身長166cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長166cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

166cm女子は、まわりの友達と比べてかなり背が高め。「高身長がコンプレックス…」「ダイエットして、モデルのような体型になりたい!」など、スタイルに関するお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、166cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説していきます!

美容体重やシンデレラ体重、各ボディパーツの理想サイズなど、ダイエットの目標になる数値も紹介していますよ。166cm女子のみなさんが、魅力的にスタイルアップするための参考にしてみてくださいね。

166cm女子ってどう?可愛い?

足が長くスタイル抜群!カッコいいお姉さんのイメージ♡

166cm女子は、平均身長より約8cm高くなります。普通サイズの友達と並ぶと、明らかな身長差が感じられるでしょう。手足がスラリと長く、モデルのようにスタイル抜群!背筋を伸ばして歩けば、さらに存在感が高まり、クールでカッコいいお姉さんの印象を与えられるでしょう。

高身長にコンプレックスを感じている人もいるかもしれませんね。でも、166cmなら高すぎることはありません。カッコよさの中にほんのりレディな雰囲気のある、絶妙な身長ですよ。平均身長である172cmの男性の隣でも、高いヒール靴でなければ、背を抜かす心配がありません。恋愛で消極的になる必要は、まったくありませんよ!

シャツにジーンズのシンプルスタイルも、色っぽく着こなせる♡

シンプルなファッションほど誤魔化しがきかず、スタイルの良し悪しが問われますよね。166cm女子なら、持ち前のプロポーションを生かして、シンプル服をサラリと着こなせますよ。やや大きめのシャツをラフに着て、細身のジーンズを履けば、大人の女性の色気を感じるバランスに!

気恥ずかしくてボーイッシュにまとめがちな人も、ヘアをゆるめにアレンジしたり、ピアスやネックレスをプラスして、ほんのり女性らしさを加えるのがおすすめです。低身長さんにはない大人の魅力が溢れ、男性も思わず見とれてしまうことでしょう。

166cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、166cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

女性全体の平均体重を知ることはあっても、「同じ身長の人の平均体重」は、なかなか知る機会がありませんよね。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「166cm女性の平均体重とBMI」を年代別に算出しましたのでご覧ください。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)56.9kg20.66
20代(20~29歳)56.8kg20.63
30代(30~39歳)59.6kg21.63
40代(40~49歳)61.4kg22.29
50代(50~59歳)62.1kg22.55
60代(60~69歳)63.6kg23.07
70歳以上63.4kg23
全体62kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代から20代の女性は、平均BMIが約20でややスリムな人が多いですね。30代以降は、少しずつ平均体重が増え、BMI21~23の比較的ふっくらとした普通体型の人が多くなることがわかります。

後ほどご紹介しますが、BMI22はもっとも病気にかかりにくい体型とされています。統計からは、多くの人が健康面において理想的な体型を維持していることがわかりますね。

つづいて、「166cmの小学生・中学生・高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを計算しました。その数値から、「166cm女子の平均体重」を算出しましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生の時期は、心身が大きく変化する成長期、思春期です。まわりの目が気になることもあるかと思いますが、無理なダイエットは健康に悪影響を及ぼしてしまいますよ。平均体重は、あくまでも参考程度にしてくださいね。

166cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI166㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1247.18kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6848.72kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.450.7kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で166cmの女子は、とても背が高いです!すでに大人っぽい雰囲気があり、背の順でも一番後ろかもしれませんね。

小学校高学年になると、第二次性徴が始まる女子も出てきます。1年間で驚くほど身長が伸びることもあり、同時に体重もどんどん増えることでしょう。身長が高いぶん、体重も当然多くなりますよ。まわりの友達と比べないようにしてくださいね。

太めの体型が気になる人は、毎日の運動を心掛けましょう。おうちの中にこもっていると、ついついお菓子に手が伸びてしまいます。友達と外遊びをしたり、スポーツクラブに入ったりして運動の習慣をつけると◎。ぽっちゃり体型が引き締まるうえに、健康で丈夫な体も手に入りますよ。

166cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI166㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1152.66kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8954.81kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4456.32kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で166cmの女子は、かなり背が高いです!存在感があり、頼れるお姉さん的なイメージかもしれませんね。

中学生になると、多くの女子は思春期が始まります。初潮が始まったり、体全体が丸みを帯びてきて、大人の女性に近づいていきます。皮下脂肪が増えるため、体重も増加しやすい時期ですよ。体型の変化に悩む人もいるかと思いますが、健康な成長のためにも無理なダイエットは控えてくださいね。

ファッションに興味が出てきて、雑誌のモデルに憧れる人もいることでしょう。でも、ただ体重を減らすだけではモデルのようにはなれません。栄養バランスを整えてお肌をツヤツヤにしたり、運動でしなやかなボディラインを手に入れることが、美しい女性になるための近道ですよ。

166cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI166㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6957.01kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8757.51kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9857.81kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で166cmの女子は、だいぶ背が高いです!足が長く、制服を着てもスタイルの良さがより際立つことでしょう。

高校生になると、多くの女子は身長の伸びが緩やかになります。見た目はほぼ大人の女性の体型になりますが、生殖器など、体の内部の成長は続いていますよ。また、心の成長においても大切な時期なので、厳しい食事制限には注意してくださいね。

高校生の時期は、アルバイトや塾通いで、食事のリズムが乱れがちですよね。忙しいときは、コンビニ弁当やインスタント食品を利用するのもよいでしょう。ゆっくり食事がとれるときは、野菜をたっぷり使ったメニューや新鮮なフルーツなど、できるだけヘルシーな食事を意識してみてくださいね。

166cm女性の健康的な体重

166cm女性の健康的な体重は、60.62kgです!

10代や20代の女性にとっては、少し多めに感じるかもしれませんね。健康体重は、BMI22で算出しています。BMI22の体格は、統計からみて生活習慣病などの病気に掛かりにくいとされています。健康を維持するためには、痩せすぎでも太りすぎでもなく、適度な脂肪が必要だといえますね。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲となります。166cm女性であれば、50.98kg~68.89kgが普通体重ですよ。ご自分の体重がこの範囲に入っていれば、体格に由来する病気のリスクは低いといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

166cm女性の理想体重はどのくらい?

166cm女性の理想体重は、57.87kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。健康体重にくらべてややスリムな印象ですが、適度な脂肪のある健康的な体型ですよ。女性らしい丸みもあり、幅広い年代の人に好感を持たれるスタイルです。

若い女性は、もう少し痩せたいと感じるかもしれませんね。ダイエットするなら、食事の量を減らすだけでなく、エクササイズも取り入れるのがおすすめ。同じ体重でも、筋肉量によってボディラインは驚くほど変化しますよ。

166cm女性の美容体重

166cm女性の美容体重は、55.11kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした印象のボディですが、シャープすぎず健康的なイメージも保てる体型ですよ。洋服のサイズに困ることも少なく、さまざまなファッションを楽しめるでしょう。

美容体重の人は、見た目の美しさの面でも健康面でも、理想的な状態といえますよ。ウエストなど、気になるパーツがある人は、簡単な筋トレに挑戦してみましょう。日々コツコツと続けていくと、タイトな服もすっきりと決まるボディに近づけますよ。

166cmの女性のシンデレラ体重

166cm女性のシンデレラ体重は、52.36kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。背が高いこともあり、細長い手足が際立つスレンダーな体型ですよ。ノースリーブやスキニーパンツを着れば、スタイルの良さに周囲の人も注目することでしょう。

10代、20代の女性は、シンデレラ体重に憧れる人が多いかもしれませんね。制服も私服もすっきりとカッコよく着こなせるスタイルは魅力的。でも、無理なダイエットでシンデレラ体重を目指すのはおすすめしません。まずは「健康」であることが美しさの秘訣ですよ。自分の体質をよく知って、内側から輝く女性を目指していきましょう。

166cmの女性のモデル体重

166cm女性のモデル体重は、49.6kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。無駄な脂肪がまったくなく、非常にスリムな体型ですよ。その名の通り、ファッションモデルのようなスタイルで、どんなお洋服もセンスよく着こなすことができるでしょう。

なお、BMI18は「低体重」の範囲となります。痩せすぎによる体調不良や病気の心配が出てくる体型なので、モデル体重の人は健康管理に気を付けてくださいね。また、モデル体重は誰でも実現できる体型ではありません。無理な減量は、心身の健康に悪影響があるので控えてくださいね。

【体重別の逆引き】

166cm45kgの女子

166cm45kgの女子は、まわりの人も驚くほどスリムで華奢な体型です!

BMIは16.33で「低体重」の範囲となります。マネキンのように手足が細く、儚げな印象もあるでしょう。ただ、痩せすぎは病気のリスクも高まります。栄養バランスに気を付け、3食のごはんをしっかりと食べるようにしましょう。

166cm50kgの女子

166cm50kgの女子は、モデルのようにスレンダーでスタイル抜群の体型です!

BMIは18.14で「低体重」の範囲となります。背が高いうえに、シャープなボディラインで流行のファッションもおしゃれに着こなせますよ。まわりの友達からも羨ましがられることでしょう。これ以上痩せると、健康上の不安が出てくるので気を付けましょう。

166cm55kgの女子

166cm55kgの女子は、スリムかつ健康的なイメージで、好感度の高い体型です!

BMIは19.96で「普通体重」の範囲です。十分にスリムな見た目ですが、痩せすぎではなく女性らしさもあり、老若男女問わず好印象を与えられるスタイルですよ。スタミナも十分で、毎日元気に過ごせるでしょう。もう少しスッキリしたい人は、食事制限ではなく運動で引き締めるのがおすすめです。

166cm60kgの女子

166cm60kgの女子は、健康的で女性らしい印象の体型です!

