脈ありっぽいのに誘ってこない!奥手男性の心理と肉食変化まで攻略

脈ありっぽいのに誘ってこない!奥手男性の心理と肉食変化まで攻略

部署が違うのに毎日顔を見に来てくれたり、会うと挨拶やちょっとした話をしてくれる彼。

プライベートな話も振ってくれたり、わざわざそばに来て「彼女がいない」なんて言ったり。

そんな風に、あなたに気があるような態度を取ったり、気があるんじゃないかと思わせるようなぞぶりをするのに、なぜか自分からは誘ってはこない人、いませんか?

そんな彼の心の中は、いったいどんな気持ちなのでしょうか。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

脈ありっぽいのに誘ってこない奥手男子の心理6つ

草食系だから

恋愛にがつがつしていない草食系男子は、女性を好きになっても自分から誘うのは得意ではありません。

あからさまな恋愛の感情を見せるのも得意ではなく、相手の気持ちがわからないのに自分の気持ちを伝えることが恥ずかしいと思ってしまうのもこのタイプです。

あなたの方からきっかけを作り誘ってあげないと、関係はそのまま停滞してしまうかもしれません。

断られるのが怖い

本当はあなたのことを好き、そして、あなたも多分自分のことを好き…と思っている彼。

でも、口にして確かめたわけではなく、100%の自信がないから、あなたにアプローチすることができないのかも。

言葉にしたことで、今までの関係が壊れてしまうことを恐れているのかもしれません。

あなたに断られてしまえば、恋愛どころか、傍にいることさえかなわなくなってしまうのですから…。

どうしていいかわからない

あなたを見ると心が落ち着かなくなって、そわそわするような感情。

その気持ちを「恋」と気づいていても、次の一歩をどう踏み出してよいのかわからないのかもしれません。

好きだと告白すればいいの?

それとも、食事やデートに誘う方が先なの?

次の展開に、彼も心の中でぐるぐると悩んでいるのかも…

年下男性だと特に誘いにくい

彼があなたよりも年下の場合、年上の女性をどんなふうに誘えばよいか、踏み出せないことも多いでしょう。

相手が自分を好きになってくれる誘い方がわからず、男性は悩んでしまうのです。

「仕事の話を聞いてもらってもいいですか?」

「ちょっと相談に乗ってもらってもいいですか?」

など、誘った理由がないと、いぶかしがられてしまうかなと心配になってしまう男性も多いのかもしれません。

自分から誘ったら負けだと考えているプライド高い系

好きな気持ちはあっても、自分からあなたを誘ったら負け!と考えている男性もいるようです。

もちろん恋愛に勝ち負けはないのですが、プライド高い系男子は、そんなところにも自分優位を求めてしまいがち。

このタイプの男性は「女を落とす」ゲーム感覚でいるのかもしれません。

どうにかして、あなたの方から誘ってくれないかと考えているのでしょう。

駆け引き真っ最中

今はどちらが恋愛の主導権を取るかの駆け引きの真っ最中と考えています。

そのため、あなたから行動してくれるように誘っているのかも…

脈ありっぽいのに…怖い!実は裏でこんな事考えてるかも?!

実はただのキープ

怖いのは、自分のことしか考えていない男性です。

例えば、あなたに気があるように見せかけ、あなたの気持ちを捉えておこうとするタイプ。

あと一歩で関係が進展してしまいそうなのに、でも告白はしてこない…そんな男性には、実は他に意中の女性がいることもあります。

でも、あなたのことはあくまで二番手、本命とうまくいったらあなたには目もくれなくなるかもしれません。

彼女とうまくいかない間の浮気相手や、身体だけの関係を求められて、悲しい思いをする可能性があります。

実は彼女がいるor実は既婚者

あなたはどのくらい彼のことを知っていますか?

