職場の人間関係を円滑にする最強のパワーストーン12選!

職場の人間関係を円滑にする最強のパワーストーン12選!

職場の人間関係で悩んでいる人は多いですよね。理不尽な目に遭っている人や何となく人と打ち解けられない人、いじめではないものの孤立している人もいるでしょう。そんなとき、パワーストーンの力を借りてみるのはどうでしょうか?職場の人間関係を改善するパワーストーンを紹介します。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

職場の人間関係をパワーストーンで改善できる?

持ち主本人が変われば、おのずと周囲からの視線や関係も変わるもの。人間関係改善のパワーストーンは、持ち主を積極的にしたり意見をハッキリ言えるようにしたりすることで、他の人との関係を変えるのです。

逆に言えば、本人が変わらなければ何も変わることはありません。良くも悪くも人間関係を変えるパワーストーンは、持ち主の言動があってこそなのです。

パワーストーンを持ちさえすれば人間関係の悩みがすべて改善できるなら、誰しもがパワーストーンを持つでしょう。でも、現実はそんな訳がありませんよね。パワーストーンはあくまでサポートです。持ち主本人が努力することで初めて環境が変化すると思いましょう。

職場の人間関係を改善するパワーストーンがおすすめな人

職場で孤立している

職場は働くための場所とはいえ、雑談の1つもないような職場は滅多にありませんよね。和気あいあいと楽しくお喋りすることも、ときにはプライベートな関わりを持つこともあるでしょう。そんな中、1人だけその輪に入れずにいるのは辛いものです。皆が楽しく過ごしている間、1人で孤独に過ごすしかないとなると寂しいですし、みじめな気持ちにもなりますよね。

いじめなど相手が悪いケースもあれば、孤立している本人が引っ込み思案だったり人見知りだったりして上手く場に溶け込めないケースも多々あります。こういった人は意外に多く、特に、人が多い職場では誰かが孤立してしまいがちです。

自分の性格に由来して孤立しているなら、自分を変えるパワーストーンがおすすめ。自分の性格や欠点を変えることで、打ち解けられる確率はグッと上がります。今更なんて思わず、チャレンジしてみましょう。

職場の人間関係のストレスで精神的に参っている

職場の人間関係は面倒ですよね。自分と相手との関係もあれば、第三者としてトラブルに巻き込まれることもあります。また、相手に嫌われているから辛い関係もあれば、好かれていて辛い関係もあるでしょう。
友人関係と違い、簡単に投げ出すことができない職場の人間関係は、精神的なストレスになり、心を蝕んでいきます。職場ストレスの原因や退職理由の多くを、人間関係が占めているほどです。

そんな職場の人間関係を改善するには、2つの道があります。1つは自分を変えること。何があっても動じない、強い自分になることです。もう1つは、ストレスの原因となる人物から離れること。ストレスの元がなくなれば、精神的に参ることもないでしょう。

自己改革や環境改善のパワーストーンは多くあるため、お守りとして持ち歩くのをおすすめします。精神的な助けとなり、守ってくれることでしょう。

職場でいじめられている

学校ではいじめが問題になりますが、大人になってもいじめをする人はいます。理由はさまざまで、本人が何気なく取った行動や発言した言葉が相手のカンに障ることもあれば、容姿や能力に対する嫉妬が発端となることもありますし、ときには「なんとなく気に入らない」といった漠然とした理由でいじめが起きることもあるでしょう。中には「新人いじめ」が毎年の習慣になっているような、呆れかえるような職場も実在しています。「そんな職場、辞めればいい」という人も多いですが、人にはそれぞれ事情があり、簡単にはいかないのが現実ですよね。

立場や数を利用していじめる相手が悪いのはもちろんですが、相手にそんな道理は通じません。「面倒な人」とレッテルを貼られるのを恐れ、上に訴えることができない人もいます。となると、自分の身を守る防戦一方となるでしょう。

自分の身を守るにも、いくつかのやり方があります。まずは基本的な防御。いじめを止めさせる、もしくは、いじめられても傷つかないようにすることです。次に、相手から攻撃されない環境を作ること。職場内の移動やいじめができない状況に相手を追いやることです。

精神力アップや環境変化など、パワーストーンの効果をチェックし身に着けることで防御が期待できるでしょう。

上司によく思われたい

上司と合わなくてストレスを感じている人も多いでしょう。同僚や後輩らと違い、直接の上司とは関わらなくてはならないからです。また、明確な上下関係があり、上司が上なのもストレスになりますよね。

また、上司に嫌われる・合わないというほどでなくても、人望や実力のある上司に気に入られることで周囲からの視線や周囲との関係が変わることもあるでしょう。上司に好かれて損はありませんし、自身の立場を確保するためにも嫌われることは避けたいものです。

パワーストーンをサポート役にして上司に可愛がられるというより、仕事ができるようになって上司に評価されることを目指しましょう。仕事運を上げたり実力を養うパワーストーンを持つことで、上司からの覚えも良くなり、職場の人間関係も改善されるでしょう。

職場の人間関係を改善するパワーストーンの効果

コミュニケーションを円滑にしてくれる

引っ込み思案な人や口下手という自覚がある人は、コミュニケーションを円滑にしてくれるパワーストーンがおすすめです。

人と関わるときに緊張することがなくなり、本来の自分らしさを出すことができるようになります。こちらが心を開くことで相手も心を開き、円滑なコミュニケーションが取れるでしょう。

対人運や仕事運が上がる

「頑張っているんだけど上手くいかない」という漠然とした人間関係の悩みを持っている人におすすめなのが、対人運や仕事運が上がるパワーストーンです。

何となく嫌な思いをしていたり仕事で失敗をしやすい人は、周囲との関係がギクシャクしてしまい、孤立したり打ち解けられなかったりするのでしょう。仕事面で評価されれば周囲の視線が変わり、人間関係も改善する可能性が高くなりますよ。

ストレスが軽減される・イライラが減って優しくなれる

仕事に対してのストレスや人間関係のストレスによってイライラしてしまい、周囲から距離を置かれている人もいるでしょう。イライラしている人に話しかけたい人はいないからです。本人も辛いですが、周囲にとっても迷惑ですから距離を取られるのも仕方ないのかもしれませんね。そんな人には、ヒーリング効果の高いパワーストーンが良いでしょう。

パワーストーンの効果によって癒されたり冷静でいられることにより、心に余裕ができて周囲にも優しくできます。結果として好かれやすくなり、周囲と揉めることも少なくなるでしょう。

最強の職場の人間関係を改善するパワーストーン12選!

アラゴナイト

イエローカラーのアラゴナイトは、その可愛らしさと華やかさからアクセサリーなどで人気のパワーストーン。「人脈の石」と呼ばれ、対人運アップに効果があります。

アラゴナイトは持ち主の魅力を高め、存在感をアップしてくれます。持ち主の魅力を高めたり人脈を広げる効果があり、恋愛面においても仕事面においてもアピール力に定評があります。

また、アラゴナイトはポジティブなパワーを持つため、大変な状況下でも持ち主を優しく励まし包み込んでくれます。引っ込み思案だったり落ち込みやすい人におすすめのパワーストーンです。

ブルーレースアゲート

空色のレース模様が美しいブルーレースアゲートは、癒し効果のあるパワーストーンとして有名です。同時に、アゲートは微細な石英の結晶が集まってできていることから、「集合」「和合」などの意味があり、人と人の絆を深めるとされています。

ブルーレースアゲートは、その空色で持ち主の心を癒し落ち着かせるため、感情的になるのを避けることができるでしょう。結果、周囲の人との関係が円滑となり、和やかにコミュニケーションを取ることができます。そのため、イライラしがちな人やカッとなってしまうタイプの人におすすめです。

ラピスラズリ

ラピスラズリは災いを遠ざけ、幸運を引き寄せる効果があります。と同時に、「試練の石」という別名があり、持ち主の成長を促す石でもあります。

ラピスラズリは、持ち主にとって本当に必要な成長を遂げさせるため、あえて試練を持ってきます。問題の本質を浮き上がらせ、持ち主を問題に直面せざるを得ない状況に追い込むのです。問題回避ではなく向かい合い乗り越えさせることで、持ち主を成長させようとするのですね。スパルタ教育といっても過言ではないため、精神的に余裕のない人は余計に滅入ってしまうかもしれません。

人間関係で悩んでいる人の場合は、自分のどこがいけないのか、何が問題となっているのかに直面して傷つく可能性もあります。しかし、自分が変わったり必要なことに気づくことで、周囲の人との関係も変化するものです。「どの職場でも揉めてしまう」「いつも孤立してしまう」という人は、ラピスラズリからの試練を乗り越えて成長できれば、今後同じ悩みを抱えずに済むかもしれませんよ。

アイオライト

「ビジョンの石」と呼ばれるアイオライトは、取捨選択を迫るパワーストーンです。持ち主にとって本当に必要なものを見極めさせ、納得のいく道を歩ませる効果があります。職場の人間関係においても、「本当にその人と仲良くなりたいの?」「その人の言うことを聞いてて大丈夫?」と持ち主に考えさせ、本当は不要なものを遠ざけてくれるでしょう。

また、アイオライトは本質を見抜く石。人や物事の二面性に気づかせることで、危険を事前に回避することができるでしょう。

モスコバイト

モスコバイトは緊張をほぐし、リラックスさせてくれる効果があります。

モスコバイトは、持ち主の自信を持たせて自分らしくのびのびといられるような強さをくれます。人と接するときに緊張する人や頑張りすぎる人、神経を張りつめてイライラしがちな人におすすめです。

また、固定観念から解放する力もあるため、職場でのさまざまなことが気にならなくなる可能性も。「無理に仲良くしなくてもいいかも」と、発想の転換ができるかもしれませんね。

アベンチュリン

アベンチュリンは、洞察力を高めると同時にヒーリング能力に長けています。そのため、持ち主の心を癒し、人間関係を整理してくれるとされています。

アベンチュリンは、持ち主が無意識に持っている固定観念や先入観を取っ払い、物事の本質に気づかせてくれます。さらに、ヒーリング能力で持ち主をストレスから解放することで、本来の感情や望みを思い出させてくれるでしょう。結果、不要な人間から離れたり必要な人間を呼び寄せることができます。また、ストレスフリーになることで周囲に優しく接することができ、関係も良くなるでしょう。

プレナイト

プレナイトは「解放の石」。物事の本質を見抜き、自分に不要なものを手放すことを教えてくれるとされています。

プレナイトは持ち主の洞察力を高め、物事や人の本質を見抜く能力を与えます。周囲の人の本質を知ることで、自分に不要な人から離れることができるでしょう。また、持ち主の望みに向かって必要なことを考えさせ、目標到達への道のりを手助けするとされています。

職場の人との人間関係に悩んでいる人の中には、悪影響を与える人と接して疲弊する人も多いものです。プレナイトはそんな悪縁を断ち切る勇気を与え、フラットな精神状態を取り戻してくれるでしょう。

モリオン

魔除けの石として有名なモリオンは、持ち主を邪念や災いから守ってくれます。そのため、職場の環境が良くなかったり、理不尽な目にあっている人におすすめです。

モリオンはマイナスな感情を弾き飛ばし、環境改善の効果があります。悪縁を断ち切る効果の一つとして、誰かが職場を異動したり退職する可能性もあるでしょう。もしかしたら、持ち主自身がその対象となるかもしれません。しかし、前進だと思ってポジティブにとらえましょう。

オブシディアン

オブシディアンは和名を「黒曜石」といい、石器時代には矢じりの材料として使われていました。未来を見通すとされ、宗教儀式や装飾品としても利用されていた歴史があります。

オブシディアンは、マイナスの波動から持ち主を守る魔除け効果が強いパワーストーンです。邪や魔を打ち破り突き進むため、持ち主に向けられた悪意や敵意を打ち砕き、強い味方となってくれるでしょう。破魔矢のような効果があると考えれば分かりやすいかもしれませんね。オブシディアンは持ち主を守る盾であると同時に、邪や魔を排除する矢でもあるのです。

ただし、オブシディアンは真っすぐに突き進む能力が高すぎて、持ち主の思いもよらぬ方向へ事態を進めてしまうことも。オブシディアンを持つときは自分の望みを明確にし、強い心で事態に臨むことが大事です。

水晶

あまり良くない職場環境だったり、いじめなどで嫌な思いをしている人におすすめなのが水晶です。水晶は強力な魔除け効果と癒し効果があり、持ち主に向けられたネガティブな感情から守ってくれるでしょう。さらに、持ち主の心を守り癒してくれる効果もあります。

また、水晶は強力な縁切り効果も持っています。水晶は浄化する能力が高いため、持ち主の周囲にある邪や魔をどんどん排除して清めてくれるのです。結果、持ち主を含めた誰かが異動や退職になるかもしれません。その場合は、水晶が守ってくれたと思って、前向きに新しい一歩を踏み出しましょう。

オパール

宝石としても有名なオパールは「変化の石」とされ、物事に変化をもたらすとされています。

オパールは持ち主をポジティブにするため、どんな変化も楽しんで受け入れることができるようになります。何事にも悪い面と良い面がありますが、オパールは良い面に目を向けさせるため、行動力もアップするでしょう。

ただし、オパールのもたらす変化は、待っているだけでは起きません。自分が変化したいと思い行動することで良い変化をもたらすパワーストーンなので、アンテナを張り巡らせて、好転のチャンスを見逃さないことも大事ですよ。

ラリマー

3大ヒーリングストーンの1つとされるラリマーは、強力な癒し効果で持ち主をストレスから守ってくれます。

ラリマーは持ち主の心にあるトラウマを癒し、不安や恐怖心を和らげる効果があります。対人関係で嫌な思いした経験がある人は「これから先も嫌な思いをするのではないか」と考えてしまいがちですが、ラリマーの癒し効果によって新たな気持ちで前へ進んでいくことができるでしょう。

また、ラリマーはインスピレーションを高め、周囲の人の機微に敏感にしてくれる効果があります。相手の心に敏くなることで、コミュニケーション能力がアップし、スムーズに縁を繋ぐことができるでしょう。

まとめ

職場での辛い人間関係に悩んでいる人は多いものです。簡単に辞めることもできず、心を病んで退職せざるを得なくなったり、最悪の事態に追い込まれる人もいるでしょう。

パワーストーンを持つことで自分に自信が持てるようになり、職場でも傷つくことがなくなるのならそれに越したことはありません。しかし、パワーストーンを持てばすべての望みが叶うわけではありませんから、無理をしないことは何より大事です。

仕切り直しと考えて、次の職場を探してみても良いでしょう。その場合は、同じ失敗を繰り返さないよう、洞察力を高めるパワーストーンを身に着けて就職活動するなどしてくださいね。

コメント