当サイトには広告が含まれます。

実際に受けて感じた「占いの雰囲気」について調査|3割が落ち着いた雰囲気だったと回答

Laniの事前調査では、これまで占いを受けた方のある男女200名のうち7割以上がはじめて占いを受ける際緊張したと回答していました。

実際のところ、占いの雰囲気としては緊張感があるのか。はたまた雰囲気自体は落ち着いており、初めてであったために緊張していただけなのか。

今回は、そんな「占いの雰囲気」について占い経験者に調査を行いました。その結果を公表していきます。

調査の仮説

冒頭でもお話した通り、これまで占いを受けた方のある男女200名のうち過半数が占いを受ける際に緊張していたことが明らかとなっています。

初回だったということもありますが、占いの雰囲気に独特な緊張感があったように見受けられます。

以上の見解を踏まえ、本調査では「実際に受けて感じた占いの雰囲気として、緊張感があったとの回答が最も多くみられる」と予測して検証を行いました。

調査概要

調査期間:2023年7月17日
調査機関:自社調査
調査対象者:これまで占いを受けたことのある男女215名
有効回答数(サンプル数):215
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 占いを受けている際、雰囲気は良かったですか?悪かったですか?

実際に受けた占いの雰囲気について「良かった」「悪かった」の2択で回答を求めました。

結果、「良かった」と回答した方はおよそ9割に対し、「悪かった」と回答した方は1割程度。雰囲気を悪く感じた方よりも雰囲気が良く感じられた方が多いことが分かりました。

Q, 雰囲気が良かった方に質問です。具体的にどのような雰囲気でしたか?

雰囲気が良かったと回答した方を対象に、具体的な占いの雰囲気についてうかがいました。

最も回答が多かったのは「落ち着いている」という回答。次に、「アットホームな雰囲気」との回答が多く、楽しく会話が多い、そんな賑やかな雰囲気よりも全体的に落ち着いた安心感のある雰囲気であったようにうかがえます。

Q, 雰囲気が悪かった方に質問です。具体的にどのような雰囲気でしたか?

占いの雰囲気が悪かった方に関しては、「緊張感があった」と回答した方が多くみられました。

事前調査でも明らかとなっているように、初回であれば、緊張感を覚える方がほとんど。そんな占いの場における独特な緊張感が不快に感じるという方も中にはいるようです。

まとめ:占いを受けた方のほとんどは良い雰囲気だったと回答!

これまで占いを受けたことのある方のおよそ9割は実際に占いを受けてみて雰囲気が感じている一方、雰囲気が悪かったと感じた方は1割弱。

雰囲気をよく感じた方に関しては、「落ち着いている」との回答が多く、雰囲気を悪く感じた方については「緊張感があった」との回答が多くみられました。

全体的に雰囲気を良く感じた方が多いものの、悪く感じる方の多くは、仮説通り占いにおける緊張感を不快としていることが明らかとなりました。

■今後の展開

調査の結果、占いの雰囲気が良かったと回答した方が多く、雰囲気が悪かったと感じた方は少ないことが分かりました。

ワイワイとした楽しい雰囲気よりも落ち着きのある雰囲気であった方が多い模様でしたが、占いユーザーないし占いに興味がある方は、占いにどのような雰囲気を期待して利用しているのでしょう。

今後の調査にて、占いユーザーと占いに興味を示す方が占いに期待する雰囲気について明らかにしていきます。

■関連記事

はじめての占いドキドキ…!緊張した人の3割が「すぐに緊張がほぐれた」と回答

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント