PR
ケープアメジストとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

ケープアメジストとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

水晶の変色種であるアメジストは種類が多く、他の変色種と共生しているものもあります。ケープアメジストも、そんなアメジストの1種。

ミルキーホワイトの模様が入り、同じものは2つとない個性的かつ能力の高いパワーストーンです。ケープアメジストの効果や取り扱い方、組み合わせなどをまとめました。

ケープアメジストってどんな石?

ケープアメジスト

ケープアメジストとは

ケープアメジストとは、アメジストとミルキークォーツが共生している石のこと。

アメジストのパープルカラーとミルキークォーツのホワイトカラーが美しく、大抵はアメジストの中に模様としてミルキークォーツが入っています。

アクセサリーとしてだけでなく、パワーストーンとしても、アメジストとミルキークォーツ両方のパワーを得られるとして人気があります。

ケープアメジストの名前の由来

ケープアメジスト(Cape Amethyst))は、南アフリカ共和国の南部に位置するケープタウン(Cape Town)が産出地域であることが語源です。

ケープアメジストの和名・別名

ケープアメジストには個別の和名がありません

というのも、アメジストの1種として数えられているうえにアメジストにはアメトリンやバイカラーアメジストなど種類が多く、固有の和名を持たないものも多いのです。

そのため、ケープアメジストの和名表記は、アメジストと同じ「紫水晶(むらさきすいしょう)」となります。

また、ケープアメジストは「バンテッドアメジスト」や「シェブロンアメジスト」という表記をされることもあります。発音の差で、ケープアメシストとされることもあるでしょう。

ケープアメジストの伝説・言い伝え

ケープアメジストには特に伝説や言い伝えがありません。しかし、アメジストとミルキークォーツは、個別に伝説や言い伝えがあります。

アメジストの持つパープルは、位の高い色とされています。聖徳太子が定めた冠位十二階では、紫色は最高位に位置しています。

染料が乏しかった時代には紫色に布を染めるのが大変だったため、庶民ではなく暗いの高い人にしか紫色の衣類が回らなかったことも関係しているのでしょう。

紫色は僧侶や身分の高い貴族しか身に着けることが許されず、紫色の衣類や小物はそれだけで身分を表すことができるアイテムでした。

現代においてもお坊さんの正装に紫色が取り入れられていたり、仏具の飾り房に紫色が多いですよね。紫色を特別視していたのは日本だけではありません。

いにしえの時代、世界各国でパープルカラーの衣類や宝飾品は貴族や高位の僧侶、司祭にのみ許されていたことが明らかになっています。

交流がないはずの諸外国と日本の間で共通の認識があったということは、昔の人々は紫色から何かを感じ取っていたのでしょう。

この紫色を持つアメジストは霊性が高いとされ、その認識は現代におけるパワーストーン業界やスピリチュアルな世界に生きる人々に受け継がれています。

そして、ミルキークォーツはその優しい色合いや乳白色のカラーリングが母性愛を意味するとされ、幼児の成長や癒しに効果があるといわれてきました。子供の成長のお守りとしても利用されています。

アメジストの伝説

アメジストには、有名なギリシャ神話があります。

ある日、酒の神であるバッカスは泥酔し、悪だくみを思いつきます。それは、次に通りがかった者にピューマをけしかけ、襲わせてやろうというものでした。ちょうどそこに通りがかったのが、月の女神であるセレネに使える女官、アメジストでした。バッカスがけしかけたピューマがアメジストに襲い掛かったとき、アメジストのピンチを察したセレネは、とっさにアメジストを透明な水晶へと変身させました。その姿を見て我に返ったバッカスは、己の行いを悔い、アメジストが変化した水晶に酒をかけて懺悔します。すると、石は美しい紫色の結晶となり、この石は元の乙女の名前からアメジストと名付けられたのです。

