本名も変えてるし誰にも教えてないはずなのに友達からインスタの裏垢フォローされた!
リア友には見せたくない趣味などで使うインスタの裏垢。誰にも教えていないはずなのに、突然友達からフォローされたという方も少なくないはず。
バレないように本名等変えている中で、なぜ身バレしてしまうのか。今回は、そんなインスタの裏垢がバレる理由について解説していきます。
インスタの裏垢がバレるのを防ぐ方法やバレてしまった時の対処法についてもご紹介していきますので、裏垢を持っている方、身バレしてしまったという方はぜひ参考にしてみてください。
インスタの裏垢がバレる理由6つ
ユーザー名を変えているにも関わらずなぜインスタの裏垢がバレるのか。
考えられる原因としては以下のものがあげられます。
インスタの裏垢がバレる経緯をそれぞれ解説していきますので、一緒に確認していきましょう。
他SNSと同じ投稿をしていた
Twitterなどインスタ以外のSNSで同じ投稿をしていると、裏垢がバレるリスクは極めて高くなります。
顔出してなくてもバレるもん?
顔出ししていなくとも、自分の後ろ姿や小洒落たカフェなど、本垢と裏垢で関連性のある投稿をしているとすぐに特定されてしまいます。
「この投稿どこかで…」と、勘の良い人なら裏垢の存在もすぐに見破られてしまうでしょう。
インスタのおすすめユーザーに出ていた
インスタには、その人と関連のありそうな人を「おすすめユーザー」として表示してくれる機能があります。
Facebookヘルプセンター
- 共通の友達
- ネットワーク(居住地、学校、職場など)
- 同じ写真や投稿にタグ付けされている人
上記のリストは、Facebookが「知り合いかも」で表示する選定基準の一部になります。
現在、インスタではおすすめに表示される人のアルゴリズムについては公表されていませんが、Facebookに関連した基準に基づかれていると予測されます。
共通の友達が多いなど、一定の基準に満たしているユーザーであれば、おすすめユーザーとして表示される可能性も十分ありえます。それがきっかけで裏垢がバレてしまうことも少なくありません。
本垢と裏垢で繋がってしまっている
インスタの本垢と裏垢、双方フォローしていませんか?
本垢と裏垢で繋がっていると、本垢のフォローリストから裏垢の存在がバレてしまうことがあります。言ってしまえば、裏垢はそのアカウントにさえアクセスできれば誰でもフォローすることができます。
つまり本垢とのつながりなどネットワークを広げてしまえばその分人の目に触れてしまうということ。その点しっかり押さえておきましょう。
ユーザー名やアイコンが本垢と似ている
裏垢のユーザー名を変えても、それが本垢のユーザー名と似ていては意味がありません。
例えば、「鈴健」という本垢のユーザー名。裏垢が「スズケン」「すずきけんた」など本垢のユーザー名との関連性のあるユーザー名で設定しても同一人物だと特定されてしまいます。
もちろん、インスタの本垢で使っているアイコンに関係する画像もアウト。勘の良い人ならユーザーIDだけで見破られてしまうことも。
たまたま発見された
インスタの裏垢をたまたま見つけてバレるというケースもあります。
共通の友達のフォロー欄を見ていたり、ハッシュタグの投稿から発見されたり。偶然に裏垢の存在がバレることも意外とよくあるんです。
TwitterやInstagramを含むSNS自体、不特定多数の人に見られるわけですから、たまたま裏垢を見つけられてしまうのも何らおかしな話でもないでしょう。
裏垢を知っている人がバラした
裏垢を知っている人が周りにバラしたというのもインスタの裏垢がバレる理由のひとつとしてあげられます。
フォロワーにリア友がいれば、「実は〇〇裏垢あるんだよー」と、軽はずみにバラされてしまうリスクは当然あります。
親しい仲であっても、周りにバラされない保証はないということも必ず念頭に置いておきましょう。
インスタの裏垢がバレるのを防ぐ4つの方法
では、インスタの裏垢がバレるのを防ぐには、どのような対策を取れば良いのでしょう。
単にユーザー名を変えたとて、裏垢がバレるリスクは高いまま。
インスタの裏垢がバレるリスクを最小限に抑えられるよう、上記のものを対策として取ることをおすすめします。それでは、それぞれの具体的な部分について解説していきます。
本垢と似た投稿内容は避ける
本垢と裏垢の関連性を見せぬよう、本垢と似た投稿内容は避けておきましょう。
先述した通り、本垢と関連ある投稿あるいは同じ投稿をしてしまうと、「どこかでこの投稿見たような…」と裏垢を特定されるリスクが高くなってしまいます。
