PR
身長163cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長163cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

163cm女子は、平均身長よりも背が高め。「大きいと言われるのが悩み…」「魅力的に見える体重ってどのくらいなのかな?」など、スタイルに関する疑問やお悩みは尽きませんよね。

そこで今回は、163cm女子の理想的な身長、体重のバランスについて、さまざまな角度から詳しく解説していきます!

163cm女子ならではの魅力や、美容体重などダイエットの目安になるデータもご紹介しますので、素敵にスタイルアップするための参考にしてくださいね。

163cm女子ってどう?可愛い?

適度な背の高さでバランス◎スラリとした手足が大人っぽい♡

163cm女子は、平均身長より5cm以上背が高く、スラリと長く伸びた手足が印象的。小柄な女子にはない、大人っぽい落ち着いた雰囲気が魅力です。でも、163cmなら高身長すぎるということはありませんよ。カッコよさの中にほんのり可愛らしさの感じられる、バランスのよい身長といえるでしょう。

また、170cm前後の平均的な身長の男性が相手であれば、背を抜かしてしまう心配もありません。落ち着いた女性が好みの男性にとっては、163cm女子は理想的なサイズ感といえますね。

シンプルファッションもサマになる!ほんのり女っぽくまとめると◎

地味になりがちなシンプルコーデも、163cm女子ならサラリと着るだけでこなれた雰囲気に。子供っぽいアイテムよりは、ラインの綺麗なパンツなど、バランスのよい体型を生かせるファッションがおすすめです。

トップスかボトムスのどちらかをタイトにまとめると、女性らしい雰囲気も演出できますよ。タイトスカートやスティックパンツなら、足の長さが強調され、スタイル抜群の印象に。高身長すぎないので、「パンツの丈が足りない…」などサイズのお悩みが少ないのも、163cm女子の特権ですね。

163cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、163cm女子の「平均体重」について見ていきましょう。

理想のスタイルに近づくためには、まず自分の身長、体重のバランスをよく知ることが大切です。「平均体重」を知ると、自分が太っているのか、痩せているのかがよくわかりますよ。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「163cm女性の平均体重とBMI」を年代別に算出しましたのでご覧ください。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)54.9kg20.66
20代(20~29歳)54.8kg20.63
30代(30~39歳)57.5kg21.63
40代(40~49歳)59.2kg22.29
50代(50~59歳)59.9kg22.55
60代(60~69歳)61.3kg23.07
70歳以上61.1kg23
全体59.8kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代~20代の若い世代は、BMI20くらいでややスリムな体型の人が多いですね。30代以降になると、徐々に平均体重が増えていきます。年齢とともに痩せにくくなるのは、自然なことだとわかりますね。

つづいて、「163cmの小学生、中学生、高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを計算しました。その値をもとに、「163cm女子の平均体重」を算出しましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生にかけての時期は、体にとって大切な成長期・思春期です。体型にコンプレックスを抱きやすい時期ですが、無理なダイエットは心と体の成長に悪影響を与えてしまいますよ。平均体重は、あくまでも参考程度にしてくださいね。

163cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI163㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1245.49kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6846.97kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.448.89kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で163cmの女子は、まわりの友達に比べてとても背が高いです!すでに大人っぽい雰囲気があり、しっかり者に見られることが多いかもしれませんね。

早い人は、小学校高学年で第二次性徴が始まります。身長がぐんぐん伸び、同時に体重も増えやすくなることでしょう。これから大人の女性へと成長していく上で大切な時期なので、無理な食事制限は控えてくださいね。

体重が気になる人は、外遊びや習い事でスポーツをするのがおすすめ。ごはんをたくさん食べても、運動でカロリーを消費できます。また、子供の頃にしっかりと体を動かしておくと、丈夫な体が作られ、健康で美しい女性に一歩近づけますよ。

163cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI163㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1150.77kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8952.85kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4454.31kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で163cmの女子は、平均よりだいぶ背が高めです。背の順では、かなり後ろのほうになるでしょう。

中学生は思春期の真っ只中。体が女性らしく丸みを帯びてきたり、初潮が始まる人も多くなります。食欲も旺盛になり、体重が増えやすい時期ですが、無理なダイエットは禁物ですよ。健全な成長のためにも、3食のごはんをしっかり食べましょう。

モデルのようにスリムな体型に憧れる人も多いですよね。でも、ただ瘦せ細っているだけでは、不健康そうに見えてしまうことも。ヘルシー美人を目指すには、栄養バランスのとれた食事が大切です。野菜たっぷりのスープを飲んだり、朝食にフルーツを食べるのもおすすめですよ。

163cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI163㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6954.97kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8755.45kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9855.74kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で163cmの女子は、平均より背が高めです。スラリとして、制服もカッコよく着こなせることでしょう。

高校生になると、大人の女性とほぼ同じ体つきに成長します。身長の伸びは落ち着いてきますが、体重はまだまだ増えやすい時期ですよ。体型にコンプレックスを持つ人もいるかと思いますが、心と体の成長のために、厳しい食事制限などのダイエットは控えてくださいね。

太め体型が気になる人は、夜遅い時間のおやつや食事を見直してみましょう。寝る前に甘いものを食べると、エネルギーとして消費されず、脂肪に変わりやすくなってしまいます。おやつは夕方までに決まった量を食べて、夜はお腹が空いてもそのまま早めに寝るようにしましょう。

163cm女性の健康的な体重

163cm女性の健康的な体重は、58.45kgです!

健康体重は、BMI22で計算されます。BMI22の状態は、統計的に見てもっとも病気にかかるリスクが低いとされています。58kgというと、「少し多めの体重だな」と感じるかもしれませんね。あくまでも健康を重視するのであれば、適度な脂肪のついた体型が理想的なのです。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲とされています。163cm女性であれば、49.15kg~66.42kgが普通体重となりますので、ご自分の体重がこの範囲に入っていれば、病気にかかるリスクは比較的低いといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

163cm女性の理想体重はどのくらい?

163cm女性の理想体重は、55.79kgです!

理想体重は、BMI21で計算しています。健康体重とくらべて、ややスリムな見た目ですが、丸みも感じられる女性らしい体型ですよ。若い女性にとっては少し多めに感じる体重かもしれませんね。でも理想体重は健康的な印象があり、誰からも好感を持たれる体型です。自信を持ってくださいね。

ウエストまわりのお肉や、足の太さが気になる人は、手軽な筋トレやストレッチに挑戦してみましょう。お風呂上りなどに毎日続けると、ファッションの決まるボディラインに変化していきますよ。

163cm女性の美容体重

163cm女性の美容体重は、53.14kgです!

美容体重は、BMI20で計算しています。誰からも「スリムでスタイルがいいな」と思われる体型ですが、決して痩せすぎではありません。軽やかな印象と、女性らしさを兼ね備えた理想的なスタイルといえるでしょう。

美容体重の人は、ダイエットの必要はほとんどありませんよ。もっとスッキリしたボディラインを目指したい場合は、体重だけでなく「体脂肪率」に着目してみましょう。運動やエクササイズで体脂肪率が変化すると、同じ体重でも驚くほど見た目の印象が違ってきますよ。

163cmの女性のシンデレラ体重

163cm女性のシンデレラ体重は、50.48kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で計算しています。無駄な脂肪がなく、シャープな印象の体型ですよ。身長が高いので、流行のファッションもカッコよく着こなすことができるでしょう。

若い世代の女子は、シンデレラ体重くらいが理想かもしれませんね。すっきりとしたボディラインで垢抜けて見えますし、写真うつりもばっちりのスタイルです。

ただ、無理なダイエットでシンデレラ体重を目指す必要はありませんよ。女性らしいやわらかなボディが好みの男性も、意外と多いものです。自分の体質にあったスタイルを見つけていきましょう。

163cmの女性のモデル体重

163cm女性のモデル体重は、47.82kgです!

モデル体重は、BMI18で計算しています。非常にスリムな印象のスレンダー体型ですよ。その名の通り、モデルや芸能人に多いといわれる体型で、手足がとても細くスタイル抜群の印象を与えることができるでしょう。

BMI18は、「低体重」の範囲となり、健康への不安が出てくる体型です。モデル体重の人は、食事の栄養バランスに気をつけるなど、体調管理をしっかりとしましょう。体の内側から輝く美しさを手に入れれば、本当のモデルのようになれますよ。

なお、モデル体重は誰でも簡単に目指せるものではありません。無理な減量で、体を壊してしまうことも考えられますよ。あなたの魅力が生きる、健康的なスタイルを目指していきましょう。

【体重別の逆引き】

163cm45kgの女子

163cm45kgの女子は、マネキンのように細く華奢な体型です!

BMIは16.94で、「低体重」の範囲となります。軽やかで儚げな印象は、やせ型の女子だけの特権ですよね。しかし、あまりにも細すぎる体型は、栄養不足による体調不良が起きやすくなります。健康のために、もう少し体重を増やしてもいいかもしれませんね。

163cm50kgの女子

163cm50kgの女子は、無駄のないスレンダーボディでスタイル抜群です!

BMIは18.82で、「普通体重」の範囲です。誰が見てもスリムな印象で、背が高いこともあり、雑誌のモデルのようにバランスのよい体型ですよ。健康上も大きな問題のない、理想的なスタイルといえるでしょう。これ以上のダイエットは必要ありませんよ。

163cm55kgの女子

163cm55kgの女子は、スリムかつ女性らしさも感じられる体型です!

BMIは20.7で、「普通体重」の範囲です。細めでも太めでもなく、程よく丸みを感じられる健康的な体型ですよ。スタミナもあり、毎日元気に過ごすことができるでしょう。もう少しスリムになりたい場合は、美容体重(53.14kg)を目標に、エクササイズなどで引きしめてみましょう。

163cm60kgの女子

163cm60kgの女子は、ふんわりとしたイメージの健康的な体型です!

