となるのです。

    後悔しない選択を行う

    行く選択と行かない選択、どちらの選択であれば後悔せずに済むか。じっくり考えてみてください。

    後々「やっぱり〜しておけばよかった」と後悔したとて、無論その時間が戻ってくることはありません。

    後になってから後悔することがないよう、行くか行かないか迷ったときは、後悔することがない方を選択しましょう。

    【場面別】行くか行かないか迷ったときの最善の選択

    それでは、行くか行かないか迷ったときの最善の選択について、よく迷いがちな場面別でご紹介していきます。

    皆さんが直面している場面、あるいは直面しやすい場面がありましたらひとつの判断材料として押さえてみてください。

    ①学校や職場に行くか行かないか迷ったとき

    朝起きた時、学校や職場に行きたくないと思うことは皆さんも経験があるかと思います。

    • 面倒だから
    • 人間関係に疲れたから
    • 休んで好きなことをしたいから

    などなど、行きたくない理由はさまざまあるかと思いますが、学校も職場も人との関わりを持てる貴重な場でもあります。

    精神的に限界が近いあるいは体調が優れない場合は別ですが、基本的には学校や職場に行くか迷った際は行く選択をとるようにしましょう。

    ②遊びに行くか行かないか迷ったとき

    友人などから遊びに誘われたものの、気分ではないからという理由で行かない選択肢を取るのはNGです。

    友人との関わりもまた、人との関わりであり、その中で得られる知識や経験も自身にとっては得となるものばかり。

    断り続けていれば、その分友人関係も狭まってしまいます。今は気分ではなとも、いざ行ってしまえばきっと楽しめるでしょうし、少なくとも行って後悔することはないはずです。

    ③職場やサークルの飲み会に行くか行かないか迷ったとき

    職場やサークルの飲み会に誘われたとき、いつも「NO」と答えていませんか?お酒が飲めない方や人との付き合いが苦手な方であれば、飲み会に行くのは少々抵抗を感じるかと思います。

    しかし、飲み会は絶対にお酒を飲まなければいけないというわけではありませんし、自ら率先して話す必要もありません。言ってしまえば雰囲気を楽しむだけでも良いのです。

    飲み会を通して徐々に人との関わりを持てれば、仕事やサークルもより楽しいものとなるはず。飲み会に誘われた際は、ぜひ前向きな回答を!

    どうしても飲み会に行きたくない方は、以下の記事を参考に印象を悪くしない断り方を実践してみてください。

    ④病院へ行くか行かないか迷ったとき

    「虫歯ができたかもしれない」「片腕が最近痺れることが多い」

    ちょっとした体調の変化があったとしても、病院へ行くこともなく放置してしまう方が多くいます。

    仮になんともない症状であっても、放置することで悪化してしまうこともありますので、気になる体の変化があった際には早めに病院で診てもらいましょう。

    ⑤旅行に行くか行かないか迷ったとき

    お悩み男子
    お悩み男子

    たまに旅行にでも行ってリフレッシュしたいけど、お金ないし仕事もやることいっぱいあるしなぁ

    旅行に行くか行かないか迷ったときは、迷わず行きましょう。

    高級なホテルでなくとも、雰囲気の良いホテルやいつもと違った風景を味わえるホテル、あるいは旅先であれば十分リラックスできます。

    やるべき仕事が多くとも、ここで一番に優先すべきは皆さん自身のコンディションです。仕事のパフォーマンスを高めるためにも、思いきって旅行を計画してみては?

    行くか行かないか迷ったときに関するよくある質問

    Q
    飲み会に行って失敗するのが怖い。それでも行くべき?
    A

    飲み会に参加して上手くコミュニケーションをとれれば万々歳ですが、何も飲み会で上手く立ち回る必要はありません。

    むしろ失敗があって当然。細かいマナーまでいえば失敗している人がほとんどです。

    そんな失敗もひとつの貴重な経験。お酒につぶれてしまう、上手く話せないのもよくある話ですから、何より楽しむことを一番に考えていきましょう。

    Q
    職場に行くのがもう辛くて耐えられない。行ったところで精神的に参る気しかしない
    A

    精神的に限界が近い場合は、休みを取る選択が望ましいです。

    人付き合いや生活にメリハリをつけるため、基本は職場に行く選択を取るべきですが、例外もあります。

    精神的に限界が近い中で、過度なストレスを感じてしまえば現状は悪くなるばかり。この場合は、職場には行かず休息を取って心身の調子を整えましょう。

    まとめ:行くか行かないか迷ったときは後悔のない困難な選択を!

    職場であれ飲み会であれ、行くか行かないか迷ったときは後悔のない困難な選択を取りましょう

    ついつい楽な方を選択してしまいがちですが、困難な道ほど得られるものが大きいのは確か。

    そこに後悔がなければきっと「行ってよかった」と思えるはずです。

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    ライフスタイル(250)
    Lani

    コメント