結婚をすれば、幸せな生活が送れるとは限りませんよね。
結婚はまさにスタートで、夫との夫婦生活をうまく切り盛りしていかなくてはいけません。
結婚したからと、夫への態度がおざなりになってしまえば、夫の気持ちは離れてしまうからです。
夫婦の冷めた気持ちは戻る!気持ちが離れていく旦那を振り向かせるためにできること
人生は余裕がなくなることが、圧倒的に多いですよね。
毎日の生活の中で、恋人のように相手を気遣うことは難しく、ふと気がつけば夫婦関係が悪化しているのは、実はよくあることです。
けれど、どんなに冷めた夫婦関係でも、自分の行動次第で円満な結婚生活をとり戻すことはできます。
その一歩として大事なのが、まずは夫の気持ちが離れているサインを見抜くことです。
夫が今どう思っているか気持ちを知ることで、気持ちが離れてしまった原因や、対処法が見えてくるからです。
夫の気持ちが離れたサイン7つ
男性は、相手への気持ちが冷めてくると、わかりやすく行動に出ることが多くなります。
仕事に育児にと毎日の生活に追われていると、そこまで夫の行動に注目していられなくなることもあるでしょう。
しかし、少しでも「あれ…なんか変わったな」と思ったときは、夫から気持ちが離れているサインが出ているときです。
その違和感を流してしまわないように、チェックしてみてください。
スキンシップが減った
男性は、妻への気持ちが離れたとき、あからさまにスキンシップをしなくなります。
結婚当初は、「一緒にお風呂に入ろう」などと誘ってきていたのに、勝手に一人で入るようになったり、一緒にベッドに入っても、人一人分のスペースが二人の間に入っていたりします。
また、一番わかりやすいのは、エッチの回数でしょう。
一般的に、夫婦になって時間が一緒に過ごす時間が長くなるほど、エッチの回数は減っていく傾向があります。
しかし、夫の気持ちが離れたときは、その回数がゼロになります。
こちらが誘わない限り、夫から誘ってこなくなったときは、気持ちが離れてしまっていると言えるでしょう。
一緒にいても無言でいることが多い
男性の好意のバロメーターは、会話にあらわれることが多いです。
好きな女性と一緒にいれば、「もっと話したい」と会話量は多くなります。
夫婦として一緒にいることが多くなれば、話すことがないと感じることもあるかもしれません。
しかし、夫婦であってもいつでも一緒なわけではありませんよね。
それぞれに仕事があり、プライベートがあるため、相手への話題はそう簡単にはなくならないのです。
一緒にいても夫が無言のことが多ければ、それは「話したくない」といった意思表示なのかもしれません。
特に、こちらが話しかけても返事が曖昧な場合は、気持ちが離れたサインの可能性が高くなります。
二人で出かけることが少なくなる
最近、夫と二人で出かけることはありましたか?
スーパー二人で食材の買い出しに行くなど、デートと呼べるものでなくてもかまいません。
仕事の都合が合えば、子供のお迎えに二人で行くことだってできますよね。
結婚した当初は、ちょっとでも空いた時間は夫婦で過ごすことが多かったはずです。
しかし、気持ちが離れたときは、妻への優先度はグッと低くなります。
空いた時間はプライベートに使いたいと思い、夫婦で出かける機会はどんどんと少なくなっていきます。
何かと「疲れているアピール」してくる
仕事中に、「疲れた〜」と大々的にアピールすることはできませんよね。
疲れていても、疲れていないフリをして仕事をするのが、日本の社会人です。
そのため、家では「疲れた…もう仕事したくない」と愚痴ることもあるかもしれません。
しかし、その「疲れているアピール」が夫に多くなってきたときは、別の意味を持っているかもしれません。
疲れていることをアピールしておけば、妻は自ずとソッとしておくことしかできなくなりますよね。
妻への気持ちが離れた夫は、家で妻と関わることを避けるようになります。
妻が自分に関わってこないように、牽制の意味を込めて「疲れているアピール」をする夫は多いのです。
目が合わない
夫と目が合わなくなるのも、相手への気持ちが離れたサインでしょう。
男性は、好きな女性を目で追う習性があります。
そのため、好きな気持ちがなくなった女性には、無意識に目がいかなくなることがあるのです。
妻が話しかけても顔を向けなかったり、会話していても目線が違う方向を見ていたりする場合は、夫の気持ちは離れてきているので、注意しましょう。
仕事が忙しくなる
どんな仕事にも、忙しくなる時期ってありますよね。
夫婦で長く過ごしていれば、夫の仕事が忙しくなる時期がある程度わかってきます。
だからこそ、夫の仕事が急に忙しくなってきたときは、気持ちが離れたサインかどうかを疑っておくべきでしょう。
もちろん、仕事によっては忙しさに予測がつかないこともあります。
それでも、ずっと仕事が忙しいことはありません。
毎日家に帰る時間が遅くなったり、休日も仕事に出かけたりするようになった場合は、仕事ではない理由で忙しくなっている可能性があるでしょう。
外出する機会が増える
妻への気持ちが離れた夫は、外出する機会が増えます。
休みの日は「友達と遊びに行く」と朝から出かけて、仕事が終わっても「今日は同僚と飲んでくる」と、家にいる時間が少なくなっているときは注意しましょう。
夫が家にいたくない理由は、妻と一緒の空間にいることを拒否しているからです。
相手への気持ちが離れた男性は、一緒にいることに意味を見出さなくなります。
他の予定をどんどんと入れるようになり、妻と関わる時間を少しでも減らそうとします。
夫の気持ちが離れたサインに対する対処法5つ
夫の気持ちが離れたとわかると、ショックで「もう元には戻れないのでは…」と感じてしまいますよね。
でも大丈夫です!対処法によっては、離れた夫の気持ちをとり戻すことは可能だからです。
夫の気持ちを悲しむ前に、まずは5つの対処法を試してみてください。
デートを計画する
夫の気持ちが離れたと感じたときは、新しくやり直す気持ちを持つことが大切です。
もう一度夫に出会って恋するように、夫にも自分に恋をしてもらいましょう。
その作戦の一歩としてできることが、デートの計画を立てることです。
夫の気持ちが離れたときは、数ヶ月や数年単位で二人で出かけることがなくなっていたはずです。
だからこそ、あえて二人きりでデートをすれば、二人の間に新鮮さや刺激が生まれるようになります。
結婚する前や新婚当初の思い出話をすれば、昔話に花が咲いて会話も盛り上がるでしょう。
数時間でも良いので、二人でよくデートに出かけた場所など、懐かしさを感じられるデートを計画してみてください。
笑顔を増やす
毎日一緒にいる夫の気持ちが離れていると感じると、生活に張りがなくなりますよね。
悲しい気持ちが大きくなり、夫の顔を見るだけでも苦しくなってしまうかもしれません。
しかし、そこで落ち込んだ表情ばかりを相手に見せていると、夫の気持ちがますます離れていく原因になりかねません。
人は、ネガティブなオーラを持った相手への好感度は低くなるからです。
反対に、いつも明るい相手には、羨ましさや憧れなど好意的に見るようになります。
夫の気持ちが離れたい今こそ、その気持ちを取り戻すために笑顔を心がけましょう。
なるべく怒らない
夫の気持ちが離れたことを感じとったときは、生活の中でなるべく怒らない意識を持ちましょう。
夫に対して怒ることはもちろん、子供や仕事などでイライラしている姿は見せないようにするのです。
気持ちが離れている相手が怒っている姿は、マイナスな印象を強く残してしまうからです。
日々の生活の中で全く怒らないことは難しいものがありますが、その回数をまずは少なくしていきましょう。
夫の好きな料理を作る
夫の気持ちが離れたのは、実は妻からの愛情が感じられなくなったことがきっかけであることが多いです。
特に子供が生まれたばかりのときや、子育てで余裕がなくなっているときなどは、とにかく子供が一番になり、無意識に夫を無下に扱ってしまうことが多くなります。
夫も子育てに参加をしていても、家族の中で疎外感を持ってしまうことがあるのです。
そのため、夫の離れた気持ちを取り戻すには、もう一度愛情を示してあげることが方法としては良いでしょう。
と言っても、すでに気持ちが離れている夫に「好き」や「愛してる」などの言葉は効果がありません。
