172cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

172cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

とても背が高く、歩いているだけでも存在感を放つ172cm女子。「高身長がコンプレックス…」「ダイエットしてキレイになりたい!」など、スタイルにまつわるお悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、172cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説していきます!

ダイエットの目安になる美容体重やシンデレラ体重、モデル体重のほか、ボディパーツの理想サイズや男性が好む体型についてもご紹介していますよ。172cm女子のみなさんが素敵にスタイルアップするための参考にしてみてくださいね。

172cm女子ってどう?可愛い?

颯爽と歩く姿がクール!スラリと長い手足に羨望の眼差し

172cm女子は、平均身長とくらべて約14cm高くなります。標準的な体格の友達とくらべると、かなりの身長差でしょう。背の高さにコンプレックスを持っている人もいますよね。でも、長い手足で颯爽と歩く姿は最高にクール!堂々としていれば、とても美しく魅力的に見えるでしょう。

自分より身長が低い男性もいますが、恋愛でネガティブになる必要はありませんよ。高身長の女性はしっかり者に見られがちですが、親しくなると可愛らしい面や甘えん坊な面が見えて、そのギャップに男性もドキドキ。素直な自分でいると、身長だけでなく内面も見てくれる男性がきっと現れますよ。

シンプルスタイルから大胆な柄まで着こなせる♡華奢なアクセで女度アップ

172cm女子は、モデルのようなスタイルのよさで、幅広いファッションを着こなせます。シンプルなパンツスタイルや、大きめの花柄など大胆な柄のアイテムも難なく似合いますよ。ただし、キュートすぎるテイストや子供っぽいお洋服は避け、大人っぽくまとめたほうがよいでしょう。

シンプルなセーターにスティックパンツをあわせても、クールな雰囲気でサマになります。華奢なアクセサリーをつけると、大人の女性の魅力もアップしますよ。大胆な柄のロングスカートを身に纏えば、誰もが見とれてしまう華やかさ。ぜひ、身長を生かしたファッションを楽しんでくださいね。

172cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、172cm女子の「平均体重」について見ていきましょう。

自分と同じ身長の人は、どのくらいの体重なのか気になりますよね。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「172cm女性の平均体重とBMI」を年代別に算出しましたのでご覧ください。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)61.1kg20.66
20代(20~29歳)61kg20.63
30代(30~39歳)64kg21.63
40代(40~49歳)65.9kg22.29
50代(50~59歳)66.7kg22.55
60代(60~69歳)68.3kg23.07
70歳以上68kg23
全体66.5kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代から20代の女性の場合、平均BMI20前後ですっきりめの体型の人が多いですね。30代以降は体重が増えやすくなり、平均BMI21~23でややふっくらした体型の人が増えてきます。

のちほどご紹介しますが、BMI22の体型はもっとも健康的といわれています。統計からは、多くの女性が健康面において理想的な体型を維持していることがわかりますね。

つづいて、「172cmの小学生、中学生、高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。それをもとに、「172cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生にかけての時期は、心身の成長において大切な「成長期」「思春期」です。体型が大きく変化する時期ですが、無理なダイエットは健康に悪影響を与えてしまいますよ。平均体重はあくまでも参考程度にしてくださいね。

172cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI172㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1250.65kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6852.3kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.454.43kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で172cmの女子は、非常に背が高いです!将来は、バレーボール選手のように180cmを超すことも期待できますね。

小学校高学年になると、早い人は第二次性徴が始まります。とくに両親が高身長など、遺伝的に背が高くなりやすい人は、驚くほど身長が伸びることがあるでしょう。同時に体重も増えるのは自然なことです。体型を気にして無理なダイエットをするのは、控えてくださいね。

ぽっちゃりめの体型が気になる人は、日々の生活に運動を取り入れてみましょう。お菓子をちょっと食べすぎてしまっても、しっかり体を動かしてカロリーを消費すれば問題ありませんよ。スポーツクラブに入ったり、放課後に元気よく外遊びすると、健康的で引き締まった体に近づくでしょう。

172cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI172㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1156.54kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8958.84kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4460.47kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で172cmの女子は、とても背が高いです!中学生には見えないほど大人びていて、クラスで一番背が高いかもしれませんね。

中学生の時期は思春期にあたり、初潮が始まったり、体つきが丸みを帯びてきたりと大きな変化が現れます。食欲旺盛ですぐにお腹が空き、体重も増えやすい時期ですよ。皮下脂肪が増えてきて、体型の変化に戸惑うこともありますが、ダイエットのし過ぎには注意してくださいね。

中学生の時期は、恋愛やおしゃれに興味が出てきて、自分の容姿にこだわる人も増えてきます。スリムで可愛い雑誌のモデルにも憧れますが、キレイになるためには「健康」がもっとも大切です。体重だけにこだわらず、食事の栄養バランスや運動にも気を使ってみてくださいね。

172cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI172㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6961.21kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8761.74kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9862.07kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で172cmの女子は、とても背が高いです!まわりの友達とくらべても明らかに大きく、存在感があるでしょう。

高校生になると、多くの女子は成人女性とほぼ同じ体つきに成長します。身長の伸びも緩やかになりますが、中にはまだまだ伸び続ける女子もいるでしょう。体重も増えやすい時期で、体型を気にする女子も多いですが、無理な減量は心身の健康によくありませんよ。

スリムになりたいのに、すぐにお腹が空いて食欲がおさまらず悩む女子もいることでしょう。そんなときは、食事の内容を見直すのがおすすめ。野菜たっぷりのスープで満足感を高めたり、おやつにはバナナやさつまいもなど、腹持ちがよく美容にもよい食材を取り入れるとよいでしょう。

172cm女性の健康的な体重

172cm女性の健康的な体重は、65.08kgです!

健康体重は、BMI22で算出しています。若い女性にとっては、少し多めに感じる体重かもしれませんね。BMI22は、統計的にみてもっとも病気にかかりにくい体型といわれています。太りすぎだけでなく、痩せすぎも健康に悪影響を与えてしまいますよ。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲とされています。172cm女性であれば、54.73kg~73.96kgが普通体重ですよ。ご自身の体重がこの範囲に入っていれば、生活習慣病などにかかるリスクは比較的低いといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

172cm女性の理想体重はどのくらい?

172cm女性の理想体重は、62.13kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。痩せすぎでも太りすぎでもなく、適度な皮下脂肪の感じられる女性らしい体型ですよ。ややスリムでありながらも、スタミナも十分で健康的な印象が魅力です。

もう少しスッキリとした体型になりたい場合は、ただ食事を減らすだけでなく食事内容を見直してみましょう。例えば朝食は糖分の多い菓子パンではなく、腹持ちのよいお米にしてみると、健康を維持しながらキレイになれますよ。ビタミンや食物繊維をたっぷり摂取できる雑穀米もおすすめです。

172cm女性の美容体重

172cm女性の美容体重は、59.17kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした印象ですが、痩せすぎではなく女性らしさも感じられる魅力的な体型ですよ。ボディラインのもたつきがなく、健康的に引き締まったスタイルでしょう。

美容体重の女性は、見た目の美しさと健康どちらも手に入れることができますよ。二の腕やウエスト、ヒップなど気になるパーツがある場合は、簡単なエクササイズに挑戦してみましょう。体脂肪率が変化すると、お洋服を着た時のラインが見違えるほど変化しますよ。

172cmの女性のシンデレラ体重

172cm女性のシンデレラ体重は、56.21kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。無駄な脂肪がなく、スリムでスタイル抜群の体型ですよ。スラリと細長い手足で、どんなファッションもおしゃれに着こなせるでしょう。

シンデレラ体重は、中学生や高校生女子の憧れの体型といわれています。まわりの友達からも羨ましがられる、スリムな体型になれたら嬉しいですよね。でも、思春期の無理なダイエットは、心や体の健康に悪影響を及ぼしてしまいます。自分の体質にあった美しさを見つけてくださいね。

172cmの女性のモデル体重

172cm女性のモデル体重は、53.25kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。その名の通り、ファッションモデルのようなスレンダーな体型ですよ。172cmと高身長なこともあり、街を歩いていても注目されるスタイルのよさでしょう。

BMI18は「低体重」の範囲になるので、痩せすぎによる病気や生理不順には注意してくださいね。また、モデル体重はだれでも気軽に目指せるものではありません。厳しい食事制限などで健康を損ねてしまうと、美しさから遠ざかってしまいます。無理のない範囲で、健康的な美を目指してくださいね。

【体重別の逆引き】

172cm50kgの女子

172cm50kgの女子は、驚くほどスレンダーでパリコレモデルのようなスタイルです!

BMIは16.9で、「低体重」の範囲になります。無駄な脂肪はまったくなく、非常にシャープなボディラインですよ。ただ、痩せすぎは体調不良の原因にもなるので、食事の量や栄養バランスなどには注意してくださいね。

172cm55kgの女子

172cm55kgの女子は、とてもスリムでスタイル抜群の体型です!

BMIは18.59で、「普通体重」の範囲です。細く長い手足が際立ち、街を歩いていても人々の注目を集めるでしょう。さまざまなファッションをスタイリッシュに着こなせますよ。健康のためにも、これ以上痩せないように気を付けましょう。

172cm60kgの女子

172cm60kgの女子は、ほどよくスリムで健康的な体型です!

