175cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

175cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

驚くほど背が高く、どこにいても存在感を放つ175cm女子。「高身長すぎるのが悩み…」「どのくらい痩せたらモデルさんのようになれるの?」など、スタイルに関する疑問やお悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、175cm女子がより美しく見える身長と体重のバランスについて、データを用いながら詳しく解説していきます!

平均体重や美容体重、シンデレラ体重、モデル体重など、ダイエットの参考になる数値もたっぷりご紹介。さらに、175cm女子ならではの魅力や、男性から見た理想的な体型についても解説していますよ。175cm女子のみなさんが、より魅力的にスタイルアップするための参考にしてみてくださいね。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

175cm女子ってどう?可愛い?

凛としたオーラが魅力!クールな印象と親しみやすい内面のギャップが◎

175cm女子は、平均身長とくらべて約17cm高くなります。平均的な男性よりも背が高く、どこにいても存在感は抜群です。クールで凛としたオーラが溢れ、頼れるカッコイイ女性の印象がありますよ。

第一印象は少し近寄りがたい場合もありますが、打ち解けて親しみやすい内面が見えると、そのギャップに多くの人が魅了されます。「高身長で目立ちたくない…」といって自信なさげにしていると、せっかくの魅力が発揮されませんよ。飾らないナチュラルな自分でいれば、好意を持ってくれる男性もきっと現れるでしょう。

スーツなどのセットアップも難なく着こなす!スタイルを生かした装いを

175cm女子は、平均的な女性とは等身バランスが明らかに異なります。着こなしが難しいスーツなどのセットアップも、持ち前の長い足で美しく決まりますよ。特にスリムなラインのパンツスタイルなら、他の女性とは一線を画すスタイルのよさを見せつけることができるでしょう。

ドレスアップしたときの華やかさも一級品です。大胆な柄、鮮やかな色、個性的なデザインなど難易度の高いアイテムも、難なく自分のものにできます。地味にしすぎていると魅力が発揮しきれないので、思い切ってスタイルを生かした大胆な装いに挑戦してみてくださいね。

175cm女子の標準・適正体重(平均体重)

まずは、175cm女子の「平均体重」を見ていきましょう。

同じ身長の人の体重は、意外と知る機会がありませんよね。とくに175cm女子は、比較できるような女性が少ないので、「自分は細め?太め?」と気になる人も多いかと思います。

ここでは、厚生労働省が調査した2017年度の国民健康・栄養調査をもとに、「175cm女性の平均体重とBMI」を、年代別でまとめました。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)63.3kg20.66
20代(20~29歳)63.2kg20.63
30代(30~39歳)66.2kg21.63
40代(40~49歳)68.3kg22.29
50代(50~59歳)69.1kg22.55
60代(60~69歳)70.7kg23.07
70歳以上70.4kg23
全体68.9kg22.49
出典:国民健康・栄養調査

いかがでしょうか。

10代~20代の若い女性は、平均BMIが約20でややスッキリとした体型の人が多いですね。30代以降は徐々に平均体重が増えはじめ、全体平均ではBMI22程度となっています。

後ほどご紹介しますが、BMI22はもっとも病気に掛かりにくい体型とされています。統計からは、多くの女性が健康的な体型を維持していることがわかりますね。

つづいて、「175cmの小学生、中学生、高校生の平均体重」をご紹介します。

令和2年度 学校保健統計調査の各学年の平均身長、平均体重から、平均BMIを算出しました。それをもとに、「175cm女子の平均体重」を計算し、下の表にまとめましたのでご覧ください。

なお、小学生から高校生にかけての時期は、心も体も大きく変化する「成長期」「思春期」にあたります。体重が増えやすい時期ですが、無理なダイエットは健全な成長に悪影響を与えてしまいますよ。平均体重は、あくまでも参考程度にしてくださいね。

175cm平均体重小学生

平均身長平均体重平均BMI175㎝女性の
平均体重
小学1年生116.7cm21.5kg
小学2年生122.6cm24.3kg
小学3年生128.5cm27.4kg
小学4年生134.8cm31.1kg17.1252.43kg
小学5年生141.5cm35.4kg17.6854.15kg
小学6年生148.0cm40.3kg18.456.35kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

小学生で175cmの女子は、びっくりするほど背が高いです!一般的な大人よりも背が高く、小学生には見えないかもしれませんね。

小学校高学年になると、早い女子は第二次性徴が始まります。両親が高身長の場合、遺伝的にも背が伸びやすく、周囲の人が驚くほど成長する人もいるかもしれません。身長の伸びにともなって、体重もどんどん増えていきますよ。体重だけを気にして、無理な減量をするのは控えてくださいね。

太めの体型が気になる人は、日々の運動を心掛けてみましょう。家の中にこもっていると、ついついお菓子に手が伸びてしまいがち。放課後に外遊びをしたり、スポーツクラブに入ったりして体を動かすと、たくさん食べてもカロリーを消費できますよ。

175cm平均体重中学生

平均身長平均体重平均BMI175㎝女性の
平均体重
中学1年生152.6cm44.5kg19.1158.52kg
中学2年生155.2cm47.9kg19.8960.91kg
中学3年生156.7cm50.2kg20.4462.6kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

中学生で175cmの女子は、とても背が高いです!バスケ部などの運動部に勧誘されることもあるのではないでしょうか。

中学生の時期は思春期が始まり、これまでの子供らしい体つきから、大人の女性の体つきへと変化していきます。皮下脂肪が増えて丸みを帯びた体型になるので、体重やボディラインに悩む女子も増えてくるでしょう。こういった変化は自然なものですから、健康のためにも無理に痩せようとする必要はありませんよ。

中学生になると、雑誌のモデルや芸能人に憧れる女子も多くなります。スレンダーなスタイルを目指して食事制限などに励む女子もいますが、体重を減らすだけではモデルのように美しくはなれません。栄養バランスのとれた食事や、運動の習慣を大切にすることが、ヘルシー美人への近道ですよ。

175cm平均体重高校生

平均身長平均体重平均BMI175㎝女性の
平均体重
高校1年生157.3cm51.2kg20.6963.36kg
高校2年生157.7cm51.9kg20.8763.91kg
高校3年生157.9cm52.3kg20.9864.25kg
出典:令和2年度 学校保健統計調査

高校生で175cmの女子は、すごく背が高いです!長い手足で、制服姿もカッコよく決まりそうですね。

高校生になると、多くの女子は身長の伸びが落ち着いてきて、ほぼ大人の女性と同じ体型になります。とはいえ、体の内部では生殖器などの発達が続いていますから、健康な大人の女性になるためにも無理なダイエットには注意してくださいね。

高校生の時期は、アルバイトをしたり塾通いをしたりと、食生活や生活リズムが乱れがちに。夜遅くにカロリーの高いものを食べると、太る原因になってしまいます。なるべく夕食の時間は遅くならないように心掛け、遅くなってしまう場合は野菜たっぷりのスープなどヘルシーなメニューを意識してくださいね。

175cm女性の健康的な体重

175cm女性の健康的な体重は、67.38kgです!

健康体重は、BMI22で算出しています。若い世代の女性にとっては、少し多めだなと感じる体重かもしれませんね。BMI22は、統計的にみて生活習慣病などの病気にかかりにくい体型だといわれています。太すぎず細すぎず、適度な脂肪のある体型がもっとも健康的なのです。

なお、BMI18.5~25は「普通体重」の範囲とされています。あなたの体重が普通体重の中に入っていれば、太りすぎや痩せすぎによる病気のリスクは低いといえるでしょう。175cm女性であれば、56.66kg~76.56kgが普通体重ですよ。

BMIは次の計算式で計算することができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

気になる方はぜひ計算してみてくださいね!

175cm女性の理想体重はどのくらい?

175cm女性の理想体重は、64.31kgです!

理想体重は、BMI21で算出しています。ややすっきりとした印象ですが、女性らしい丸みも感じられる体型ですよ。スタミナも十分で体調不良になりにくく、健康面でも自信を持てるスタイルでしょう。

もう少しスリムな体型になりたい場合は、ウォーキングや水泳などの運動にトライしてみましょう。定期的にジム通いをするのも、目に見えてボディラインが引き締まるのでおすすめです。体脂肪率が変化することで、女性らしいラインを生かしながら、メリハリのあるボディを手に入れることができますよ。

175cm女性の美容体重

175cm女性の美容体重は、61.25kgです!

美容体重は、BMI20で算出しています。スラリとした印象ですが、痩せすぎではなく健康的なイメージもキープできるスタイルですよ。お洋服もすっきりと着こなせるので、体型にとらわれず好みのファッションを楽しめるでしょう。

美容体重は、女性らしいヘルシーな魅力が輝く理想的な体型といえます。ウエストまわりや二の腕など、気になるパーツがある人は、筋トレに挑戦してみましょう。サイズが1cm変わるだけでも、見た目の印象はかなり変化しますよ。

175cmの女性のシンデレラ体重

175cm女性のシンデレラ体重は、58.19kgです!

シンデレラ体重は、BMI19で算出しています。とてもスラリとした印象で、長い手足が際立つスタイルですよ。ボディパーツのお悩みも少なく、流行のファッションも自信を持って着こなせるでしょう。

シンデレラ体重は、女子中高生の憧れの体型といわれています。「スタイルがよくていいな」と友達からも羨ましがられることでしょう。しかし、無理な食事制限でシンデレラ体重を目指すのはおすすめしません。体質には個人差がありますから、あなたが一番美しく見える健康的なスタイルを見つけていきましょう。

175cmの女性のモデル体重

175cm女性のモデル体重は、55.13kgです!

モデル体重は、BMI18で算出しています。無駄な脂肪のないスレンダーな体型で、高身長なこともあり本物のモデルのように見えるでしょう。周囲の人々が思わず見とれてしまうような、美しいスタイルですよ。

モデル体重は「低体重」の範囲なので、痩せすぎによる体調不良には要注意です。また、モデル体重は誰でも簡単に実現できる体型ではありません。体重の軽さにこだわるあまり、健康を害してしまっては意味がありませんよね。内側から輝くヘルシーな美しさを意識していきましょう。

【体重別の逆引き】

175cm50kgの女子

175cm50kgの女子は、驚くほどスリムで海外モデルのようなスタイルです!

BMIは16.33で、「低体重」の範囲です。無駄な脂肪がまったくなく、シャープなボディラインが美しいスタイルですよ。背が高いので、外国人モデルのようないでたちで、どこにいても目立つことでしょう。痩せすぎは、生理が止まるなどの体調不良の原因になるので注意してくださいね。

175cm55kgの女子

175cm55kgの女子は、とてもスリムでしなやかなボディの持ち主です!

BMIは17.96で、「低体重」の範囲です。175cmと高身長ですが、体全体が細身なので大柄な印象は無く、軽やかなイメージのスタイルですよ。体型のお悩みはほとんどないでしょう。これ以上痩せると、健康面の不安が出てくるので気を付けてくださいね。

175cm60kgの女子

175cm60kgの女子は、スラリとしていて好感度の高いスタイルです!

BMIは19.59で、「普通体重」の範囲です。十分にスリムな体型ですが、痩せすぎではなく女性らしい丸みも感じられますよ。お洋服が決まるすっきりとしたスタイルと健康を両立した、理想的な体型といえるでしょう。ダイエットの必要はありませんよ。

175cm70kgの女子

175cm70kgの女子は、程よく皮下脂肪のある健康的なスタイルです!

BMIは22.86で、「普通体重」の範囲です。175cm女性の標準的な体型で、適度な脂肪があり体力にも自信が持てるスタイルでしょう。少しボディラインが気になる場合は、理想体重~健康体重を目標にダイエットしてみてくださいね。

175cm80kgの女子

175cm80kgの女子は、やや太めのぽっちゃり体型です!

