PR
【風水】北キッチンを開運させる風水4つ!

【風水】北キッチンを開運させる風水4つ!

おうち風水でとても重要な位置であるキッチン!

そんな大事な場所を風水で改善できたなら、気持ちよく使うことができますね!

「北」の方角は、よくお金を貯める場所とか静かにすべき場所というイメージがあります。

「静」にすべき場所に、「水」と「火」を扱うキッチンがあるとどのような影響があるのか

気になりますよね。

当記事では、そんな気になる北キッチンを良くする方法をまとめてみました。

家族とあなた自身にとって大切なキッチンを、そこにいるだけでハッピーな気分になれる

ように風水で変えちゃいましょう!

北キッチン

風水では、水を扱う場所はとても重要な意味を持ちます。

本来、家の北側は暗くて静かな方位ですよね。

基本的に水と火を使うキッチンにベストな方位は、残念ながらありません。

それだけに、「とても気にかけるべき場所」ということになります。

「北」は「水」の方位でもあるため、その水が淀まないように常に綺麗に

しておくことがキーポイントになります!

風水における北キッチンの特徴

実は、キッチンは金運をはじめ運気全般に大きな影響を与える場所なんです !北キッチンは、「金運」「愛情運」「健康運」を司る重要な場所です。

そのため、もしも乱雑なキッチンであれば「金運=無駄使いで貧乏に」「愛情運=イライラして家庭不和に」「健康運=ストレスがたまり体調不良に」

そんなことになったら大変ですよね!

北キッチンを制すれば、おうち全体の運気を上げることまちがいなしです。

風水で北キッチンに大切なこと

北キッチンは、「おうち全体の気が詰まっている場所」だということがわかりました。

北キッチンに大切なこと・・・それを考えながら当記事をぜひ最後までご覧ください。

最後までお読み頂けたら、北キッチンのプロになれるかもしれません!

北キッチンにおすすめの色・相性が良い色

北方位がもともと持つ色は、「ブラック」や「グレー」等の寒色系です。

そのため、アットホームな印象を持つ「アイボリー」「ピンク」「オレンジ」など暖色系の色を使って少しでも明るいイメージになるように心掛けましょう。

とくに、「ピンク」は「愛情」を表す色です。

北キッチンにピンクを取り入れると、愛情がたっぷりと込められた料理で家族愛が更に

強くなることでしょう。

そして「オレンジ」は、元気を出すビタミン剤としての役割があります。

ピンクやオレンジは目立つ色でもあるので、メインカラーはアイボリーでまとめて

差し色に使うといいですね!

「アイボリー」は気を整える作用があり、清潔感や暖かみもあるので「水」の作用がある

北キッチンには特におすすめの色になります。

北キッチンで使ってはいけない色・相性の悪い色

避けたほうが良い色は、北方位の持つ色「ブラック」や「グレー」「ブルー」などです。

もともと北は陰の気を持つため、さらに陰の気を強めてしまいます。

陰の気が増すと、北キッチンで作る食事にも影響してしまいます。

陰の気がこもったお料理なんて、食べたくないですよね。

北キッチンにおすすめの観葉植物

何故、キッチンに観葉植物を置くほうが良いのでしょうか?

それは、「水」と「火」の気が混在する中で観葉植物から発せられる気が

キッチンの不安定な気を緩和しキッチンを浄化してくれるからなんです!

そこで北キッチンにぜひ置いてほしい観葉植物をまとめました。

①ガジュマル

ガジュマルは「多幸の木」とも呼ばれ、北キッチンの陰の気を緩和してくれる

観葉植物です。丸い葉っぱはかわいらしく、キッチンの気を和らげる効果も期待できます。

何より、金運アップの効果も期待したいですね!

②ポトス

ハート型の葉を持つポトスにも、ガジュマルと同じように「永遠の富」という花言葉が

あります。そして北キッチンの気を調和する作用もあり気を安定させる効果もあります。

ポトスは、水差しにして増えやすいので「富が増える」にもつながりますね!

③モンステラ

ハート型の葉を持つモンステラも、北キッチンの気を中和してくれる効果があります。

とくに北キッチンは、健康運が乱れやすいのでモンステラを置いて浄化しましょう。

北キッチンにおすすめのキッチンマットデザイン

北キッチンにおすすめのキッチンマットデザインは、暖かみのある色とデザインです。

北は陰の気を持ち寒々しい印象があるため、暖かみのあるインテリアで陽の気が増す作用が

あります。

①北側は、陰の気を持つため気を和らげたり作用のある「アイボリー」や「ベージュ」

「オレンジ」などが特におすすめです。明るいからと言って「レッド」は避けましょう。

本来「貯蓄」や「財産」などの場所で北側を「レッド」の赤い火でもやしてしまう意味合い

をもつからです。

②コットン素材のキッチンマットは、不安定な気を持つ北キッチンを中和してくれます。

自然素材が本来持つ自然のパワーと暖かみで陰の気の作用を最小限にしてくれますよ。

キッチンマットは汚れやすいため、洗濯しやすいように大きすぎるものは避けましょう。

まとめ

今回は、東西南北ある方位の「北キッチン」をクローズアップして記事をまとめました。

キッチンにも、方位別の良いもの・悪いものがありそれらの情報を上手に利用することで

「楽しいキッチン」「明るくなれるキッチン」に変化させる作用があることもわかりまし

た。

観葉植物があるだけでキッチンの気を中和させる力があるなんて驚きですよね!

しかしながら、運気を良くする風水を実践してもあまり効果を感じられない場合も

あります。

それは、基本の掃除をきちんとしていない場合です。いくら風水でラッキーカラーや

アイテムを取り入れてもキッチンが汚れていたら意味がありませんよね。

シンクの掃除やキッチンカウンターの整理整頓など清潔を心掛けましょう。

北キッチンに家中の幸せが集まるイメージで、風水を上手に取り入れていきたいですね!

コメント