身長165cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長165cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

165cm女子は、背が高くカッコいいいイメージ。「女の子らしい服が似合わない気がする…」「モデルさんのようになるには、どのくらい痩せたらいいの?」など、スタイルにまつわるお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、165cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、統計をもとに詳しく解説していきます!

美容体重やシンデレラ体重など、ダイエットの参考になる数値や、ウエストなどボディパーツの理想サイズも紹介していますよ。165cm女子のみなさんが、より魅力的な女性になるための参考にしてみてくださいね。

165cm女子ってどう?可愛い?

カッコいい大人の女性!甘えられるとギャップにドキッ♡

165cm女子は、平均身長より約7cm高くなります。まわりの友達とくらべても、だいぶ背の高い印象がありますよ。スラリと足が長くバランスのよい体型は、低身長女子の憧れの的。カッコいい大人のお姉さんのイメージですね。

見た目はしっかりしていそうだけど、ちょっと甘えん坊な女の子らしい内面が見えると、そのギャップに男性もドキッ!好きな人の前では、自信を持って素直な自分を表現するとよいでしょう。また165cm女子なら、男性の平均身長172cmよりも十分低いので、恋愛で身長を気にしすぎる必要はありませんよ。

長い手足でパンツスタイルもサマになる!レディなタイトスカートも◎

ジーンズやセンタープレスパンツなど、パンツスタイルをカッコよく着こなすのは意外と難しいですよね。165cm女子なら、シンプルなパンツをサラッと履くだけで、腰の高さが生かされスマートで洗練された印象に!スニーカーを合わせてもモッサリせず、バランスがとれるのも魅力。

女性らしくまとめるなら、体にほどよくフィットするタイトスカートがおすすめ。長い足で、低身長さんにはマネできない大人の女性の色気が演出できますよ。スカート丈が短すぎると、寸足らずで子供っぽい印象になってしまうので、膝が隠れる長さが◎。スリット入りなら、ほんのりセクシーで男性もドキドキしてしまうことでしょう。

165cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、165cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

ダイエットを成功させるには、まず自分の体型をきちんと把握することが大切です。同じ165cm女性の平均体重を知ることで、自分が太っているのか、痩せているのかがよくわかりますよ。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「165cm女性の平均体重とBMI」を算出し、年代別でまとめました。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)56.2kg20.66
20代(20~29歳)56.2kg20.66
30代(30~39歳)58.9kg21.63
40代(40~49歳)60.7kg22.29
50代(50~59歳)61.4kg22.55
60代(60~69歳)62.8kg23.07
70歳以上62.6kg23
全体61.2kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代から20代の若い女性は、BMI20くらいで比較的スリムな人が多いですね。それに対して、30代以降はBMI21~23となり、普通体型の人が増えてくることがわかります。

後ほどご紹介しますが、BMI22はもっとも病気にかかりにくい体型といわれています。統計からは、多くの女性が健康的な体型を維持していることが読み取れますね。

つづいて、165cmの小学生、中学生、高校生の「平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。その値をもとに、「165cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生の時期は、成長期・思春期にあたります。大人の女性に向けて、体と心が大きく成長する大切な時期ですので、くれぐれも無理なダイエットは控えてくださいね。

165cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI165㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1246.61kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6848.13kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.450.09kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で165cmの女子は、とても背が高いです!大人びた雰囲気で、中学生や高校生に間違えられる人もいるかもしれませんね。

小学校高学年になると、早い人は第二次性徴が始まります。身長が急に伸びたり、子供らしい体つきが少し丸みを帯びてきたりするでしょう。身長が伸びる分、体重もどんどん増えるのは自然なこと。厳しい食事制限は、健全な成長に悪影響を与えてしまうので注意してくださいね。

太めの体型が気になる人は、お菓子やジュースの量に気を付けてみましょう。甘いものをついダラダラと食べてしまう場合、おやつをおにぎりやさつまいも、バナナなどのフルーツにするのもおすすめ。エネルギー補給になり、満足感を得られるのでお菓子の食べすぎを防ぐことができますよ。

165cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI165㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1152.03kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8954.15kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4455.65kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で165cmの女子は、かなり背が高いです!周りの人からも、「大きいね」と言われることが多いでしょう。

中学生になると思春期が始まります。中学校3年間でどんどん背が伸びたり、初潮が始まる人も多くなります。華奢な体つきから、大人の女性のような丸みを帯びた体つきに変化するため、体重も増えやすくなるでしょう。体型を気にする女子が増える時期ですが、健康のためにも3食のごはんをしっかりと食べてくださいね。

痩せている友達が羨ましくなることもあるでしょう。でも、ただ体重を減らすだけでは、美しい女性にはなれませんよ。食事の栄養バランスを整えたり、運動をして適度な筋肉をつけると、健康的で内側から輝くオーラを手に入れることができるでしょう。

165cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI165cm女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6956.33kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8756.82kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9857.12kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で165cmの女子は、背が高いほうです。大人っぽい印象で、クールなファッションが似合いそうですね。

高校生になると、多くの女子は大人とほぼ同じ体つきに成長します。身長の伸びも落ち着いてきますが、食欲旺盛で体重は増えやすい時期ですよ。健康のためにも、食事の量を減らすのではなく、部活動など運動でエネルギーを消費するのがおすすめです。

高校生は、友達と外食をする機会も増えてきますよね。外食では、脂っこいメニューや甘いものが増えて栄養バランスが崩れがちに。家でごはんを食べる時は、野菜をたっぷり使ったサラダやお味噌汁など、ヘルシーなメニューを意識してみてくださいね。

165cm女性の健康的な体重

pixta:59223510

165cm女性の健康的な体重は、59.9kgです!

若い世代の女子にとっては、少し多いと感じる体重かもしれませんね。健康体重は、BMI22で算出しています。BMI22の状態は、統計的に見て一番病気にかかるリスクが低いとされ、健康的な体を維持するためにはぜひ意識したい数値です。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲となります。165cm女性であれば、50.37kg~68.06kgが普通体重です。あなたの体重がこの範囲に入っていれば、痩せすぎや肥満による健康上の問題は起きにくいといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

165cm女性の理想体重はどのくらい?

165cm女性の理想体重は、57.17kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。健康体重よりもややスッキリした印象で、少し丸みの感じられる女性らしい体型ですよ。若い女性は「もう少し痩せたいな…」と感じる体重かもしれませんね。でも、理想体重の健康的なボディは、多くの人に好感を与えることができますよ。

ウエストのお肉や足の太さが気になる人は、簡単なエクササイズに挑戦してみましょう。やや体重が多くても、適度な筋肉があれば、メリハリのある魅力的なスタイルを手に入れることができますよ。

165cm女性の美容体重

165cm女性の美容体重は、54.45kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした印象のスタイルですが、痩せすぎではなく健康的なイメージもキープできる体重ですよ。洋服も自信を持って着こなすことができ、比較的お悩みの少ない魅力的なスタイルといえるでしょう。

ボディラインをさらに引き締めたい場合は、体脂肪率を意識してみましょう。スリムな体型でも、筋肉が少ないと貧相な印象になりがち。体幹を鍛える簡単なトレーニングを続けると、姿勢もよくなり健康的でスタイリッシュな女性に近づけますよ。

165cmの女性のシンデレラ体重

165cm女性のシンデレラ体重は、51.73kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。誰が見てもスリムなボディで、高身長なこともありスタイル抜群のイメージですよ。体にフィットするスキニーパンツやタイトスカートも、惚れ惚れするほどカッコよく着こなせるでしょう。

10代や20代の女性は、シンデレラ体重に憧れるかもしれませんね。写真写りもよく、まわりから羨ましがられるスリムな体型は魅力的ですが、無理なダイエットはおすすめしません。すこし丸みのある女性らしい体型も、意外と男性に人気ですよ。自分らしい、健康的なスタイルを見つけていきましょう。

165cmの女性のモデル体重

165cm女性のモデル体重は、49.01kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。無駄な脂肪がまったくないスレンダーな体型で、まるで本当のモデルのようなスタイルですよ。手足は細長く、ウエストまわりもすっきり。シンプルなファッションも軽やかにセンスよく着こなせそうですね。

ただ、BMI18は「低体重」の範囲となります。栄養不足による体の不調や、病気の心配が出てくる体型なので、体調管理をしっかりとしましょう。また、厳しい食事制限でモデル体重を目指すのは、心身の健康に悪影響がありますので控えてくださいね。

【体重別の逆引き】

165cm45kgの女子

165cm45kgの女子は、折れてしまいそうなほど華奢で細身の体型です!

BMIは16.53で、「低体重」の範囲となります。周りの人も、手足の細さに驚くのではないでしょうか。体型の悩みとは無縁の、スリムなスタイルですよ。ただ、痩せすぎは生理が止まるなど、健康上のリスクも高まります。もう少し、体重を増やしてみてもいいかもしれませんね。

165cm50kgの女子

165cm50kgの女子は、とてもスリムでモデルのような体型です!

BMIは18.37で、「低体重」の範囲です。スタイル抜群の印象で、流行のファッションも自信を持って着こなせるでしょう。背が高いので、背筋を伸ばして颯爽と歩けば、周りの人も思わず注目してしまう美しさですよ。これ以上のダイエットは必要ないでしょう。

165cm55kgの女子

165cm55kgの女子は、ほどよくスリムで好感度の高い体型です!

BMIは20.2で、「普通体重」の範囲です。スラリとした印象ですが、痩せすぎではなく、女性らしい丸みも少し感じられる体型ですよ。スタミナ切れも起こりにくく、健康的なイメージも与えることができます。老若男女問わず、好感度の高いスタイルといえるでしょう。

165cm60kgの女子

165cm60kgの女子は、女性らしい丸みのある健康的な体型です!

