当サイトには広告が含まれます。
キャストライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

キャストライトとは?意味・スピリチュアル効果・取り扱い方

キャストライトは、断面に十字模様が見えるパワーストーン。

アンダルサイトの1種であり正式な鉱物名ではありませんが、その模様の意味深さからキリスト教徒を中心に特別視され、「聖なる石」とされています。

今回は、そんなキャストライトについて、効力や組み合わせ、取り扱い方法などをまとめました。

キャストライトってどんな石?

キャストライトとは

キャストライトとは、断面に十字模様が表れる神秘的なパワーストーン

実は正式な鉱物名ではなくアンダルサイトの変種で、アンダルサイトの中にグラファイトが入り込んだ結果、ブラウンの地にブラックの十字模様が浮き上がったもののことを指します

キャストライトはアルミニウムを主成分としたケイ酸塩鉱物で、組成式はアンダルサイトであることからAl2SiO5です。

ブルーカラーが美しいカイヤナイトや淡いカラーリングが主なシリマナイトと同じです。

キャストライトとカイヤナイトそしてシリマナイトは「同質異像」であり、成分は同じでも成長環境が違ったことでそれぞれに違った結晶構造を持っています。

カラーリングや特徴がそれぞれ違った3つの石は、3つ子のような存在と思えば分かりやすいでしょうか。

キャストライトはその中でもグラファイトを多く含んでいることからクリアなアンダルサイトとはまったく違ったルックスを持っており、アンダルサイトとは似ても似つかぬルックスとなっています。

キャストライトの名前の由来

キャストライト(Chiastolite)の語源は、ギリシャ語で「対角線上に配置された」を意味する「キャストス(chiastos)」です。断面に十字模様が入っていることが由来となり名づけられました。

キャストライトの和名・別名

キャストライトの和名は「空晶石(くうしょうせき)」です

キャストライトは「ラピスクルシファー(Lapis Crucifer)」や「クロスストーン(Cross Stone)」「マルタサイト(Maltesite)」「マクル(Macle)」と呼ばれることもあります。

ラピスクルシファーは「石でできたアブラナの花」、クロスストーンは「十字架の石」、マルタサイトは十字架を「マルタクロス」と呼ぶことからきています

マクルは「双晶」を意味します。マルタサイトには和名があり、「マルタ石(まるたいし)」と表記されることもあります。

これらすべての別名は、キャストライトが十字模様を持っていることが由来です。

キャストライトの伝説・言い伝え

キャストライトは、初期のキリスト教ではすでに信仰のお守りや退魔の護符とされていたようです。

磨いた断面にキリストのシンボルである十字架が表れる点が、キリスト教と関連付けられる理由となったことは明らかですね。

当時から信仰心のシンボルや守護石として身に着けるキリスト教徒は多かったようですが、現代でも熱心な信者たちはお守りとしてキャストライトを身に着けることがあります。

キャストライト同様、スタウロライトという石もキリスト教に深く関連付けられて語られることが多いです。スタウロライトは模様が十字なのではなく、立体的に十字架の形をしている鉱石。

スタウロライトが十字模様にクロスして1つの結晶として成長したのち、張り付いていた母岩のみが風化してスタウロライト部分のみが浮き上がり取り残されることにより、天然の石でできた十字架が出来上がるというわけです。

キャストライトとスタウロライトはともに「クロスストーン」「ラピスクルシファー」と呼ばれていたことが分かっています。

のため歴史においてどちらのことを指しているのか分からない記述もあります。

両者ともに現在でもキリスト教徒の守護石やパワーストーンとして流通していますが、ルックスがまったく違うので、間違えることはないでしょう。

キャストライトは日本でも採掘があり、解熱薬として使用されたことが分かっています。

キャストライトの産地

オーストラリア・ブラジル・スペイン・中国など

キャストライトの硬度

キャストライトのモース硬度は7~7.5。水晶と同じくらいだとされています。しかしへき開が一方向に完全なので、衝撃を与えると一定方向にパカっと割れてしまいます。取り扱いには注意してください。

