PR

お互い好きなのに進展しない【職場恋愛】原因と解決法!

職場で、恋に落ちることってありますよね。

ただ、相手から脈ありを感じているのに、なぜか関係が進展しないことも、職場恋愛にはあるあるな話です。

お互い好きなのに「職場」という障害があるため、関係を進展させて良いのか迷うことも多いでしょう。

また、両思いなのにそのまま自然消滅する不安に悩まされることもあります。

そこで今回は、職場恋愛でお互い好きなのに進展しない原因と解決法を紹介していきます。

職場恋愛であっても、両思いのチャンスを逃してはいけません。

記事を参考にして、仕事も恋も、両方手に入れましょう!

職場でお互い好きなのに進展しない!よくある原因3つ

職場恋愛で関係が進展しないのは、やはり環境が職場であることが大きな原因になっているでしょう。

どんなに相性ピッタリの相手がいても、職場恋愛でスムーズに関係が進展しない原因を深掘りしていきます。

周りの人間関係が気になるから

お互いに好きなのに職場恋愛で関係が進展しないのは、周りの人間関係を気にしているからです。

同僚や上司などに、自分たちが恋愛していることを知られれば、気を遣われることは免れませんよね。

社会人として、表立って文句を言われることはありませんが、それぞれ心の中で自分たちに対して何か思われることは確実です。

そのため、好きな人がいても積極的にアピールしにくかったり、脈ありを感じていても恋人になることを決めにくかったりするでしょう。

隠れて恋人関係になるとしても、それなりの覚悟がいるのが職場恋愛です

仕事をする場で恋愛することに罪悪感があるから

職場恋愛をすることに、罪悪感を持つことってありますよね

仕事をメインとする場で恋愛することは、仕事をサボっているように感じられるからです。

そのためお互いに好きなことを感じていても、恋人関係に進展することを躊躇う気持ちがあるでしょう。

また、周りに批判的な目で見られるのではないかと感じてしまい、遠慮する気持ちから関係が進展しないこともあります。

しかし、職場であろうがどこであろうが、人が恋に落ちることにタイミングも場所も関係ありません

職場恋愛は決して悪いことではないため、いけないことをしていると感じる方が間違っているでしょう。

別れたときのことを考えてしまうから

職場恋愛で関係を進展させたくないと感じる最もな原因は、別れたときのことを考えてしまうからではないでしょうか。

職場恋愛は、付き合っているうちは楽しいことが多く続きますが、別れたときが他の恋愛に比べて非常に気まずい思いをします

当人同士は、別れた相手と毎日顔を合わさなくてはいけない辛さがあるでしょう。

そしてそんな二人が出す気まずい雰囲気を周りが敏感にキャッチしてしまい、「迷惑だ」と嫌な気持ちに感じやすいでしょう。

職場恋愛をするにあたって、プライベートと仕事のオンオフの切り替えは大事になってきますが、別れたときは、どんなカップルであっても切り替えができなくなります

もしくは、どんなに当人たちが平気そうにしていても、周りは気遣ってやりにくさを感じてしまうものです。

どんなに好き同士のカップルであっても、別れない保証はありません。

そのため職場恋愛になることを躊躇して、関係が進展しないことも多いのです。

お互い好きなのに進展しない職場恋愛を進展させる解決法5つ!