この伝説からアメジストは「アルコールに悪酔いしないお守り」「飲酒などの悪習慣から抜け出す石」とされています。

ケープアメジストの産地

ケープタウン

ケープアメジストは南アフリカ共和国のケープタウンが産地です。しかし、ウルグアイやブラジルでも産出されます。

ケープアメジストの硬度

ケープアメジストのモース硬度は7。アメジスト部分も7で、ミルキークォーツ部分も7なので、柔らかいポイントというものはありません。

へき開性もないので、比較的扱いやすく丈夫な鉱石といえるでしょう。

ケープアメジストの宝石言葉・石言葉

溢れる慈愛

ケープアメジストと誕生石・曜日石・守護石

誕生石2月

ケープアメジストは2月15日の誕生日石です。また、アメジストが射手座と魚座の守護石であることから、ケープアメジストも射手座と魚座の人を守ってくれるでしょう。

ケープアメジストの色と種類・似ているパワーストーン

ケープアメジストは、パープルとホワイトが混ざり合った鉱石です。アメジストはカラーが濃くクリアなものが高品質とされますが、ケープアメジストはクリアなアメジスト部分がありません。

ケープアメジストの品質は、アメジスト部分とミルキークォーツ部分がハッキリと分かれているものや、カラーにムラがなく内包物が少ないものほど良いとされています。

霊性が高いとされるパープルカラーは強い波動を放っていますので、「アメジストではちょっと強すぎる」という人はラベンダーアメジストなどカラーの薄いものを選ぶとよいとされています。

同じ理由で、ケープアメジストも「アメジストはちょっと尻込みしてしまう」という人におすすめ

ケープアメジストはミルキークォーツが共生していることでより柔らかさや優しさが増し、あたたかみさえ感じられるようなルックスをしています。

エンジェルケープアメジスト

エンジェルケープアメジストとは、ケープアメジストの上に小さな水晶が集まったもののこと。原石の上に小さな結晶が集まったルックスは、砂糖がたっぷり乗せられた砂糖菓子のようです。

光を受けてキラキラ輝く様子が、天使の集まりに例えられて名付けられました。

光を集めることや天使の集まりを連想させることから、エンジェルケープアメジストは天界との繋がりを意味するとされています。

ヒーラーや能力者などスピリチュアルな職業の人からは、インスピレーションを高めたり癒しの波動を得られるとして支持を集めています。

シェブロンアメジスト・バンデットアメジスト

シェブロンアメジスト

ケープアメジストは、時折「シェブロンアメジスト」や「バンデットアメジスト」と表記されることがあります。

シェブロンアメジストとは、アメジスト部分とミルキークォーツ部分の境目がハッキリしていて、山のような形の線を描いているもののこと。

シェブロンとはフランス語で「山型」という意味の「chevron」という意味で、アメジストの中にホワイトの線で山のような線画が描かれたように見えることが語源です。

そして、バンデットアメジストとは、アメジストの中にミルキークォーツ部分で太い線を描いているように見えるもののこと。

バンデットとは英語で「線」を意味する「band」であり、まるで白線を引いたかのように見えることが由来となっています。

ケープアメジストとシェブロンアメジスト、バンデットアメジストの分類はハッキリと規定があるわけではありません。模様の出方というルックスで分けているだけなのです。

アメジストとミルキークォーツが共生していればどんな模様のものでもケープアメジストなので、シェブロンアメジストやバンデットアメジストはそれぞれにケープアメジストの種類の1つといえるでしょう。

ただし、人によっては「南アフリカのケープタウンで産出したもの以外はケープアメジストではない」という人もいます。

しかし、発見地はケープタウンでも現在はブラジルやウルグアイなど南米でも産出しているので、「ケープタウン以外で採取されたものでもケープアメジスト」という考え方が主流です。

そのため、1つのケープアメジスト原石から削り出されたルースやタンブルでも、アメジスト部分とミルキークォーツ部分の境目がハッキリしていて山の形に見えるものはシェブロンアメジストとして流通し、白線が引かれたように見えるものはバンデットアメジストとして流通するなどします。

両者ともにケープアメジストとして流通することもあります。ちなみに、シェブロンアメジストの山部分が細かくギザギザが鋭く見えるものは「ドッグティースアメジスト」と分類されることがあります。

ドッグティースとは英語で「犬の歯」を意味する「dog teeth」で、犬歯のように見えることが由来です。こちらも、ケープアメジストとして流通していることがあります。

ケープアメジストと似ているパワーストーン

ファントムアメジスト

ファントムクォーツの変色種であるファントムアメジストは、成長と停止、そして再成長を繰り返した神秘的なパワーストーン

アメジストが生成される過程において何らかの理由で成長が止まり、他の物質が付着。その後また再成長を繰り返すということで、成長の痕跡が内部に見られます。

ファントムアメジストの中には、成長が停止した際にミルキークォーツがくっついたものがあります。

その後再びアメジストとして成長が始まった場合、アメジストの中にミルキークォーツが取り込まれたものができます。

アメジストとミルキークォーツが共生していればケープアメジストなので、ケープアメジスト部分があるファントムアメジストはケープアメジストでもあるといえるでしょう。

ただし、ファントムアメジストの方がケープアメジストよりも希少かつ価値が高いとされているため、ほとんどの場合はファントムアメジストとして流通しています。

また、すべてのファントムアメジストがケープアメジストというわけではありません。「ファントムアメジストの中に入っているのがミルキークォーツであること」がケープアメジストの条件です。

ただアメジストの成長痕が見られるだけでは、ケープアメジストとはいえないので混同しないようにしましょう。

クリアな水晶やスモーキークォーツとアメジストが共生しているものもありますが、乳白色のミルキークォーツでなければケープアメジストではありません。

アメトリン

アメトリン

アメジストとシトリンが共生しているものを、アメトリンと呼びます。パープルとイエローのグラデーションカラーが美しく、人気があります。

アメジストは、水晶の中に鉄イオンを含んだことでパープルカラーを発色しています。一方、鉄イオンを含んだアメジストが加熱されるとシトリンへと変わります。

そのため、アメトリンはアメジストの一部がシトリン化したものであり、天然のものは希少とされています。

アメジスト部分もシトリン部分も濃淡の幅がありますが、両者ともにカラーが濃いものほど高品質とされます。

アメトリンはアメジスト部分もシトリン部分もクリアなので、不透明なアメジスト部分と同じく不透明かつ乳白色のミルキークォーツ部分で構成されるケープアメジストとの見分けは簡単でしょう。

アマゼツ

アゼツライトの希少種とされているアマゼツ。2012年にアフリカの島で発見された、比較的新しい鉱石です。

Heaven&Earth社というパワーストーン業界ではもっとも有名といえる世界的企業が管理していて、全てのものに証明書が付いて取引されています。

アマゼツは、鉱物学的には水晶とアメジストが折り重なったものといわれています。アマゼツ同様にHeaven&Earth社が流通を管理しているアゼツライトは、乳白色かつ不透明な水晶

アゼツライトという名前はいわばニックネームであり、鉱物名ではありません。そのため、アゼツライトに関して「鉱物学的には水晶の1つなのに特別扱いしすぎ」と苦言を呈する人もいます。

同じように、アマゼツに対しても「一部がアメジスト化した水晶なだけ」「ケープアメジストの1種なのでは」という意見も多いです。

鑑別書ではアマゼツもケープアメジストも「アメジスト」という記載がなされるため同種である可能性も否定できないのが現状です。

乳白色かつ不透明な水晶であるアゼツライトの希少種とされているため、アマゼツはパープルとミルキーホワイトが混在しています。

同じくパープルとミルキーホワイトが混在しているケープアメジストとの見分けは難しいですが、アマゼツの方が希少かつ高値。アマゼツがケープアメジストとして流通することはありません

