PR

ありがとうが言える人は育ちがいい?感謝ができる人になるためには

あなたは日頃から小さなことにでも感謝できますか?

日々の忙しさに追われてくると、感謝する気持ちを伝える心の余裕がなくなることもあります。

自然と「ありがとう」と感謝の気持ちを言える人って素敵ですよね!!

大人なのに感謝の気持ちを伝えることができない人に出くわしたことはないですか?

そこには、小さい時の家庭での育ちや環境が大きく影響していると考えられます。

感謝できる人は人脈が広がったり、勉強やビジネスの場でも成功しやすいと言われています。

大人になってから自分がなかなか感謝の気持ちを伝えることができないと思っている人もいるかもしれません。

それでも心配ご無用です。

自分自身が努力することで、感謝の気持ちを言えるようになることができます。

この記事では、

・ありがとうが言える人の育ちと特徴

・感謝する人が成功する理由

・感謝ができる人になるためには?

・感謝の習慣がつくオススメ本5選

について解説していきたいと思います。

ありがとうが言える人の育ちと特徴10選

「”ありがとう”を言える人は、育ちがいいのか?」と多くの人が抱く疑問ですよね!!

実際、感謝の気持ちは育ちや環境に影響を受けると言われています。

ここでは「ありがとうが言える人の育ちと特徴」について解説していきます。

① 親や周りの大人から感謝の気持ちを伝えられた経験

親や周りの大人から、日常的に感謝の言葉を伝えられることで、「ありがとう」の大切さを自然と学ぶことができます。

子供の時から感謝の気持ちの言葉を聞いて育った人は、大人になっても周りに感謝の気持ちを持って接することができる人が多いことでしょう。

② 日々の生活の中で感謝の気持ちを表現する機会があった

食事の前後に手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と伝える、寝る前に家族に「おやすみ」と言うなど、日々の生活の中で感謝の気持ちを表現する機会を設けることが大切です。

③周りの人の優しさや好意を認め、感謝する習慣が身についている

小さなことでも、周りに感謝できる点を意識すると、感謝の気持ちが育ちやすくなります。

周りの人の優しさや好意を認めることができることで、現代社会で生きていくうえで重要な能力や感性が育つことでしょう。

④ 自尊心が育ち、自分自身を肯定できている

自分自身を価値ある存在として認め、肯定できている人は、相手への感謝の気持ちも素直に表現できるようになります。

⑤自分より恵まれない状況にある人の気持ちに共感できる

困っている人や弱い立場の人を見ると、「ありがとう」という感謝の言葉を代わりに伝えることがあります。

これは、自分よりも恵まれない状況にある人の気持ちに共感できる心の豊かさ、優しさの表れです。

⑥好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することを恐れない

好奇心旺盛で、新しいことに挑戦することを恐れない人は、感謝の気持ちを伝えやすい性格と言えます。

感謝の気持ちを持っている人は、自己肯定感が高く、向上心もあるため、色々なことにチャレンジしていくことを恐れません。

⑦ 協調性があり、周りの人と協力して目標を達成できる

協調性があり、周りの人と協力して目標を達成できる人は、感謝の気持ちを共有しやすい性格と言えます。

感謝の気持ちを共有できるからこそ、相手への思いやりや尊重心があり、ギブ&テイクの関係で仕事を進めることができます。

⑧ 前向きで、物事をポジティブに捉えられる

前向きで、物事をポジティブに捉えられる人は、感謝の気持ちを伝えやすい性格と言えます。

感謝の気持ちを持つとネガティブな気持ちになることが少なく、物事のいい面を客観的に見ることができます

⑨良好な人間関係を築くことができ、周りの人から信頼される

感謝の気持ちを伝えることは、良好な人間関係を築くための重要な要素です。

周りの人から信頼される人になるためには、「ありがとう」を素直に伝えることが大切です。

⑩自分自身の人生を豊かに生きることができる

感謝の気持ちを持つことで、心にも余裕ができ、自分自身の人生を豊かに生きることができます。

感謝する気持ちを伝えるということは、自分だけでなく相手を幸せにする効果があり、心の豊かさにもつながっています。

感謝する人が成功する理由5選

感謝する人は勉学や仕事で成功すると言われていますが、その理由って気になりますよね!!

ここでは、感謝する人が成功する理由について解説していきます。

①幸福感の向上

 感謝はポジティブな感情を生み出し、幸福感を高めます。

②前向きな思考

 幸福感は前向きな思考を促進し、問題解決能力を高めてくれます。

③ストレスの軽減

 感謝はストレスホルモンを減らし、心を穏やかにしてくれます。

④目標達成に向けた努力

前向き思考と心の穏やかさは目標達成に向けた努力を促してくれます。

⑤周囲の人との良好な関係

感謝は周囲への敬意を表し、周囲の人との良好な関係を築きます。

これらのメリットは、仕事や人間関係、そして、人生の成功へと繋がる可能性があります。

感謝ができる人になるには?

① 小さなことから感謝の気持ちを伝える

 * 家族やパートナーへの感謝の言葉を習慣化する

 * 日常生活の些細なことにも目を向け、感謝する

 * ありがとうの気持ちを素直に伝える

②自分自身を大切にする

 * 自分を肯定し、愛することで、感謝の気持ちが生まれやすくなる

 * 自分の健康や成長に感謝する

 * 自分自身の幸せを追求する

③何かに奉仕する心を持つ

 * ボランティア活動や寄付をする

 * 周りの人に親切にする

 * 困っている人を助ける

④感謝の日記をつける

 * 一日の出来事を振り返り、感謝したことを書き出す

 * 何に対して感謝しているかを明確にする

 * 感謝の気持ちを書き出すことで、より感謝の気持ちが深まる

⑤ ポジティブな考え方をする

 * 物事を良い面から見るようにする

 * 過去の失敗やネガティブな出来事にいつまでも執着しない

 * 小さな成功体験を積み重ねる

⑥自分の感情を素直に表現する

 * 喜びや悲しみ、怒りなどの感情を素直に表現する

 * 感情を表現することで、自分自身を理解しやすくなる

 * 感情的にならず、冷静にコミュニケーションを取る

⑦ 自然と触れ合う

* 自然の中に身を置くと、感謝の気持ちが湧きやすくなる

 * 自然の美しさや壮大さに感動する

 * 自然の恵みに感謝する

⑧ 感謝できる環境を作る

 * 感謝できる人達と過ごす時間を増やす

 * 感謝の気持ちを伝えやすい環境を作る

 * 自分自身を成長させられる環境を作る

⑨ 目標を設定する

 * 目標を達成することで、感謝の気持ちが生まれる

 * 目標に向かって努力することで、成長を実感できる

 * 目標を達成するための行動を続ける

⑩感謝の気持ちを忘れない

 * 感謝の気持ちをいつも心に留める

 * 感謝の気持ちを伝えられる機会を逃さない

 * 感謝の気持ちで行動することで、周囲の人にも良い影響を与えられる

感謝の習慣がつくオススメ本5選

「最近、周りの人へ感謝の気持ちが足りていないかも・・・」「感謝の気持ちの伝え方がわからない・・・」と思っている方もいるかと思います。

そんな方のために、感謝の習慣がつくオススメの本を5冊ご紹介します。

きっと感謝の心を持つ重要性のヒントが得られることでしょう。

①『GRATITUDE(グラティチュード)毎日を好転させる感謝の習慣』著者: スコット・アラン

  

◆おすすめポイント◆

ベストセラーの待望の邦訳化されたおすすめの一冊です。

感謝の感情が脳や体に与える影響を科学的に解説し、感謝の習慣を身につける方法を紹介しています。

②『感謝の習慣で人生はすべてうまくいく!』 著者: 佐藤 伝

 

◆おすすめポイント◆

夢実現ナビゲーターとして活躍する著者が、感謝の心の持つパワーをわかりやすく解説し、感謝の実践例を豊富に紹介しています。

③『一生感謝365日』著者: ジョン・クゥアン

◆おすすめポイント◆

30年以上の研究に基づいた感謝の習慣のつくり方が実践的に紹介されており、365日の感謝の言葉を収録した日めくりカレンダーです。

毎日1つの感謝の言葉を味わうことで、感謝の習慣を身につけることができます。

④『小さな感謝 人生を好転させる一番簡単な方法』著者: 鹿島 しのぶ

◆おすすめポイント◆

日常生活の中で小さなことに感謝することで、幸福度がアップする方法や具体的な感謝の例が豊富に紹介されています。

⑤『感謝の心理学』著者: ロバート・A・エモリー

◆おすすめポイント◆

感謝の気持ちの科学について深く理解し、感謝の習慣を身につけるためのヒントを得ることができます。

まとめ

「ありがとうが言える人は育ちがいい?感謝ができる人になるためには」についての記事はいかがでしたか?

「ありがとう」は、相手への感謝だけでなく、自分自身を幸せにする言葉です。感謝の気持ちを育むことで、より豊かな人生を送ることができます。

感謝の気持ちを伝えることは、育ちや環境に大きく影響されると言われています。

親や周りの大人から感謝の言葉を学ぶことで、自然と「ありがとう」と言える人に育つことがあります。

感謝する人は幸福感が高まり、前向きな思考やストレス軽減につながるため、成功する傾向があります。

感謝の気持ちを持つためには、小さなことから感謝の言葉を習慣化し、自分自身を大切にすることが重要です。

また、自然と触れ合ったり、感謝できる環境を作ったりすることも効果的です。

最も重要なのは、常に感謝の気持ちを忘れずに心に留め、行動に移すことです。

小さなことでも感謝の気持ちを持つことに意識改革するだけで、あなたの人生の中で変化が見られることでしょう。

このブログ記事が、あなたにとって感謝の気持ちを改めて考えるきっかけになれば幸いです。

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
ライフスタイル(248)
Lani

コメント