PR

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性心理とは

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理が知りたい!

そのように悩んでいる人もいるでしょう。

この記事では、

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理9選!

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴 7選!

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法7選!

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路

について解説します。周りに人を小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性がいて、悩んでいる人は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理とは?

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性が、職場や周囲にいると、ストレスがたまりますよね。

どのような心理で人を小馬鹿にしてくるのか、気になる人は少なくないでしょう。そして、どのような対処法をとればいいのか知りたいですよね。

この記事では「小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理や特徴、対処法」について解説します。また、「小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路」にも触れますので、周囲に、人を小馬鹿にする女性がいて気になっている人は、ぜひ、参考にしてください。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理9選!

小馬鹿してくる・けなしてくる女性には共通する心理があります。どのような心理なのか9個解説しますので、チェックしてください。

(1)人より上にたって優越感にひたりたい

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「人より上にたって優越感にひたりたい」ことがあげられます。

なぜなら、人を小馬鹿にして下げることで、自分の評価をあげようとしているからです。常に人より上の立場になり、優越感にひたりたいと思っています。そのために、人をけなして相手の評価を下げているのです。

(2)劣等感・コンプレックスから目を背けたい

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「劣等感から目を背けたい」ことがあげられます。

人をけなしてくる女性は、劣等感やコンプレックスを隠そうとしているのです。相手を小馬鹿にすることで、自分の劣等感やコンプレックスと向き合うことから逃げているといえるでしょう。

(3)小馬鹿にしている自覚がない

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「小馬鹿にしている自覚がない」ことがあげられます。

小馬鹿にしてくる女性のなかには、本人は自覚がない人もいるのです。欠点や改善点を、相手のために言っている場合もあります。しかし、言いかたが悪いため、けなしていると勘違いされるのです。

(4)相手に嫉妬している

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「相手に嫉妬している」ことがあげられます。

なぜなら、相手が成功していたり、周囲から評価されることに嫉妬してしまうからです。

人が成功していることが面白くなく、素直に相手を認めることができません。そのため、わざと相手を小馬鹿にしたり、けなしてしまうのです。

(5)かまってほしいから

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「かまってほしいから」ということが考えられます。

自分のことを気にしてほしいという願望から、わざと相手をけなしてしまうのです。

ほんとうは、かまってほしいのに素直になれず、わざと相手を小馬鹿にして気をひこうとしているといえるでしょう。

(6)自己防衛のため

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「自己防衛のため」ということがあげられます。

人がものごとをうまく進めたときに、自分はできないことを悟られたくないため、あえて相手を小馬鹿にするのです。

自分は、興味がないふりをすることで、能力がないことを隠して自己防衛していると考えられます。

(7)その場の雰囲気を盛り上げようとしている

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「その場の雰囲気を盛り上げようとしている」ことがあげられます。

本気ではなく、冗談で相手をけなすことにより、その場の雰囲気を盛り上げようとしているのです。とくに、周りに人がいるときに盛り上げようとして、つっこんでくることがあるでしょう。

この場合は、相手を本気でけなしているのではなく、からかってる状況といえます。

(8)常に自分が一番と思っている

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「常に自分が一番と思っている」ことがあげられます。

常に自分が一番でいたいため、人を小馬鹿にしたりけなして、相手の評価を落としたいのです。人の評価を落とすことで、自分が一番だと思いたいといえるでしょう。

(9)ストレスを発散している

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理として「ストレスを発散している」ことが考えられます。

人を小馬鹿にしたり、けなすことで日頃からたまっているストレスを発散させているのです。ストレスがたまっているので気持ちに余裕がなく、相手を思いやることができないのかもしれませんね。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴7選!

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴を7個解説しますので、参考にしてください。

(1)プライドが高い

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「プライドが高い」ことがあげられます。

なぜなら、人を小馬鹿にしたり、けなすことて自分のプライドを守ろうとしているからです。

プライドが高いため、人が自分より優位になることが許せません。そのため、人を小馬鹿にしたり、けなして相手を認めようとしないのです。

(2)コンプレックスを抱えている

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「コンプレックスを抱えている」ことがあげられます。

なぜなら、人を小馬鹿にしたり、けなす人はコンプレックスを抱えていることが多いからです。自分の弱点を人に知られたくない、自分でも認めたくない、そのため相手を小馬鹿にしてくる可能性があります。

(3)口下手な性格

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「口下手な性格」が考えられます。

人と円滑なコミュニケーションをとることが苦手なため、ついキツイ言いかたをしてしまう場合があるのです。なにか話さなければと焦っているうちに、相手をけなしてしまうのかもしれませんね。