また、アマゼツにはすべてのものにHeaven&Earth社の証明書が付属しているので、証明書の有無により判別するのがもっともよいでしょう。

ケープアメジストが持つスピリチュアル的性質

スピリチュアル

ケープアメジストと風水

五行

ケープアメジストは、風水の五行思想では火気水気、そして金気を持っています。

アメジストが火気と水気、ミルキークォーツが金気を持っているため、両者が共生しているケープアメジストはその両方の気質を持っているのです。

火気は、「礼」旺盛さや活発さを表し、明るく開放的な心の投影です。火は物質を燃やして別の物質を生むことから、浄化や昇華といった意味もあります。

水気は「智」であり、叡智を表します。流れる水のように何物にも囚われない自由さがある反面、ネガティブさや終焉を司ります。

スピリチュアルな能力の象徴でもあり常識に囚われず、いわば破天荒な気質です。

金気は「義」実りや落ち着き、収穫、成功を表します。順応力の象徴でもありますが、正義や忠義を意味するので型にはまった不自由さがあります。

ケープアメジストと相性の良い方位

方位
  • 北西
  • 太極(中央)

ケープアメジストとチャクラ

チャクラ

ケープアメジストは、第4チャクラ第6チャクラ第7チャクラを活性化させます。アメジストが第6チャクラと第7チャクラに、ミルキークォーツが第4チャクラに働きかけるためです。

第4チャクラにあり、「ハートチャクラ」と呼ばれます。

  • 癒し
  • 調和

などを司り、人間が生きていく上で避けられない心の傷を癒したり、精神のバランスを取る役割があります。

第6チャクラ眉間にある「サードアイチャクラ」で、

  • 精神
  • 霊性
  • 直観力

などを司ります。スピリチュアルな能力に働きかける精神的なチャクラとなります。

第7チャクラは「クラウンチャクラ」で、頭頂にあります。高次元の世界へアクセスするためのチャクラであり

  • 信仰
  • 神秘
  • 神聖

などを表します。スピリチュアルな能力に磨きをかけるチャクラです。

ケープアメジストはこんな人におすすめ

おすすめ
  • 癒されたい人
  • スピリチュアルな能力に守られたい人
  • 復縁したい人
  • 対人面を良くしたい人

ケープアメジストの効果・効能・スピリチュアルへの影響

スピリチュアル

1.ヒーリング

ケープアメジストはヒーリング効果に優れています。アメジストもミルキークォーツも、持ち主を落ち着けて優しく癒す効果があるからです。

アメジストは持ち主の心を鎮め、冷静さを与えます。感情が混乱している時にすっと頭を冷やし、理性的な言動を選ばせるのです。

情熱のレッドと冷静のブルーを併せ持つアメジストは、心のバランスをしっかりと取り正しい方向へと導いてくれるでしょう。そしてミルキークォーツは大きな母性で持ち主を包み込み、癒してくれます。

泣きじゃくる幼児が母親に背中を優しくさすられて泣き止むような、優しく大きな母性愛を持っているのがミルキークォーツなのです。

気持ちをなだめ癒すミルキークォーツ心を鎮めて冷静さを与えるアメジストが合わさったケープアメジストの効果により、どんなに混乱し辛い状況に陥ったとしても光の方向が分かるようになります。

両者の持つヒーリングのパワーは、絶望や悲しみから持ち主を救い出してくれる力強いパートナーとなってくれるでしょう。

2.守護

ケープアメジストは水晶の1種なので、浄化効果があります。アメジストは、古来より「聖職者の石」とされ霊的なパワーへの対抗力が強いとされています。

パープルは霊性が高いカラーなので、高位の聖職者にのみ許されていたという歴史があるのです。

時代が変わってもそのパワーは変わることなく、持ち主に対する霊的な攻撃を防ぎ、跳ね返してくれるでしょう。

持ち主の内部に対する浄化効果も高く、心の中にある不安や恐怖などネガティブな感情を取り払って清浄にしてくれます。結果、他人からの悪意に影響を受けなくなったり安眠できたりします。