BMIは21.77で「普通体重」の範囲です。太めでも細めでもなく、166cm女性の標準的な体型といえるでしょう。程よく皮下脂肪の感じられる体型で、女性らしいやわらかさや安心感が魅力ですよ。もう少しスリムになりたい人は、美容体重を目標にダイエットしてみましょう。

166cm70kgの女子

166cm70kgの女子は、ぽっちゃりとした太めの体型です!

BMIは25.4で「肥満(1度)」の範囲です。ふんわりとしたお肌の感触で女性らしさも感じられるスタイルですが、太りすぎは生活習慣病などのリスクも高まります。まずは健康体重を目指して、日々の食生活を見直してみましょう。

男性から見た166cm女性の理想体型や体重

女性は、ファッションモデルのようにスリムな体型こそが美しいと考えがちですよね。でも、男性の好む体型は、女性の予想とは意外と違うのかもしれませんよ。

ここでは、男性から見た女性の理想的な体型について、3つのポイントをご紹介します。体型が気になって恋愛に積極的になれない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

男性が注目する、女性のボディパーツのひとつは「ウエストのくびれ」といわれています。男性にとって、ボンキュッボンのセクシーなスタイルは永遠の理想。バストアップは難しくても、ウエストは筋トレなどでサイズが大きく変化するパーツです。努力次第で、くびれを作れるかもしれませんよ。

エステティック ミス・パリが調査した男性が理想の体型と選んだ女性芸能人ランキングによると、第一位に選ばれたのは女優の深田恭子さん!深田恭子さんは、程よく丸みがある女性らしい体型で、キュッと引き締まったウエストが魅力的ですよね。みなさんも体重を減らすだけでなく、メリハリのあるボディラインを目指してみましょう。

不健康さを感じさせないほどよい体型

ファッションモデルのような細身の体型は、写真写りはバッチリですが、実際に会ってみると驚くほどのスリムさ。心配になるほど痩せている体型よりは、程よく丸みのある健康的な体型が好きという男性も、意外と多いですよ。

ダイエットをするときは、体重だけでなく体脂肪率も意識してみましょう。体重が軽くても、筋力が少ないと貧相で不健康そうなイメージに。エクササイズでインナーマッスルを鍛えると、ボディラインが目に見えて引き締まります。体重がそれほど軽くなくても、ヘルシーでスタイル抜群の印象を与えることができますよ。

ふんわりと抱き心地がいい体

女性のやわらかな肌の感触は、男性にとってクセになる心地よさ。痩せすぎると、せっかくの女性らしいふんわり感がダウンしてしまいます。「いつまでも抱きしめていたい!」と思ってもらえるマシュマロボディを手に入れれば、男性を虜にできるかもしれませんよ。

絶妙なやわらかさを実現するには、美容体重(55.11kg)~理想体重(57.87kg)くらいを目指すとよいでしょう。ただ、ぽっこりお腹や垂れたお尻だと、男性にも魅力的には映りません。日々の運動で、程よく引き締まったボディを作っていきましょう。

166cm女性の芸能人・モデル

ここでは、166cmの女性芸能人をご紹介します。スタイル抜群で、大人の女性の魅力溢れる方々ですよ。目指すスタイルの参考にしてみてくださいね。

  • 本田翼(女優)
  • 川口春奈(女優)
  • 内田理央(モデル)
  • 長谷川京子(女優)
  • 辺見えみり(タレント)
  • 吉瀬美智子(女優)
  • 秋元才加(タレント)
  • 鈴木京香(女優)

166cm女性の海外の芸能人・モデル

海外で活躍する166cmの女性芸能人を探したところ、一人だけ見つけることができました。

  • リタ・オラ

166cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

まわりから見たボディの印象は、体重だけでは決まりません。「スタイルがいいな」という印象を与えるには、ウエストや太ももなど、ボディパーツのサイズも重要ですよ。

ここでは、166cm女子の各ボディパーツの理想サイズをご紹介します。筋トレはもちろん、エスカレーターでなく階段を使うなど、ちょっとした工夫でボディラインを引き締めていきましょう。

バスト

理想トップバスト 86.32cm

理想アンダーバスト 71.38cm

ウェスト

理想ウエスト 61.42cm

ヒップ

理想ヒップ 89.64cm

二の腕

理想二の腕 23.24cm

太もも

理想太もも 48.14cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 33.2cm

股下

理想股下 78.02cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは、下記の計算式で算出しています。体型は個人差が大きいので、あくまでも参考程度にしてくださいね。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、166cm女子がより魅力的に見える身長と体重のバランスについて、データを用いながら詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

小柄な友達が羨ましくなることもありますよね。でも、スラリと長い手足とクールビューティーな雰囲気は、高身長女子にしかない魅力ですよ。ぜひ、背筋を伸ばして堂々と歩いてくださいね。

この記事を参考に、166cm女子のみなさんがより健康的で、自分らしさの輝くスタイルを目指していただければうれしいです。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

ダイエット
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント