PR
核酸ドリンクは効果なしで怪しい?危険性・噂を徹底調査

核酸ドリンクは効果なしで怪しい?危険性・噂を徹底調査

「身体の調子がよくない」「元気になりたい」という方のあいだで密かに”効果があるドリンク”と注目を集めているものがあります。

それは核酸ドリンクです。飲むと肌が綺麗になったり、健康が維持できたりします。そのため愛飲している方も増えています。

しかし、その一方で「普通の栄養ドリンク以下」「怪しい飲みもの」という声も耳にします。飲むのを躊躇してしまいますよね。

これから核酸ドリンクの効果や、口コミについて紹介していきます。これから飲もうか検討している方や、おすすめを知りたいと考えている方はチェックしてみてくださいね。

核酸ドリンクとは

年齢とともに減少していく核酸を摂取することで、健康維持や若返り効果を期待するものです。

デオキシリボ核酸(DNA)やリボ核酸(RNA)と、核タンパク質を独自の技術で水溶化したドリンクです。

核酸は、約37兆億個の細胞の1つ1つに含まれています。生きるうえで欠かせない高分子物質なのです。

核酸ドリンクを愛用している芸能人

郷ひろみさんと、三船美佳さんです。

お二人とも元気で若々しい方ですよね!その元気とパワーの源は、核酸ドリンクにあるのかもしれません。

核酸ドリンクは怪しい?科学的根拠・エビデンスはある?

科学的根拠をもとに作られているそうです。それぞれのドリンク会社の中で、さまざまな核酸の研究が進められています。

第一線の研究機関と連携し、エビデンス(科学的根拠)の具体性を提示するための学術研究を常に重ねています。それは健康食品における安全性の検証だけにとどまらず、新たな可能性を見いだす研究開発にまで及んでいます。

ナチュラルDNコラーゲン 公式サイト

しかし科学的根拠はない、という意見もあります。

核酸ドリンクをみずから使用している者です。約七年前くらいからですかね。 根拠はわかりません。 でも飲んでいると身体を若く保てるように思います。

OKWAVE アンサーより

いろいろ調べてみたのですが、科学的根拠やエビデンスについて見つけることができませんでした。

これから新しく発見されることもあると思いますが、現時点では皆さまが納得できるような研究結果や成果はないようです。

核酸ドリンクによる効果・効能の噂を徹底検証!

核酸ドリンクでアトピーが治る?

治らないようです。

核酸は傷ついた細胞を修復する働きをしてくれます。でも細胞を修復するからアトピーは治るのか?といえば、それは別です。

かゆみが減るなどの効果はあるかもしれませんが、治ることは…ほぼないでしょう。

拡散ドリンクは認知症に効果がある?

ある程度の効果はあるようです。

細胞を修復して、老化を抑える効果が期待できるからです。そのため、認知症の進行を遅くすることは可能です。

認知症を回復するまでの効果は、期待しない方がいいでしょう。

核酸ドリンクは肌に良い?

効果はあるようです。

細胞を修復し、若々しい肌にする効果は期待できます。

核酸だけではなくヒアルロン酸やビタミン類も含まれているため、ダブルの効果で肌を良いコンディションにしてくれますよ。

核酸ドリンクが不妊治療にいい?

効果があるとは言い切れません。

細胞を修復できるため、卵巣や受精卵の成長を助けることも可能ではあります。しかし実際に核酸ドリンクを飲んだおかげで妊娠した、という事実はありません。

でもマイナスにはならないので、妊活や不妊治療を助けるサプリとして飲んでいくのはいいでしょう。

不妊治療をしている方は医師に相談してみてくださいね。

核酸ドリンクが癌に効果ありは本当?

癌を治す効果はありません。

発表によると、同社は会員が商品の販売をあっせんする連鎖販売取引(マルチ商法)を展開。16年10月以降、清涼飲料水の「ナチュラルDNコラーゲン」(1本720ミリリットル入りで税抜き8600円)を販売する会員が、「がんが治った人もいる」「目が治る」など、病気の治療や症状の改善ができるかのように告げた。販売時に社名なども明らかにしなかった。

消費者庁は同社に、商品には病気治療などの効能がないことを購入者に通知するよう指示。同社は「真摯(しんし)にうけとめ、再発防止に努める」とコメントした。(末崎毅)

朝日新聞より

効果がないことがわかり、ニュースにも取り上げられ一時業務停止になりました。この事件があったため核酸ドリンクには癌を治す効果がない、ということが知られるようになりました。

核酸ドリンクはあくまでサプリメントです。薬ではないので癌を治すことはできません。

核酸ドリンクが糖尿病にいい?

よくないようです。

まず核酸ドリンクは甘く味付けをされているため、糖尿病の方には不向きといえます。実際に飲み続けていたら糖尿病が悪化した、という方もいるんですよ。

飲みたい方は甘さを控えた核酸ドリンクを選ぶか、錠剤タイプのサプリを探すことをおすすめします。

核酸ドリンクがダイエットに効果的で痩せるは本当?

痩せる効果はないようです。

細胞や身体が元気になって、そのぶん運動ができて痩せるということはあります。

しかし脂肪を減らす効果はないので、ダイエットに直接的な影響を与えることはないですね。

核酸ドリンクで免疫力はあがる?

そういった効果はないようです。

免疫力アップのために核酸ドリンクを購入した方は多いですが、ほとんどが「効果がなかった」と飲むのをやめています。

菌を攻撃するなどの効果はないため、免疫力アップは見込めません。身体を元気にするのと、免疫力アップは少し違うんです。

核酸ドリンクは尿酸値を抑えるから痛風にいい?

痛風に効果はないようです。

核酸にもプリン体は含まれており、これが肝臓で尿酸になります。それに核酸ドリンクは基本甘いので、なるべく控えた方がいいです。

毎日甘いものを飲み続けると、痛風が酷くなる危険性もでてきます。注意してくださいね。

血圧に効果がある?

低血圧の方には効果はあるようです。

「低かった血圧が正常値に近づいた」という声がいくつか見かけられました。しかしドリンクは甘いので、高血圧の方は控えた方がいいでしょう。

腎臓病・腎不全に効果がある?

ありません。

薬ではありません。それに腎不全などは完治できない病気なので、飲むだけで効果があるというのはないと考えられます。

便秘に効果がある?

どちらともいえません。

核酸は便秘に直接的な効果はありません。しかし一緒に含まれている成分により、便秘が改善することはあります。

リウマチに効果がある?

リウマチに効果はないようです。

「核酸ドリンクでリウマチが治った」という声は見つけられませんでした。

肝臓に効果がある?

効果はあるようです。

肝臓の傷ついた細胞を修復する働きが期待できます。それに肝臓は核酸を作る場所でもあります。大切にしていきたい臓器ですね。

白髪に効果がある?

効果はあるようです。

頭皮や毛根の細胞を補修することで、黒い髪を生やす効果が期待できます。しかし1度生えてしまった白髪は黒にはなりません。

栄養不足やストレスなど、白髪の生える原因によっては効果が見込めない場合もあります。頭皮の細胞のダメージによる白髪は効果が期待できますよ。

核酸ドリンクのよくある質問

核酸ドリンクは妊娠中・授乳中に飲んでもいいの?

かかりつけの医師や薬剤師に相談してから、飲むようにしてみてくださいね。

核酸ドリンクは子どもが飲んでもいい?

核酸ドリンクによります。

食品ですが、お子様によってはアレルギーの心配があります。成分表をチェックするか、不安な方は小児科の医師に相談してみてくださいね。

核酸ドリンクは犬や猫に飲ませていい?

核酸ドリンクは基本飲ませないほうがいいでしょう。飲むのが人間であることを前提にして、サプリは作られているからです。

もし核酸サプリをペットに飲ませたいのなら、犬や猫用のものを探すことをおすすめします。獣医師が推す核酸サプリがありますよ。

下記で紹介いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

核酸ドリンクを飲んだみんなの口コミ・評判

良い口コミ

悪い口コミ

核酸ドリンクの副作用・好転反応

  • おならが増える
  • 発疹
  • 胸が張る
  • 眠気
  • 吐き気
  • 下痢
  • 便秘
  • 血圧の上昇     など

好転反応は一時的なものなので、心配しなくても大丈夫です。およそ3日ほどでおさまるとされています。

しかし中には症状がなくなるのに、数週間かかってしまう方もいます。

なかなか症状がおさまらなかったり、辛いと感じたりしている場合は飲むのを中断して医師に相談してみてくださいね。

核酸ドリンクはいつ飲むのがよい?

朝か、疲れたときに飲むのがおすすめです。

朝は一番身体への吸収率が高いので、飲むタイミングとしてはベストです。

疲れたときも、核酸だけではなく糖分も一緒に摂れるため疲労回復しやすくなります。

ぜひ飲みやすいタイミングで飲んでみてくださいね。

フォーデイズ核酸ドリンクはネズミ講・ネットワークビジネス・マルチ商法なの?

核酸ドリンクは”特商法に定められた連鎖販売取引”です。つまりマルチ商法ですね。

特商法は、通信販売、訪問販売、連鎖販売取引などが規定されています。

ねずみ講と連鎖販売取引は、とても似ています。ねずみ講の方が、お金品などの受け渡しが主になりますね。

今は、連鎖販売取引はとても厳しくなっております。だから安心、と言いたいところですが…かなりの数「マルチ商法が酷い」という口コミがありました。

フォーデイズについて教えてください。 中学時代の友人から勧誘され、興味ないと伝えましたが押しに負けてしぶしぶ会員になりました。 彼女は本格的にに始めるとかなり強気で仕事も辞めたそうです。

会員になって最低ノルマ?で、美容液2本、20.000円くらいで購入したのですが、彼女が言ってたようなシワが消える、リフトアップ効果は私にはとくにありませんし、同じくゴリ押しされた核酸ドリンクも同じく効果はありませんでした。。 (核酸ドリンクは、癌が治る、認知症予防、不妊が治った、コロナにならない、朝が起きやすい等と説明してました。)

※上記はあくまでも私の個人的な感想です。

質問は、フォーデイズで収入を得るのはどういう仕組みなのでしょうか。 本職を辞めてまで儲かるのでしょうか。 何人勧誘して、商品を買わせて彼女にはいくらはいるのでしょうか。

友達に2万円という大金を支払わせてまで勧誘するので事業に興味を持ちました。 正直、私は安月給の会社員なのでこの出費は非常に痛かったのです。

ヤフー知恵袋

中には強引な勧誘もあるようです。起算日から20日間のクーリングオフや中途解約権ができますので、やめたい方は早めに行動しましょう。

効果が期待できるおすすめの核酸サプリ ペット編

ニューエンジェルセブン 260粒

虚弱体質や老年期などのペットに健康効果が期待できる錠剤のサプリです。

天然のDNA核酸 やビール酵母のRNA核酸、ミネラルやビタミンなどの成分をギュッと詰め込んだ栄養補助食品です。

体内での吸収率を上げるために作られており、ほのかに香る魚の香りで食べやすくなっています。

リピートです。こちらの商品は小さい頃から飲ませてますので、ちょっとした体調不良や季節の変わり目とかは手放せません。とっても助かってます。

楽天レビュー

まだ、どれほどの効果が出てきているのかわからないのですが、薬嫌いのうちの犬が、喜んでこのまま食べています。

多分使用している成分が魚を中心としているので、おやつのにぼしと同じ感覚なのかなと思います。

Amazonレビュー
  • 通販サイトで7800円前後
  • 1日の目安の小型犬・猫 – 4粒
  • 1日の目安中型犬 – 4~8粒
  • 1日の目安大型犬 – 8~16粒

Dr.のりこさんのサプリ。獣医さんにおすすめされて購入している方が多いようです。評価も高く安心ですね。

ニューヌクレオエンジェル 300粒

ニューエンジェルセブンよりも濃度を高くパワーアップした錠剤サプリです。

ケガや病気の回復時、健康トラブルの栄養補給に推奨されています。免疫療法を取り入れている動物病院にも使用されているんですよ。

12歳のチワワに1年前から与えています。うちの子は、与えた次の日から目の輝きが違くて、それから与え続けています。

小さい頃から肝臓の数値が少し高かったのですが、何をしても、病院で薬をもらっても数値が下がらなかったのに、 初めて数値が74まで下がりました。

お値段的に高いほうなので、購入を迷いましたが、うちには、それだけの効果があって、大変感謝しています。早めにあげられて良かったと思っています。

ヤフーレビュー

猫の健康のために継続して購入しています。 健康診断で肝臓の数値が少し悪く、何かないかと探してこちらを飲み始めたところ、肝臓の数値が は正常になりました。

それ以来、続けて飲んでいます。体重3kg弱で、毎朝2粒飲んでます。

ヤフーレビュー
  • 通販サイトで12800円前後
  • 1日の目安の小型犬・猫 – 4粒
  • 1日の目安中型犬 – 4~8粒
  • 1日の目安大型犬 – 8~16粒

値段はちょっとお高めです。しかし病院でも使われるほど、効果が認められているサプリなので安心して与えられますね。

効果が期待できるおすすめの核酸サプリ

フォーデイズ核酸ドリンク

郷ひろみさんも愛飲しています。核酸ドリンクの中で、一番有名なのではないでしょうか。

核酸以外にもコラーゲンペプチドやアルギニン、ヒアルロン酸などの成分が配合されており身体の元気をサポートします。

コロナの時期も相まって、かなり、このドリンクには体調の変化や体力管理にと。大変、助かりました。本当に、飲むと実感で、体に良いというのが、分かりますね。

パイナップル味で、とても飲みやすく、美味しく頂けました。有難う御座います。

Amazonレビュー

元気が出てきました。今まで食欲がなくて、眠りが浅くてなんとなく調子が悪い日々でしたが、これを飲み始めて、食欲がわいてきました。

気持ちも前向きになって、自分には効果があるものだ、という実感が強いです。また、注文してのみ続ける予定です。

楽天レビュー
  • 会員のみ720mlで1本9300円
  • 通販サイトではもっと安く売られている
  • 1日に30~60mlを目安に飲む

とてもこだわって作られた核酸ドリンクです。「飲んで元気が出た」という声もあります。健康増進におすすめです。

ラテリア 2000ml 乳酸・酵素・核酸ドリンク

腸内環境が整って、身体も元気になる効果が期待できる核酸ドリンク。水と乳酸源と波照間島産・純黒糖で作られています。

乳酸菌と酵母菌との醗酵過程を繰り返しながら、核酸やサイトカインなどの生成物質がつくられていきます。

ラテリアは薬物反応や毒性反応などの危険性が、各種検査においても一切ないそうなんです!そのため安全・無害であることが証明されているそうです。安心ですね。

花粉症、PM25など埃っぽく体に反応を感じますし疲れやすい。これをチョコチョコ飲むと、お通じがよくなり、体が軽く疲れにくさを感じるようになりました。

お高いので、毎月購入はできないですが、効果は実感してます。

楽天レビュー

乳酸菌生産物質、他社のいくつか試しましたが、お腹の調子がゆるくなったりしてました。特に顆粒状のもの。こちらは素晴らしい。

慢性膵炎患者ですがお腹の張りがとれ、体調が良くなった気がします。続けたい。

楽天レビュー
  • 2ℓで1本12950円前後
  • 1日に30~200mlを目安に飲む

900mlで7800円もあります。「身体の調子がいい」「飲みやすい」と評価の高い核酸ドリンクです。

北海道サラブレットプラセンタ原末230+DNA核酸原末75

肌質や睡眠の質をアップして疲労感を軽減する効果が期待できます。

最高の遺伝子をもつサラブレッドの胎盤原末を使用しています。業界トップクラスのプラセンタと、イワシ74倍のDNA核酸原末を使用。

遺伝子レベルから成長因子、ホルモンバランスをサポートします。そのため若々しさと元気が身体の中からみなぎります。

使用し始めて目覚めが良くなったような気がします。(馬プラセンタ)

核酸 ・フカヒレコラーゲンも追加して

更に体調向上を期待して続けてみようと思います。

楽天レビュー

今までコラーゲン、プラセンタ、エラスチン、ビタミンCのサプリを飲んでましたが、➕ヒアルロン酸も一緒に飲んでみようと注文しました。

口コミを見てたら多めに飲んだ方がいいと言ってる方がいたので多めに飲もうと思っています。

効果があればまた買いたいです

楽天レビュー
  • 初回限定で2500円で1袋を試せる
  • 通常1袋150粒で10250円
  • 1日の目安は4~8粒

評価がすごく高いです!リピート率も高く、かなり効果が期待できる錠剤タイプの核酸サプリ。甘くないので糖尿病や高血圧の方も、安心して飲めますよ。

核酸ドリンクを安く買うには?

Amazonや楽天で購入した方が、公式サイトよりも安く手に入る場合もあります。

しかし、本来なら通販サイトから買うのはダメなものもあります。

例えば…フォーデイズ核酸ドリンク。公式サイトの会員でないと買えないからです。でも値段が安いため、通販サイトから購入している方は多いようです。

まとめ

核酸ドリンクは細胞を修復する働きがあるため、注目を集めています。

健康や若さを保つために毎日飲んで、元気に過ごしている方は多いです。しかも人間だけではなく、核酸はペットにも有効なようです。

しかし中には誇張を信じてしまい、「効果がなかった」「病気がよくならなかった」と悔しい思いをしている方がいるのも事実です。

細胞の修復は大きな可能性を秘めていますが、残念ながら核酸ドリンクでは病気を治す効果はありません。

何のために飲むのか、よく考えてから購入を検討してみてくださいね。

皆さまの健康を心より願っております。

コメント