ミルキークォーツは、アメジストほど強力な浄化効果があるわけではありません。しかし、母性愛の強い石なので、持ち主を守ろうと手を尽くしてくれます。

母親が子供の安全や将来を守るのと同じで、ミルキークォーツも持ち主を案じて防御してくれるのです。

共に浄化効果の高いアメジストとミルキークォーツが合わさったケープアメジストですから、鉄壁の防御力で持ち主を守ってくれるでしょう。

ただし、両者ともに穢れが溜まりやすいので、こまめに浄化をしてあげてくださいね。

3.良縁結び・復縁

ケープアメジストは恋愛に効果があり、特に良縁結びや復縁に高い効果をもたらします。優しさや愛情を司るミルキークォーツと、「真実の愛を探す石」と呼ばれるアメジスト。

その両方が合わさったケープアメジストは、魅力アップ効果や持ち主に本当に相応しいお相手を呼び寄せる効果があります。

新しい出会いや片思い成就だけでなく、すでに関係が出来上がっているパートナー間や夫婦間でも、愛情を育ててくれますよ。

また、ケープアメジストはバランス能力に優れたアメジストを有しているので、感情や雰囲気に流されたり恋愛中に暴走したりすることがないよう、自分を律する効果があります。

復縁にも効果があるケープアメジストは、持ち主の心を冷静にすることで問題点に気づかせてくれます。正しい方向へと成長することができるため、お相手と再び縁を結びやすくなるでしょう。

