PR
妻に興味がない夫の心理・行動!離婚すべき?悪いことなの?

妻に興味がない夫の心理・行動!離婚すべき?悪いことなの?

結婚生活が長くなってくると、夫婦関係に変化が出てきますよね。

特に、男性は妻に興味がなくなる傾向が高くなります。

「それって愛情がなくなったってこと…?」と焦ってしまいますが、男性が妻に興味を持たなくなるのは、悪い意味だけではありません。

もちろん、気持ちが冷めたことで妻に興味がなくなることもあるため、注意しなくてはいけないでしょう。

そこで今回は、妻に興味がない夫の心理や行動を解説していきます。

離婚を考えるべきか悩んだときは、最後までチェックしてみてください。

妻に興味がないのは悪いこと?

妻に興味がないのでコーヒーを飲みながら本を読んでいる男性

夫が、妻に興味がないことを感じると、どうしても悪いイメージばかりが出てきてしまいますよね。

もちろん、想像通り夫婦関係が壊れる危険はあるでしょう。

しかし、妻への興味がなくても、夫の愛情が薄れていないケースも中にはあります。

妻に興味がない夫でも、どちらのタイプによるかで対処の仕方は違ってきます。

良い意味で興味がないケースもある!

夫が妻に興味がないのは、ありのままの妻を受け入れているからです。

一緒にいることを当たり前のように思っているため、あえて興味を向ける必要がないと思っているのです。

例えば、毎朝コーヒーを飲むのが習慣になっていれば、朝のコーヒーに特別な思い入れはなくなっていきますよね。

生活の中で毎日目につくものだと、興味はだんだんと薄れてくるものです。

でも、なくては欠かせないものに変わりはありません。

妻と、これから先もずっと一緒にいる思いがあるからこそ、興味を示さなくなることも男性にはあります。

危険なのは「愛情がなくなって興味がない」ケース

夫が妻に興味がなくなったとき、最も危険なのは愛情がなくなったケースでしょう。

愛情がなくなれば、興味が湧かなくなるのは自然なことであり、他に興味が向く可能性が非常に高いからです。

夫が長期的な不倫に走る傾向もあり、関係は泥沼化する恐れがあります。

円満な夫婦生活を続けるためにも、妻に興味がない夫の心理は知っておくべきかもしれません。

次の項目で深掘りしていくので、確認しておきましょう。

妻に興味がない夫の心理4つ

妻に興味がない夫

妻の言動に不満がある

妻への不満が溜まっていくと、比例して愛情もどんどんと冷めていくことがあります。

その結果、妻に興味がなくなってしまうのです。

特に男性は、以下のような言動には不満を持ちやすいため、注意しなくてはいけないでしょう。

夫が不満を持ちやすい妻の言動

・生活態度への文句
・妻からの愚痴
・仕事へのアドバイス

他に好きな女性ができた

他に好きな女性ができてしまった場合、夫の妻への興味は失われていきます。

男性は、女性と違って物事を同時に進めていくことが苦手な傾向があります。

そのかわり、一つのことに集中する力は強いものがあるでしょう。

そのため、新しく興味を向ける対象ができた場合は、それ以外のことに興味を持てなくなります。

妻に興味がないだけでなく、何かに夫が夢中になっているようであれば、浮気を疑うべきかもしれません。

でも離婚したいわけではない

妻に興味がない夫は、たとえ愛情が薄れてきていたとしても、家庭を壊そうと思っているわけではありません。

妻に興味がなくても、「離婚したい」と思う男性は多くないのです

なぜなら、離婚にはリスクしかないからです。

多大な費用がかかることは間違いなく、財産分与や子供の養育費など、妻と話し合わなくてはいけないことがたくさんあります。

そういったリスクを考えると、「妻に興味がない状態でも、結婚生活は続けていきたい」と夫は思うのです。

また、妻に興味がないからと、気持ちまでなくなったわけではない心理ケースもあります。

妻に興味を示さなかったとしても、夫婦生活を満足に思っている夫は多いです。

信頼しているからこそ興味がなくなる

