当サイトには広告が含まれます。
結婚しない女性は賢い!結婚しないほうが幸せな女性の特徴

結婚しない女性は賢い!結婚しないほうが幸せな女性の特徴

結婚は、女性にとってその後の人生を大きく左右する大切な出来事のひとつですよね。

日本では、未だに【女性は結婚をして、子供を育てる】という考え方を持っている人が多くいます。

最近では、結婚しない・したくない女性も増えてきて、そんな昔ながらの考え方に悩まされている女性もたくさんいるんです。

今回は、結婚をしない・したくない女性がなぜ賢いといわれているのかについて、ご紹介していきます。

一生結婚しない女性が急増している

今までは、多くの女性が結婚を夢見ていましたが、最近そうではない女性がたくさんいます。

結婚をせずに、仕事や趣味に自分の時間やお金を迷いなく使いたいと考える女性が増えてきているんです。

なぜ、今これだけ結婚をしない女性が増えてきているのでしょうか。結婚をしない女性がなぜ賢いといわれているのか、詳しくご紹介していきます。

結婚しない女性が賢い理由!

女性も自立して生活することができるようになってきた近年、女性にとって結婚は絶対にしなければいけないものではなくなりました。

自分1人でも生きていける状況で、女性が結婚しない理由は、人によって様々な理由があります。

ここでは、結婚をしない女性が賢いといわれる代表的な2つの理由をご紹介していきます。

自分の時間を楽しめる

女性が結婚をしない1番大きな理由は、自分の時間を好きに楽しむことができることでしょう。

結婚してしまうと、女性は今までよりもたくさんのやるべきことが増え、時間が奪われてしまいます。

仕事をしている女性が多い中で、自分の分以上の家事や子供の面倒を見ることは、今まで自由だった時間を奪われてしまうことなんです。

なので、自分の時間を存分に楽しみたいと考える女性には、結婚をしないという選択肢を選ぶ人が多くいます。

お金の使い道が自由

女性も仕事で成果を出すと、キャリアアップすることができる時代になったことで、結婚をしなくても自由に使えるお金を自分で稼ぐ女性が増加しています。

そんな中で、結婚してしまうことで自由に自分の好きなことにお金を使えなくなってしまうことも、女性が結婚しない理由の1つです。

たくさんの趣味で溢れている現代は、自分の好きなことに自由にお金を使いたいと考える女性が多くいます。

そのため、女性はお金に制限がかかってしまう結婚はしないという選択をするのかもしれませんね

頭のいい女性が結婚しない主な理由

先ほどご紹介した理由は、結婚をしないことが賢いといわれる理由でしたが、実際に結婚をしない女性はどんな理由で結婚をしないのでしょうか。

ここでは、頭のいい女性がなぜ結婚しないという選択肢を選んだのか、その理由についてご紹介していきます。

相手がいない

結婚していない女性の中には、相手がいないから結婚していないという方が多くいます。

結婚は、相手がいなければできないものなので、自分の理想に見合った相手がいないからしていないという単純な理由で結婚しない方が多いみたい。

結婚していない理由を相手がいないからという女性の中には、いい相手がいたら結婚すると考えている方もいるようです。

資金が足りない

頭がいい女性は、将来のことなどをとても細かく考えている方が多いので、お金の面での心配があることから結婚しない方もいます。

結婚や子育てには、膨大なお金がかかってしまうので、現段階での資金が足りないと感じ、結婚をしない選択を選ぶ方が多いのです。

資金が足りないことから、結婚という形を選ばずに、そのまま一緒にいる関係を選ぶ女性も増えてきています。

必要性を感じない

わざわざ結婚という形にこだわる必要性を感じないという女性も、増えてきています

近年では、婚姻届を出さずに何十年も一緒に暮らしている方たちもいらっしゃるので、わざわざ結婚という形にこだわらなくてもいいと感じる方も。

一緒にいたいという気持ちが大切なだけで、結婚という形にする必要性を感じない女性は一定数いるのかもしれませんね。

仕事に打ち込みたい

頭のいい女性の多くは、自分の力で成果を上げたいと、仕事に関して向上心を持っていることがあります。

そのため、キャリアアップを目指している女性の中には結婚は仕事に支障をきたす原意のひとつと考えている女性もいます。

実際、結婚をすることで働く時間が変わってしまったり、子育てをするようになったりと、今と全く同じ働き方はできないことが多くあるでしょう。

なので、キャリアアップしたい女性には、結婚は向いていないのかもしれませんね。

