PR

分かってるけどやめられない…ネトストを辞めたい時に試すべき4つの対処法

お悩み女子
お悩み女子

気になる人のSNSとか巡回してしまう癖辞めたい!

気になる相手のSNSを見ては、1人で舞い上がったり病んだり。本人の行動パターンなどつい深く探り込んでしまうネトスト行為。

一部の情報だけで結局は沈んでしまう、分かっていてもネトストを辞められないことに悩んでいる方もいるでしょう。

どうしたら辞められるのか。今回、そんなネトストを辞めたい時に試すべき対処法についてご紹介していきます。ネトストに悩む方はぜひ参考にしてみてください!

ネットストーカー(ネトスト)とは?

ネットストーカー、通常ネトストとは、特定の相手に対してSNS含むインターネットで過剰につきまとう人のことを指します。 

ネトストは「ネットストーカー」の略であり、ソーシャルメディア等を通じて特定の人物の同行を執拗に追う人のことである

Weblio国語辞典

ノートンによる「ネットストーキング調査(2022)」によれば、日本人恋愛経験者のうち約10人に1人が元・現パートナーの同意なしに監視やネットストーキングを行った経験があるのだそう。

その割合は決して少なくはなく、自覚がないだけで無意識にネトスト行為を行っている方も皆さんの中にも多くいるはず。

今一度、自分がネトストではないかどうか確認をしてみましょう。

ネトストの主な行動

自分がネトストかどうかは、おそらく自問自答したところで答えは出てこないでしょう。

ネトストであることを自覚する、ネトストを辞めるためにはネトストに該当する行動を知っておくことが必要となります。

ネトストを辞めたいと感じている方もネトストであることを自覚していない方も、自分の言動とネトストの主な行動を照らし合わせてみてください。

SNSを常に監視する

ネトストの人は、X(旧Twitter)やInstagramなど特定の人のSNSを監視する傾向にあります。

Instagramであれば投稿内容やストーリーなど、リアルタイムでSNSをチェックします。

  • 今何しているのか気になる
  • 未読無視されているのではと疑っている

SNSを監視する理由はさまざまですが、ネトストの傾向にある方はSNSを活用して特定の相手を監視しがち。

SNSは相手のリアルタイムな情報を得る最適なツールとも言えます。皆さんはいかがでしょう。

今いる場所を特定して近場まで行く

ネトストの傾向が強い方であれば、SNSを利用して今いる場所を特定して近場まで行くことも。

住所まで特定できなくとも、SNSには幅広いネットワークでつながっているため、今いる場所を特定することも案外容易だったりします。

ある種、探偵のような行動ですね。画像や投稿内容などからヒントを得て今いる場所やよく行く場所の目星をつけては、相手に迫るのもネトストの主な行動に含まれます。

過去の投稿内容を遡って相手の情報を得る

ネトストの人は、リアルタイムの情報だけでなく、過去の情報も得ようとします。

  • 失恋したのはいつか
  • 過去にどのようなことがあったのか
  • 何をするのが好きなのか

などなど、過去の投稿内容を遡って相手の情報を得ようとすることも。

今については比較的聞きやすいでしょうが、過去については聞きにくいですよね。

お悩み男子
お悩み男子

相手が恋人ならともかく、好きな人となると少し抵抗あるね…

それゆえ、ネトストの人はSNS含むインターネットを使って過去の情報を得ようとするのです。

ネトストの深層心理

そもそも、なにゆえネットでストーキングをしてしまうのか。

人によっては、無意識のうちにSNSを監視したり過去の投稿を遡ったりする方もいます。

自分に自信がないせいか、それとも何らかの欲が満たされるからか。ここでは、ネトストを行う人の深層心理についてまとめていきます。

自分に自信がない

自分に自信がないと、「本当に好きでいてくれているのかな」「他にライバルはいないかな」と、過剰に心配をしてしまいます。

少しでも安心感を得ようと相手のSNSなどを見る。これが習慣となるといつしかネトストとなります。

要は、自分に自信がないがために相手のSNSから安心感を得られる確信的な情報を得ようとしているのです。

「自分に自信が持てない」という方は、自分に自信を持たせることを意識してみると良いでしょう。

浮気されていないか不安に感じている

現状、彼氏彼女に浮気されているのではと不安に感じていませんか?

お悩み女子
お悩み女子

まぁ、不安ではあるね…

過去に浮気をされた経験がある方は特に、浮気をされることへの不安感が強く表れてしまいます。

それゆえ、不安感を少しでも和らげようと相手のSNS等を頻回に見て回るようになります。

簡単に言えば浮気チェックですが、度を過ぎるとネトスト行為となりますので、相手の場所の特定しようとしたり常日頃SNSを監視してしまっていたりする方は要注意です。

彼氏彼女に依存している

彼氏または彼女に依存してしまっているがため、ネトストとなってしまっているというケースも。

  • 相手のことをくまなく把握しておきたい
  • 彼女のことをもっと知りたい
  • 彼氏がいないと生きられない

相手に対する想いが強く出てしまい、生活そのものが彼氏彼女中心となっているのです。

つまりは、彼氏彼女のことが好きすぎるということ。ネトストの人はそんな彼氏彼女に対する依存傾向がみられます

ネトストを辞められないことによる悪影響

そもそもネトストを辞められないと、自分にどのような悪影響が及ぼされるのでしょう。

ただ相手に嫌われるだけなら良いのですが、実際のところネトストを辞められないと以下のような悪影響が生じてきます。

ネトストを辞められないことによる悪影響
  • 相手にバレると嫌われる
  • 不確かな情報でも気に病んでしまう
  • 生活のリズムが狂う
  • それぞれの悪影響について具体的に解説していきますので、本気でネトストを辞めたいという方は要チェックです!

    相手にバレると嫌われる

    ネット上であっても、相手にしつこくつきまとっていることが相手にバレれば単純に嫌われます

    恋人関係であっても、相手にそこまで干渉して欲しくないと感じる方も多くいます。

    SNSでの監視でもInstagramであればストーリーの閲覧者から、X(旧Twitter)であればリアクションから見た相手の情報が得られます。

    何らかの痕跡が残っていればこちらが常にSNSを見て回っていることも一瞬でバレてしまうでしょう。そうなった時、相手から嫌われる可能性は高いと言えます。

    不確かな情報でも気に病んでしまう

    相手のSNSを見ている時、自分にとってプラスな情報もあればマイナスな情報を見ることもあります。

    SNSですから、多くは不確かな情報であることが多いですが、それを鵜呑みにして病んでしまうことが多くあります。

    ネトストの人は、上記のような内容を見たとき「前も女の人と飲みに行ってたんだ」とマイナスに捉えます。

    ですが、投稿に対する返信は確かな情報とは言えませんし、ただのいじりかもしれません。

    そんな不確かな情報に踊らされる日々、気持ち的にも相当負担を感じてしまうでしょう。

    生活のリズムが狂う

    特定の相手をネットで監視する習慣がついてしまうと、生活のリズムが乱れるリスクも生じてきます。

    相手のことをより知ろうとネトスト行為を行ったとしても、彼のフォロワーやいいねまで目を向けてしまうとキリがありません。

    しかり、ネトスト側としては安心感や充足感等を得るためくまなく相手のことを把握しようとします。

    終わりの見えないネトスト行為を繰り返し行っていれば、食生活や睡眠生活などが乱れるのも当然と言えるでしょう。

    ネトストを辞めたい時に試すべき対処法

    皆さんも気になっているであろうネトストを辞めたい時の対処法。

    どうしたらネトストを辞められるのか。自分を苦しめるだけと分かっていても辞められない!

    最後に、皆さんのお悩みを解消する「ネトストを辞めたい時に試すべき対処法」をご紹介。相手のSNSなどを見てしまう癖のある方はココ注目です!

    相手のSNSの投稿をミュート・非表示にする

    ネトストを辞めたいのなら、まずは相手からの情報をシャットダウンしましょう。

    具体的には、相手のSNSの投稿をミュートまたは非表示にしてください

    投稿やストーリーが目に触れると、ネトストの人であればどうしてもネットストーキングに走ってしまいます。

    ネトストを辞めたいのであれば、ネット上でも相手との接触は控え、且つ相手からの情報もシャットダウンしてあげると良いでしょう。

    相手に率直な想いを伝える

    相手に率直な想いを伝えるのもネトストを辞める対処法のひとつ。

    「浮気していないか不安」「未読無視されているか気になる」など現に相手に対し、何らかの想いは各々持っているはず。

    不満等を持ちつつ、それを解消するためにネトスト行為に走ってもリスクでしかありませんし、確信的な情報も得られません。

    ネトストを辞めたい方は、今抱えている想いを率直に相手に伝えてみることをおすすめします。

    他に没頭できるものを探す(時間を忘れられるもの)

    皆さんは、ネトスト行為をするほかに没頭できるようなものはありますでしょうか?

    お悩み女子
    お悩み女子

    これといってないかも…?軽くアニメ観るくらいかな

    没頭できるものがなければ、その分相手を気にする余裕が生まれてしまいます。

    映画鑑賞やスポーツ、トレーニングなど時間を忘れるくらいに没頭できるものを見つけると、辞められないネトスト行為もきっと解消に向かってくれるはずです。

    自分磨きをして自信をつける

    冒頭でもお伝えした通り、ネトストの人の多くは自分に自信を持てていません。

    ゆえに、不安を感じネットストーキングをしてしまうのです。「自分にあまり自信を持てない」という方は自分に自信をつけることを意識してみてください。

    • ダイエット・筋トレをして外見を整える
    • 資格勉強をして知恵を身に着ける
    • 副業で収入を安定させる

    以下の記事では、復縁を成功させるのに効果的な自分磨きを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

    復縁を成功させる自分磨き【男女別】 (lani.co.jp)

    まとめ:ネトストを辞めたい時は自分を見直すところから!

    「ネトストを辞めたい!」そう感じている方、今回の記事を通してネトストであることを自覚した方含め、まずは自分と向き合うことから始めてみましょう。

    1. ネトストになったきっかけは?
    2. ネトストであることでどのようなデメリットが生じる?
    3. ネトストを辞める最善策は?

    以上のステップで対処すればネトストもきっと辞められるはず。大事なのは、「ネトストになったきっかけ」です。

    つまりネトストの原因ですね。それに加えて悪影響まで予測できれば、後は今回ご紹介した対処法のうち最善なものを試すだけ!

    鈴木健太
    執筆者

    高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

    ライフスタイル(250)
    Lani

    コメント