PR
【風水】東キッチンを開運させる風水4つ!

【風水】東キッチンを開運させる風水4つ!

おうち風水でとても重要な位置であるキッチン!

そんな大事な場所を風水で改善できたなら、気持ちよく使うことができますね!

「東」と言うと、一日の始まりである朝日が昇る方位ですね。

それだけでもワクワクしそうなキッチンではないでしょうか?

当記事では、そんな東向きのキッチンをより良くする方法をまとめてみました。

東キッチン

風水では、水を扱う場所はとても重要な意味を持ちます。

基本的に水と火を使うキッチンにベストな方位は、残念ながらありません。

しかしその中でも一番おすすめの方位が「東キッチン」になります。

冒頭にもあるように朝日が昇る方位である「東キッチン」は、「木」の方位に当たるため「水」や「火」とも相性がとても良いキッチンです。

風水における東キッチンの特徴

実は、キッチンは金運をはじめ運気全般に大きな影響を与える場所なんです !

特に東キッチンは、「発展運」「健康運」

「人気運」などに大きく作用する方位です。

朝日が昇る東キッチンは、特に「やる気」=「気力」が高まる為、おすすめの方位になります。

風水で東キッチンに大切なこと

東キッチンは、「運気を上げるのに適した方位」だということがわかりました。

その大切な場所にどんな工夫をすると更に良くなるのか、たくさん知りたいと思いませんか?

もともとキッチンとしておすすめの方位ですから、パワースポットを作るような気持ちで取り組むことができれば、東キッチンの伝道師になれるかもしれません。

東キッチンにおすすめの色・相性が良い色

東キッチンにおすすめのカラーは、淡いグリーン・淡いブルー・アイボリー・ベージュ・ホワイト・レッドです。

「木」の方位と言われている東キッチンは、草木や癒しを連想させるカラーと相性がとても良いです。

東キッチンは、他の方位に比べ色選びが一番自由と言われている為、ここに書いたカラー以外でも

レッド・ブルーなどアクティブカラーに挑戦しても問題ありません。

ただし、アクティブカラーはサブカラーとしてポイントで使うことをおすすめします!

キッチンを見渡した時に、奇抜すぎない心地よいと思える配色にしましょう。

東キッチンで使ってはいけない色・相性の悪い色

避けたほうが良い色は、「ゴールド」や「イエロー」「ブラウン」などです。

東キッチンは木の方位に当たるので、これらのカラーは木を切り倒す「斧」や「朽ち果てた木」を連想させてしまいます。

ご自身が好きなカラーだとしても、使わないようにしましょう。

東キッチンにおすすめの観葉植物

東キッチンは朝日が昇る方位の為、どの観葉植物とも相性がよく観賞植物も育てやすい方位と言われています。

その中でも特におすすめの観葉植物をまとめました。

①ユッカ

ユッカは「青年の木」とも言われ、勢いよく上に上にと伸びることから、まるで青年のように成長することをイメージできる観葉植物です。

そして、上手に育てれば、白い花も咲きます。

花言葉は、白い花をイメージして「颯爽」の意味があります。

なかなか白い花が咲いたユッカは見ることがないので、咲いたら運気が上昇しそうです。

東キッチンは「成長・発展」の方位なのでピッタリですね!

②クワズイモ

クワズイモの花言葉は、「復縁」や「仲直り」です。

一見、キッチン風水には関係がないように思えますが、実は健康運にとても良い影響を与えると言われています。

ハート型の大きな葉っぱで、「火」や「水」の気を持つキッチンを整えてくれます。

その他に、別名「出世芋」とも言われている為、どんどん大きくなります。

大きくなったら、リビングに移すなどして良い気を分散させてあげましょう。

「復縁や仲直り」の花言葉もある為、料理の出来具合でちょっとした夫婦喧嘩をしても仲直りの

きっかけをくれるかもしれませんね!

③アイビー

アイビーは、観葉植物初心者にとって育てやすいと言われています。

花言葉は「永遠の愛」「友情」など、人間関係につながります。

どの環境でも育ちやすく、枯れることなくどんどん伸びていくことから、人気運につながり、「金運」にも繋がってきます。

「金運は人との縁から運ばれてくる」と言われていますので、ピッタリの観葉植物ですね!

そしてアイビーには、邪気を払う作用もあるので「木」「火」「水」の気を持つ東キッチンには、おすすめの観葉植物です。

①から③までキッチンにおすすめの観葉植物をご紹介してきましたが、注意点があります!

水やり・朽ちた葉の処理・換気など気をつけて、大切に育ててあげてくださいね。

東キッチンにおすすめのキッチンマットデザイン

東キッチンは「木」の方位ですから、自然素材のキッチンマットが1番相性が良いです。

天然素材のコットン生地などが特におすすめです。

コットン素材は、洗濯する際にソフト洗いにして大切に扱いたいですね。

洗い替えをラッキーカラーで数枚用意しておく事をお勧めします。

ラッキーカラーでもお伝えした「淡いブルー」や「淡いグリーン」「ベージュ」「ホワイト」など、「木」の気と相性が良い「水面」をイメージできるものと合わせると、キッチンに優しい気が充満し、満たされたキッチンになります。

またデザインも幾何学模様のような、挑戦的な柄ではなく、水玉や木をイメージ出来るような、リーフ柄などが、よりおすすめです。

まとめ

東キッチンは、キッチンの方位としては一番おすすめだということがわかりましたね!

それでも気を付けることは、他の方位と同じく「整理」「整頓」「掃除」をして綺麗で気持ちの良いキッチンを保つことです!

気持ちの良いキッチンで、作られた愛情がたっぷりの料理は、家族の胃袋を満たしてくれるだけでなく、その愛情で心が満たされます。

一人ひとりの想いから行動が変ると言われているのは聞いたことは、ありますか?

キッチンをより良くしよう!

素敵なキッチンにしよう!

そういった皆さんの想いが、キッチンをパワースポットにする可能性を秘めているのです。

是非、楽しんで日々のキッチン風水を行動に移して行ってくださいね!

今回の東キッチンの記事で、東西南北のキッチン全ての風水が完成しました。

どの方位の皆さまも、ふと思い立った時に、初心に帰って記事を見直して頂けたら幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント