PR
【玄関編】絶対にやってはいけない風水8つ

【玄関編】絶対にやってはいけない風水8つ

風水で「玄関」はとても重要な役割があります。皆さんご存知だと思いますがその家の運気の入口だからですよね!

良い運気も悪い運気も玄関を通って家の中に入って来るので少しでも良い運気が入ってくるようにやってはいけない8つの風水を厳選しました。

ぜひ、当記事を最後まで読んで、開運への扉を開きましょう。日頃から風水を意識して生活することは、とても大切です。

風水の効果は、早ければ数日後から改善されていきますよ。

玄関における風水

玄関は、家の入口です。当たり前のことですが、毎日家族が出入りする場所で、その日の始まりと終わりを過ごす通り道ですよね!

みなさんは「玄関風水」と聞くと、玄関の中だけだと思っていませんか?

実は玄関風水は、敷地の入り口から家の中に入るまでと考えなければいけないんです。

どれだけ玄関を綺麗にしていても敷地内が雑草だらけだったり、キャンプ道具などが乱していてはせっかくの玄関風水も意味がありません。

一般の家やお店前で「打ち水」をしてるのを見たことはありませんか?

最近はあまり見かけなくなりましたが、これもきちんとした意味があるのです。

「打ち水」をすることにより「その場所を清める」という意味合いがあり、風水ではとても重要なことです。打ち水前に玄関の掃除をお忘れなく!

絶対にやってはいけない風水的に悪い玄関8つ

①玄関が靴についてきた砂利や水滴で汚れている

玄関のたたき(三和土)が靴についてきた泥や砂利、水滴で汚れてはいませんか?

アスファルトしか歩いてなくても小さな砂利はついてしまいますよね。

家族が多ければ、砂遊びや部活動の砂など毎日たまっていきます。

履き掃除をしたあと水拭きをするのが理想ですが、時間的に毎日は難しいですね。

普段は最低限掃き掃除を、週に一度はお休みの日に水拭きをしましょう。

汚れた玄関には、福の神は来てくれません。

②玄関にゴルフバックなどの荷物が置いてある

休日にすぐに使うからと言って、ゴルフバックを玄関に置いたままにしてませんか?

その他に翌日に出すゴミ袋を玄関に置いたままにしてないでしょうか?

他には、自転車などはどうでしょうか?

また使うからと玄関に何でも置いたままにすると余計な荷物でいっぱいになり、せっかくの良い運気も荷物のせいで停滞してしまいます。

すごくもったいないですよね!

③玄関を入って正面に鏡や写真がある

玄関の正面に鏡や家族写真は置いてませんか?

出かける前に身なりを確認するのに便利だからと言って正面に置いては、絶対に駄目ですよ!

せっかく家の中に良い気が入ってきても、正面にある鏡に跳ね返されしてまい台無しになってしまいます。

また一見、家族写置くと良い気はしますが正面に飾ると写真に写っている家族にダメージがくると言われているので玄関ではなく、リビングに飾りましょう。

④玄関にたくさんの靴が散乱している

皆さんは、自宅の玄関に家族で何足の靴をだしていますか?

我が家は一人一足にして他は、靴収納庫にしまっています。

理想は全て靴箱にしまっておくことですが、なかなかできないですよね。

もちろん、その日に履いた靴はきちんと汚れを取ることが大前提です。

靴は最低限の数にし、汚れをとって磨いておきましょう。

⑤玄関入ってすぐの所に鍵やお財布を置いている

玄関に靴箱が置いてある家など、ついつい靴箱の上に家の鍵や財布などを置いていませんか?

外出する時に忘れずに!と考える方が多いと思います。

しかし、実は防犯上鍵や財布を玄関に置くのはとても危険なんです。

訪問客がいた場合もですし、もちろん風水的に良くないんです。

出入りの多い玄関に、財布を置いてるとお金の出入りも多くなってしまうのです。

⑥玄関で異臭がする

自宅や訪問先の玄関の扉を開けた時に「うわっ」と思ったことがこれまでに1度や2度はあるのではないでしょうか?

靴を多くたたきに出してることも異臭につながるのですが、ゴミ出しの準備で置いておくのも異臭を放つ原因となります

玄関はその家の出入口です。その部分が異臭がしては良い運気もその臭いを嫌って家の中に入ってこれません。

玄関には、炭や柑橘系のアロマ等を置いてその場の気を浄化し良い運気を引き寄せましょう。

⑦玄関マットやスリッパがない

玄関マットを置いていなかったり、汚れたまま使っていることはありませんか?

玄関マットは外から入って来る厄を吸収してくれる効果があります。

その玄関マットがなかったら外からの厄がそのまま家の中にまで入って来てしまいます。

スリッパも同じ意味合いがあります。外の厄を持ち込んだまま裸足で歩いたりすることは、家の中に外からの厄を巻き散らすのと同じことになりますので、家族用と来客用のスリッパは必ず用意しておきましょう。

⑧玄関照明が暗い

玄関灯と玄関内の照明は暗くありませんか?

灯が暗いと良い運気を導くことはできません。照明には、電球色・昼白色・昼光色と3種類

ありますが、自分がその灯を見て癒しを感じる照明がいいですね。

暖かみのある暗くない灯を選びましょう。

まとめ

ここまでやってはいけない8選をご紹介してきました。

玄関風水だけとっても、たくさん気をつけないといけないことがありますね。

皆さんは、どのくらい実践できていたでしょうか?

「全てできていた!」という方はこれからもぜひ、続けてください。

風水は思い立ったらすぐに実践出来るところがいいですよね。

そして実践する上でとても大切なことがあります。

それは、風水の知識と直感を信じて実践していくということです。

今日はこの場所を綺麗にして風水を実践しようというひらめきが大切です。

風水をまだ実践されていない方のお手伝いが少しでもできたら、大変嬉しく思います。

こんな、お金の悩みを抱えていませんか?
  • 貯金が減っていく…
  • 借金が増えていく…
  • 急な出費が重なる…
お金の悩みから解放された!との声が続出!
簡単LINE登録でアドバイザーから金運アップの秘訣が届きます♪
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

風水(27)
Lani

コメント