PR

日本人が一番痩せるダイエットとは?

「ダイエットを始めてみても、いつも続かない」「頑張っているのになかなか痩せない」
そのような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

こちらの記事では、日本人が一番痩せるダイエットの方法や続けるためのポイントなどについて解説します。

ダイエットが続かない理由

まずはダイエットが続かず、なかなか痩せられない理由について解説します。

無理な食事制限をしているから

ダイエットを始める際に、短期間で体重を落とせるのではないかという考えから、食事の量を減らす人は多いと思います。

しかし、無理な食事制限は大きなストレスになり、挫折してしまう原因になります。人間は大きなストレスがかかった状態を長く継続できないためです。

摂取カロリーや栄養バランスを考えずに、ただ食事の量を減らすことは健康的にもよくありません。また、食事の量を元に戻せば体重もすぐに元に戻ってしまうでしょう。

目的や目標が明確ではないから

ダイエットをする目的や目標が明確でなく、漠然と「痩せたい」と思っている場合、続かないことが多いです。

なんとなく食事の量を減らしたり、運動量を増やしたりするだけでは、「頑張っているのに成果が出ない」と落ち込み、挫折しやすくなります。

「いつまでに何キロ落とす」「この服を着られるようになる」など、目的や目標がハッキリとしていれば、適切なダイエット方法も見えてくるでしょう。

完璧主義だから

完璧主義もダイエットが続かない理由の1つです。

完璧主義と聞くとストイックで、計画的にダイエットを進められるのではないかと思うかもしれません。しかし、少しでも計画通りに進まなかったら嫌になってしまうという側面もあります。

計画を立てても、仕事が忙しくなったり、体調が優れない日があったりするでしょう。多少思い通りにいかなくても、その現実を受け入れられる柔軟性が大切です。

「今日は体調が悪くて運動ができなかったけど、こんな日もある」「仕事が忙しい時期は無理をしない」と思い通りにできなかったことを受け入れ、長期的に考えましょう。

合わないダイエット方法を取り入れている

自分に合わない方法でダイエットをしている場合も続けることが難しいでしょう。

さまざまなダイエット方法がある中で、自分の体質や性格、生活リズムに合う方法を選ぶことが大切です。

例えば、「はやっているジムに通えば痩せると思ったのに……」「友達がファスティングで痩せていたから自分もまねしたけど痩せなかった」など、他の人がやっていて良さそうだったから、自分もやってみたけど合わなかったということはよくあります。

また、合わないダイエット方法を選ぶと、続けることがしんどくなり、楽しんで取り組むこともできなくなる可能性が高いです。周囲の人や流行に流されず、自分がやっていて楽しいと思える方法を選びましょう。

ダイエットを続けるためのポイント

ダイエットを続けるためのポイントを解説します。

長期的な計画を立てる

ダイエットが続かない人は、短期間で痩せようと焦っている傾向にあります。
そのため、まずは長期的な計画を立ててみましょう。

過度な食事制限をしたり、突然激しい運動を始めたりするのではなく、日々の生活の中で「これなら継続できる」と思える方法を選ぶことが大切です。

無理をせず、健康的に痩せることを心がけましょう。

小さなことから取り組む

ダイエットは小さなことから取り組んでみるのがおすすめです。

「いつもエレベーターを使っているけど階段を使う」「まずは間食だけやめてみる」「10分間だけ散歩をする」など、日々の生活に取り入れやすいことから始めてみましょう。

特に、完璧主義の人はストイックにいろいろなことを一気に始めてしまい、それが結果的に挫折につながってしまうことが多いです。
思い通りにできなくても自分を責めず、どんなに小さなことでもできたことを褒めて継続していきましょう。

体重測定を日課にする

毎日、体重を測るようにしましょう。
過度に体重を気にする必要はありませんが、毎日測ることで体重の増減をデータ化できます。

「この方法を取り入れてから体重が減り始めた」「これを食べ始めてから体重が増えてしまった」など、毎日測ることで見えてくることもあります。

また、例えば、女性はホルモンの影響でむくみやすく、体重が1〜2kg増えてしまう時期もあります。それはダイエットがうまくいっていないからではありません。そのような時期に努力不足だと自分を責めるとストレスになります。

自分のダイエットの傾向や体調のリズムなどを把握するためにも、体重を毎日測ることをおすすめします。

栄養バランスに気をつける

栄養バランスに気をつけて食事をとることを心がけましょう。

特定の食品しか食べないダイエット方法や、過度な食事制限はストレスになりやすく、継続が難しいです。また、必要な栄養が不足すると体調を崩す可能性もあり、健康的に痩せられません。

バランスの良い食事であれば満腹感も得られやすく、継続しやすいでしょう。

うまくいかなくても自分を責めない

ダイエットを続けていると、つい食べすぎてしまう日もあるでしょう。
そんなときに食べすぎてしまったことを責めないことが大切です。

特に、完璧主義の人は食べすぎたことを責め、ダイエット自体が嫌になってやめてしまうケースもあります。

「たまには食べすぎてもいい」「今日は食べすぎちゃったけど、明日調整しよう」と柔軟に考えることで、ストレスをためずにダイエットを続けられるでしょう。

好きな運動をする

ダイエットを続けるためには、好きな運動を取り入れるのがおすすめです。
一般的に痩せやすいといわれている運動ではなく、「自分が好きな運動」をすることが継続するためのポイントです。

ダイエットのための運動方法の一例
  • ジムでのトレーニング
  • ウォーキング
  • ランニング
  • ダンス
  • ヨガ
  • スイミング
  • サイクリング
  • テニスやフットサルなどのスポーツ
  • ゴルフ
  • ストレッチ
  • 家でのトレーニング(宅トレ)

楽しく続けられそうな運動方法を見つけましょう。

仲間を作る

1人で頑張るのが難しい場合は、ダイエット仲間を作るのも良いでしょう。

一緒に頑張れる仲間がいると、自分も頑張ろうと思えるものです。また、一緒に運動をしたり、ダイエットの経過を報告し合ったりするのも楽しいでしょう。

実際に仲間を作るのが難しい場合、SNSやブログなど、人に見られるところに投稿するのもおすすめです。記録にもなるため、ダイエットの経過を振り返ることもできます。

日本人が一番痩せるダイエットとは?

日本人が一番痩せるダイエット方法をご紹介します。

和食を食べる

ダイエット中は意識的に和食を食べるのがおすすめです。和食は胃の負担が少なく、栄養バランスも取りやすいです。

洋食やファストフードは、脂質が多いものも多く、日本人の内臓には負担がかかりやすかったり、必要な栄養素をうまく取れなかったりします。「一汁三菜」を心がけましょう。

炭水化物を取るなら白ごはん

ダイエットを始めると、白ごはんを抜いてしまう人が多いのではないでしょうか?

しかし、日本人はお米を食べても太りにくい体質の人が多いということが分かってきたそうです。その理由はアミラーゼ遺伝子にあります。アミラーゼ遺伝子は、唾液や膵液(すいえき)に含まれる消化酵素「アミラーゼ産生」に関するものです。また、アミラーゼはお米などに含まれるでんぷんを糖に分解する酵素です。

アメリカの研究で、日本人などのでんぷんを多く食べる民族のアミラーゼ遺伝子が、そうでない民族より多いことが分かったそうです1

そのため、無理に白ごはんを抜いてストレスがたまるのであれば、適切な量の白ごはんを食べた方が健康的だといえるでしょう。また、パンやパスタなどの炭水化物を取るのであれば、比較的ゆっくり消化される白ごはんを食べた方が良いでしょう。

緑茶を飲む

お茶を飲む際には、カテキンを豊富に含む緑茶がおすすめです。

カテキンには、血糖値上昇を抑えたり、摂取カロリーを減少させたりする作用があるといわれています。また、脂肪分解効果もあり、研究ではラットの体重増加を抑制したことが分かったそうです2

緑茶はコンビニや自動販売機などでも手軽に購入できるため、食事の際にも取り入れやすいでしょう。

ラジオ体操をする

多くの人が一度はやったことがある「ラジオ体操」。

ラジオ体操は、第1・第2がそれぞれ3分のため、合計6分でできます。カロリー消費量は約22.8kcal。これは早歩きのウォーキング6分間とほぼ同じといわれています3

ラジオ体操は、全身を使う動きが取り入れられており、短時間で効果的な運動ができるのです。
運動をしたいけど、ジムに通うのはハードルが高いという方は、まずはラジオ体操から始めてみるのが良いでしょう。

レコーディングダイエット

食事や体重を毎日記録する「レコーディングダイエット」もおすすめです。

日々の食事や体重を記録することで、自分の食習慣や傾向、体重の変化を把握しやすくなります。また、食べすぎている食品や不足している栄養素にも気づけるでしょう。

記録する方法はノートに書いても、アプリを使用しても良いです。自分に合った方法で記録しましょう。

ストレスをためないようにする

真面目な人や完璧主義の人はダイエット中にストレスを感じることもあるでしょう。
食生活や運動習慣の変化、食べたいものをがまんすることなどもストレスにつながります。そのため、ストレスをためないように心がけることも大切です。

たまにはダイエットのことを忘れて、自分の趣味に集中してリフレッシュしたり、月に1回は好きなものを食べたり……。自分なりのリフレッシュ方法を事前に決めておくことで、継続しやすくなるでしょう。

真面目にやりすぎない

日本人は真面目な人が多いといわれています。そのため、ダイエットに対しても完璧主義やストイックになりすぎてしまう人も……。

上述した通り、完璧主義はダイエットが挫折する原因になりやすいです。長期的な目標を立て、健康的に痩せましょう。焦らないことが大切です。

おわりに

日本人が一番痩せるダイエットの方法や続けるためのポイントなどについて解説しました。
ダイエットを始めてもなかなか続かない、痩せないという方や、これからダイエットを始める方の参考になれば幸いです。
長期的な目線で、健康的に痩せましょう。

  1. gdm clinic「アミラーゼ遺伝子」
  2. J-STAGE「一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 (一社)日本家政学会第56回大会 脂肪細胞における緑茶カテキンの脂肪分解作用」
  3. 長野県 塩尻市「効果的なラジオ体操の普及について」

コメント