PR

旦那がストレスでしかない時の対処法

旦那がストレスでしかない時の対処法が知りたい!

夫へのストレスに悩んでいる妻は少なくありません。

この記事ではふ

旦那がストレスでしかない原因17選!

旦那がストレスでしかない時の対処法18選!

について解説します。夫との仲を改善したいと思っている女性は、ぜひ、この記事を参考にしてください。

旦那がストレスでしかないとき

旦那がストレスでしかない!対処法が知りたい。

そのように悩んでいる妻は多いのです。毎日顔を合わせる身近な存在だからこそ、ストレスも感じてしまいますよね。

旦那との関係を良くしたいと思っている女性のため「旦那がストレスでしかない原因」「旦那がストレスでしかない時の対処法」について解説します。

旦那がストレスでしかない原因17選!

旦那がストレスでしかないと感じる原因はいくつかありますよね。

まずは、旦那へのストレスの原因が何なのか認識することが大切です。

旦那がストレスでしかない原因について17個解説しますので、夫に思いあたる点がないかチェックしてください。

(1)口うるさい

旦那がストレスでしかない原因として「口うるさい」ことがあげられます。

たとえば家事を手伝わないのに、妻が掃除した場所を見て「ホコリが取りきれてない」と言ったり、小姑のように口うるさい男性も多いからです。洗濯や掃除のしかたについて細かく指摘してくるケースもあるでしょう。

毎日家事や子育て・仕事を頑張ってるなかで、ことあるごとに口うるさく言われたらストレスがたまりますよね。

(2)気分のむらが激しい

旦那がストレスでしかない原因として「気分のむらが激しい」ことがあげられます。

なぜなら、夫が気分屋だと、常に顔色をうかがわないといけないため妻はストレスがたまるからです。

気分屋の男性だと、機嫌が良いと思っていたら急に機嫌が悪くなるため、妻は振り回されてしまいます。

(3)平然と嘘をつく

旦那がストレスでしかない原因として「平然と嘘をつく」ことがあげられます。

たとえば「たばこをやめたと言っていたのに陰で吸っている」「こっそり高い買い物をしている」「仕事だと偽り飲みに行く」というケースです。

小さなことでも平然と嘘をつかれたら、ストレスがたまるだけでなく信用できなくなりますよね。

(4)仕事の愚痴が多い

旦那がストレスでしかない原因として「仕事の愚痴が多い」ことがあげられます。

多少の愚痴であれば、夫のストレス発散になると思って付き合いますよね。しかし、毎日愚痴を聞かされるとなるとストレスになるでしょう。

上司や同僚の悪口であれば、なおさら気分が悪くなりますよね。

(5)家事を手伝わない

旦那がストレスでしかない原因として「家事を手伝わない」ことがあげられます。

「家事は女性の仕事」「俺は仕事で疲れているから」と言って、休日も家事を手伝わない旦那はストレスの原因となるでしょう。

家事は立派な労働のひとつです。そのため、専業主婦は一年中休みがないのと同じ状況なのです。

また、共働きなのに夫がまったく手伝わない場合は妻の負担が大きくなります。家事は妻任せという態度に怒りとストレスを感じるのです

(6)言葉づかいが汚い

旦那がストレスでしかない原因として「言葉づかいが汚い」ことがあげられます。

「アホ」「バカ」「おまえ」「うるせー」「黙れ」「どけよ」「早く○○しろ、ボケ」というように言葉づかいが汚い夫だと言われたほうは傷つきストレスになりますよね。夫は何気なく口にしていても、妻からしたら喧嘩を売られたように感じるかもしれません。

(7)デリカシーがない

旦那がストレスでしかない原因として「デリカシーがない」ことがあげられます。

夫は悪気なく発言していても、妻を傷つける言葉を口にしている場合があるのです。

「また太った?」「おばさんだよね」「ダイエットしたら?」

平気で妻の容姿に対して暴言をつかう、デリカシーがない旦那は妻のストレスを増やすでしょう。

(8)浪費癖がある

旦那がストレスでしかない原因として「浪費癖がある」ことがあげられます。

たとえば、趣味のために高額な買い物をする男性もいるでしょう。ギャンブルにお金をつぎ込む旦那だと、妻は頭を悩ませることになります。妻が節約していても、夫が浪費癖があるとイライラしますよね。その結果、ストレスの原因となりうるのです。

(9)他の人と比べてくる

旦那がストレスでしかない原因として「他の人と比べてくる」ことが考えられます。

なぜなら、女性は他人と比較されることを嫌うからです。

「○○の奥さんは、仕事ができて料理も得意らしい。うらやましいよな」

家事を頑張っているのに、夫からそのようなことを言われたら、傷ついてストレスになるのは間違いありません。

(10)帰りが遅い

旦那がストレスでしかない原因として「帰りが遅い」ことがあげられます。

旦那の帰りが遅い、しかも連絡がないとなれば妻のストレスはたまりますよね。夜ご飯を用意して待っていたのに「食べてきたからいらない」と言われたら怒りを覚えるでしょう。一言連絡をくれたらいいのにと思っても「連絡するのを忘れていた」「連絡するタイミングがなかった」と言われると腹立たしいですよね。

(11)命令してくる

旦那がストレスでしかない原因として「命令してくる」ことがあげられます。

常に命令口調の旦那だと威圧感を覚えるでしょう。「○○をお願いできる?」と聞くのではなく「○○をやっておけ」と命令口調で言われるとストレスになりますよね。

(12)忙しいのに絡んでくる

旦那がストレスでしかない原因として「忙しいのに絡んでくる」ことがあげられます。

仕事や家事、育児で忙しいときに平然と「ねぇねぇ」と絡まれてきたら、妻はどっと疲れがでるでしょう。また、家事をして忙しいときに「お茶いれて」といわれらストレスMAXになるに違いありません。

(13)妻の話を聞いていない

旦那がストレスでしかない原因として「妻の話を聞いていない」ことがあげられます。

なぜなら、「夫が適当な相づちを打っているだけで、うわのそら」ということがあるからです。別の日に同じことを話しても、夫はまったく覚えていないかもしれません。

また、頼みごとをしても覚えていないという状況が考えられます。

(14)外面だけ良い

旦那がストレスでしかない原因として「外面だけ良い」ことがあげられます。

たとえば、家では命令口調なのに人前では優しい男性もいるでしょう。また、家事や育児を妻任せなのに、外では家事や育児に協力的な夫をアピールする場合もあります。

外面だけ良い旦那を見たら「普段から同じ行動をして!」と感じますよね。

(15)妻が疲れている

旦那がストレスでしかない原因として「妻が疲れている」ことがあげられます。

仕事や家事で忙しく疲れていると、精神的な余裕がなくなります。そのため、普段ならイライラしないことに怒ってしまうことがあるのです。この場合は、夫の行動に原因があるのではなく、あなたの疲れが原因といえます。

(16)頑張りを評価してもらえない

旦那がストレスでしかない原因として「頑張りを評価してもらえない」ことがあげられます。

家事や育児は立派な労働といえるでしょう。しかし、仕事のように評価されることがありません。さらに夫からも「家事や育児は妻がやって当たり前」と思われたら虚しくなるでしょう。ひと言でいいから「ありがとう」と言ってほしいとストレスの原因になるのです。

(17)コミュニケーションが足りていない

旦那がストレスでしかない原因として「コミュニケーションが足りてない」ことがあげられます。

なぜなら、日頃から夫婦のコミュニケーションが少ないと、意志の疎通がとりにくくなるからです。「言わなくても察してくれる」と思いこんでいると、その通りにならなかったときに怒りを覚えてしまいますよね。また、コミュニケーション不足により、お互いが勘違いをしてしまうことがあるかもしれません。

旦那がストレスでしかない時の対処法18選!