キャストライトの宝石言葉・石言葉

「聖なる契約」・「新しい光」・「意欲」・「安定」など

キャストライトと誕生石・曜日石・守護石

キャストライトは12月25日の誕生日石に制定されています。12月25日といえば、イエスキリストが生誕した日とされています。

また、天秤座、やぎ座。みずがめ座、魚座の守護石でもあります。

キャストライトの色と種類・似ているパワーストーン

キャストライトはアンダルサイトにグラファイトが混入したもので、ブラウンの地にブラックの十字模様が入っているのが特徴です。

キャラメル味のキャンディに模様が入っているような光沢があり、中にはレッドがかったものもあります。

キャストライトが持つスピリチュアル的性質

キャストライトと風水

キャストライトは風水における五行思想では、火気と土気を持っています。

火気は「礼」を司ります。華やかさ、旺盛さ、激しさの象徴であり、活発で衝動的な性質でもあります。火は物を燃やして別の物質へと変化させることから、応用や昇華といった意味もあります。

土気は「信」です。不動や不変の象徴であり、すべてのものの土台となる信頼性の高い存在です。安心や安定を意味する反面、頑固や不自由さも表しています。

キャストライトと相性の良い方位

南・南西・東北

キャストライトとチャクラ

キャストライトは第0チャクラと第4チャクラに働きかけます

第0チャクラは足の裏にある「アースチャクラ」です。「誕生」「生命力」を司り、人間が生まれたこの世界でしっかり生きていくためのチャクラ。現実的にこの生涯をまっとうするための力を宿しています。

第4チャクラは胸にあり「ハートチャクラ」と呼ばれます。「愛」「癒し」「調和」を司り、持ち主の心を慰め、精神的なバランスを整えて愛で満たします。人間が生きていく上で受けてしまう心の傷を治したり、自分を含めた人間を愛するという思いやりの心を育てるチャクラです。