言葉よりも目に見えるもので愛情を示した方が、男性には伝わりやすいからです。
そこでおすすめになってくるのが、夫の好きな料理を作ってあげることです。
男性も女性も、手作りの料理には心打たれることが多くなりますよね。
サプライズで好きなメニューが食卓で出されれば、嬉しく思わない男性はいません。
そこで「いつもありがとね」と、感謝の気持ちを伝えれば、夫の気持ちは大きく妻に方向転換するはずです。
女性としての自分を意識する
結婚生活が長くなってくると、夫に対しての女の自分を忘れてしまうことがあります。
「夫の前だから良いか…」と家での服装に手を抜いたり、「スッピンの自分でも綺麗でいよう」といった気持ちがなくなったりすると、見た目はグッと落ちてしまいますよね。
外では綺麗にしていても、家で美に対して投げやりな態度を見せていると、次第に夫は妻を女性として意識できなくなります。
だからこそ、女性の部分を夫に強く見せることで、相手に刺激を与えましょう。
「やっぱりいい女だよな」と夫が思えば、惚れ直させることもできるはずです。
夫の気持ちが離れたサインを見たときのNG行動3つ
夫の気持ちが離れたときは、浮気を疑ったり、焦ってスキンシップをとろうとしたりしてしまいますよね。
でも実は、それってますます夫の気持ちが離れる地雷行動になる可能性があるんです。
夫の気持ちが離れたサインを見たときに、やってはいけないNG行動を頭に入れておきましょう。
夫の気持ちを疑う
夫の態度がそっけなくなれば、相手の気持ちを疑いたくなるのは自然なことですよね。
しかし、ここで夫の浮気を疑ったり、気持ちが冷めたことを責めたりするような言動はとらないようにしましょう。
自分の言動に文句を言われれば、夫は嫌な気持ちになります。
そして、妻への気持ちがもっと離れてしまうようになるでしょう。です。
無理にスキンシップをとろうとする
夫の気持ちが離れたとわかると、どうにか軌道修正を図りたくなりますよね。
そのため、今までとってきていなかったスキンシップを、無理にとろうとしてしまうことがあります。
しかし、気持ちがない女性からのスキンシップは、男性の心を動かしません。
体よりも、まずは夫の心を取り戻すことが先決になります。
急に物理的距離を詰められると、男性は逃げる選択肢を選ぶようになります。
「疲れてるから」と言い訳をして、スキンシップを拒んでしまうでしょう。
寂しさから育児に集中しようとする
夫に気持ちがないとわかると、結婚生活の虚しさを日々感じるようになります。
そんなポッカリ空いた心の寂しさを埋めようと、子供に向かう妻は少なくありません。
夫よりも自分を好いてもらおうと思ったり、夫を嫌わせようとしたりと、妻と子供VS夫の関係を無意識に作ろうとしてしまいます。
しかし、そのようなことをすれば、ますます夫の気持ちは取り戻せなくなりますよね。
寂しさをなくすように育児に集中すれば、ワンオペ育児をしているような気分になり、夫の気持ちが離れたことをより実感してしまうでしょう。
まとめ
夫の気持ちが離れたときは、どうすれば良いのかわからなくなってしまうことが多いですよね。
夫婦生活は、毎日の生活に関わることであり、人生にも大きく関わることだからです。
まずは、自分だけの力で対処法を試してみてください。
それでも、「うまくいかない…」と悩んでしまったときは、他人に頼りましょう。
友達や家族に相談するのも良いですが、夫婦生活がうまくいっていないことを言うのは抵抗がありますよね。
そんなときは、電話占いを頼ってみるのも方法のひとつですよ。
夫の気持ちをとり戻したいときは相談しよう
電話占いは、場所も時間も選ばずにできることが最大のメリットです。
仕事や育児で忙しいと、スケジュールの調整さえ難しくなりますよね。
エキサイト電話占いなら、24時間365日いつでも不安な気持ちを相談することができます。
カリスマ占い師が220名以上も在籍しているので、「予約がとれない…」とガッカリすることもありません。
しかも、今なら初回最大8500円分無料になるので、相談するなら今がチャンスです。
夫の離れた気持ちをとり戻すためにも、まずは一歩を踏み出してみましょう。
コメント