心の傷を癒す効果や自分の許容範囲を広げる効果のあるミルキークォーツが合わさっていることで、ネガティブな感情を癒しつつ前向きな気持ちで復縁を目指せます。

復縁を目指すときにネガティブな感情や将来への不安は禁物。心を癒しつつ現実的に成長できるケープアメジストは、復縁に最適のパワーストーンといえるでしょう。

ケープアメジストと相性の良い組み合わせ

相性

ケープアメジスト×ローズクォーツ

ローズクォーツ

ケープアメジストとローズクォーツの組み合わせは、恋愛運アップや復縁に効果があります。

恋愛運アップの石」として人気の高いローズクォーツは、女性としての魅力や優しさをアップさせることで、愛情をもたらします。

失恋の傷を癒す効果もあるため、前向きな気持ちで恋愛と向き合うことができるでしょう。

そして、ケープアメジストは隠れていたものを照らし出し、真実の愛をもたらし、持ち主の心に慈愛と自愛を育てます。

そのため流されない恋愛ができたり、自分を大事にしてくれる良いお相手を引き寄せたりできるでしょう。

過去にダメになった相手に対しても、どうしてその時の恋がダメになったかが分かるようになり、冷静に対処することで復縁を目指せます。

母性愛をもたらすことで許容範囲を広げるミルキークォーツが含まれているので、これまでには考えられなかったお相手と恋に落ちる可能性もあるでしょう。

失恋の傷を癒して魅力を高めるローズクォーツと、問題に冷静に対処できるアメジスト、そして許容範囲を広げて慈愛と自愛をもたらすミルキークォーツ。

この3つのパワーが合わさることで、自分らしく納得のいく恋愛ができるようになりますよ。

ケープアメジスト×アマゾナイト

アマゾナイト

ケープアメジストとアマゾナイトは、人生を前向きに生きたい人のお守りとなってくれます。

アマゾナイトは「希望の石」「行動の石」と呼ばれ、持ち主に明るい未来を見せることで顔を上げさせ、次の1歩を踏み出させます。

問題が生じてどん底にいる時にも希望の光を見失わない、強い心と冷静な視点を養うのです。

とても明るい波動を持ったパワーストーンで、持ち主にポジティブな気持ちをもたらしてくれるでしょう。

そして、ケープアメジストは心を鎮めて洞察力を高めるアメジストと優しく精神を癒すミルキークォーツの組み合わせ。

そのため、問題点を冷静に見つめて解決することができ、これまでになかった視点を持てるようになります。

精神的にも現実的にも問題を解決できるケープアメジストは、希望の光を掲げるアマゾナイトと合わせることでより効果を実感できるでしょう。

ケープアメジスト×ホワイトカルセドニー

ホワイトカルセドニー

ケープアメジストとホワイトカルセドニーの組み合わせは、対人関係の好転に効果があります。

ホワイトカルセドニーヒーリング効果に長け、持ち主の心に余裕を与えることで周囲の人との関係を良くする効果があります。

自己表現力をアップさせる効果もあるため、他人と仲良くなれたり信頼されやすい人物へとなれるでしょう。

そして、ケープアメジストは持ち主の心に入り込もうとする邪気を追い払うアメジストと、母性愛をもたらし許容範囲を広げるミルキークォーツが合わさったパワーストーン。

そのため、自分を守りながら穏やかなお付き合いができるようになります。理不尽ないじめの標的になっている人や他人にイライラしがちな人にとって、心強いお守りとなってくれるでしょう。

表現力アップ効果のあるホワイトカルセドニーとの組み合わせは、悪縁を避けて良い縁を結び、持続させていく効果が得られます。

ケープアメジストのお手入れ・浄化方法

浄化

ケープアメジストは日光や高温に弱く、退色の可能性があります。そのため、日光による浄化は避けましょう。普段身に着けて外出する程度なら問題ありませんが、保管場所には気をつけてください。

また、浄化や癒し効果が高い分、パワーの消費も激しい方です。月に1度はパワーチャージをしてあげた方がよいです。

浄化方法対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ
日光・月光浴

塩・塩水

浄化塩

ケープアメジストは塩や塩水で浄化できます。塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩を使用しましょう。食塩などはNGです。

【塩を用いる場合】

  • 浄化皿の上に塩の山を作り、ケープアメジストをその上に乗せるか中に埋める
  • 3時間程度経ったら取り出す
  • 流水ですすいだ後に柔らかい布で拭き自然乾燥させる

【塩水を用いる場合】

  • 3%の濃度の塩水を作りる
  • グラスの中に塩水を入れ、その中にケープアメジストを鎮める
  • 3時間程度経ったら取り出す
  • 流水ですすいだのちに柔らかい布で拭き自然乾燥させる

流水

浄化水
  • ケープアメジストを浄化皿の上に乗せ、蛇口の下に置いて水を流す
  • 水が直接ケープアメジストに当たらないよう、位置を調節する
  • 川の流れの中に沈めるようなイメージでセッティングするとよい
  • 10分程度で浄化が完了
  • 天然素材の柔らかい布で優しく拭いて、自然乾燥させる

ホワイトセージ

ホワイトセージ

ホワイトセージのお香や乾燥させた葉っぱでも浄化ができます。

  • ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意する
  • 火をつけ、立ち上る煙の中にケープアメジストをくぐらせる
  • 10回程度くぐらせれば浄化が完了

その後は水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。

水晶クラスタ・水晶さざれ

浄化さざれ

水晶クラスタや水晶のさざれ石でも、ケープアメジストの浄化が可能です。

  • クラスタを使用する場合…クラスタの上にケープアメジストを置くだけ
  • さざれ石を使用する場合…浄化皿の上にさざれ石を盛り、ケープアメジストをその中に埋めるか上に乗せる
  • どちらの場合も、3時間程度で浄化が完了