キャストライトはこんな人におすすめ

・魔除けのお守りが欲しい人

・恐怖や不安を取り除きたい人

・精神面で癒されたい人

・生きる意味を見つけたい人

・状況を打破したい人

・前に進めなくて困っている人

キャストライトの効果・効能・スピリチュアルへの影響

1.魔除け

キャストライトのもっとも大きな効果は、魔除けです。

キャストライトは攻撃というより守護、守りの石です。

退魔の効果があるとされ、呪いや黒魔術、悪魔の誘いから逃れられる効果があるとされてきました。

キリスト教に由来している効果ですが、持ち主自身がキリスト教徒でなくても石のパワーは平等に発せられているので、十分に魔除け効果を得ることができるでしょう。

生きていくうえで、他人からの悪意にさらされない人間はいませんよね。

どんなに良い行いをしている人でも性格の良い人でも、現代社会では利用されたり裏切られたり、傷けられることは多々あります。

キャストライトは持ち主の洞察力を高めて相手の本質を瞬時に見抜かせる効果があり、悪影響を及ぼす相手から離れることができます。

霊的なパワーに対する防御力は抜群なので、他人から嫉妬や憎悪のマイナスエネルギーを放たれたとしても、しっかりと防御してくれます。

持つとされ、未来に対する不安や恐怖を取り除き、挑戦する意欲を高める石とも言われています。

2.ヒーリング

キャストライトは不安や恐怖を軽減させ、未来へ向かって前向きに進む背中を押してくれます。

キャストライトは精神面に深く作用し、持ち主に癒しと安定をもたらします。

不調和を嫌い平和を愛するキャストライトは、バランス能力をやしなって、持ち主自身の心身バランスを取るだけでなく、周囲と持ち主とのバランスも取ってくれます

そのため、自分ばかりが我慢を強いられることがなくなったり、我の強さを抑えたりすることができるでしょう。

ネガティブな感情がなくなることで、心が落ち着き、生きる意味や未来への希望が見えてくることもあります。

また、キャストライトのヒーリング力は精神的な病からの回復にも効果があります。人間が胸に抱える不安や恐怖は、半分以上が想像の産物だとされています。

まだ起きてもいない出来事に対して不安を抱いたり、辛かった過去を何度も頭の中でリプレイすることで怒りや恐怖心が沸き上がったりするのです。

自分で自分を不要に傷つけ、心に闇を増やしているのです。こういった経験に覚えがある人も多いのではないでしょうか。

キャストライトは持ち主の精神を安定させ、「恐れる必要はない」と優しく語りてゆっくりと傷を癒してくれるタイプのパワーストーンです。

そのため「大したことない」「チャレンジしてみよう」と心から思えるようになり、辛い過去や現状だけでなく新しい未来へも目を向けることができるようになります。

心が安定すれば周囲の人たちとの関係性が変わったり、新しい人間関係ができることもあるでしょう。

キャストライトは魔除けに長けているので、マイナスな存在を近づけさせず持ち主が傷つくことを防いでくれるので、精神的な病からの回復も早いでしょう。

3.グラウンディング

キャストライトは第0チャクラに作用し、グラウンディング効果をもたらします。

グラウンディングとは、自分自身を知り、人生を現実的に生きていくことです。

どんなに辛いことがあったとしても、人間は現実を生きなくてはなりません。夢の世界を空想したとしても、やはり生きていくのは現実世界なのです。

キャストライトは持ち主がこの世界で生きていく自分自身に目を向けるよう、地に足の着いた生活をするよう、強く仕向けます。

夢を見るのが悪いわけではありませんが、夢を見すぎるのは困りものですよね。

キャストライトは現実逃避の癖を治し、困難を乗り越える強い意志を授けます。

自分の生きている現実世界をより良いものにするための努力を促す過程において、自分にとっての本当の幸せが見えてくることもあるでしょう。生きる意味を見つける人もいます。

自分自身や他人、現状、未来、現在地などを的確に判断できるようになるので、今現在が辛いという人が状況を打破する手助けにもなってくれますよ。

キャストライトと相性の良い組み合わせ

キャストライト×カーネリアン

キャストライトとカーネリアンの組み合わせは、モチベーションアップに効果があります

オレンジのこっくりしたカラーが美しいカーネリアンは、8月の誕生月石としても有名ですよね。

カーネリアンは「活力の石」と呼ばれ、持ち主のモチベーションをアップし、勇気やパワーをもたらします。

と同時に知性や判断力を司ってもいるので、大きな決断をするときにも背中を押してくれるでしょう。

静と動でいえば明らかに動の石であり、「悩むヒマがあったら動け」といわんばかりに持ち主の背中を明るく押してくれるタイプ。

将来への意欲を高めたりがむしゃらな頑張りが必要なときにおすすめのパワーストーンです。

そして、キャストライトは持ち主の中にある恐怖心や不安感を取り除き、精神を安定させたのちにモチベーションをもたらす効果があるパワーストーン。

また、第0チャクラを活性化させるので生命力アップやグラウンディング効果が高いです。

この世界で生きていくためのモチベーションをアップし未来への希望をもたせることで、前向きに進ませる効果があります。

活力と勇気、決断力をもたらすカーネリアンとの組み合わせは、傷ついたり精神的に混乱している持ち主が自分の将来をしっかり考えて歩き出すときのお守りとなってくれるでしょう。

希望の光をもたらし、それに向かって歩き出すための組み合わせです。

キャストライト×カルセドニー

キャストライトとカルセドニーの組み合わせは、人間関係を円満にします。

カルセドニーは小さな石英がたくさん集まってできた鉱石です。

複数の存在が集合して1つになっていることから、人間関係のお守りとされています。持ち主に寛容さや思いやりの心をもたらすことで周囲との摩擦を減らしたり、縁結びや絆を深める効果も期待できるパワーストーンです。

ピンク系なら恋愛関係、グリーン系なら癒し効果プラスなどカラーによって細かい部分は変わりますが、主にヒーリングと対人運を司っています。

一方、キャストライトは持ち主の精神を鎮静化し、感情の高ぶりを抑えて穏やかにします。心を平和にして他人に対する不要な恐怖や不安を消すことで、周囲の人との関係が円満になるでしょう。

キャストライトには魔除け効果があるので、そもそも悪い存在を持ち主に近づけさせません。

ポジティブかつ穏やかな人格になるキャストライトと人との縁を繋ぐことに長けたカルセドニーの組み合わせは、持ち主に合った人間を連れてきて仲良くさせてくれますよ。

キャストライト×サンストーン

キャストライトとサンストーンの組み合わせは、新しいことを始めたい人におすすめの組み合わせです。

サンストーンはその名の通り太陽の力を宿しているといわれています。

キラキラと輝く内包物はまるで太陽のかけらのようで、美しくも力強さを持っています。

前向きな気持ちややる気をもたらすことで未来へ向かって前進させると同時に、持ち主の行く末を明るい光で照らしてくれるでしょう。

自信と勇気を授かるので、今現在迷いがある人や運気が低迷していると感じている人にもおすすめ。有益な情報や人材をもたらす効果もあるので、スランプから抜け出すこともできます。

一方、キャストライトは持ち主の生命力をアップし、現実的な未来を見据えてモチベーションを維持させる効果が期待できます。

恐怖や不安を取り除いて未来へ向かう気力を呼び起こすので、新しく何かを始めたい人や自分を変えたい人におすすめです。

迷いを消して自分を信じさせる効果が期待でき、しっかりと自分の人生を歩き出すことができるでしょう。

有益な出会いと明るさをもたらすサンストーンと組み合わせることで、より強く未来を信じて歩いていけます。

大きな決断を迫られている人や事業を始める人、引っ越しや転職を考えている人の背中を押してくれる組み合わせとなります。

キャストライト×ラブラドライト

キャストライトとラブラドライトの組み合わせは、自己実現に効果を発揮します。

ラブラドライトは一見ただの黒い石に見えますが、光を当てると美しく輝くラブラドレッセンスという効果があります。

このことから「物事を多角的に見る」「隠れたものを発見する」といった意味があり、古い価値観から解放され自由になれる効果や才能開花効果があるとされています。

また、太陽と月の両方の力を秘めているとされ、「多様性を受け入れる」という意味も持っています。

さまざまなしがらみから解き放たれ、心が導くままに人生を描いていきたい人におすすめのパワーストーンです。

そして、キャストライトは恐怖心や不安感を軽減し、未来へのモチベーションをアップさせます。精神を安定させて洞察力をアップさせるので、これまで見えなかったものが見えるようになるでしょう。