結婚のメリット

このように、近年結婚をしない女性が増えてきていますが、結婚をした時のメリットやデメリットにはどのようなものがあるのか気になりますよね。

まずは、結婚をした時のメリットについて、ご紹介していきます。

日常を共有できる

結婚の大きなメリットのひとつに、日常を共有できるというものがあります。結婚をすることで、相手と同じ日常を過ごすことができるのです。

普段の生活の中で、クスッと笑ってしまうようなことや、イラッとしてしまうようなことを、一緒に分かち合える相手がいることは、日常を今よりも少し楽しくしてくれます。

くだらない話や特別話さなければいけないことではない話をすることができる相手がいることは、心の安定に繋がるのかもしれませんね。

老後の心配が減る

年齢を重ねていく中で、やはり心配になってきてしまうのが、老後の生活のことですよね。

若い間は、そこまで心配ではないのですが、だんだんと心配になってくる老後の生活は、結婚することでなくなることがあります。

結婚をすると、1人で暮らしていくわけでないので、相手と2人で歳をとっていけることに安心するため、老後の心配がなくなるのでしょう。

孤独感を感じない

結婚をしない時に、1番に感じるのが1人で生きているという孤独感なのかもしれませんね。

結婚をしている人の多くは、そんな孤独感に耐えられず、誰かと一緒に暮らす結婚という選択肢を選んでいるのかも。

結婚して、誰かと一緒に暮らし家族になることで、1人の時に感じていた孤独感がなくなることが結婚のメリットのひとつですね。

結婚のデメリット

まず、結婚のメリットついてご紹介してきましたが、やはりメリットがあるものにはデメリットもあります。

自分にとって、結婚はメリットなのかデメリットなのか、判断することは今後の人生を決めるために大切なことですよね。

ここからは、結婚をした時のデメリットについてご紹介していきます。

自分のペースではなくなる

結婚をすると、相手との共同生活が始まるので、自分の好きなペースだけでは行動できなくなってしまいます。

そのため、普段から自分のペースを大事にして行動している方にとっては、苦痛になってしまうことも。

相手があなたのペースに合わせてくれる人だと、結婚をした後にもこのような悩みは出てこないかもしれませんね。

お付き合いが増える

結婚をすると、相手のご両親や親戚など、お付き合いする機会が一気に増えますよね。

自分の両親や親戚とは違って、相手のご両親や親戚には、とても気を使うものなので、親戚付き合いに疲れてしまう方が多いみたい。

結婚をすることは、2人だけで完結することではないので、お付き合いが苦手な方にとって気が重くなる出来事が増えてしまいますね。

相手の嫌な面が見えてくる

同棲や結婚は、今まで見えてこなかった相手の嫌な面が見えてきてしまうタイミングのひとつですよね。

今までは我慢できていたことも、毎日一緒に暮らすことになると、だんだんと我慢できなくなってしまいます。

付き合っている時になんでも言い合える関係だと思っていても、いざ結婚してみると意外と言えなくなってしまうなんてこともあるみたい。

結婚しないほうが幸せな女性の5つの特徴

人によって向き不向きがあるように、結婚にも向いている人・向いていない人がいます。

その人の性格や考え方によっては、結婚をすることで幸せから遠のくことになってしまうことも。

ここでは、結婚をしないほうが幸せになれるかもしれない女性の特徴5選をご紹介していきます。

趣味に時間とお金を使いたい

何者にも変えられない趣味を持っている女性は、自分の使える時間やお金をその趣味に使いたくなってしまうでしょう。

そんな方は、結婚が向いていないかもしれません。結婚をすると、自分だけではなく相手と時間やお金を共有するようになるので、全てが自由ではなくなります。

趣味に時間やお金を存分に使いたい方は、同じ趣味に同じくらいの熱量を持っている相手との結婚以外は、あまり向いていないのかもしれないですね。

自立している

仕事や日々の生活の中で、自立して生活している女性は、あまり結婚が向いていません。

自立した生活を送っている女性は、結婚した相手と暮らしていく中でだんだんと見えてくる嫌な面がきになって仕方なくなるでしょう。

自立している女性は、相手にも自立を求めてしまうことがあるので、結婚をするのならきちんと自立して生活をしている相手を選ぶと上手くいくのかも。

他人のペースに合わせるのが苦手

他人のペースに合わせることが苦手な方にとっては、結婚生活は苦痛なものになってしまうかもしれません。

