PR

ネスカフェドルチェグストの口コミ!

「おうちでまるでバリスタが淹れてくれたかのような美味しいカフェ時間を楽しめたらなんて幸せなんだろう??」って思ったことはありませんか?

コロナ禍によりおうち時間が増えたことにより、家でコーヒーを飲む機会が増えた方もいらっしゃるでしょう。

今やスタバのコーヒーの味が自宅でも飲めるようになったのです。

贅沢なカフェ時間を満たしてくれる「ネスカフェドルチェグスト」はあなたの心を癒してくれるひとつにきっとなってくれることでしょう。

このレビューでは「ネスカフェドルチェグスト」を数年に渡り使い続けている私が、実際使ってみた感想やレビューを書いていきたいと思います。

ネスカフェドルチェグストとは

ネスカフェドルチェグストはネスカフェブランドを展開するネスレ日本が販売しているカプセル式コーヒーメーカーです。

世界中から選りすぐりの挽きたてのコーヒー豆を酸素を抜いてカプセルの中に密封するので、入れる瞬間まで新鮮なままで香りを逃がさず、マシンにカプセルをセットして、ボタンを押すだけで美味しいコーヒーが抽出されるのです。

マシンも見た目がスタイリッシュで、お手入れも簡単。

コーヒーだけでなく20種類以上のカプセルがあり、その時の気分に応じたカフェメニューを楽しむことができます。

そして、ネスカフェドルチェグストは世界70ヶ国以上で展開されており、世界中にたくさんの愛用者がいます。

ネスカフェドルチェグストの種類と特徴

では、ドルチェグストの種類とそれぞれの特徴を比較してみましょう。

①PICCOLO XS(ピッコロXS) 

シリーズ最小モデルなのに、たっぷり容量。

マニュアルなので好みの抽出量を調節したい方にはオススメ。

スペースを取らず、キッチンにも置きやすいかわいらしいデザイン。

抽出方法マニュアル
タンク容量800ml
抽出機能なし
通常価格5,980円

②GENIO I (ジェニオ アイ)

シリーズ人気NO.1。

スマホとマシンをBluetoothで接続して自分好みのカフェメニューを楽しむことができる。

抽出方法オートストップ
タンク容量650ml
抽出機能なし
通常価格14,800円

③ESPERTA(エスペルタ)

バリスタが淹れるようなこだわりの1杯を楽しみたい方に・・・。

新抽出機能でハンドドリップのような味わいが楽しめるマシン。

蒸らす工程を加えることで、よりコーヒー豆の味わいを強く楽しめるエスプレッソブースト機能あり。

抽出方法オートストップ
タンク容量1,400ml
抽出機能ハンドドリップモード
エスプレッソブーストモード
通常価格19,800円

③GENIO S(ジェニオエス)

幅を取らないスリムなボディ。

自分好みの温度調節機能。

好きな時間に抽出時間を予約できる。

ゆっくりと時間をかけて抽出

抽出方法オートストップ
タンク容量800ml
抽出機能ハンドドリップモード
通常価格21,780円

④GENIO S Star(ジェニオエススター)

マットブラックにローズゴールドのアクセントが入った限定デザイン。

メッセージが書ける黒の特製マグカップと白のメッセージペンが一緒になったセット。

贈り物にもオススメですね・・・。

抽出方法オートストップ
タンク容量800ml
抽出機能ハンドドリップモード
通常価格24,750円⇒キャンペーン実施中

スターバックス体験セットなどお得なキャンペーン実施中

➡️ネスカフェ ドルチェ グスト – コーヒーマシンのご購入 – ネスレ通販

アクセスする時期によって開催されているキャンペーンが異なりますので、公式サイトをご確認ください。

ネスカフェドルチェグストを実際使ってみた口コミ

私が初めてネスカフェドルチェグストを使い始めたのは、2017年の春頃です。

ちょうどその頃、主人の海外駐在帯同でヨーロッパに滞在していたのですが、ヨーロッパで飲むコーヒーはエスプレッソが主流でコクがあって美味しいので、カフェでも1杯のコーヒーを味わってゆっくり飲むスタイルです。

日本ではコーヒーを何杯もおかわりする感覚とは違っていました。

ヨーロッパでの生活は外で友人とお茶するというよりは、お互いの家でゆっくり

デザートとコーヒーや紅茶を飲みながらおしゃべりすることが多く、家でも美味しいこだわりのコーヒーの味を楽しみたいと思い、世界共通のネスカフェのドルチェグストを購入しました。

スーパーでも色々な種類のカプセルが売られていて、我が家にはなくてはならない存在となりました。

日本よりもカプセルはキャンペーンなどがありお得感はありました。

日本に帰国してからもまずは日本で使えるドルチェグストも購入して、引き続き愛用しています。

日本では定期便でまとめ買いをするとポイントが貯まったり、お値段も少し安く購入できたりするので、毎日ドルチェグストを使用する方は定期便をおすすめします。

とにかく、ドルチェグストのマシンは他のコーヒーマシンに比べて、お手入れが楽チン。

カプセルホルダーと下のトレーを毎日軽く洗い流すだけです。

今まで色々なコーヒーマシンを使ってきた中で、一番簡単なお手入れだと思っています。

↓こんな感じで取り外しも簡単!!

↑ボタンひとつで美味しそうなカフェオレの出来上がりです。

私のお気に入りのカプセルは最初はスターターキットで色々なカプセルを試してみましたが、今は定番カプセルばかりを注文しています。

カフェオレ、カプチーノ、エスプレッソ、夏はアイスコーヒー。

これらを飲み分けています。

これとは別にネスカフェゴールドブレンドバリスタも愛用しているので、ブラックコーヒー以外はドルチェグストの方が泡立ち感やミルクの量も程よく、贅沢なカフェオレとカプチーノが楽しめます。

エスプレッソも新鮮な香りと味を楽しむことができ、カフェで飲むエスプレッソ並みのできあいです。

夏場はボトルのアイスコーヒーだと開封してから日にちが経つと、味と香りが逃げてしまうので、家で一杯一杯ドルチェグストでアイスコーヒーで作った方が、自分好みのアイスコーヒーのアレンジができて美味しく飲めます。

気になるカプセルのお値段ですが、最近カプセル自体も値上がりしてしまいましたが、1杯あたり約57円〜。

コンビニで買うコーヒーよりもお手頃ですね。

そしてスターバックスのカプセルも何種類か出ているので、おうちでもスタバのコーヒーの味を楽しみたい方はスタバシリーズのラインアップもチェックしてみてくださいね!!

ネスカフェ ドルチェ グスト – スターバックス シリーズ

ネスカフェドルチェグストの気に入っているところ

ネスカフェドルチェグストのいいところは、お手入れが簡単なことはもちろん、コーヒー以外のメニューも豊富なところです。

抹茶ラテや期間限定のストロベリーラテやミルクティー、チョコチーノなど、コーヒーが苦手な人でもお子様でも楽しめるメニューが満載です。

期間限定商品やおすすめアレンジなどはメルマガやインスタなどで紹介されたりするので、興味がある方はフォローしてみてくださいね!!

ネスカフェ ドルチェ グスト (@nescafe.dolcegusto.jp) • Instagram photos and videos

ネスカフェドルチェグストのデメリット

お気に入りのドルチェグストでデメリットを何点か書いておきます。

✅保温力がイマイチ

→マイボトルに入れて職場に持って行ってみたのですが、保温ボトルでもすぐ冷めてしまうので、飲みたい時に作って飲むのが一番です。

✅特にミルクのフォームは飛び散りがち。

→マシンの周りやトレイは汚れやすいので、毎日洗うことは必要。

 マシンについた汚れはウェットティッシュなどでこまめに拭き取りましょう。

✅昨今の物価の値上がりでカプセルも値上がりしてしまった。

→少しでもお得に買うなら、定期便でまとめ買いするかアマゾンや楽天などのポイントを貯めて購入するのもいいでしょう。

ネスカフェドルチェグストの使い心地とお手入れ

汚れの度合いにもよりますが、気になった時にたまには本体のお手入れもしてあげましょう。

①カプセルホルダー、トレイは普段は水洗いで十分

②もし、コーヒーの汚れが付着している場合はスポンジと洗剤で洗ってあげる。

③吸水タンクにカルキが溜まって白くなることがあれば、たまにカルキ抜きをしてあげる。

※硬水を使うとカルキはつきやすく、抽水口が詰まりやすくなるので気をつけましょう。

④基本的に給水タンクは汚れが少なければ、水で洗い流して乾かす程度でいい。

→お手入れは本当に簡単なので、普段からこまめに簡単にしてあげましょう。

ネスカフェドルチェグストのカプセルの定期便ってどんなの?

ネスカフェでは定期便サービスを利用すると、お得な価格で買うことができます。

一回のお届けで最低6箱注文しなければいけませんが、お届け商品やお届け日の変更、次回のお届けまでの間隔はネットから期限内でしたらいつでも変更可能です。

ネスレ定期便を使うメリット

✅1回の注文が12箱以上だと専用カプセルが最大15%OFF。

 そして、カプセル以外でもお得に購入できる商品がたくさんあります!!

✅定期便お届け便ならマシンが無料レンタルでき、故障や破損時にもサポートあり。

マシン付き定期お届け便について – ネスレ通販

✅定期お届け便を利用中の人には会員限定のお得なセールやキャンペーンがある。

✅ショッピングポイントも貯まっていくので、次回の定期便で使うことができる。

まとめ

ネスカフェドルチェグストの口コミレビューはいかがでしたか?

最近、家電量販店以外でも雑貨屋さんなどでもおしゃれでスタイリッシュなコーヒーメーカーをよく見かけます。

きっと日本でも自宅で美味しいコーヒーを飲みたいという需要の高まりの現れなのかと思います。

どのコーヒーメーカーでもお手入れをきちんとしないと、コーヒー豆が詰まったり、部品の一部が壊れてしまったというトラブルはつきものです。

その中でもネスカフェドルチェグストはお手入れも簡単でブラックコーヒー以外のカフェ時間を満喫することができるというメリットがあります。

私はドルチェグストの本体は購入して専用カプセルを定期購入していますが、お値段的にもお手頃なので、母の日と父の日にドルチェグストのマシンと専用カプセルをプレゼントしたら、両親ともすごく喜んでくれて、毎日欠かさず愛用してくれています。

以降、イベントのプレゼントにちょっとリッチなコーヒーの専用カプセルをプレゼントしてみたりしています。

そして、ひょっとして見逃している方もいるかもしれませんが、専用カプセルの箱を開けた内部にQRコードが必ずついています。

これをネスカフェのアプリで読み込むと、ポイントがかなり貯まって素敵な商品と交換することができます。

ドルチェグストだけでなく、ネスカフェバリスタの専用のコーヒーカートリッジのQRコードのポイントとも合算できるので、ポイント生活も楽しんでみてはいかがでしょうか?

そして、せっかく使うならネスカフェならではのコーヒーの味の違いを飲み比べしてみるのも楽しいですよ。

最近、カフェに行っても、自分がコーヒーの味にこだわっていることが実感できます。

今日のブレンドコーヒーってなんだろう?とかコーヒーの原産地やどんな味わいがあるのかなどすごくコーヒーに対する興味と知識が広がってきました。

目指すはおうちカフェマイスターです!!

参考に専用カプセルのラインアップを載せておきますので、皆様のお気に入りの味に出会えることを願っています。

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
ライフスタイル(256)
Lani

コメント