水晶クラスタの場合は、穢れが溜まっているようだったり石が疲れていると感じたら、1晩置いておくとより効果的です。

クラスタが理想的ですが、さざれ石でも問題ありません。3時間程度で浄化が完了するので、そのまま身に着けてOKです。

日光・月光浴

月光浴

ケープアメジストは日光により退色したり変色したりする可能性があるので、日光での浄化は避けましょう。

ケープアメジストに含まれているミルキークォーツは女性性が強いので、同じく女性性を司る月とは相性が良いです。

さらに、アメジストは霊性が高くスピリチュアルな能力が高いパワーストーンですが、月光は精神性を司るため、アメジストとの相性も良いのです。

そのため、月光による浄化は、アメジストとミルキークォーツが共生しているケープアメジストに最適です。

  • ケープアメジストを浄化皿の上にセットする
  • 月光の当たる場所で月光浴をさせる
  • 3時間程度で浄化が完了

水で洗ったり布で拭いたりする必要はありません。

月光でケープアメジストのパワーをチャージ

月光は、ケープアメジストにパワーをチャージすることができます。

効果が落ちてきたと感じたり、物理的な要因が思い当たらないのにカラーが薄くなってしまった時には、浄化をしっかりした後にパワーをチャージすることで、石のパワーが回復することがあります。

やり方は簡単で、浄化皿の上に置いたケープアメジストを月光浴させるだけ。水晶クラスタや水晶さざれの上に乗せて行えば、浄化とチャージの両方が一気に行えてしまうのです。

つまり、月光浴による浄化にはパワーチャージの意味もあるため、より簡単かつお得な方法といえるでしょう。

浄化土

あまりメジャーではありませんが、土の中にケープアメジストを埋め込んで浄化できます。

  • 天然素材の布でケープアメジストを包む
  • 柔らかく乾いた土の中に埋める
  • 2週間程度経ったら掘り起こす
  • 流水で汚れを落とす
  • 天然素材の布で拭き自然乾燥をさせる

掘り起こされないような場所かつ自分の土地で行ってくださいね。パワーストーンは地中で生まれたものなので、里帰り的なリラックス効果が得られ、パワーが回復するという原理です。

浄化音

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを使って音で浄化する方法もあります。

  • 音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意する
  • ケープアメジストを浄化皿の上にセットし、音を奏でる
  • 水晶ポイントの先をケープアメジストに向けたまま、ケープアメジスト中心に円を描く
  • 音が鳴りやんだらまた音を鳴らし繰り返す
  • 10回程度繰り返せば浄化が完了

水晶ポイントの先から音が出て、ケープアメジストの全面に浴びせているようなイメージを持つとやりやすいでしょう。

音を使った浄化をするなら、4096Hzの道具を使用するのがおすすめ。ケープアメジストは霊性が高く、第7チャクラを活性化させて高次元へとアクセスさせてくれるパワーストーンです。

4096Hzは「天上界の扉を開ける音」とされ、地球の基本振動とされる8Hzを9オクターブ上昇させた音なのです。

ケープアメジストの好転反応・副作用

好転反応

ケープアメジストは、好転反応や副作用が起きることがあります。含まれているアメジストがエネルギーが強い点や癒し効果が高い点が原因です。考えられる反応は、

  • 頭痛
  • めまい
  • 過眠

などでしょう。アメジストは持ち主に洞察力を与え、スピリチュアルな能力を高めるとされています。そのため頭痛やめまいといった反応を感じることもあるでしょう。

また、癒し効果が高く安眠効果が強いので、過眠が表れる人もいます。アメジストはそのカラーの濃さにより、パワーの強さが決まるとされています。

ケープアメジストは柔らかな波動のミルキークォーツが共存しているため純粋なアメジストより強烈な波動ではありませんが、やはりカラーが濃ければ濃いほどパワーが強いので、心配な人はカラーが薄いものを選ぶとよいでしょう。

ケープアメジストのQ&A

Q&A

ケープアメジストの偽物の見分け方は?

