173cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

173cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

とても背が高く、街中でもひときわ目を引く173cm女子。「背が高すぎるのが悩み…」「どのくらいダイエットしたらキレイになれるのかな?」など、体型にまつわる疑問やお悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、173cm女子がよりスタイルアップして見える身長と体重のバランスについて、データを用いながら詳しく解説していきます!

適正体重や美容体重、シンデレラ体重、モデル体重など、ダイエットの参考になる数値をご紹介。さらに、173cm女子の魅力や、男性から見た理想の体型についても取り上げていますよ。173cm女子のみなさんが、より美しくなるための参考にしてみてくださいね。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

173cm女子ってどう?可愛い?

華やかなオーラたっぷり!しっかり者の頼れるお姉さん

173cm女子は、平均身長とくらべて約15cm高くなります。周囲の女性とは明らかに頭身バランスが異なり、隠しきれない華やかなオーラが溢れています。手足が長いので動きも大きくなり、「しっかり者」「意志が強そう」など、大人の女性のイメージを持たれやすいでしょう。

背が高いのを気にして猫背になってしまうと、自信なさげな印象でマイナスイメージに。堂々としていれば、ハツラツとした魅力に磨きがかかりますよ。ときに可愛らしい内面が見え隠れすると、いい意味でギャップが感じられ、恋愛のチャンスも増えるでしょう。

パンツスタイルで足の長さを強調!優しげなワントーンコーデも◎

173cm女子は、カッコイイ・大人っぽいイメージにマッチするパンツスタイルがお似合い。足首の見えるスティックパンツなら、抜け感もあり女性らしく決まりますよ。細すぎず太すぎずのストレートジーンズもおすすめ。トップスをインすれば、足の長さが最大限に生かされるでしょう。

また、目立ちたくないからといって、黒のようなダークカラーで全身をまとめてしまうと、高身長のためかなりの威圧感が出てしまいます。ホワイトやベージュを使ったワントーンコーデなら、背の高さを強調しすぎず、軽やかで優しげなレディ感を演出できますよ。

173cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、173cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

同じ身長の人の平均体重は、あまり知る機会がありませんよね。平均体重を知ると、自分が太めなのか細めなのかがよくわかりますよ。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「173cm女性の平均体重とBMI」を、年代別でまとめました。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)61.8kg20.66
20代(20~29歳)61.7kg20.63
30代(30~39歳)64.7kg21.63
40代(40~49歳)66.7kg22.29
50代(50~59歳)67.5kg22.55
60代(60~69歳)69kg23.07
70歳以上68.8kg23
全体67.3kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代~20代の若い女性は、BMI約20でやや細めの体型の人が多いですね。それに対して30代以降の女性は、BMI21~23でややふっくらめの普通体型の人が多いことがわかります。みなさんの体重とくらべてみてくださいね。

つづいて、「173cmの小学生、中学生、高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。それをもとに、「173cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生にかけては、子供の体から大人の体へと大きく変化する「成長期」「思春期」です。体だけでなく、心の成長においても大切な時期ですから、食事を極端に減らすなどの無理なダイエットは控えてくださいね。

173cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI173㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1251.24kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6852.91kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.455.07kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で173cmの女子は、驚くほど背が高いです!初対面の人には、かなり驚かれるのではないでしょうか。

小学校高学年になると、第二次性徴が始まる女子も出てきます。とくに両親の背が高い場合、子供も急激に身長が伸びることがあるでしょう。身長の伸びにともない、体重もどんどん増えていきますよ。体重だけを気にして、無理なダイエットをするのは控えてくださいね。

ぽっちゃりめの体型が気になる人は、お菓子の量に気を付けてみましょう。お腹が空くからといって、甘いお菓子や脂っこいスナック菓子をダラダラと食べてしまうのはよくありません。おにぎりやさつまいも、バナナなどで空腹を解消すると、糖分の摂りすぎを防止し健康的にキレイになれますよ。

173cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI173㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1157.19kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8959.53kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4461.17kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で173cmの女子は、非常に背が高いです!バレー部やバスケ部に勧誘されそうですね。

中学生になると、多くの女子は思春期が始まります。丸みを帯びた体つきになり、初潮が始まる人も多くなります。皮下脂肪がつきやすい時期なので、体重の増えが気になる人もいることでしょう。適度な脂肪は健康のために必要ですから、無理な減量には注意してくださいね。

中学生の時期は、ファッションに目覚めたり芸能人に憧れる女子も多くなります。タイトなお洋服や肌見せファッションがすっきり決まるスリム体型になれたら嬉しいですよね。でも、痩せていることよりも、まずは健康であることが大切。栄養バランスや運動の習慣を意識して、体の内側からキレイになってくださいね。

173cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI173㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6961.92kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8762.46kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9862.79kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で173cmの女子は、とても背が高いです!華やかな存在感があり、学校内でも目立つことでしょう。

高校生になると、多くの女子は身長の伸びが少なくなり、ほぼ大人の女性と同じ体型に成長します。中には身長がまだまだ伸び続ける女子もいますが、個人差が大きいので気にし過ぎないようにしましょう。体重も増えやすい時期ですが、生殖器などはまだ成長中なので、無理なダイエットは控えてくださいね。

高校生の時期は、部活や塾通い、アルバイトなどで食生活が乱れがちになります。忙しいときは、コンビニやファストフードに頼るのも問題ありませんよ。休日など時間にゆとりがあるときには、栄養バランスを意識して、野菜やフルーツをたっぷり使ったメニューを取り入れてみてくださいね。

173cm女性の健康的な体重

173cm女性の健康的な体重は、65.84kgです!

健康体重は、BMI22で算出しています。若い世代の女性にとっては、少し多めだなと感じる体重かもしれませんね。BMI22は、統計的に見て生活習慣病などにかかるリスクがもっとも低い体型とされています。適度な脂肪は、健康を維持するうえで大切なのです。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲とされています。173cm女性であれば、55.37kg~74.82kgが普通体重ですよ。ご自分の体重がこの範囲に入っていれば、体型に由来する病気のリスクは低いといえるでしょう。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

173cm女性の理想体重はどのくらい?

173cm女性の理想体重は、62.85kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。太すぎず細すぎずで、適度な丸みのある女性らしい体型ですよ。ハツラツとした健康的なオーラも感じられ、老若男女問わず好感度が高いでしょう。

もう少しスッキリとした体型を目指したい場合、運動の習慣をつけるのがおすすめ。ジム通いや水泳などに挑戦すれば、目に見えて引き締まるのを実感できるでしょう。1駅分歩く、エスカレーターでなく階段を利用するなど、ちょっとした工夫でも続けることでボディラインが変化していきますよ。

173cm女性の美容体重

173cm女性の美容体重は、59.86kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした見た目ですが、痩せすぎではないので健康的な印象も与えられますよ。スッキリとしたイメージと女性らしさを両立できる、理想的な体型といえるでしょう。

「二の腕がぷよぷよ…」「ウエストまわりがもたついてる…」など、パーツごとに悩みがある場合は、筋トレにトライしてみましょう。腹筋を鍛えるエクササイズなどを、1日10分程度でもいいので続けてみると、体脂肪率が減って見た目の印象が大きく変わりますよ。

173cmの女性のシンデレラ体重

173cm女性のシンデレラ体重は、56.87kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。かなり細身のスレンダーな体型で、長い手足が際立つスタイルでしょう。どんなお洋服もすっきりと着こなせ、「スタイルがいいね」と褒められることも多いのではないでしょうか。

シンデレラ体重は、中高生女子にとって憧れの体型だといわれています。雑誌のモデルのように、制服や私服を可愛く着こなせたら理想的ですよね。でも、無理な食事制限でシンデレラ体重を目指しても、病気になったり不健康な印象になってしまったら台無しです。あくまでも、健康を大切にしてくださいね。

173cmの女性のモデル体重

173cm女性のモデル体重は、53.87kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。無駄な脂肪がまったくない、シャープなボディラインが印象的な体型ですよ。背が高く、ショーモデルのような美しいスタイルで人々の注目を集めるでしょう。

モデル体重は「低体重」の範囲になるので、痩せすぎによる生理不順や病気には注意してくださいね。また、もともと細身の人は問題ありませんが、体質によってはモデル体重を目指すことで体を壊してしまう場合も。食事制限だけでなく、運動なども取り入れて健康的に引き締まったボディを手に入れてくださいね。

【体重別の逆引き】

173cm50kgの女子

173cm50kgの女子は、非常にスリムでファッションモデルのような体型です!

BMIは16.71で、「低体重」の範囲です。173cmと背が高いので、まるで本物のショーモデルのようなスタイルのよさですよ。貧相にならないように筋力を鍛えれば、無敵のスタイルになれるでしょう。ただし、痩せすぎは体調不良の原因にもなるので、栄養バランスや食事量には注意してくださいね。

173cm55kgの女子

173cm55kgの女子は、誰が見てもスラリとしていて美しいスタイルです!

BMIは18.38で、「低体重」の範囲です。無駄な脂肪がなく、スッキリとしたボディラインでタイトなお洋服もばっちり着こなせますよ。太ももやヒップなどのお悩みも少なく、自信の持てるスタイルでしょう。ダイエットの必要はまったくありませんよ。

173cm60kgの女子

173cm60kgの女子は、程よくスリムで健康的なイメージも与えられるスタイルです!

BMIは20.05で、「普通体重」の範囲です。スッキリとした印象ですが、痩せすぎではなくやや皮下脂肪も感じられるので、女性らしさも演出できますよ。病気にもかかりにくく、美しさと健康のどちらも手に入れることができるでしょう。ダイエットの必要はありませんよ。

173cm70kgの女子

173cm70kgの女子は、ややふっくらとした女性らしい体型です!

BMIは23.39で、「普通体重」の範囲です。決して太めではなく、適度な皮下脂肪のついた健康的なスタイルですよ。ふんわり感があり、女性らしさも感じられます。少しボディラインが気になる場合は、健康体重を目指して日々の運動でシェイプアップしてみましょう。

173cm80kgの女子

173cm80kgの女子は、ぽっちゃりとした太め体型です!

BMIは26.73で、「肥満(1度)」の範囲です。脂肪が多めについたしっかりとしたスタイルですよ。大柄な印象で、包容力や安心感も感じられるでしょう。ただし、太りすぎは健康面においてよくありませんから、まずは普通体重の範囲を目指してダイエットしてみましょう。

男性から見た173cm女性の理想体型や体重

「ダイエットに成功したら、好きな人にアプローチしたい!」と考えている女子もいることでしょう。ただやみくもに痩せるのではなく、男性が魅力を感じるボディを手に入れたいですよね。

ここでは、男性の好む女性の体型について、3つのポイントをご紹介します。健康的に引き締まったスタイルで、恋愛を成功に導いてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

男性は、無駄な脂肪がなく棒のように細い体型よりは、適度な脂肪がありつつもメリハリのあるボディに魅力を感じますよ。とくにボンキュッボンのグラマラスなスタイルは、男性にとって永遠の憧れ。

バストのサイズは体質による部分も大きいですが、ウエストはエクササイズによって引きしめ効果が出やすいパーツです。ウエストのひねり運動などを続けると、キュッと引き締まったくびれを手に入れることができますよ。

不健康さを感じさせないほどよい体型

ダイエットを始めると、「もっと体重を減らしたい!」と数値ばかりが気になりがちですよね。でも、体重だけにこだわりすぎていると、いつの間にか貧相で不健康そうなボディになってしまうことも!

男性は、細すぎる体型よりはある程度の脂肪がある健康的な体型に魅力を感じますよ。メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAが発表した「ダイエットに関する意識調査」によると、男性にとって理想の体型の芸能人第一位は深田恭子さん、第二位は綾瀬はるかさんでした!お二人のヘルシーボディを参考にしてみてくださいね。

ふんわりと抱き心地がいい体

ぎゅっと抱きしめたときに、女性らしいやわらかさが感じられるボディは男性に大好評!痩せすぎてしまうと、ふんわりとしたマシュマロ感が失われてしまいます。少し丸みのある体型のほうが、男性には魅力的に映っていることも多いですよ。

もちろん、太りすぎやメリハリのないおばさん体型ではイメージダウンになってしまいます。エクササイズでウエストを引き締めたり、お肌を丁寧にお手入れしてすべすべふわふわの感触を手に入れると、男性を虜にできるボディを実現できますよ。

173cm女性の芸能人・モデル

ここでは、173cmの女性芸能人をご紹介します。圧巻のスタイルで人々を魅了する方々ですよ。参考にしてみてくださいね。

  • 菊池亜希子(女優)
  • 佐藤江梨子(タレント)
  • とよた真帆(女優)
  • 高橋ユウ(女優)
  • 遼河はるひ(女優)
  • 原沙知絵(女優)

173cm女性の海外の芸能人・モデル

173cmの海外女性芸能人も見つけることができました。

  • パリス・ヒルトン
  • デュア・リパ
  • リアーナ
  • ヘイリー・ボールドウィン
  • カーラ・デルヴィーニュ

173cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

お洋服をカッコよく着こなせるボディを手に入れるには、体重だけでなく「ボディパーツのサイズ」も重要です!ポッコリお腹やたるんだヒップを引き締めると、見た目の印象がガラリと変化しますよ。

ここでは、「173cm女子の各ボディパーツの理想サイズ」をご紹介します。ダイエットの参考にしてみてくださいね。

バスト

理想トップバスト 89.96cm

理想アンダーバスト 74.39cm

ウェスト

理想ウエスト 64.01cm

ヒップ

理想ヒップ 93.42cm

二の腕

理想二の腕 24.22cm

太もも

理想太もも 50.17cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 34.6cm

股下

理想股下 81.31cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは下記の計算式で算出しています。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、173cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

低身長女子にはない存在感と、華やかな魅力を持つ173cm女子。高身長に自信が持てない人もいるかもしれませんが、ぜひ生まれ持った魅力を最大限に生かしてくださいね。

この記事を参考に、173cm女子のみなさんがより健康的で魅力輝くボディを手に入れていただければうれしいです。

コメント