自分の才能や魅力、周囲の人たちの本質などが分かるようになり、自分を伸ばしたり守ったりする力がアップします。

物事を多角的に見て新発見をする効果が高いラブラドライトと組み合わせることで、相乗効果が期待できるでしょう。

また、ラブラドライトが持つ古い価値観を捨てる効果は、精神的なダメージの根本的解決にも役立ちます。

思い悩んでいたことが大したことではなかったと気づいたり、そもそもが仕方なかったと割り切れたりするでしょう。

キャストライトのネガティブ感情除去効果と合わせることでより癒され、新たな価値観を得て未来へ向かっていけます。

キャストライトを身に着けるのにおすすめのアクセサリーと効果

キャストライトを身に着けるのにおすすめなのは、やはりペンダントです。

キャストライトは胸にある第4チャクラに呼びかけます。

そのため、胸付近に持ってくるのがおすすめ。ペンダントトップにして胸に近づけることで、精神的な癒しや安定感を得られます。

また、スピリチュアルな攻撃から守ってくれるので、精神的なダメージを軽減することができるでしょう。

アクセサリーとして身に着けられない場合は、小さな袋に入れて持ち歩けるようタンブルにするのがおすすめです。

パニックに陥りそうなときや嫌な予感がしたときに、ぎゅっと握ったり胸元に持っていったりしてみてください。

強い守護の力を持つキャストライトが持ち主をしっかり守り、恐怖や不安の元となるものを追いやってくれるでしょう。

キャストライトのお手入れ・浄化方法

キャストライトはアンダルサイトの1種ですが、変種なので性質が違います。

そのため、アンダルサイトは水や塩を避けるべきとされていても、キャストライトは塩や水に弱くありませんので、すべての浄化方法に対応することができます

浄化方法 対応

キャストライトのお手入れ・浄化方法早見表対応
塩・塩水
流水
ホワイトセージ
水晶クラスタ・水晶さざれ

日光・月光浴

塩・塩水

塩や塩水による浄化は、キャストライトに対応しています。

塩で浄化する場合は、浄化皿に塩を盛りましょう。

キャストライトをその上に置くか、中に埋めるかしてください。

30分から3時間程度経ったら流水ですすぎ、天然素材の布で水けを拭き取ります。

その後は自然乾燥させましょう。

塩に触れさせる時間は持ち主の感覚でOKです。キャストライトが疲れているなと感じたら長めに設定しましょう。

ただし、最大でも3時間までにしてください。

また、塩はヒマラヤ岩塩もしくは天然の粗塩のみ有効です。

流水

流水による浄化方法は、キャストライトに対応しています。

浄化皿にキャストライトをセットし、浄化皿に当たるように流水を注ぎます。

水道水でOKなので、蛇口との位置関係を調節してください。直接キャストライトに流水を落とさないようにしましょう。

10分程度で取り出し、天然素材の布で水けを拭き取り、自然乾燥させてください。

ホワイトセージ

キャストライトはホワイトセージで浄化ができます。

まず、ホワイトセージのお香もしくは乾燥させた葉っぱを用意しましょう

火をつけ、立ち上る煙の中にキャストライトをくぐらせます。

10回程度でOKですが、持ち主が「しっかり浄化できた」と感じるまで繰り返して問題ありません。

自分の感覚を大事にしてくださいね。

★ホワイトセージによるパワーチャージ

ホワイトセージは聖なる煙であり、同じく聖なる存在のモチーフとされる十字架を模したキャストライトのパワーをチャージできます

浄化の際にいつもより多い回数煙にくぐらせたり、別の方法で浄化したのちにホワイトセージの煙を浴びせればパワーがチャージされていきます。

水晶クラスタ・水晶さざれ

水晶による浄化は、キャストライトに対応できます。

水晶クラスタを使用する場合は、クラスタの上にキャストライトを置くだけです。さざれ石を用いる場合は、浄化皿にさざれ石を盛り、キャストライトをその中に埋めるか上に乗せるかしましょう

どちらも30分から3時間程度で浄化が完了しますが、持ち主の感覚で時間を調節してOKです。

キャストライトは水晶と同等のモース硬度を持っていますが、同じぐらいの硬さのものなら傷をつけられないわけではありませんので、クラスタやさざれ石に触れさせるときにはそっと扱ってくださいね。

日光・月光浴

キャストライトは日光もしくは月光による浄化ができます。

浄化皿の上にキャストライトを置き、日光もしくは月光を浴びせるだけでOKです。

3時間程度で浄化が完了するとされていますが、持ち主の感覚で伸ばしても問題ありません。ただし、出しっぱなしにして、日光による浄化と月光による浄化を同時に行うのはやめましょう。

日光と月光は相反する性質を持っているので、混ざり合うとゼロになってしまいます。

あまりメジャーではありませんが、土を使用した浄化方法も、キャストライトに対応しています。

柔らかい天然素材の布でキャストライトを包み、乾いた土の中に埋めます。

2週間程度経ったら取り出して、流水ですすぎ、清潔な天然素材の布で水けを取りましょう。その後は自然乾燥させればOKです

★土によるパワーチャージ

キャストライトは五行思想において土の気質を持つうえに第0チャクラに作用するという、大地と縁深いパワーストーンです。

そのため、土に近づけることでパワーチャージができます。土による浄化の際にも同時にパワーチャージができますが、もっと簡単かつ日常的に土でパワーチャージする方法があります。

プランターに土を盛り、その上に浄化皿にセットしたキャストライトを置きましょう。浄化したあとのタイミングで行うのがベストです。

例えば水晶や流水で浄化したのちに土の近くに置くと、まっさらな状態に大地のパワーが注ぎ込まれます。グラウンディングの効果を強めたいときにおすすめの浄化方法となります。

音による浄化は、キャストライトに対応しています。

音叉やクリスタルチューナー、水晶ポイントを用意します。

音を奏で、浄化皿の上にセットしたキャストライトに水晶ポイントの先を向けましょう。水晶ポイントの先をキャストライトに向けたまま、キャストライトを中心にしてぐるりと円を描いてください。

水晶ポイントの先から音が出て、キャストライトにあびせるようなイメージを持つとよいですね。

10回程度繰り返せば浄化が完了しますが、持ち主が納得するまで続けてOKです。

★音によるパワーチャージ

キャストライトはキリスト教のシンボルである十字架を関連付けられることが多く、神や天界とも縁があります。そのため、音によって浄化だけでなくパワーチャージが可能です。

使用する音は4096Hzのものに限ります。

4096Hzは地球の基本振動である8Hzを9オクターブ上昇させた音であり、「天界の扉を開く鍵」「高次元へアクセスできる音」といわれているのです。

音による浄化は同時にパワーチャージもできますが、別の方法で浄化したのちに音を聞かせてもパワーがチャージされますよ。

キャストライトの好転反応・副作用

キャストライトは好転反応が少ないパワーストーンです。

もしあるとすれば眠気や気だるさですが、それはキャストライトが持つ癒しの波動にあてられたからです。

「神経をとがらせすぎ、ちょっと今は休んだ方がいい」というキャストライトからのメッセージだと思って、少しゆっくりした方がよいでしょう。

これまで神経をとがらせて頑張ってきたことから疲れが溜まっているのだと判断すべきです。しかし、日常生活に支障が出るほどなら困りますよね。

そんなときにはキャストライトを身に着ける時間を極端に短くしたのちに徐々に長くしていきます。お互いの波動がなじみ、ちょうどよい強さで癒しのパアーを得られるでしょう。

副作用は、人によってあります。キャストライトは持ち主を守る効果が高く、魔除けに力を発揮します。

そのため、身近にいる悪影響を与える人物との強制的な縁切りに踏み切ったり、場合によっては突然音信不通にさせたりするでしょう。

キャストライトが持つ守護のパワーは強力で、持ち主が気づいていない邪悪なものを思いっきり遠くへ飛ばしてしまうのです。

そのため、急に大切に思っていた人との縁が切れて悲しい思いをするかもしれません。

しかし、それは明るい未来への必要なステップです。

キャストライトの力が働かなかったとしてもいずれ切れる縁だったのかもしれませんし、前向きな気持ちで受け入れるようにしましょう。

キャストライトのQ&A

キャストライトの偽物の見分け方は?

キャストライトは鉱石の内部に現れた模様を、表面を磨くことで目に見えるようにしています。

断面を磨き上げて模様が表れるようにしていることがほとんどですが、ビーズのように小さく加工されたものの中には全体に線が入っているものもあります。

特徴的なルックスなので他の鉱物が混入したり間違えたりすることはありませんが、似たカラーリングの地の石に模様を描いているだけのものも実在します。

さらに、プラスチックなど石ですらないものに模様をつけて販売しているケースもあるといわれています。

不安なら、鑑別書付きのものを購入するようにしましょう。

本物なら「鉱物名天然アンダルサイト」「宝石名アンダルサイト」となっています

キャストライトはアンダルサイトの変種でありキャストライトは正式な鉱物名ではありませんから、キャストライトではなくアンダルサイトとして記載されているはずです。

キャストライトが割れた・欠けた!特別な意味はある?

キャストライトはモース硬度こそそれなりにありますが、へき開性を持っているために衝撃に弱いです。衝撃を与えると一定方向に割れてしまうので、取り扱いに注意しましょう。

衝撃など物理的な要因が思い当たらないのにキャストライトが割れたら、スピリチュアルな理由を考えるべきです。

キャストライトのもっとも大きな効果は魔除けです。

キャストライトは水晶やマラカイトのように魔を吸収して自ら穢れを溜め込むタイプでなく、魔に対して「しっしっ」と追い払うタイプです。

そのため、自らが穢れてパワーを失うことはありません。

ですが、追い払う行為を続けていれば次第に疲れてしまうのは当然ですよね。そのため、持ち主の周囲に魔が多かったり強大な力を持った魔がある場合は、追い払うために力を使い、疲れてしまうことがあります。