ケープアメジストに似ているパワーストーンに、

  • ファントムアメジスト
  • アメトリン

などがあります。ファントムアメジストはアメジスト部分がクリアなものがほとんどですし、アメトリンはシトリン部分がイエローなので見分けはつきやすいでしょう

アマゼツという石もケープアメジストに似ていますが、こちらはHeaven&Earth社の証明書がついていますし、そもそもケープアメジストより高価です。

そのため、ケープアメジストとして流通することは考えにくいでしょう。似ている天然石以外のケープアメジストの偽物は、プラスチックやガラスが考えられます。

ケープアメジストはアメジストに比べて透明度が低いので、アメジストよりも偽物が作りやすいのです。軽さや表面の光沢を見て注意するしかないのですが、素人には難しいでしょう。

鑑別書付きのものを購入するのをおすすめします。

ケープアメジストが割れた・欠けた!特別な意味はある?

ケープアメジストはモース硬度が7あり、へき開性がありません。耐久性のある構造なので、割れたり欠けたりすることは少ないでしょう。

しかし、何をしても傷つかないわけではありませんので、乱暴に扱ったりすれば割れたり欠けたりする可能性は大いにあります。

物理的な要因が思い当たらないのにケープアメジストが割れたり欠けたりしたら、力を使い果たしてしまったのかもしれません。

ケープアメジストに含まれるアメジスト部分はスピリチュアルな能力が高く、霊的な攻撃に対する防御機能があります。

周囲の人から妬みや悪意といったネガティブな感情を向けられたり、実際に危険が迫っているのかもしれません。しばらくの間は注意した方がよいでしょう。

割れたり欠けたりしたケープアメジストは、感謝の気持ちを伝えて役目から解放してあげるのがベスト。ただし、持ち主が「まだ大丈夫」と感じたら、そのまま使い続けても問題ありません。

ケープアメジストの色が変わった?退色・変色する?

ケープアメジストは、日光により退色や変色をする可能性があります。ケープアメジストはアメジストとケープアメジストがあわさった存在です。アメジストは加熱することでシトリンへと変化します。

そのため、長時間日光に当てたり高温になる場所に置いておくと、パープルからイエローになってしまうでしょう。また、ケープアメジストも、一部のものは日光により退色するとされています。

普段の身に着けて外出する程度なら問題ありませんが、保管や浄化の際には注意が必要です。物理的な要因による退色や変色の可能性がなければ、スピリチュアル的な要因も考えられます。

パワーストーンは、力を使っている時にはカラーが薄くなるといわれています。そのため、ケープアメジストのカラーが一時的に薄くなっている時には、作用している最中ということ。

癒しや浄化、魔除けの能力があるケープアメジストですから、持ち主の心を癒そうとして普段より強い波動を送っていたり、持ち主の近くに霊的にマイナスな存在があり追い払おうとしている可能性があります。

カラーが元通りになれば問題ないのですが、戻らない場合はパワーを使い果たしてしまったのかもしれません。そのため、ケープアメジストはこまめに浄化とパワーチャージをする必要があります。

もし、退色や変色が戻らなければ浄化とパワーチャージを試してみましょう。それでもカラーが回復しなければ、感謝の気持ちを伝えて、土に還してあげるのがベストです。

ケープアメジストの購入におすすめの販売店・通販

Pascle

パワーストーン・誕生石のブレスレットやアクセサリーの通販サイト|Pascle(パスクル)

天然石アクセサリーやビーズを販売しています。男性でも身に着けられそうなケープアメジストのアクセサリーや、1粒から購入可能なビーズがあります。

福縁閣パワーストーン

福縁閣パワーストーン|天然石の連材・アクセサリー卸通販サイト

ビーズやタンブルなどを扱うサイト。ケープアメジストは丸玉やビーズ、ブレスレットなどがあります。

まとめ

柔らかく優しい雰囲気のケープアメジストは、模様の美しさやそのあたたかみのあるルックスで人気があります。

アメジストとミルキークォーツ両方の効果を得られる、いいとこどりのパワーストーンなのもうれしいですよね。

産出量が年々減ってきていることもあり、今後希少となっていくことが予想されていますので、気に入ったものを見つけたら早めにお迎えした方がよいでしょう。

コメント