BMIは26.12で、「肥満(1度)」の範囲です。背が高いこともあり、全体的にボリュームがあり大柄なイメージのスタイルですよ。太りすぎは、高血圧や糖尿病などの病気にもかかりやすくなるので、食事内容を見直すなど少しずつダイエットに取り組んでみましょう。

男性から見た175cm女性の理想体型や体重

ダイエットを成功させるには、ただ細いだけでなく「他人からみて魅力的なボディかどうか」を意識することも大切です。とくに男性からの意見は見逃せませんよね。

ここでは、男性からみた女性の理想的な体型について、3つのポイントをご紹介します。魅力的なスタイルを実現して、恋のチャンスをゲットしてくださいね。

キュッと引き締まったくびれ

女性は、体重の軽さや体の細さにこだわりがちですが、男性にとっては「ボディラインのメリハリ」が重要です!ただ細いだけでは、幼児体型の印象で男性にはあまり魅力的に映りません。ややふっくらめの体型でも、ウエストがキュッと引き締まったボディは大好評ですよ。

ウエストは、エクササイズなどでサイズダウンしやすいパーツです。食事制限で体重を落とすだけでなく、腹筋を鍛える筋トレや、ウエストのひねり運動などでメリハリのあるスタイルを目指してみてくださいね。

不健康さを感じさせないほどよい体型

モデルのようにスレンダーな体型は、多くの女性にとっての憧れですよね。でも、必要以上に痩せすぎてしまうと、ハツラツとしたオーラが失われ、不健康そうなイメージのボディになってしまいます。

男性には、太めでも細めでもない健康的な体型が人気ですよ。メディアポータルサイト「ECのミカタWEB」を運営するRyo-MAが発表した「ダイエットに関する意識調査」によると、男性にとっての理想的な体型第一位は深田恭子さん、第二位は綾瀬はるかさんでした!お二人のヘルシーボディを参考にしてみてくださいね。

ふんわりと抱き心地がいい体

ぽっちゃりめの体型の女子は、恋愛に自信が持てなくなっているかもしれませんが、諦める必要はありませんよ。男性にとって、女性にしかないお肌のふんわり感や、マシュマロのような抱き心地は大好物です!

太りすぎや、メリハリの無さすぎるスタイルは男性から見てもNGなので、エクササイズなどで適度に引き締まったボディを目指しましょう。美容体重(61.25kg)~理想体重(64.31kg)をキープすると、絶妙なふんわり感を実現できますよ。

175cm女性の芸能人・モデル

ここでは、175cmの女性芸能人をご紹介します。日本人の平均身長とくらべてかなり高身長なので、存在感は抜群ですよ。参考にしてみてくださいね。

  • シシド・カフカ(女優)
  • 滝沢沙織(女優)
  • 桐島かれん(女優)

175cm女性の海外の芸能人・モデル

海外で活躍する175cmの芸能人・モデルをご紹介します。日本ではかなり少数派の175cm女子ですが、海外では世界を舞台に活躍する美女がたくさん見つかりますよ。

  • ミランダ・カー
  • ロージー・ハンティントン=ホワイトリー
  • テイラー・マリー・ヒル
  • ベラ・ハディッド
  • ティール・ココ
  • ミラグロス・シュモール
  • リリー・オルドリッジ
  • カイア・ガーバー
  • ジェニファー・ローレンス

175cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

せっかくダイエットをするなら、バランスのよい美しいスタイルを目指したいですよね。体重が軽くても、筋肉が少なくたるんでいると貧相な印象に。ウエストやヒップなどがキュッと引き締まっていると、非常にバランスよく魅力的に見えますよ。

ここでは、175cm女子の各ボディパーツの理想サイズをご紹介します。エクササイズなどで、気になるパーツをシェイプアップしてみてくださいね。

バスト

理想トップバスト 91cm

理想アンダーバスト 75.25cm

ウェスト

理想ウエスト 64.75cm

ヒップ

理想ヒップ 94.5cm

二の腕

理想二の腕 24.5cm

太もも

理想太もも 50.75cm

ふくらはぎ

理想ふくらはぎ 35cm

股下

理想股下 82.25cm

なお、各ボディパーツの理想サイズは下記の計算式で算出しています。

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

今回は、175cm女子がよりスタイルアップして見える身長と体重のバランスについて、データをもとに詳しく解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

身長175cmに達する女性は、日本ではかなり少数派です。簡単にはマネできない、生まれ持った個性のひとつとして堂々と振る舞うのがおすすめですよ。凛としたオーラが醸し出され、より魅力が生かされるでしょう。

この記事を参考に、175cm女子のみなさんがより健康的で美しいスタイルを見つけていただければうれしいです。

コメント