BMIは20.28で、「普通体重」の範囲です。スッキリとした印象ですが、程よく皮下脂肪が感じられるスタイルですよ。女性らしさや、健康的なイメージを与えることができるでしょう。ダイエットの必要はそれほどありませんよ。

172cm70kgの女子

172cm70kgの女子は、ややふっくらとしたイメージの体型です!

BMIは23.66で、「普通体重」の範囲です。太りすぎではなく、丸みのある女性らしいスタイルですよ。もう少しスリムになりたい場合は、健康体重を目標にウォーキングや筋トレなどで引き締めてみましょう。

172cm80kgの女子

172cm80kgの女子は、ぽっちゃりとした太めの体型です!

BMIは27.04で、「肥満(1度)」の範囲です。身長が172cmと高いので、かなりボリュームの感じられるスタイルでしょう。太りすぎは生活習慣病のリスクも高まるので、まずは普通体重の範囲を目指して少しずつダイエットしてみてくださいね。

男性から見た172cm女性の理想体型や体重

ダイエットは、目指すスタイルをしっかりとイメージすることが成功の秘訣です。ただやみくもに体重を減らすのではなく、せっかくなら男性からも好感度が高いスタイルを目指したいですよね。

ここでは、男性が好む女性の体型について、3つのポイントをご紹介します。恋愛に自信が持てるスタイルを手に入れるための参考にしてみてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

男性は、体全体の細さよりも女性らしいメリハリがあるかどうかを重視しています!細身でも、ウエストのくびれがないと子供っぽい印象に。やや丸みのある体型でも、ウエストがキュッと引き締まったセクシーなスタイルが人気ですよ。

メリハリのあるボディラインを実現するためには、体重だけでなく体脂肪率にも着目しましょう。食事内容の見直しに加えて、ウエストのひねり運動などのエクササイズを続けてくと、スリムでありながらも女性らしいスタイルが手に入りますよ。

不健康さを感じさせないほどよい体型

どんなお洋服もすっきりと着こなせて、写真写りもばっちりなスリム体型は、女性の永遠の憧れですよね。でも、痩せることにこだわりすぎてしまうと、骨っぽくギスギスした印象のボディになってしまうことも。

男性には、程よく皮下脂肪のある健康的なスタイルが人気ですよ。メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAが発表した「ダイエットに関する意識調査」によると、男性にとって理想の体型第一位は深田恭子さん、第二位は綾瀬はるかさんでした!痩せすぎではなく、健康的で美しいボディのお二人を参考にしてみてくださいね。

ふんわりと抱き心地がいい体

ややぽっちゃりめの女子は、体型にコンプレックスを持っていることも多いでしょう。しかし、マシュマロのような肌の感触や、ふっくらとしたやわらかな抱き心地は、男性に大好評ですよ。

無理にスレンダー体型を目指すのではなく、ぜひふんわりとした体型の魅力を生かしてみてください。太りすぎだったり、ウエストが寸胴などメリハリがなさすぎる体型は男性にもあまり好まれないので、痩せすぎでも太りすぎでもない程よいスタイルを目指しましょう。美容体重(59.17kg)~理想体重(62.13kg)くらいが目安になりますよ。

172cm女性の芸能人・モデル

ここでは、172cmの女性芸能人をご紹介します。足長でスレンダーボディの美女ばかりですよ。参考にしてみてくださいね。

  • 松嶋菜々子(女優)
  • 片瀬那奈(女優)
  • 田丸麻紀(女優)
  • 黒田瑞貴(モデル)
  • 宮下今日子(女優)

172cm女性の海外の芸能人・モデル

172cmの海外女性芸能人を探したところ、少し見つけることができました。

  • ソニア・スイ
  • バルバラ・パルヴィン
  • リリー・アルドリッジ

172cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

「太ももをもっと細くしたい…」「ぽっこりお腹が悩み…」など、ダイエットでは体重だけでなくボディパーツの悩みも大きいですよね。

ここでは、172cm女子の各ボディーパーツの理想サイズをご紹介します。気になるパーツを引き締めるエクササイズを取り入れて、スッキリとしたボディラインを目指してくださいね。

バスト

理想トップバスト 89.44cm

理想アンダーバスト 73.96cm

ウェスト

理想ウエスト 63.64cm

ヒップ

理想ヒップ 92.88cm

二の腕

理想二の腕 24.08cm

太もも

理想太もも 49.88cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 34.4cm

股下

理想股下 80.84cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは下記の計算式で算出しています。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、172cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。

高身長に自信を持てない人もいるかもしれませんね。でも、172cm女子は標準的な女子とは明らかにレベルの違うスタイルの持ち主です。ぜひ高身長を長所ととらえて、堂々と振る舞ってくださいね。

この記事を参考に、172cm女子のみなさんがより健康的で魅力溢れるスタイルを見つけていただければ幸いです。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

ダイエット
Lani(旧GYPSEE)|電話占い・占い・スピリチュアルメディア

コメント