また、相手のことを思ってアドバイスしたつもりが、口下手なため「小馬鹿にしてくる」と思われてしまうこともあるでしょう。

(4)素直になれない

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「素直になれない」ことがあげられます。

ほんとうは相手のことを褒めたいのに、素直になれなくて、つい、けなしてしまう場合もあるのです。

成功している人をすごいと思っていても、プライドが邪魔をして、相手を褒めることができません。その結果、相手を小馬鹿にしたような発言をしてしまうのです。

(5)自分に自信をもてない

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「自分に自信をもてない」ことがあげられます。

意外かもしれませんが、小馬鹿にしてくる女性のなかには、自分に自信がない人もいるのです。

自分に自信がないから、人をけなして相手の評価を下げようとするのですね。

自分に自信がある人は、真っ正面から人とむきあえるはずです。

(6)相手によって態度が変わる

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「相手によって態度が変わる」ことがあげられます。

自分より弱そうな人、控えめな人に対しては、ストレス発散のように小馬鹿にするのです。しかし、「自分より目上の人や、立場が強そうな人に対しては頭を下げる」そのように、人によって態度を変える場合も多いのです。

(7)自分の意見を譲らない

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の特徴として「自分の意見を譲らない」ことがあげられます。

自分はいつも正しいと思い込んでいる女性は、人の意見を聞こうとしません。そのため、人から意見されると、相手を小馬鹿にしたりけなして、自分の意見が正しいことを主張してくるのです。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法7選!

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性と対応しているとストレスがたまりそうですよね。どのように対応したら良いのか7個解説します。

(1)話を聞き流す

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「話を聞き流す」ことがあげられます。

小馬鹿にしてくる女性の話を真剣に聞いていたら、ストレスがたまりますよね。あなたの精神上もよくないので、 話を聞き流すようにしましょう。あなたが聞き流していたら、張り合いがなくなり、小馬鹿にすることが減るかもしれませんね。

(2)日頃から相手を褒める

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「日頃から相手を褒める」ことがあげられます。

小馬鹿にしてくる女性は、自分のことを認めてほしい、優位になりたいと思っているのです。そのため、相手を褒めることで「認めてほしい」という自尊心を先に満たすことができます。

自分が認められていると感じれば、人をけなす必要性は低くなりますよね。その結果、小馬鹿にされたりけなされることが少なくなりやすいのです。

(3)相手にしないようにする

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「相手にしないようにする」ことがあげられます。

なぜなら、小馬鹿にしてくる女性は人の意見を聞かないからです。こちらがなにかを言ったら、さらに小馬鹿にしてくるかもしれません。相手をさらにヒートアップさせてしまう可能性があるのです。

また、小馬鹿にしてくる女性は、けなした相手の反応を楽しんで見ていることがあります。相手の反応がなければ、けなしてもおもしろくないと感じるでしょう。その結果、小馬鹿にされることが減るのです。

(4)話題を変える

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「話題を変える」ことがあげられます。

そのまま、相手の意見に対応していると、さらに小馬鹿にしてくる可能性があります。さりげなく質問をしたり、少し話が落ち着いたときに別の話題をだしてみましょう。別の話をしていれば、小馬鹿にすることも忘れるかもしれません。

(5)人に相談する

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「人に相談する」ことがあげられます。

話題を変えたり、相手にしないようにしても、小馬鹿にされるようなら上司や信頼できる人に相談するのもひとつの方法です。

職場で小馬鹿にされる場合は、上司に相談することで、相手と接触が減るように配置換えしてくれるかもしれません。あなたのストレスが爆発する前に、信頼できる人に相談してみましょう。

(6)傷ついたことを正直に伝える

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「傷ついたことを正直に伝える」のもひとつの方法です。

なぜなら、人を小馬鹿にしている自覚がない女性もいるからです。

そのため、「そんな言いかたをされたら、傷つくかも」と言ってみるのもよいでしょう。

(7)関わらないように距離をおく

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の対処法として「かかわらないように距離をおく」ことがあげられます。

あなたのストレスがピークになる前に、小馬鹿にしてくる女性と距離をおくのも、おすすめです。角が立たないように、さりげなく離れるようにしましょう。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路は、下記のように悲惨になる可能性が高いのです。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路
  • 人に嫌われて孤独になる
  • 誰からも信用されない
  • 同じように小馬鹿にされる
  • 成長できない

いつも人を小馬鹿にしている人は、周りの人から信用されなくなります。また、人を悪く言っているのを聞くのは、気分が悪くなりますよね。そのため、いつの間にか周りから人が離れてしまうのです。

また、自分のコンプレックスとむきあわず、相手を悪く言って人の評価を下げることばかり考えているため、いつまでも成長できません。まさに、因果応報といえる悲しい末路となる可能性が高いのです。

まとめ

今回は「小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理や特徴、対処法」「小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の末路」について解説しました。

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性の心理は下記になります。

  • 人より上に立って優越感にひたりたい
  • 劣等感・コンプレックスから目を背けたい
  • 小馬鹿にしている自覚がない
  • 相手に嫉妬している
  • かまってほしいから
  • 自己防衛のため
  • その場の雰囲気を盛り上げようとしている
  • 常に自分が一番だと思っている
  • ストレスを発散している

小馬鹿にしてくる・けなしてくる女性がいたら、話を聞き流すか相手にしないほうがいいでしょう。また、相手を褒めて自尊心を満たすことで、けなされなくなる場合もあります。対処法を実践しても、小馬鹿にしてくる場合は、あなたのストレスをためないように距離をおくことが、おすすめです!

コメント