パワーがゼロになったパワーストーンは、力を失いただの石になるといわれています

その過程で、自ら割れたり欠けたりして「力を失くしました」とメッセージを送ってくることがあります。防ぐには、こまめな浄化とパワーチャージが必須です。

また、キャストライトは献身的なところがあるので、持ち主に危険が迫ると身代わりとなることがあります。

そのため、キャストライトが割れたり欠けたりしたら、その身を挺して守ろうとしてくれた可能性があります。

しかし、身を挺して守りきれたのか、それとも守り切れなかったのか……、それは、キャストライトにしか分かりませんよね。しばらくの間は注意していた方がよさそうです。

キャストライトは現実的な危険より心理的な危険、つまりスピリチュアルな攻撃に対して反応するため、周囲の人の恨みや妬みの対象となっていないか、心霊的な現象が起きていないかを考えてみましょう。

割れたり欠けたりしたキャストライトは、土に還すのがベストです。

他のパワーストーンならまだしも、キャストライトはスピリチュアルな意味合いが強いので、割れたり欠けたりしたものは不吉です。

特に、十字部分が欠けてしまうと効力がなくなったばかりか「聖なる光が闇に負けた」証となってしまうので、悪いものを呼び寄せてしまいます。

早めに土に還すのがよいでしょう。

キャストライトの色が変わった?退色・変色する?

キャストライトはアンダルサイトの変種です。

アンダルサイトは多色性を特徴とする鉱石。

角度によって違ったカラーが見え、ルースを傾けず真正面から見るとグラデーションカラーのように見えるほど、強い多色性を持っています

キャストライトの多色性はアンダルサイトほどではありませんが、ルースを傾けると確認できるほどには健在です。

そのため、キャストライトのカラーが変化したと感じる場合は、変色性による目の錯覚でないか確認しましょう。

目の錯覚ではなく確実にカラーが変色している場合は、スピリチュアルな理由があるのかもしれません。

パワーストーンは、力を放出している最中にはカラーが薄くなり、力が戻るとパワーが戻ったと考えられています。

カラーの濃淡は、その石が持つパワーの強さと連動しているのです。

そのため、キャストライトが退色したら、パワーが弱まっているのかもしれません。

そんなときには、まず浄化とパワーチャージを試してみてください。

それでもカラーが元に戻らなければ、それはキャストライトが力を失ってしまったということ。

キャストライトが力を放出するスピードと補充するスピードのつり合いがとれず、パワーストーンとしての能力を失ってしまったのでしょう。

こうなると、何をしてもカラーは戻らず、力も戻りません。防ぐにはこまめな浄化とパワーチャージが必須ですが、もし手遅れとなった場合は、力を失ったキャストライトは土に還すのがベストです。

他のパワーストーンなら持っていても問題ないことがありますが、キャストライトが力を失うということは聖なる力を失うということであり、魔が付け入るスキを与える目印となるので、持ち主にとって良くありません。

キャストライトを手放す際には、天然素材の布で包み。

感謝の気持ちを伝えて手放しましょう。

土に埋めるのがよいとされていますが、現代社会においては自治体の決めた方法に従うべきなので、それぞれの地域による方法について調べてみてくださいね。

キャストライトの購入におすすめの販売店・通販

龍祥本舗

【楽天市場】キャストライト タンブル スペイン産 空晶石 天然石 パワーストーン:龍祥本舗

Crescent Mirror

【楽天市場】キャストライト 丸玉 10mm B  ※ 天然石 天然石ビーズ パワーストーン 1粒売り バラ売り 1玉販売 【クーポン対象】【39ショップ】:Crescent Mirror

まとめ

キリスト教のシンボル十字架の形が浮き出ることから、退魔や守護の意味合いが強いキャストライト。

キリスト教徒が守護石として持つとされていますが、キリスト教徒以外にも魔除けやヒーリングなどの効果をもたらす強力なパワーストーンであり、組み合わせによってはもう一方の石の効果を強めてくれる、サポート役を担ってくれます。

偽物が作りやすいキャストライトの本物を手に入れるには、信頼できるショップで購入したり鑑別書付きのものを購入するのがベストです。

強力に応援してくれるキャストライトをお迎えして、より良い人生を歩んでくださいね。

コメント