結婚をして一緒に暮らすことになると、どうしても自分のペースだけでは過ごすことができなくなってしまいます。

相手のペースに合わせなければいけない場面もたくさん増えていくので、他人のペースに合わせることが苦手な方は、結婚生活自体が嫌に感じてしまうこともあるでしょう。

他人の悪いところがよく気になる

他人の良いところよりも悪いところが気になってしまう方は、結婚生活を送っていく中で、大好きだったはずの相手のことを嫌いになってしまうかもしれません。

普段から他人の悪いところばかりが気になってしまう方は、誰かと一緒に暮らすと、その人の悪いところばかり気になってしまい、どんどん嫌になってしまいます。

悪いところが気になっても、気にせずにいられる人は少ないので、良いところを見つけられるようになったり、きちんと話し合える関係を作ったりすることが大切でしょう。

シングルハラスメントの対処法

結婚をしていない女性に付きまとうもののひとつが、結婚していないことに対するハラスメント【シングルハラスメント】です。

世の中には、女性は結婚をして家庭を守るものという固定概念に縛られている人が男女問わずたくさんいます。

そのため、会社の同僚やご近所さんから「まだ結婚しないの?」などのシングルハラスメントを受けてしまう可能性が!

ここでは、そんなシングルハラスメントを受けた時の上手な対処法についてご紹介していきます。

気にしないでスルーする

自分の中で、結婚に対して気持ちの整理がしっかりとついている方は、シングルハラスメントなど気にせずにスルーしてしまうことがオススメです。

相手は、相手が言うことに対してのあなたの反応を楽しんでいることもあるので、気にしていない雰囲気を感じると、言わなくなることがあります。

また、親切心から言っているという雰囲気を出してシングルハラスメントしてくる人には、しっかりと結婚する気がないことを伝えることで、納得してもらえるかもしれません。

相談する

「結婚したいと感じているができない」「何度説明してもシングルハラスメントが止まらない」などの状況の場合、どんどん精神的に追い詰められてしまいますよね。

そんな時には、無料でハラスメントについて相談できる機関や会社にある制度を利用するなどして、誰かに相談するといいでしよう。

1人で抱え込んでしまうと、あなたの状況だけがどんどんと悪くなってしまうので、無理せず誰かに相談するようにしましょう。

この先出会いはあるの?結婚の未来を電話占いで相談しよう!

この先の出会いや、結婚をした方がいいのかしない方がいいのか、自分1人では悩んでしまって、決められない方もたくさんいらっしゃると思います。

そこでオススメしたいのが、電話で気軽に占いしてもらえる【電話占い】です。

今回は、たくさんいる電話占い師さんの中から、オススメの占い師さんを2人ご紹介していきます。

価値ある鑑定を【天海レイ先生】

エキサイト電話占い

今回ご紹介する2人目の電話占い師は、エキサイト電話占いで相談することができる【天海レイ先生】です。

天海レイ先生は、片思いや不倫なとの辛い恋や、これからの人生のこと、過去のトラウマなとを得意としている占い師です。

穏やかで丁寧に話を聞いてくれる占い師さんですが、占いはストレートに的中させてくれるので、価値のある鑑定をしてくれます。

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

気持ちを読み解く【夏乃先生】

電話占いピュアリPR Lani限定

今回ご紹介する1人目の電話占い師は、電話占いピュアリで相談することができる【夏乃先生】です。

夏乃先生は、恋愛全般から人間関係のことを得意としている占い師で、霊感タロットを使用して心を読み解いてくれます。

夏乃先生は、あなたが自分自身で気づけていない本音や、相手の気持ちなどの気持ちを読み解き、悩みの種となっていることについて、親身に相談にのってくれます。

親しみやすく親身に話を聞いて占ってくれる夏乃先生は、話すことが苦手な方でも、本音で相談できるでしょう。

初回15分無料はLaniからの登録限定!

まとめ

今回は、結婚をしない女性が賢いといわれている理由や結婚が向いていない女性の特徴なとについてご紹介してきました。

近年、結婚は絶対にしなければいけないものではなくなってきているので、結婚という選択肢を選ぶのも選ばないのもあなた次第です。

自分の人生に悩んだ時には、ぜひ身近な人や占い師さんなどに相談してみるといいでしょう。

コメント