実は彼女がいたり、奥さんがいたりすることはないでしょうか。

もしもそうなら、あなたは浮気や不倫相手として選ばれてしまっただけかもしれません。

その決まった相手との関係がうまくいっていないなどの場合は、他の女性に安らぎを求めることも。

あなたと近づきつつあることに彼のパートナーが気付けば、面倒なことに巻き込まれることは必至です。

一緒にいる時、彼の態度が怪しいと感じたら、はっきりと確かめてみた方が良いでしょう。

身体の関係だけを狙っている

あなたに気はあるけれど、それは純粋な恋愛感情ではなく、身体の関係だけを狙っている場合もあります。

アプローチをしてこないからには、彼にとっては、あなたは本気の恋愛の対象ではないということです。

ちょっとした冒険を楽しみたいだけで、本当の恋愛を求めていないかもしれません。

他に好きな人や決まった恋人がいて、あなたとは一時の恋を味わいたいだけの可能性も…。

そんな危ない雰囲気を感じたら、積極的に関わって傷つくことを避けるのも賢い女の選択です。

男性が具体的に誘ってこない理由

恋愛感情までは高まっていない

あなたのことを好きなのは確かでも、それが彼の中ではまだ恋愛感情にまで発展していないのかもしれません。

もしくは、彼自身が今の気持ちを恋愛感情と気づいていない可能性もあります。

そんな風に感じるならば、あなたの方から彼と接近するためのきっかけを作ってみるといいかもしれません。

LINEや電話で、積極的に2人の時間を設け、デートへとつなげていきましょう。

100%の確信がないと動けない

もしかすると彼は、確実に自分を好きだと感じる人にしか告白できないのかもしれません。

誰でも、アタックして振られてしまうのは嫌なものです。

あなたが自分のことを絶対に好きと確信が持てなければ、行動に移ることができない複雑な心理状態なのでしょう。

もうしそうなら、あなたに決まった相手がいないとわかれば、関係が進展する可能性もあります。

自分には彼氏がいないということを伝えてみるのもいいかもしれません。

具体的に誘ってこない男を肉食にさせる誘い方

自分からデートに誘う

好きな男性からデートに誘ってくれたらもちろん嬉しいですが、待ってばかりではなかなか進展しないのが恋愛のもどかしいところでもあります。

そんな時には、女性から誘ってみてもいいのではないでしょうか。

受け身なだけでは両想いになれないので、LINEなどで自分から積極的に誘ってみましょう。

自分から誘うのが苦手な東食系男子は、案外誘われるチャンスを待っているかもしれません。

理由を付けて誘い出す

女性からいきなり「デートしない?」とはなかなか言いにくいですし、彼もいきなりそんな風に誘われたら戸惑ってしまう場合もあります。

そこで、「デート」とは言わずに「友達のことで相談に乗ってくれる?」など、自然な形で2人きりになれる時間を作れるように誘ってみましょう。

一緒の時間を過ごしてみて感触が良ければ、次の約束にもつながって行きます。

最初から彼女の座を狙わず、仲の良い女友達として意識してもらえるようにしてみてはどうでしょうか。

彼氏がいないことをアピール

あなたに彼氏がいるかもしれないと思っていたら、男性もしり込みしてなかなか声をかけられないものです。

それが原因で関係が進まないのであれば、決まった相手がいないことを、あなたからそれとなく彼に伝えてみましょう。

あなたに彼氏がいないとわかれば、「チャンスがあるかも」と思って迫ってくれる可能性が高まります。

そもそも本当に脈あり?実は脈なし?の診断方法2つ

毎日LINEしてるのに誘ってくれないのは「まだ早いかな?と思っているから」

恋人同士の関係でもないのに、彼があなたへのLINEを欠かさないからには、あなたに対して特別な好意を持っているはずです。

それでもなかなか誘ってこないのは「告白するにはまだ早いかな?」と思っているからかもしれません。

デートに誘ってもいいと感じるまでの期間は人それぞれなので、彼にとってはまだその時期が訪れていないだけということも考えられます。

摂食し始めてから期間が短いのに、勢いだけで誘ってしまって、「下心がある」と思われてしまうのが怖いのです。

そんな場合は、あなたの方からも好意を表現してお茶屋ランチに誘ってみるなど、少しリードすることで関係が進展するかもしれません。

彼女がいないことをアピールするのは「あなたを魅力的だと思っているから」

男性は魅力的な女性に対して、「自分には彼女がいない」アピールをすることが多いようです。

それはあなたと「付き合いたい」と感じている気持ちの表れであり、告白してもいいよという気持ちに表れと言っても良いでしょう。

ただし、言葉通りに本当に彼女がいないのかどうかは見極めが必要です。

彼女がいるのにあなたとの関係を深めようとしていたら、それは「浮気」や「乗り換え」を考えている可能性があります。

また、今の彼女とうまくいっていない場合も、さみしい気持ちから「彼女はいない」なんて嘘をついてしまうことも…。

彼女がいるのに「いない」とうそをつく男性は、彼女がいるかどうかの核心に迫ろうとすると怒り出したり、話を逸らしたりすることが特徴です。

もし相手に彼女がいるとわかった時には、あなた自身がどうしたいのかを良く見つめ、不幸になってしまう選択は避けましょう。

絶対脈ありだと思ったら勘違いだった経験

逆に、「これって絶対私のこと好きでしょ」と思っていたのに、実は全然脈なしだった…などという経験をしたことはありませんか?

そして思い込みのまま彼に告白し、玉砕した悲しい経験をした女性も中にはいるでしょう。

男性に限ったことではありませんが、放たれる言葉の全てが真実ではないので、うのみにしてしまうとこのような憂き目に遭うこともあります。

脈ありと勘違いさせた男性の言動には、どのようなものがあるでしょうか。

彼氏がいるのかと聞かれた

いいなと思っていた彼に「彼氏いるの?」と聞かれた私。

嬉しくなって「いません!全然いません!」と答えたら、人数合わせの合コンに誘われた。

遅くなるといつも家まで送ってくれる

仕事で遅くなり、もう終電がないかもという夜。

職場の先輩男性が車で送ってくれるというので、ドキドキしながら2人きりで車内の時間を過ごしました。

会社でその話を同僚にしたところ、「私も送ってもらったよ。免許取ったばかりで嬉しいみたいで、この前部長のことも乗せてってたよ」。

やたらとスキンシップを取る

職場にやたらと髪をなでたり頭をなでてくれる男性がいて、これは私に気があるのかも…と思っていたら、「実家の犬に似ていてかわいい」とのこと。

最近、長く付き合っている彼女と結婚したそうです。

2人になりたがる

「2人だけで飲みに行こうよ」と誘われたので、気があるのかと思い身構えて行ったら、「彼女にどうプロポーズするのが思い出に残るか」という相談だった。

次の約束をする

会社帰りに偶然店で出会い、少し話した後で「次はいつ暇?」などと次回の約束を求めてくる彼。

てっきり2人で会おうという話かと思っていたら、「みんな誘って遊びに行かない?」と、グループで遊びに行く約束をさせられました。

脈ありっぽいのに…!彼の気持ちが知りたいならこの先生に相談しよう

一人で抱え込んでいては、恋愛は前には進みません。

時には友人のアドバイスも参考になりますが、同じ社会で生活しているからこそ話しにくいことも少なくありません。

苦しくもやもやした時間だけが長引くと、ストレスもたまり生活にも支障が出てしまうことも考えられます。

そこで、ベテランの占い師さんに電話で占ってもらえる「電話占い」を試してみてはいかがでしょうか。

彩美先生

彩美占い師 電話占いピュアリ
驚異の縁結びと霊力鑑定
彩美先生
料金:
1分/ 電話料金 340円
占歴:
20年
霊感・霊視・過去視・未来予知・前世・来世・思念伝達・想念伝達・遠隔ヒーリング・タロット・スピリチュアルリーディング・エネルギー調整・夢診断・アニマルコミニュケーション・祈願・縁結び・ペットの気持ち・霊感タロット
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・夫婦関係・育児・子育て・シングルマザー・精神問題・心の問題・うつ・トラウマ・ストレス・人生相談・霊的問題・ご先祖様・前世・夢診断・ペットの気持ち・ペット交信

彩美先生は、恋愛に悩む相談者の強い味方です。

恋愛成就、片思い、相性、相手の気持ち、復縁など、恋愛にまつわる相談はもちろんのこと、人生に関わる様々な悩みごとに、霊視と霊感でアドバイスをくれます。

占い結果を濁さず、相談者のこれからの人生に役に立つように、的確に伝えてもらえることでも人気です。

優しい声で話しやすいと評判で、リピーターも多いベテランの占い師さんで、電話占い未経験の方にもおすすめの先生です。

最大8600円無料

特典付きで登録する

甘口ラブ先生

甘口ラブ(アマクチラブ)先生_ピュアリの画像
的確な"愛の道しるべ"を示す
甘口ラブ先生
料金:
1分/ 電話料金 300円
占歴:
300円
霊感・未来予知・霊感タロット・縁結び・思念伝達・想念伝達・風水・イーチンタロット・タロット・エンジェルオラクルカード・オーラリーディング・スピリチュアルリーディング・ダウンジング・姓名判断・占星術・西洋占術・宿曜占術・数秘術・ソウルメイト・チャクラ・カラー診断・夢診断・アニマルコミニュケーション・祈願・サイキックパワー・サイキックリーディング・エネルギー診断・ストーンリーディング・オラクルカード・開運気学・ペットの気持ち・インスピレーションカード・リーディング・ペンデュラムダウジング
恋愛成就・出会い・片思い・相手の気持ち・相性・縁結び・結婚・男心・女心・複雑な恋愛・三角関係・略奪愛・浮気・不倫・復活愛・復縁・離婚・人間関係・職場の人間関係・対人関係・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・ビジネスチャンス・ビジネスパートナー・家族関係・夫婦関係・家庭問題・夫婦問題・親族問題・育児・子育て・美容夢診断・ペットの気持ち・ペット交信・パワーストーン選択・開運指導・健康運・金運

甘口ラブ先生は、恋愛成就や片思い、出会いなど「愛」のメッセンジャーとして大人気の先生です。

幼いころから目には見えない世界との隣り合わせに生きてきた先生は、霊感タロットなどを用い、適切なアドバイスで相談者の愛を成就に導きます。

相談者が明るく輝いている未来がたくさん待っていることを教えてくれるでしょう。

明るく優しい語り口が相談者に人気で、お話が楽しく、何度も占ってもらっている人も多い人気の占い師さんとして大人気です。

最大8600円無料

特典付きで登録する

まとめ

もやもやとはっきりしない受け身の体制で恋愛の進展を待ち続けるのは苦しいものです。

これからどうすればよいのか、すっきり行動するためにも「電話占い」をお勧めします。

きっと未来につながる良いアドバイスがもらえますよ。

コメント