BMIは22.04で、「普通体重」の範囲です。細めでも太めでもなく、平均的な体格といえるでしょう。「もう少し痩せなくちゃ…」と感じる人もいるかもしれませんが、健康面ではベストな状態ですよ。体型が気になる人は、美容体重を目指してシェイプアップしてみましょう。

165cm70kgの女子

165cm70kgの女子は、やや太めのぽっちゃり体型です!

BMIは25.71で、「肥満(1度)」の範囲となります。ふんわりとやわらかい触り心地は、安心感があり魅力的ですが、健康面がやや心配な体型です。食生活を見直したり、ウォーキングなどの有酸素運動にトライして、少しずつダイエットするとよいでしょう。

男性から見た165cm女性の理想体型や体重

「体型に自信がなくて、恋愛に積極的になれない…」そんなお悩みを抱えている人もいることでしょう。男性の好むスタイルは、女性が想像しているものとは案外違うのかもしれませんよ。

ここでは、男性の好む女性の体型について、3つのポイントをご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

ただ体全体が細く痩せている女性よりは、ウエストに「くびれ」のあるメリハリボディが男性に人気です!ルパン三世の峰不二子ほどグラマラスである必要はありませんが、やや体重が多めでも、女性らしさの感じられるセクシーボディは男性にとって理想的。

体重を減らすだけでなく、エクササイズなどで筋肉をつけることも意識してみましょう。腹筋を毎日少しずつ続けたり、ウエストのひねり運動に挑戦してみると、ポッコリお腹を撃退できますよ。

不健康さを感じさせないほどよい体型

モデルのようにスレンダーな体型は、女性にとっての憧れですよね。でも、痩せすぎの体型は、ギスギスした印象や貧相なイメージを与えてしまうことも。ほどよく脂肪のついた健康的なスタイルが、男性にも好評ですよ。

メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAが発表した「ダイエットに関する意識調査」の結果によると、理想体型の芸能人第一位は深田恭子さん、第二位は綾瀬はるかさん!お二人とも、痩せすぎではないヘルシーなボディが魅力的ですよね。みなさんもぜひ参考にしてみてください。

ふんわりと抱き心地がいい体

男性の体は筋肉質で骨太なつくり。それに対して女性の体は、体脂肪が多めでやわらかな肌感触が特徴ですよね。男性にとって、女性のふんわりとした抱き心地は、「守ってあげたい!」と感じる魅力的なポイント。

ぽっちゃり体型にコンプレックスを持っている人は、そのやわらかさを武器にしてみましょう。もちろん、太りすぎやだらしないおばさん体型は、男性にとってもNG。美容体重(54.45kg)~理想体重(57.17kg)くらいを目安に、ふわふわマシュマロボディを目指してみてくださいね。

165cm女性の芸能人・モデル

ここでは、165cmの女性芸能人をご紹介します。スラリとしてカッコいい印象や、大人の女性の色気を感じる方々ですね。ファッションなどの参考にしてみてください。

  • 綾瀬はるか(女優)
  • 広瀬アリス(女優)
  • 相武紗季(女優)
  • 橋本愛(女優)
  • 夏菜(女優)
  • 香里奈(女優)
  • 黒木メイサ(女優)
  • 新木優子(モデル)
  • 志田愛佳(タレント・欅坂46)
  • 新内眞衣(タレント・乃木坂46)
  • 渡辺梨加(タレント・欅坂46)
  • ラブリ(モデル)
  • 松たか子(女優)

165cm女性の海外の芸能人・モデル

海外で活躍する、165cmの芸能人も見つけることができました。日本で人気のある美人女優もいらっしゃいますよ。

  • エマ・ワトソン
  • ロティ・モス
  • リリー=ローズ・デップ

165cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

ダイエットをしていると、どうしても体重の増減にばかり目が行きがちですよね。ボディの印象をアップさせるには、体重だけでなく体脂肪率やボディパーツのサイズも重要なポイントです。

ここでは、165cm女子の各ボディパーツの理想サイズをまとめました。毎日少しずつ運動を続けて、引き締まったしなやかなボディラインを手に入れてくださいね。

バスト

理想トップバスト 85.8cm

理想アンダーバスト 70.95cm

ウェスト

理想ウエスト 61.05cm

ヒップ

理想ヒップ 89.1cm

二の腕

理想二の腕 23.1cm

太もも

理想太もも 47.85cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 33cm

股下

理想股下 77.55cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは、下記の計算式で求められます。体型は個人差が大きいので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、165cm女子の理想的な身長や体重のバランスについて、統計をもとに詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

背が高いことにコンプレックスを持っている人もいるかもしれませんね。でも、モデルさんのようにバランスのよい体型は、低身長さんの憧れの的ですよ。

この記事を参考に、あなたらしい魅力が輝く健康的なスタイルを目指していただければ幸いです。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

ダイエット
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント