PR
【風水】寝室に置くと良いもの・置いてはいけないもの

【風水】寝室に置くと良いもの・置いてはいけないもの

人生の3分の1は睡眠だと言われています。すごい割合ですよね!

これは1日の睡眠時間を8時間と換算した場合です。

そう考えると、寝室風水はとても重要ですよね!1日の疲れを取る場所ですから、少しでも

良い寝室にしたい・明日も1日頑張れるようにと誰もが望んでると思います。

当記事では、風水で寝室に置くと良いもの・逆に置いてはいけないものをクローズアップし

少しでも皆さまの生活にプラスになるようにまとめました。

最後まで読んで頂けたら、その日から熟睡できるかも知れません。

風水における寝室とは

風水における寝室とは、この記事最初にも書いた通りあなたの人生の3分の1を占める睡眠

を取る場所です。

そして1日の始まりと終わりを過ごしている大切な場所でもありますね。

寝室で1日の疲れを癒し、翌日に備えて英気を養う大切な場所です。

実は寝室風水は、自宅風水の中で玄関・キッチンに次ぐ3大重要ポイントです。

その為寝室の風水をどのようにするかで、あなたの金運・健康運・恋愛運・美容運に影響が

あります。

寝室の風水をきちんと実行すると、運気全体が良くなることまちがいなしです。

寝室に置くと良いもの5つ

①観葉植物・生花

観葉植物や生花は、見た目も美しくて心も和みますよね。何より、私たち人間から排出され

る二酸化炭素を吸収してくれて酸素を生み出してくれるのですから、強い味方です。

更に、部屋の気を和らげてくれる作用もありグリーンやカラーのお花は目からも癒しを

与えてくれます。

それでは、寝室にはどの観葉植物や生花が良いのかご紹介します。

風水的に、物には「陰」と「陽」の気があり寝室には基本的に「陰の気」の植物が良いと

されています。

◎モンステラ(陰の気)

ハート型の葉が特徴の観葉植物です。葉が大きく育つとハートの葉に切れ目が出来てきま

す。モンステラは、どんな環境にも適応しやすく大変育てやすいですよ。

夏の窓辺で他の植物がちょっと元気がなくなってもモンステラなら元気でいてくれます。

特に恋愛運や結婚運、人間関係運や金運など全てに対応できるスーパー観葉植物です。

◎ガジュマル(陰の気)

ガジュマルの太い幹や丸みを帯びている葉は、金運を呼び込むと言われています。

沖縄では精霊キジムナーが宿る観葉植物と言われているんです。

恋愛運も上げてくれるので恋人の期間は愛情を、結婚したら子宝運にも良い影響を与えてく

れます。別名「多幸の木」とも呼ばれています。

更に金運と人間関係にも良い影響を与えてくれる観葉植物なんです。

スーパー観葉植物ですね!

◎ポトス(陰の気)

ポトスは「永遠の富」という花言葉があり金運にとても良いと言われています。

そして繁殖力も強いこともありどんな環境にもすぐ適応します。

お部屋の浄化もしてくれるので一日の疲れを取る寝室であなたを浄化してくれます。

ポトスは恋愛運にも良い植物ですね。どんどん増えるので愛情も育つと言われています。

魔除けの作用もあるので怖い夢から守ってくれそうですね!

◎ドラセナの木(陽の気)

ドラセナの木は「幸福の木」と言われるように、その名の通り幸せを運んでくれる木として

昔から人気がありますね。

そして花言葉は「幸福」「隠しきれない幸せ」「幸せな恋」など幸福と深い縁があります。

人間関係にとても良い影響を与えてくれます。

ドラセナは陽の気が強いので、ベッドから離れて置いてください。

◎サンスベリア(陽の気)

サンスベリアは、大変育てやすく忙しい毎日の中でうっかり水を上げ忘れても元気な観葉植

物です。お店でも土に植えずにケースに置いてる場合もあります。筆者はそれを見た時に

すごくびっくりして、乾燥にとても強いのだと思いました。

そして浄化作用が大変強く、部屋の気の流れを変えたりその日の疲れをリセットする作用が

あります。もちろん、お部屋の空気も綺麗にしてくれますよ。

尖った葉のサンスベリアは、寝室に入ってくる邪気を払う作用があります。

ただし、サンスベリアも「陽の気」が強いためベッドからは離れて置いてください。

◎生花(陽の気)

観葉植物と同じように、生花も私達が寝てる間に二酸化炭を吸収し酸素を生み出してくれる

強い味方です。特に生花は、恋愛運・夫婦運をアップさせる効果があります。

一輪でも良いので寝室に飾って、パワーを吸収しましょう。

注意点としては、香りの強すぎるものは安眠を邪魔する為NGです。

②絵

パワーを充電する場所である寝室には、派手なカラーや絵ではなく心が安らぐものが

おすすめです。穏やかな海・どこまでも続く青空や星空などの風景画がいいですね。

風景画で特に良いとされているのは、日本のシンボルである「富士山」の絵です。

中でも特に雪山の富士山が良いと言われています。財運や出世運に良い影響があります。

風水においては方角別に飾ると良い絵もありますが、ご自身が見ていて安らぐ方角に

飾ることがとても大切です。そしてインスピレーションが湧く絵を飾ってくださいね!

③アロマオイル

寝室はリラックスする空間です。アロマをディフューザーすることで深い眠りに導いてくれ

る作用があります。そして、良い香りは私達に良い運気を運んでくれるお手伝いもしてくれ

ます。

そこで寝室に合う香りの特徴をまとめてみました。

•ラベンダー  

 リラックス効果が高く深い睡眠効果があり、不眠症の方にも良いとされています。

 消臭・抗菌作用もあるのでお部屋の空気もリフレッシュしてくれます。

•サンダルウッド

 甘く優しい香りが特徴です。別名は白檀です。

お線香の香りと言えばイメージしやすいでしょうか?

 穏やかで安らかな気持ちへと導いてくれます。
 
•カモミール 

 カモミールには、カモミール・ローマンとカモミール・ジャーマンの2種類があります。

 同じキク科の植物ですが、主にアロマオイルとして使用されるのはローマンタイプです。

 ローマンは、リンゴの香りでフルーティーな甘い香りが特徴です。

 柑橘系アロマには、緊張を解き解してくれる鎮静効果があります。

 眠れない日々が続くときなどに特におすすめですね。

•ベルガモット

 ミカン科の柑橘系アロマで、鎮静効果があります。

 柑橘系の香りは、金運をアップすると言われているんです!

 是非、寝ている間に良い運気を吸収できるように取り入れてみたいですね。

•イランイラン

 お花の甘い香りです。フェロモンアロマとも言われています。

特に、恋人や夫婦の寝室に良いとされています。恋愛体質がアップしそうですね!

④シンプルな寝具

寝室に派手な柄や色合いのベッドカバーは、陽の要素があり眠るための部屋の気を乱すこ

とになるため、なるべくシンプルなものを選びましょう。

優しいパステルカラーやホワイトやベージュなどがおすすめです!

自分が心地よいと感じる空間を大切にしたいですね。

⑤大きな枕

枕にも色々な形や大きさがありますよね。

実は大きな枕で眠ると仕事運や出世運が上がるのをご存知でしたか?

その理由は、風水が気になる皆さんならきっと予想がつくと思います。

人は寝ている間に運を吸収すると言われているので、小さな枕より大きな枕のほうが

いい気を吸収できると言われています。

寝具をまとめて揃えるとお金もたくさんかかってしまう為、まずは枕から!というのも

良いですね。

寝室に置いてはいけないもの8つ

①ぬいぐるみ

可愛いぬいぐるみと一緒に眠りたい、そう思って枕元に置いている方も多いのではないで

しょうか?1体ではなく2体3体と置いてしまいますよね!

実は、ぬいぐるみは部屋の陰の気を吸収してしまうのです。加えてほこりもつきやすく

ラッキーアイテムとは言えません。どうしても置きたい!という場合は、枕元ではなく

寝室の棚などに置き、こまめに洗濯したりなど汚れがつかない様に気を付けましょう。

②鏡

学校や仕事に行く前の着替えで、鏡を寝室に置いてる方も多いと思います。

鏡が寝室にあることは問題ありません。ただ、ベッドの足元や横に置いてあるなど寝姿

が写るのは良くないと言われています。

寝姿が写ることで、寝ている間にチャージする良い気が鏡に吸収されてしまうからです。

同じように大きなテレビや窓に寝姿が写るのも良くない為、カバーを掛けたりなどして

工夫しましょう。

ただし、壁に掛ける小さな鏡で寝姿が写らない場合は、寝室に入ってくる邪気を跳ね返す

作用があるので、寝室での配置を考えたいですね!

③サボテン

サボテンは見てると何だか癒される植物ですが、寝室には置かないでおきましょう。

サボテンのとげが寝室の気を乱し、寝ている間に良い気を吸収しづらくなるからです。

もったいないですよね。

ですが、トイレなどでは邪気を跳ね返すなど本領を発揮するのでご安心くださいね。

④ドライフラワー

ラベンダーやかすみ草、バラなどドライフラワーとして部屋に置きたいお花は

たくさんありますよね! 生花の時はもちろん、陽の気をお部屋に充満させてくれる

風水アイテムの一つですが、「ドライフラワー」=「死んだお花」です。

悪い気を発したり、ため込みやすくなると言われています。

特に、寝室は翌日の為に良い気を吸収する為の場所なので置かないようにしましょう。

ドライフラワーが大好きでどうしても飾りたい場合は、家族が行き交い気が流れる空間

の廊下や階段に飾りましょう。注意点としては、天然のアロマオイル等で香り漬けを

することです。

⑤枕元にスマホやタブレットの電子機器

寝る寸前までスマホやタブレットでブログを読んだり、動画やゲームをしている方も多いと

思います。

可能であれば、寝室には電磁波を発する電子機器は持ち込まないことが理想です。

電磁波で寝室の気が乱れたり、また枕元に置くことで睡眠にも影響し、良い気を充分に吸収

できないからです。

なかなか難しいと思いますが、オンとオフをきちんと分けることでスムーズに良い眠りへと

導かれることでしょう。

⑥梁の下にベッドがある

ベッドの上に梁がでている方は注意が必要です。

梁には角がありますよね。その角が当たる部分にベッドがあると陰の気が直接当たるため

良くないと言われています。

可能であれば、ベッドの向きを変えたり布を掛けたりなど影響が少なるように工夫しましょ

う。

⑦フローリングの床に直に布団を引いている

フローリングは、家の中でも歩く場所です。

風水では、フローリングは地面と同じ意味になるため、直接布団を引くとこは地面に

寝ていることになります。そう考えると怖いですよね。

必ず、マットやすのこを引いた上に布団を引いて眠りましょう。

⑧南枕

風水では、南枕は良くないと言われています。

南は陽の気が溢れる方角ですよね。南枕で寝ると、陽の気が強すぎて安眠できないのです。

逆に北枕は良くないと言われますが、遺体を安置する際に北枕にするからです。

しかし、北枕が良くないと言われているのは日本だけなのはご存知ですか?

お釈迦様は北枕で亡くなられていて、北枕は極楽浄土に行ける向きと言われています。

風水では北枕は、熟睡ができ疲労回復効果が高いと言われています。

向きによって、安眠できる・できないは大切ですね!

まとめ

ここまで寝室風水について調べて来ましたが、新しい発見はいくつありましたか?

筆者は、これまで風水について色々と調べてきたと思っていましたが、新しい発見も

ありました。

自分で良いと思い込んでいたものが風水では良くなかったり、逆の場合もありました。

鏡は良くないのは、知っていたのですがテレビや窓もなんて思ってもいなかったです。

寝室には、リビングで使わなくなったテレビを置いており40型で大きいため、急いで

カバーをかけました。

寝室に観葉植物を置いてなかったので株分けをしたり、新たに購入してみたりなど

アクションを起こしました。

皆さまも是非、ご自身の為、ご家族の為にアクションを起こしてみてくださいね。

当記事が少しでもお役に立てることを願っております。

最後までご覧頂きありがとうございました。

こんな、お金の悩みを抱えていませんか?
  • 貯金が減っていく…
  • 借金が増えていく…
  • 急な出費が重なる…
お金の悩みから解放された!との声が続出!
簡単LINE登録でアドバイザーから金運アップの秘訣が届きます♪
Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

風水(27)
Lani

コメント