PR
自分の事しか考えない人スピリチュアル意味・末路・対処法

自分の事しか考えない人スピリチュアル意味・末路・対処法

自分の事しか考えない人の末路はいざという時に助けてくれる人もおらず孤独なものです。

自分の事しか考えられない性格を直したいという知恵袋への相談数は1,000件を超えています。

一方で、そういった悩みも知らないまま、何とか相手の性格を変えられないかと対処法を探す人も。

スピリチュアル的に、自分の事しか考えない人にはどんな意味があるのでしょうか?その対処法はどういったものがあるのでしょうか。

今回は、スピリチュアルの視点から自分の事しか考えない人について解説します。

自分のことしか考えられない人はスピリチュアル的には悪くない

自分のことしか考えられない人は、スピリチュアル的に悪くありません。

逆に言い換えると、自分のこと以外を考えられる人は、サードアイが活性化していたり、魂の次元が上昇している人です。

自分のことしか考えられないというのは、自分しか生きられない以上、当然のことなのです。

その理由は、自分のことしか考えられない人は、自分のことしか考えられないぐらい余裕がない状態にあるからです。

少し極端な例になりますが、例えば自分が誰かに騙されて明日生きるお金を失ってしまったと想像しましょう。さらには家族も養っていかないといけない状況だとします。

そんなとき、遠い国の恵まれない子どもたちを思って、お金を寄附する余裕があるでしょうか?

少し大げさな例になってしまいましたが、人それぞれ悩みの大小はあれど、同じような心理的状況になっているのです。

誰かにとって小さい悩みであっても、誰かにとっては生死を考えるほど深刻な悩みになりえるのです。

自分の事というのは、何も人間のことだけではない

ヴィーガン食などがスピリチュアルでも流行していますが、私たち人間は、自分たちの生命活動を維持するために、動物たちなどの命を犠牲にした上で成り立ってきました。

私達の祖先を否定することは、今の私達の命も否定することになってしまいます。

ただ単に「自分のこと」といっても、スケールの大きい話に置き換えると、人間が自分のことしか考えられないようにできているのは普通のことなのかもしれません。

なぜ自分のことしか考えられな人がこんなにも多いのか?それはあなたが特別な人だからです

さて、ここまでこの記事を読んでくださっている方のほとんどが、自分のことしか考えられない人たちに悩まされていると思います。

世の中の大対数の人たちが、自分のことしか考えられずに生きています。そうせざるを得ないのです。自分のことしか考えられずに生まれてきてしまったのです。

それを、どうにかしようと思うことは間違いです。

あなたは、そんな自分のことしか考えられない人たちを、客観的に受け入れられる能力を持って生まれてきました。その力をどうやって活かしていけばいいのでしょうか。

自分のことしか考えない人たちの攻撃をどうやって避けて生きていけばいいのでしょうか。解説していきます。

自分の事しか考えない人のスピリチュアル意味・原因

育児に参加しない男性(自分のことしか考えていない人のイメージ)

自分の事しか考えない人は一見ワガママで自分勝手にも見えます。

そんな自分の事しか考えないようになったのにはスピリチュアル的にどんな意味や原因があるのでしょうか。

以下で詳しく説明します。

自分の事しか考えない人のスピリチュアル意味

魂を成長させるには人を思いやる心を学ぶことが大切ですが、自分の事しか考えない人は自分の利益のみを優先して、誰かのために自分を犠牲にすることができません。

そういった余裕もないのです。

また、誰かに認められたい、愛されたいという欲求が強く、まず自分が本当は愛されているということを受け入れる必要があります。

人を思いやる心が育つと、人や地域に奉仕できるように成長していくのです。

自分の事しか考えない人のスピリチュアル的な原因

自分の事しか考えない人のスピリチュアル的な原因

自分の事しか考えられないのは臆病であったり思いやりを知らないのが原因で、思いやりの心を学ぶ必要があります。

悪気なく自己中心的な行動をしているのでまわりから人が離れていってしまうことが多いです。

また、臆病で自分の失敗が認められず、失敗したことを受け入れられずに責任転嫁してしまうことも。

自分の責任をもってチャレンジすることができないので精神的な成長も難しくなります。

ほかにも、親や配偶者から「口答えするな!」と怒鳴られたことがあったり、自分の意見を話しても誰も受け入れてくれないと諦めてしまうと自分で考えるのを無意識に放棄してしまうこともあります。

自分の事しか考えない人と出会うスピリチュアル意味

自分の事しか考えない人と出会うスピリチュアル意味

自分の事しか考えない人に出逢うのは、似たような誰かに感じた怒りをいまでも持ち続けていることを現わしています。

自分の魂を癒して浄化するために引き寄せたというスピリチュアル意味があるので、何度離れても同じような人を引き寄せるでしょう。

相手も自分を変えたいと思っていたり、なぜか人間関係がうまくいかないことに悩みを抱えているかもしれません。

相手も成長しようとしていることを認めることで、否定せずに自分を受け入れてあげることができるようになっていきます。

自分の事しか考えない人の末路

自分の事しか考えない人の末路

自分の事しか考えない人の末路は、孤独な人生が待っています。

自分にしか興味がなく他人を思いやることができないので、悪気なく人を傷つけたカルマが自分にかえってくることがあります。

なぜだかわからないけれど人から嫌われたり信用を失ってしまうのです。

また、悪気もなく誰も注意してくれる人がいなければ孤独が訪れるときまで反省も成長もすることがありません。

自分の利益だけを考えて他人をコントロールしようとすると、自分がコントロールされる側にまわることもあるでしょう。

ほかにも、仕事でも責任転嫁したり、自分勝手な行動を理解してくれる人はいないので居場所を失った人も多くいます。

自分の事しか考えない人の特徴10選

自分の事しか考えない人にはあまり関わらない方がいいといいます。あなたの近くにいるのなら逃げた方がいい場合も。また、もし、あなたが辛いなら、それは自分のことしか考えていないからかもしれません。

自覚することができればその辛さから抜け出すことができます。自分の事しか考えない人にはどんな特徴や性格があるのでしょうか。次で自分の事しか考えない人の特徴について詳しく説明します。

①自分の事しか考えない人と一緒にいると疲れる

相手が自分より強いエネルギーを発していることで、相手の意識に飲み込まれて相手に振り回されてしまうことがあります。

いま、自分の考えていることが相手とシンクロしている場合は要注意です。ストレスや疲れ、悩みなどでバイオリズムが下がることもあります。

バイオリズムが下がると波動も下がってしまいがちです。

そのような場合は、相手との間に存在するエネルギーコード(エーテルコード)をカットするのが有効です。

難しい場合は、占い師に相談してコードをカットしてもらうといいでしょう。波動も整えてもらえば、明瞭な思考を取り戻せます。

②自分の事しか考えない人は自分以外に関心が一切ない

自分以外に関心がない、例えばサイコパスと呼ばれる人たちには思いやりが欠如していて道徳や倫理観を持たない人もいます。

原因は脳の障害であったり幼少期に受けた虐待のせいだともいわれていますが、そういった場合は後天的なものになります。

スピリチュアルな視点から見たサイコパスは、重く、赤黒いオーラやくすんだオーラをしているという特徴があります。

彼らは自分の安全も他人の安全も考えることができません。

責任感もなく良心の呵責も存在しない相手なので、もし職場にいたら転職するのをおすすめします。

③自分の事しか考えない人は人を利用しても平気

自分の事しか考えない人は、相手の気持ちや立場を考えずに自分の利益しか考えていません。そして、悪気もないので、人を利用するのも平気なのです。

あなたの持っているスキルや知識だけが目的で近寄ってきます。あなたに利用価値があるから近寄ってくるのです。

こういった相手は一見いい人に見えることもあり褒め上手です。

自然に人をおだてて誘導できるので利用されてしまう人も多くいます。

特にマルチ商法などで勧誘してくる人には注意した方がいいでしょう。彼らも思いやりの心を学ぶ過程にいるのです。

④自分の事しか考えない人は自分を認めて欲しいという気持ちが強い

自分を認めて欲しいという気持ちの強さから、相手を見下したり、恋人やパートナーがいても愛されている安心感を感じられない人は多くいます。マズローの5段階欲求によると、これは所属と愛の欲求にあたります。