BMIは22.58で、「普通体重」の範囲です。若い女子は「ダイエットしなくちゃ!」と感じる体重かもしれませんが、健康上は何も問題なく、理想的な体重ですよ。「もう少し痩せて垢抜けたい…」と感じる場合は、理想体重(55.79kg)を目安に、食事内容の見直しをしてみましょう。

163cm70kgの女子

163cm70kgの女子は、ぽっちゃりとしたやや太め体型です!

BMIは26.35で、「肥満(1度)」の範囲となります。ふっくらとした、安心感のある体型ですね。ただ、これ以上太ってしまうと、高血圧や糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなります。甘いものや、脂っこいものを少し減らすなど、できることから始めてみましょう。

男性から見た163cm女性の理想体型や体重

ダイエットを成功させるには、まわりの人の意見を聞いてみるのも大切なことです。ここでは、男性から見た「女性の理想のスタイル」についてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

男性は、体全体の細さよりも、メリハリのあるボディかどうかを重視しています!「華奢な体型じゃないから、スタイルに自信が持てない…」そんな風に思っている人も、諦める必要はありませんよ。ややボリュームのある体格でも、ウエストのくびれがあれば、セクシーで男性にも好印象なボディに。

エステティック ミス・パリが調査した男性が理想の体型と選んだ女性芸能人ランキングによると、第一位に選ばれたのは女優の深田恭子さん!深田恭子さんは、やせ型という印象ではないですが、メリハリのある女性らしいスタイルが魅力的ですよね。ウエストのひねり運動などを取り入れて、くびれのあるセクシーボディを目指しましょう。

不健康さを感じさせないほどよい体型

女性は、体重の増減にこだわりがちですよね。体重計に乗ったときに、前よりも減っているとうれしくなるものですが、「痩せすぎ」は男性にあまり好評ではありませんよ。「骨っぽくて貧相…」「不健康そうで心配」と思われてしまうことも。

スリムかつ健康的な印象を手に入れるためには、美容体重(53.14kg)くらいが理想的ですよ。さらに、体重だけでなく体脂肪率にも注目してみましょう。しなやかでヘルシーなボディを手に入れるために、ウォーキングや水泳など運動にトライするのもおすすめです。

ふんわりと抱き心地がいい体

ふっくらめの体型にコンプレックスを抱いている女性は多いですよね。でも、男性にとってはそのやわらかさが魅力的に映っていることも!マシュマロのような肌の感触は、少しぽっちゃりめの女性だけの特権ですよ。

痩せにくい体質の人は、ふんわり感を生かした体型を目指してみましょう。もちろん、太り過ぎや、たるんだボディは男性から見てもだらしない印象。エクササイズでウエストを引き締めたり、お肌のお手入れを丁寧にして、抱き心地のよいマシュマロボディを手に入れましょう。

163cm女性の芸能人・モデル

ここでは、163cmの女性芸能人をご紹介します。大人っぽさと、チャーミングな魅力をあわせ持った方々ですね。目指すスタイルの参考にしてみてください。

  • 永野芽郁(女優)
  • 深田恭子(女優)
  • 柏木由紀(アイドル)
  • 中村アン(女優)
  • 石田ゆり子(女優)
  • 武井咲(女優)
  • 宮崎あおい(女優)
  • 宮脇咲良(アイドル)
  • 松井珠理奈(アイドル)
  • 水川あさみ(女優)
  • 椿鬼奴(お笑い芸人)

163cm女性の海外の芸能人・モデル

163cmの海外芸能人も、何人か見つけることができました。おしゃれで、ファッションの参考にもなる方々ですよ。

  • アイリス・ロウ
  • オリヴィア・パレルモ
  • クロエ・グレース・モレッツ
  • ドリュー・バリモア

163cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

魅力的なスタイルを手に入れるためには、体重だけでなく「ボディライン」が重要です。ウエストやヒップを引き締めたい場合、目標となる数値があると頑張れそうですよね。

ここでは、163cm女子の「ボディパーツの理想サイズ」をまとめました。食事制限だけでなく、筋トレやストレッチを取り入れて、お洋服をすっきりと着こなせるボディラインを目指してくださいね。

バスト

理想トップバスト 84.76cm

理想アンダーバスト 70.09cm

ウェスト

理想ウエスト 60.31cm

ヒップ

理想ヒップ 88.02cm

二の腕

理想二の腕 22.82cm

太もも

理想太もも 47.27cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 32.6cm

股下

理想股下 76.61cm

なお、各ボディーパーツの理想サイズは、下の計算式で算出できます。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、163cm女性の理想的なスタイルについて、データを用いながら詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

女性は、モデルのようにスリムな体型に憧れを持つことが多いですよね。でも、美しさの基準はひとつではありませんよ。健康的な体型も、ふんわりした体型も、それぞれの魅力があります。

この記事を参考に、あなたの魅力が生きるスタイルを見つけて頂ければうれしいです。

コメント