当サイトには広告が含まれます。

求めるは安心感!ユーザーが期待している占いの雰囲気とは?

占いを受けている際に感じた占いの雰囲気についてLaniで事前調査を行った結果、およそ9割が「良かった」と回答していました。

実際のところ、占いユーザーないし占いに興味を持つ方は占いにどのような雰囲気を期待しているのでしょう。

ワイワイ楽しめるような雰囲気か、それともリラックスできるような落ち着きのある雰囲気か。占いユーザーと占いに興味を持つ方が期待する占いの雰囲気についてアンケート調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年9月24日
調査機関:自社調査
調査対象者:占いに興味を持つ方or占いを受けたことのある男女200名
有効回答数(サンプル数):200名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, これまで占いを受けたことはありますか?

今回の調査では、これまで占いを受けたことのある方ならびに、占いに興味があるという方を対象としてアンケートを実施しました。

回答者のうち、実際に占いを受けたことがあると回答した方はおよそ6割、受けたことはないものの興味はあると回答した方はおよそ4割みられました。

Q, 占いにどのような雰囲気を求めますか?

続いて、占いを受けたことのある方、興味を持っている方が占いに求める雰囲気について回答を求めました。

最も求められていた占いの雰囲気は「落ち着きのある雰囲気」。次に「安心感のある雰囲気」が多く選ばれていました。本調査の中では、ワイワイ楽しめる雰囲気よりもリラックスできるような落ち着きある雰囲気が求められやすい傾向にありました。

Q, 占いの満足度において雰囲気はどの程度重要ですか?

実際のところ、占いの満足度において占いの雰囲気はどれほど重要とされるのか。「とても重要」「そこそこ重要」「あまり重要ではない」「重要視しない」の4つの回答から選択をさせました。

結果、「とても重要」「そこそこ重要」を選択した方はトータル88%に対し、「あまり重要ではない」「重要視しない」を選ばれた方はトータル12%みられました。

以上の結果から、占いの満足度において占いの雰囲気は重要視されやすいことが明らかとなりました。

まとめ:占いに求める雰囲気は落ち着きある雰囲気

占いをこれまで占いを受けたことのある方ないし興味のある方を対象に、占いに求める雰囲気について今回調査を行いました。

調査の結果、楽しい雰囲気よりもこちらがリラックスできる雰囲気、いわば落ち着きや安心感のある雰囲気が求められやすいことが明らかに。

占いの満足度における占いの雰囲気の重要性について伺ったところ、「とても重要」「そこそこ重要」との回答が8割以上。占いの雰囲気がそれだけ重要とされている様子が伺えました。

■今後の展開

本調査では、これまで占いを受けたことのある方、占いに興味のある方を対象に、占いに求める雰囲気についてアンケートを実施しました。

その中で、占いの満足度における雰囲気の重要性について調査を行い、8割以上が重要としていることが明らかとなっています。では、占いの満足度において雰囲気はその他の要因に比べてどれほど重要とされているのか。

「占いの的中率」「占い師の接し方」など、占いの満足度に関与するその他の要因と比較しながら検証を行っていきます。

■関連記事

実際に受けて感じた「占いの雰囲気」について調査|3割が落ち着いた雰囲気だったと回答

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

占い(222)
Lani

コメント