旦那にイライラしてしまうのを何とかしたい!対処法が知りたい。」

夫との関係を改善したいと思っている女性のために「旦那がストレスでしかない時の対処法」について18個解説します。できそうなことから、実践してみてくださいね。

(1)多くを期待しない

旦那がストレスでしかないときの対処法として「多くを期待しない」ことがおすすめです。

夫に「きっと○○してくれるはず」と期待してしまうと、予想通りにならなかったときにストレスになります。

過去の経験や相手の性格から、夫が取りそうな行動を予測しましょう。初めから多くを期待しなければ、思ったように行動してくれなくても腹が立たないですよね。人は誰でも完璧ではないのです。

(2)視界に入れないようにする

旦那がストレスでしかないときの対処法として「視界に入れないようにする」ことがあげられます。

なぜなら、夫の行動や言動を常に気にしていることがストレスに繋がるからです。

ひとつひとつの行動をチェックしていると、言動が目について余計イライラしてしまう可能性があります。

イライラしそうなときは、あえて夫を視界からはずしてみましょう。夫がどのような行動をとっていても見えていなければ、イライラしにくいですよね。

(3)旦那の良い面を見る

旦那がストレスでしかないときの対処法として「旦那の良い面を見る」ことがあげられます。

なぜなら、つい、夫の短所ばかりに目がいっている可能性があるからです。人は誰でも良い面と悪い面があります。

悪い面ばかりをチェックするのではなく、良い面にも目を向けてみましょう。あらためて長所を見つめ直すことで、夫に対する気持ちも前向きになるかもしれません。

(4)自分の行いを振り返ってみる

旦那がストレスでしかないときの対処法として「自分の行いを振り返ってみる」ことがあげられます。

夫の短所が目についたときは、自分の行いにも目を向けましょう。もしかしたら、自分のことを棚にあげて相手を責めている場合があるからです。夫に行動を改めてほしいときは、自分の短所も改善しましょう。そして、お互いの短所をカバーしあって長所をいかせる関係になれたら理想的ですね。

(5)旦那を育てる

旦那がストレスでしかないときの対処法として「旦那を育てる」ことがあげられます。

夫に文句を言ったり、ダメ出しをしても喧嘩になったり関係が悪化しやすいですよね。

そのため、あなたがストレスをためにくいように夫を育ててみましょう。

家事を手伝ってくれたり、何かしてくれたときはオーバーに褒めることがおすすめです。褒められて悪い気がする人はいませんよね。褒められたら、次もやってみようと思うのです。そして、「○○してくれてありがとう」とお礼の言葉も必ず添えましょう。

(6)価値観の違いがあることを割りきる

旦那がストレスでしかないときの対処法として「価値観の違いがあることを割りきる」ことがあげられます。

夫婦といっても元は他人なのです。そのため、価値観や性格に違いがあるのは当たりまえといえます。お互いの考えかたの違いを受け入れながら、折り合いをつけるのが良いでしょう。

(7)仲の良い友達と出かける

旦那がストレスでしかないときの対処法として「仲の良い友達と出かける」ことがあげられます。

なぜなら、仲の良い友達と出かけて楽しむことで、ストレスが発散できるからです。夫へのストレスを忘れて食事に出かけたり、リフレッシュしましょう。気持ちが軽くなれば、夫に対してポジティブに接しやすくなりますね。

(8)習いごとや趣味を始める

旦那がストレスでしかないときの対処法として「習い事や趣味を始める」ことがあげられます。

夫にストレスを感じているときは、常にイライラしがちですよね。そのようなときは、自分の興味のある習いごとを始めたり、趣味に打ち込むことがおすすめです!

好きなことに熱中しているあいだは、ストレスを忘れることができるでしょう。

(9)自分にご褒美を用意する

旦那がストレスでしかないときの対処法として「自分にご褒美を用意する」ことがあげられます。

仕事や家事・育児を頑張っている自分にご褒美をあげることで、リフレッシュできやる気がでるからです。

夫に内緒で贅沢なランチを食べたり、欲しかったアクセサリーや服を買うのも良いでしょう。頑張った自分を褒めてあげることは大切です

(10)家事分担のルールを決める

旦那がストレスでしかないときの対処法として「家事分担のルールを決める」ことがあげられます。

夫婦生活は、お互いの協力が大切です。そのためには、家事を分担することがおすすめです。夫も手伝うことで家事の大変さを実感できるでしょう。また、家事を手伝ってもらうことで、夫に対してのストレスが減り、反対に感謝できるかもしれませんね。