愛されたい、自分を大切にして人からも大切にされたいと強く願って苦しむのは愛されていないと思い込んでいるから。もっともっとと強く望んでも苦しいばかりなら小さな幸せで得られる喜びを知りましょう。

⑤自分の事しか考えない人はプライドが高い

自分の事しか考えない人にはプライドの高い人が多くいます。

そのプライドの高さから自分のしたミスが認められず、ミスしたことが受け入れられません。勝手に傷つき怒って責任転嫁したり、それが理由で仕事を休んでしまう人も。

また、人と比較して相手を下げることで自分のプライドを保つ特徴もあります。

自分の事しか考えない人は空気も読まないので、場所や相手を選ばず不機嫌そうな顔をすることもあります。

また、謝らないのも特徴です。

自分の感情コントロールして協調性を身に着けるようにしましょう。

⑥自分の事しか考えない人は他人の痛みが理解できない

自分の事しか考えない人が他人を傷つけているイラスト

他人の痛みが理解できないことで悪気なく人を傷つけて新たなカルマを生み出してしまうことがあります。

スピリチュアルにおいては他人を思いやれることが人を幸せへと導き、自分を幸せにすることにもつながります。

思いやりをもって人に接するからこそ人の心に寄り添えるのです。

そういう人に魅力を感じる人は多くいます。

また、幼少期に受けた虐待なども思いやりが理解できない原因になります。

そういった場合は、まずインナーチャイルドを癒してあげるといいでしょう。

⑦人に尽くしてもらうのが当たり前だと思っている

人に尽くしてもらうのが当たり前だと思っているわがままな高齢者のイラスト

自分の事しか考えない人は人から尽くしてもらっても感謝することがありません。

こういった人には自分のワガママが通る環境で育った人も多くいます。

また、誰の力も借りずに自分の力だけで生きていると思っているので感謝する対象が存在しないということもあります。

自分勝手に付き合わせても「ありがとう」も言わない相手にイライラしても無駄なのでやめましょう。

もし、感謝できないことで悩んでいるなら感謝したいと思えたときに感謝の言葉を伝えてみるといいでしょう。

ただし、言葉だけでも感謝を言葉にすると相手に喜ばれることがあります。

⑧人を見下した態度をとる

人を見下しているイラスト

人を見下した態度をとるのも自分の事しか考えていない人の特徴です。

プライドの高さから自分が優位に立ちたいと思ってマウンティングしてくることがあります。

また、人を馬鹿にすることで安心できるというのは自己肯定感が低いことの現われです。

スピリチュアルの世界では人に与えた感情もエネルギーとして自分にかえってくるので、当然見下した側も見下される出来事を引き寄せます。

自分と向き合おうとして葛藤を抱えている成長過程の中にいるときです。まわりにそんな人がいる場合は距離をおいて見守りましょう。

ただし上下関係がある場合や環境によっては見下したり、見下されたりというのはある程度仕方がないことだと割り切ることも大切です。

競争社会の中にいる以上、見下したり見下されたりということは必ず起こってくるので、自分は他者を決して見下さず、見下されたとしてもブレない強い精神を持つことも大切です。反応しない練習をしていきましょう。

⑨何も考えてない

何も考えてない裸の王様のイメージ

中身がない、何も考えてないというものを現わすことわざに「魚質竜文(ぎょしつりゅうぶん)」というものがあります。

一見、正しいように見えますが実際には間違っていたり、実質はないが外見だけは立派に見えるという意味です。

何も考えていない人は自分で考えない人でもあります。

ポジティブすぎて反省することがないので成長せず、まわりの人はイライラしています。

また、自分の事しか考えない人は言い訳も上手なので計画を立てることもしないでしょう。

⑩責任転嫁の癖がある

自分の事しか考えない人は自分のことを棚に上げて逃げる癖があります。

自分がミスをしたという自覚がないので反省もしません。

そのうえ、他人事だと思っています。自分の事しか考えなくなる人は傷つくのが怖くて仕事を休んだり逃げ出してしまうこともあるのです。

ただし、自分を守りたいからといって他人を傷つけていい理由にはならならないので人は離れていくことになります。

【仕事/職場編】自分の事しか考えない人の対処法

自分の事しか考えない人が職場にいると、まともに取り合いたくなくてもそうはいかずストレスが溜まるもの。次で自分の事しか考えない人の対処法を紹介します。

第三者に相談する

相談する女性

自分の事しか考えない人に悩まされている時、第三者に相談するのがおすすめです。特に、職場などは人間関係が大切で、悪化すると大変なことになってしまうことも。

色々な人に客観的な意見をもらって、自分の対応が適切なのか、本当に向こうが自分のことしか考えていないのか?など考えることも大切です。

電話占いは匿名で専門家に相談できるので、頼れる第三者がいない場合や、知り合いに相談しにくい場合などにおすすめです。

【初回合計最大6,500円分無料】エキサイト電話占いはこちら

適切な距離感を保つ

自分の事しか考えない人と仕事で関わる場合には、仕事だと割り切って必要最低限のコミュニケーションにとどめておくようにしましょう。

また、自分で考えられない部下に対しては、基本は任せて育てるスタンスで関わりましょう。

相手にも成長する権利がありますし、上司にもその責任があります。多少、面倒でも相手のプライドを傷つけないように接して、話を聞くことで信頼関係を育てていくと時間はかかっても心をひらいてくれるようになります。

相手のコントロールを受けない

男性が強大な力からコントロールを受けようとしているイメージ画像

相手のエネルギーの強さが自分より上回っていると相手からコントロールを受けることがあります。

相手の人生パターンの脚本に飲み込まれているともいえます。

そういったときは一旦、距離を置いて冷静に考えたり占い師に相談してみましょう。

占い師は相手とあなたの間につながるエネルギーコードをカットして、本来のあなたに戻すことができます。

自分の考えで行動していないような気がするなら占い師に相談するのがおすすめです。

波動が合っていないので転職する

職場で責任転嫁されて辛い思いをすることが続いているなら、これ以上迷惑をかけられる前に転職するのがおすすめです。

また、自分の事しか考えない人に振り回されて辛い思いをするのは現在の職場と波動が合っていない可能性があります。次へ進むことも視野に入れて転職先を探してみましょう。

職場の人間関係を円滑にするパワーストーンを身につける

人間関係を良くすると言われるパワーストーンは、持ち主自身が変わろうとする気持ちがなければ、その効果は期待できませんが、あなたが望むなら強力な味方になってくれます。

もっと積極的に、はっきりと自分の意見を言う努力をしようとしたとき、あなたが環境を変えようとしたときに力になってくれますよ。

恋愛において自分の事しか考えない人のスピリチュアルな意味

自分の事しか考えない人の恋愛は長続きしないことが多くあります。

自分の事しか考えない人は素直すぎるところがピュアに見えて魅力的に映ることもありますが、人を傷つけても思いやりのこころがないので気がつきません。

悪気がないので反省することもないのです。

また、短気ですぐに怒っていると自分のことしか考えていないと言われてしまうことも。

自分の感情を自分でコントロールする協調性を身につけるのは大人には最低限必要なことです。

まわりに合わせてもらっているだけでは協調性が育ちません。

多少、面倒でもプライドを傷つけないように言葉を選んで、自分の感情を自分でコントロールする必要性を気づかせるようにしましょう。

まとめ

ここまで、自分の事しか考えない人についてスピリチュアルな視点から解説してきました。

自分の事しか考えない人には悪気がないことがほとんどです。

注意したからといって反省しない人も多いので時間がかかっても見守るか、適切な距離感で接するのがいいでしょう。

また、自分勝手な人に振り回されて辛い場合はあなたのエネルギーが相手に飲み込まれている可能性があります。

占い師に相談して明瞭な思考と自分の意見を取り戻すようにしましょう。

コメント