ここからは、お互い好きなのに進展しない職場恋愛を進展させる解決法を紹介していきます。

職場恋愛をしていると、好きな人がいてもどう距離を縮めていけば良いのか迷うことが多いですよね。

しかし、何もせずに毎日仕事をしているだけでは、二人の関係は永遠に進展しません。

お互いに好きなのに進展しない関係にヤキモキしたときは、次の方法を試してみましょう。

仕事をとにかく頑張る

職場恋愛は、相手に直接アプローチすることだけが効果的とは言えません。

仕事をとにかく頑張って、周りの評価や功績を上げていくのも、恋愛面でのアプローチになります。

仕事など何かを一生懸命に頑張っている人の姿は、男女に関係なく魅力的に見えるものです。

しかも職場に好きな人がいるのであれば、仕事において頑張る姿は見せやすいですよね。

そのため相手が、あなたのことを「素敵な人だ」と思う気持ちを強くすることができるのです。

相手の好きな気持ちを煽って強くすることで、「この人を逃してはいけない」と思わせましょう。

職場恋愛は、自分の魅力を仕事の面からアプローチすると、関係が進展しやすくなる特徴があります

仕事のことで相談する

二人の関係を進展させるには、仕事をきっかけにするのも職場恋愛ではアリです。

二人の共通した話題が仕事になるため、使わない手はありません。

特に、お互い好きなのに進展しないのは、ハプニングなどイベントのきっかけがないことも原因になるでしょう。

そこで、自分から仕事の相談をすることで、二人の関係に波風を立たせるのです。

相談であれば、二人きりの時間をとることも不自然ではありません。

オフィスでも、それ以外の時間であっても良いので、仕事のことを相談してみてください。

お互いに好きだと感じていれば、相手はすぐに相談に乗ってくれるはずです。

この時間をきっかけにして、相談から雑談と話題を進展させて、二人の距離を縮めていくことができるでしょう。

徐々にプライベートな話題を増やす

職場恋愛に限らず好きな人ができると、どうしても早く関係を進展させたい思いが強くなり、焦ってしまうことも多くなります。

しかし、職場恋愛に焦りは禁物です。

お互い好き同士だとしても、関係を進展させるにはそれなりの勇気と覚悟がいります。

相手の覚悟が決まっていないのに距離を縮めようとしても、逃げられてしまう可能性が高いです

せっかく両思いだったのに、不用意に近づいたことが原因で関係が壊れてしまうのは避けたいですよね。

職場恋愛で関係を進展させるときは、徐々にプライベートな話題を出すなどゆっくりと距離を詰めていきましょう。

「共通」を意識する

職場恋愛で関係を進展させるには、お互いに「共通」と言えるものを意識するのがおすすめです。

例えば、「仕事」は二人に共通する最もなものですよね。

それ以外にも、「好きな食べ物」「好きな音楽」など、共通と呼べる話題を増やしていきましょう

「住んでいたことがある街」くらいの共通なものでも構いません。

もしくは、共通した考えでも良いでしょう。

お互いに共感し合えるものが多いほど、人は相手に親近感を持ったり距離を近く感じたりするからです。

共通するものが多いと話せる話題も増えていくので、二人でいる時間が楽しくなる効果もあるでしょう。

人間性をアピールする

恋愛のアピールと言えば、外見からアプローチする方法もありますよね。

どんなに綺麗事を並べても、恋愛では見目の良さも重要になってくるからです。

しかし職場恋愛に限っては、外見よりも内面が大事になってくると言えるでしょう。

人間性が素晴らしいことが、職場恋愛では相手を魅力的に感じるポイントになってくるからです。

例えば、仕事ができるだけでなく、他の人の仕事までフォローできる姿を見ると、印象は爆上がりするはずです。

職場恋愛は相手に人間性から恋に落ちることが多いため、そのまま結婚までゴールインすることが多いのも特徴です。

お互い好きなのに進展しない彼にアプローチ!【タイプ別の攻略法】

ここからは、より詳しく職場恋愛でアプローチする方法を解説していきます。

男性のタイプ別にアプローチ法を紹介していくので、職場の彼に当てはめてみましょう。

恋愛に奥手タイプ

恋愛に奥手タイプの彼は、自分からアプローチをすることはありません。

関係が進展しないことを受け身のままで悩んでいると、そのまま自然消滅してしまう危険もあります。

自分から話しかける

恋愛に奥手タイプの彼を好きになったときは、職場恋愛だからと遠慮していてはいけません。

あからさまに恋愛アピールをすると引かれる可能性がありますが、仕事関係のことで話しかけるのは相手も悪い気がしません。

毎日必ず挨拶するなど自分から話しかけることが、このタイプの彼には効果的なアプローチとなります。

グループで飲みに行く

恋愛に奥手タイプの彼に、いきなり二人で飲みに行くなど誘いをかけるのはハードルが高いかもしれません。

お互いに好きであっても、関係が進展することにビビって断られる可能性もあります。

このタイプには、徐々に距離を詰めていくのが正解です。

まずは職場で仲の良いグループを作るなどグループ飲みで遊びに誘うようにして、ゆっくりと関係性を構築していきましょう。

仕事仲間はみんな友達タイプ

職場で明るくリーダータイプな彼は、一際素敵に見えますよね。

しかし、仕事仲間はみんな友達として見ている可能性が高いため、好意を持たれていても恋愛関係に発展するのが難しい場合があります。

仕事の相談をする

仕事仲間はみんな友達タイプの彼には、すぐに仕事の相談を持ちかけるようにしましょう。

困ったときはどんなことでも彼に相談するようにすれば、相手はあなたに庇護欲が湧いてきます。

また「俺が見てあげないと…」と同時に独占欲も湧きやすくなるため、恋愛関係として意識がしやすくなるでしょう。

二人きりになるタイミングを増やす

異性でも友達や同僚、仲間などとしてカテゴリーしてしまう彼との関係を進展させるには、自分を女性としてどう意識させるかがポイントになってきます。

そのためには、みんなとの時間ではなく、二人きりになる時間を増やしていきましょう

このタイプは鈍感なので、あからさまに二人のデートに誘ったとしてもOKしてくれる可能性が高いです。

仕事以外で二人きりになれる時間を使って、恋愛対象として意識させるようにしてください。

仕事一筋タイプ

仕事一筋タイプの彼は、下手に職場で恋愛のアプローチをすると、それが原因となって印象が悪くなることがあります。

そのためアプローチをかけるときは、タイミングを間違えないように注意する必要があるでしょう。

彼よりも仕事ができることを目指す

仕事一筋タイプの彼と関係を進展させるには、恋愛面を意識させるよりも仕事面でのライバルを目指すことが近道になります。

彼よりも仕事ができるようになると、一目置かれるだけでなく、憧れや尊敬の念を抱かれるので、何もしなくても自然と彼の恋愛対象に入るようになるでしょう。

酔ったときにプライベートな話題を出す

彼との距離を縮めるときは、酔ったときがチャンスです。

彼が酔っているときでも良いですし、あなたが酔っているときでも良いです。

ポイントは、仕事のオン状態ではなくオフになっていることでしょう。

仕事の飲み会では、飲み会終わりなど多くの人が酔っ払い始めたときがチャンス!

わざと帰りを一緒にするなど、ちょっとしたプライベートタイムを使って彼との距離を縮めていきましょう。

まとめ

お互い好きなのに関係が進展しないと、どうすれば良いのか悩んでしまいますよね。

しかも、その環境が職場であれば、周りに簡単に相談することもできないでしょう。

人によっては、「仕事先で何をやってるの?」などと批判されることもあるからです。

そんなときは、恋愛の専門家に相談するのもアリかもしれません。

どうやってアプローチすればいい?彼の気持ちが知りたい?恋愛の専門家に無料で相談しちゃおう

電話占いで、今まで何百人もの恋愛相談に乗ってきたプロであれば、どの時期に彼との距離が一番近くなるのか、また今彼はあなたのことをどう思っているのかも、わかってしまいます。

つまり、二人の関係が進展するタイミングを知ることができるのです。

また、電話占い「ピュアリ」は、Laniからの登録で最大15分間の恋愛相談が無料になります。

まずはお試し程度の気軽な気持ちで、利用してみるのも悪くないでしょう。

無料の恋愛相談を上手に使って、お互い好きなのに進展しない関係に変化を起こしてみてください。

あなたが気づいていないだけで、彼と恋人になれる日がすぐそこにやってきているかもしれません。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

恋愛(649)
Lani

コメント