投稿内容はそれぞれジャンルを分けるなど、極力本垢との関連を持たせないよう意識してください。もちろん、誤って本垢あるいは裏垢の方で投稿をしてしまう、いわゆる誤爆行為にも注意は必要ですよ。
本垢と裏垢との相互フォローは外す
本垢と裏垢とで相互フォローしている場合、フォローは外しておくことをおすすめします。
本垢と裏垢との関連を持たせないという点にも繋がりますが、ネットワークが広がればそれだけ多くの人の目に触れることとなります。
当然、本垢のフォロー欄にはリア友もいるでしょう。リア友を含め身近な人にインスタの裏垢を知られたくないのであれば、本垢のフォローはあらかじめ外しておきましょう。
ユーザー名は本垢と全く関係のないものを使用する
本垢とユーザー名が似ている方は、裏垢のユーザー名を本垢と全く関係のないものに変更することを推薦します。
投稿内容のジャンルが違っていたとしても、ユーザー名が似ていればすぐにバレてしまいます。
インスタのプロフィールにある「プロフィールを編集」から名前とユーザーネームを変更できますので、本垢とユーザー名が似ている方は関係性のないユーザー名に変更しましょう。
親しい人であっても裏垢は内緒にする
例え親しい仲であっても、裏垢は内緒にしておくのがベターです。
信頼できるとはいえ、裏垢を周囲にバラされないとは限りません。むしろ、バラされるリスクがあると考えた方が良いかもしれません。
「信頼できる人や親しい人であっても裏垢は公開しない」これは身バレ防止の原則として捉えておきましょう。
おすすめユーザーに表示されないよう設定する
おすすめユーザーから身バレを防ぐため、おすすめユーザーの設定はあらかじめ外しておきましょう。
具体的な手順については以下の通りです。
- ブラウザ版のインスタでログイン
- 「プロフィールを編集」を選択
- 「プロフィールにアカウントのおすすめを表示する」のチェックを外して送信する
事前にチェックを外しておくと、自分のアカウントがおすすめユーザーに表示されなくなります。チェックされたままだとインスタの裏垢がおすすめに表示されるリスクがあるので、注意してください。
インスタの裏垢がバレてしまったときの対処法
万が一、インスタの裏垢がバレてしまった場合、どう対処したら良いのでしょうか。停止するべき?それとも削除するべき?
対処法としては主に3つ考えられますが、どれが最適な対処かはTPOによりけり。
それぞれどのような場面で対処として取るべきなのかという点も含め、最後にインスタの裏垢がバレてしまったときの対処法について確認しておきましょう。
裏垢を非公開アカウントにする
公開アカウントにしてしまっているのであれば、早急に非公開アカウントに設定してください。
裏垢を公開アカウントに設定していると、投稿内容やフォローリストが見えてしまうため、個人を特定されてしまいます。
裏垢を非公開に設定していれば、許可したアカウント以外投稿内容はもちろんフォローリストも見られないので、裏垢がバレるリスクも最低限に押さえられます。まだ個人を特定されていないようであれば、今のうちに非公開アカウントに設定しておきましょう。
裏垢を一時停止する
「友達に完全にバレてしまったけど、アカウントはできれば削除したくない…」そんな時は、アカウントを一時的に停止しておくと良いでしょう。
利用停止後、アカウントログインするまでアカウントは表示されなくなります。
アカウントを完全に消すのには抵抗があるという方は、熱りがさめるまで裏垢は一時停止しておくことをお勧めします。
〜インスタのアカウント一時停止はコチラ〜
裏垢を削除して作り直す
友達などに裏垢がバレて、裏垢自体消しても問題ない場合は、一旦裏垢を削除してアカウントを作り直しましょう。
アカウントを削除した場合、1ヶ月後までであれば再度ログインすることでアカウントは復旧できます。1ヶ月過ぎてしまうとアカウントは削除されてしまうので、その点注意が必要です。
裏垢がバレてしまった方で、アカウントを削除しても構わないという方は、一度アカウント自体削除して新たに裏垢を作成しましょう。
〜インスタのアカウント削除はコチラ〜
まとめ:インスタの裏垢といえどバレるリスクは常にある!
インスタの裏垢、ユーザー名を少し変えたところで特定される可能性は高いまま。
- 他のSNSと同じ投稿をした
- たまたま発見された
- おすすめユーザーにのっていた
などなど、インスタの裏垢がバレる原因はさまざま。裏垢といえど、バレるリスクは常にあると考えた方が良いでしょう。
少しでもインスタの裏垢がバレるリスクを抑えられるよう、今回ご紹介した対策案をぜひ参考にしてみてください。
コメント