(11)一人の時間を大事にする

旦那がストレスでしかないときの対処法として「一人の時間を大事にする」ことがあげられます。

常に夫のことや家のことを考えているとストレスがピークに達することもあるでしょう。

たまには、自分の時間を大切にして息抜きすることがおすすめです。ときには、「今日は家事や夫のことを考えない日」をつくることでリラックスできるに違いありません。

(12)落ち着いたときに話し合う

旦那がストレスでしかないときの対処法として「落ち着いたときに話し合う」ことがあげられます。

冷静になっているときに、話し合いをしてお互いにルールを決めることがおすすめです。

家事の分担や、 金銭的なこと、飲み会時の連絡のようなことを事前にルールを決めておくとストレス軽減に繋がります。感情的になると喧嘩に発展する可能性があるため、お互いに冷静なときに前向きに話し合いましょう。

(13)信頼できる人に相談する

旦那がストレスでしかないときの対処法として「信頼できる人に相談する」ことがおすすめです。

自分一人で悩んでいると、より深刻になることがあります。

信頼できる人に相談することで、客観的なアドバイスをもらうことを期待できるでしょう。また、自分では気づかなかったことがわかるかもしれません。そして、人に聞いてもらうだけで気持ちが楽になることがありますよね。

(14)実家にプチ帰省する

旦那がストレスでしかないときの対処法として「実家にプチ帰省する」ことがあげられます。

夫と一度距離を置くことで、冷静になり気持ちが落ち着くからです。お互いを客観的に見つめることで、気づけることもあるでしょう。また、少し距離を置くことで気分転換にもなります。ただし、実家に長居すると反対に関係が悪化する可能性があるため、あくまでも短期間にしましょう。

(15)イライラした気持ちを紙に書く

旦那がストレスでしかないときの対処法として「イライラした気持ちを紙に書く」ことがおすすめです。

自分の気持ちを文章にして吐き出すことで、ストレス解消ができます。愚痴や嫌なことを感情のままに書いていきましょう。文字にすることで、自分の気持ちを再確認することもできるできます。そして、そのなかに問題解決のヒントが隠れている場合もあるのです。

(16)思いきって断捨離する

旦那がストレスでしかないときの対処法として「思いきって断捨離する」ことがあげられます。

なぜなら、断捨離することにより 気持ちがリセットされて、ストレス解消になるからです。ついでに夫のものも断捨離すると、さらにスッキリするかもしれませんね。ただし、大事なものを捨ててしまうと、あとで問題になるため注意しましょう。

断捨離はマイナスの気を取り払い前向きになる効果があるため、おすすめです。

(17)たまにはゆっくり休む

旦那がストレスでしかないときの対処法として「たまにはゆっくり休む」ことがあげられます。

なぜなら、心身が疲れているとストレスを増やす原因になるからです。疲れていることでイライラしやすくなり、夫のことをネガティブに見てしまうかもしれません。前向きに考えるためには、まず、体調を整えることが大事なのです。

そのため、睡眠をしっかりとり、たまには何もせずにゆっくりと休みましょう

(18)旦那に感謝の言葉を伝える

旦那がストレスでしかないときの対処法として「旦那に感謝の言葉を伝える」ことがあげられます。

夫婦生活が長くなると、お互いに感謝の気持ちを忘れがちになりますよね。なにかしてもらっても、当たり前と思うようになるのです。

ささいなことでも「ありがとう」と感謝の言葉を伝えるようにしましょう。お互いが思いやりをもつことに繋がります。

まとめ

今回は「旦那がストレスでしかない原因17選!」「旦那がストレスでしかない時の対処法18選!」について解説しました。

夫は身近な存在だからこそ、ストレスがたまることがありますよね。夫婦であっても、相手に期待しすぎずに、お互いの価値観が違いを受け入れましょう。また、日頃から感謝の言葉を伝えることが大切です。

仕事や家事で疲れていると心に余裕がなくなるため、しっかり休んだり、自分の時間をもつことがおすすめです。

毎日顔を合わせる夫婦だからこそ、ルールを決めて良い関係を築いていきたいですね。

コメント