妻のことを信頼しているからこそ、興味がなくなることが男性にはあります。

浮気の心配など妻の気持ちを疑う不安がないため、妻が何をしているか、何を考えているかと関心が少なくなっていくのです。

また、信頼しているからこそ、妻が自由に何をしていても気にならない心理もあるでしょう。

この心理を持つ夫の場合は、妻に興味がないように見えても、愛情はしっかりとあると言えます。

夫の気持ちがわからないときは専門家に相談してみよう

夫が妻に興味がなくなったと悩んだときは、一人で抱え込まないことが大切です。

自分の中だけで考えていると、想像は常に悪い方向へと進んでしまうからです。

妻に興味がない夫の心理がわからないと、憎むようになったり、疑心暗鬼になったりしてしまう場合だってあります。

そんなときは、誰かに話すようにしてみましょう

話をするだけでも、気持ちが楽になることはあります

友達などに夫の相談をしにくい場合は、数多くの夫婦仲を円満に導いてきた専門家を頼ってみましょう。

特に、時間も場所も選ばずに相談できる電話占いがおすすめです。

エキサイト電話占いは、新規登録で2500円分が無料になるので、試しに相談することもできるでしょう。

思いきって相談をしてみれば、夫へのモヤついた気持ちも解消されるはずです。

妻に興味がない夫の行動

妻に興味がない夫の行動

夫の気持ちを、相手の行動から知ることもできます。

妻に興味がない夫の行動には、特徴があるからです。

夫が本当に妻に興味がなくなっているのか、まずはチェックしてみてください。

自分から話しかけなくなる

妻に興味がない夫でも、相手から話しかけられれば返事をするため、すぐには見抜くことができないかもしれません。

しかし、自分からは話しかけることをしなくなるので、よく観察してみると、夫の気持ちを知ることができるでしょう。

興味がなくなった相手とは、コミュニケーションをとろうと思わなくなるからです。

一緒に生活をしている以上、事務的な会話は必要になってきますよね。

妻に興味がない夫は、それさえも自分から言わなくなります。

夫婦の仲で会話があっても、自分ばかりが話していたり、話しかけていたりする場合は、二人の関係を一度見直すべきかもしれません。

妻の目を見なくなる

男性は、好きな女性を目で追う習性があります。

そのため反対に、興味がない相手には視線すら向けなくなることがあるのです。

夫が会話するときでも顔を向けなかったり、違う方向を見ていたりするようであれば、妻に興味がなくなっている可能性が高くなるでしょう。

また、人はやましい気持ちや相手に対して負い目を持つと、その相手の目を見れなくなります

妻への愛情が冷めたことや浮気をしていることに罪悪感を持っている夫は、無意識に妻と目を合わせることを避けようとするのです。

妻の変化に気づかない

妻に興味がないと、相手の変化には気づかなくなります

髪型を変えたり、パーティーなどでいつもよりドレスアップしていたりしても、何も聞いてこないでしょう。

興味がないことはもちろんですが、「そこから会話に発展するのも面倒…」と思う気持ちがあるからです。

これは、妻だけでなく、家の中の何かに変化があっても同じです。

妻に興味がなくなると、夫は変化に気づかないだけでなく、気づいたとしても反応を示すことに抵抗を持つのです。

スマホを手放さない

スマホを手放さなくなるのも、妻に興味がない夫の行動です。

スマホを見ていれば、「スマホを見ている」「スマホを使っている」といった用事ができるからです。

妻に興味がなくなると、夫はできる限りの接触を避けようとすることが多くなります。

家の中で一緒の空間にいたとしても、一人になりたがる傾向があるのです。

妻が何か話しかけたとしても、「今スマホを見てるから」と会話を断ってしまうでしょう。

夫がスマホを手放さないのは、妻とのコミュニケーションを減らす理由に使うためなのです。

急におしゃれになる

妻に興味がない夫は、浮気をしている可能性が高くなりますよね。

特に急におしゃれになった夫には、気をつけなくてはいけないでしょう。

他に好きな女性ができたり、浮気相手ができたりすると、男性は相手に好かれようと見た目を気にするようになります。

新しく服を新調したり、香水をつけるようになったりしたときは、浮気の可能性大です。

また、浮気相手の好みに寄り添うように外見を変えていくため、今までとは違うジャンルの雰囲気になることも多いです。

仕事を理由にすることが多くなる

夫が、何かと「仕事が忙しくて」「その日は仕事だから」などと仕事を理由にすることが多くなった時は、注意しましょう。

妻に興味がない夫は、他のことに興味を向けるようになりますが、その一つが仕事になります。

家にいる時間を少なくしようと仕事を頑張ったり、妻との接触をなくそうと仕事に集中するようになったりします。

仕事を理由にすれば、妻は納得するしかなくなるからです。

また、仕事だと言って浮気をしている可能性も高くなるため、気をつけなくてはいけないでしょう。

妻に興味がない夫とは離婚を考えるべき?

離婚届と結婚指輪

夫が妻に興味がないとわかったとき、離婚を考えるべきか悩みますよね

相手の気持ちがない場合は、一緒に暮らしていても切なくなるだけだからです。

ただ、夫の興味がないからと離婚を決めてしまう前に、まずは夫の心を取り戻す努力をしてみても良いかもしれません。

自分も夫に愛情があるのか確認する

妻に興味がない夫との離婚を考える前に、まずは自分が相手をどう思っているのか、自身の気持ちを確認してみてください。

特に、妻への興味がないことがショックであれば、まだ夫への愛情はしっかりと残っています。

関係を改善できるように行動してみれば、夫の気持ちは変わることがあるかもしれません。

夫の気持ちと向き合う

夫が妻に興味がないとわかったときは、なぜ興味がなくなってしまったのか、その原因を夫と話し合うことも必要です。

夫の行動で気持ちを察したとしても、「愛情がなくなった」「離婚したい」とハッキリ言われたわけではありませんよね。

もしかしたら、妻に興味がないのは自分の勘違いで、夫には別の理由があるのかもしれません

また、夫と向き合うことで自分の愛情を相手に伝えることもできるでしょう。

あなたの素直な気持ちを夫が知ることで、状況は好転する可能性もあります。

離婚前に別居をしてみる

妻に興味がない夫との離婚を考えたときは、離婚をする前に別居してみるのも方法です。

一度夫と離れることで、自分の気持ちを整理することができるからです。

また、離れてみることで夫の気持ちに変化が出てくることもあるでしょう。

多くの男性は、興味がない妻とでも離婚を望むことは少ないからです。

離婚を現実に感じるようになれば、状況を改善するように努力したり、妻に再度興味を示したりする可能性も高くなります。

まとめ

仲良く話す夫婦のイメージ

夫が妻に興味がないように見えると、ショックに思う気持ちは大きいですよね。

「夫婦関係を改善しなくては…」と焦る気持ちも出てくるでしょう。

でもそんなときこそ、本当に夫は妻に興味がないのかを確認することが大切です。

また、なぜ興味がなくなってしまったのか、その原因を知ることで対処法が見えてくるでしょう。

夫の気持ちをチェックする方法として、こちらの記事もチェックしてみてください。

夫の気持ちが離れたサイン

誰にも相談できず悩んでしまったときは、電話占いに頼ってみるのも悪くありません。

おすすめは夫婦関係の改善や、離婚問題に強い占い師に相談することです。

完全匿名で相談できるから、友達にも話しにくいことが相談しやすいと評判で、5万件以上の口コミが寄せられているほど。夫婦生活で悩んでいる人たちの間で人気のサービスになっています。

今なら、初回最大8500円分無料で相談できるので、試してみてください。

エキサイト電話占い

初回最大8500円分無料

エキサイト電話占いはこちら
PR:エキサイト
新規登録で特典プレゼント!

コメント