PR

【誕生日占い】4月20日生まれの性格・特徴【2023年の運勢】

4月20日は「穀雨」です。穀雨(こくう)は、季節の変わり目をあらわす「二十四節季」のうちの1つで、太陽黄径が30度になる時のことを指します。この時期の雨が「田畑を潤し穀物の成長を助ける」ことに因んでいるのです。

そんな4月20日に生まれた人は、どんな性格や恋愛傾向があるのでしょうか。この記事では、4月20日生まれの人の性格や隠れた本質、恋愛運や仕事運、そして2023年の運勢について詳しく紹介していきます。

4月20日生まれの人の2023年の運勢

4月20日生まれの2023年は、仕事と開発の年になりそうです。将来のための基盤づくりのタイミングになるかもしれません。

現実的な問題を解決するべく行動することが大切になります。周囲と積極的に交流したり、自由に飛び回ったりすることではなく、自分自身とじっくり向き合うことが求められるでしょう。

自分自身との闘いなので、単調に感じたり孤独を感じたりするかもしれません。しかし、今後の状況が変化するようなきっかけができ、新しい展開が起きる可能性もあります。ライフスタイルや縁の交代など、状況の変化が起こることで自意識もアップデートされていくでしょう。

4月20日生まれの人の性格

まずは、4月20日生まれの人の性格について詳しくみていきましょう。

生まれ持った性質・性格

4月20日生まれの人は、基本的に素直で真っ直ぐな性格をしているため、裏表なく相手に接するタイプです。気持ちをストレートに表現するので、感情が分かりやすいところがあります。

男女とも「女性性」が強く、常に周囲を気遣っているタイプです。誰かの役に立ちたいと考えている献身的なところがあります。常に周囲からの評価を気にしていて、良い評価を得たいと考えているようです。そのため、頼りにされると断ることができません。

また、真面目で正義感があり几帳面です。何事も筋が通っていないと納得できないところがあり、時に頑固な態度を取ることも。野心が強い一面もあり、実は自信家です。好奇心やチャレンジも旺盛なので、色々なことにチャレンジできるでしょう。

得意なこと

誰に対しても優しく温和に接することができ、周囲をほっとさせるような癒しの才能を持っています。相手の気持ちや求めていることを察して、上手に汲み取ることが得意です。

また、優れた感性を持っており、独創的な発想力とセンスがあります。クリエイティブな能力があり、芸術による自己表現やアイデアの発案なども得意です。

苦手なこと

臨機応変な対応が苦手です。予想していなかったことが起こるとフリーズしてしまったり、パニックになってしまったりします。また、周囲の空気を読むのも苦手です。その場にそぐわないことを言ってしまって白けた空気にしてしまったり、その気はなくても相手を傷つけてしまったりすることも。

親しい間柄の人がその場に居れば、多少はフォローしてもらえるでしょう。ただし、厳粛な場面や初対面の人と会うタイミングではフォローしてくれる人がいないので、特に言動には気を付けたほうがいいでしょう。

悩みがちなこと

周囲を気遣うあまり、自分の本音を晒せないことに悩んでいます。多くの人と接していても、ほんの一握りの人にしか本心を話せないため、常に孤独感を抱えているようです。

さらに、周囲からの評価を気にしてしまうところがあり、対人関係でストレスを抱え込みやすい傾向があります。

4月20日生まれの人の隠れた本質と使命

4月20日生まれの人は、相手を慮る心があり、誰に対しても優しく接する献身的な人です。細かいところまで気が付くことができ、必要に応じて相手をフォローできる人なので、周囲からも頼りにされていることでしょう。

しかし、頼まれると無理に引き受けてしまったり、お節介で勝手に気にかけてしまったりと「相手からの印象をアップしたい」という欲が出てしまうことも。そういった時に相手から感謝されないと、不満やストレスを感じてしまうようです。

そのため、4月20日生まれの人の使命は「見返りを求めないこと」になるでしょう。「やってあげた」と感じてしまうと、「こんなにしてあげているのになぜ」という不満に繋がります。

相手に何かしてあげたいという気持ちは本来「愛情」から来るものです。優しさの押し付けは自分にとっても相手にとってもストレスになります。さらに、何もかもしてあげていると相手にとってそれが当たり前になり、感謝されなくなるかもしれません。

自分と他人との境界を曖昧にせず、しっかり線引きすることが大切です。

4月20日生まれの仕事運・適職・天職

4月20日生まれの人は、縁の下の力持ちタイプです。前もって計画を立てたり、メンバーをフォローしたりと、陰でチームを支えるのが得意なところがあります。

1人で何かをやり遂げるよりも、チームワークが必要とされる場面で活躍するタイプです。決して華々しい活躍はないのですが、周囲から頼りにされていることでしょう。

人を思いやる優しい心を持っている人なので、心理カウンセラーやセラピスト、保育士・コンシェルジュ・マッサージ師など癒しの仕事に適性があります。細かい仕事や裏方業務が得意なので、事務職・秘書・経理などもおすすめです。

また、感性が優れているので、クリエイティブな仕事にも適性があるでしょう。

4月20日生まれの金運

4月20日生まれの金運は安定しています。基本的にはお金の管理は得意で、無駄遣いしないタイプなのでしっかり貯蓄できるでしょう。ただし、周囲の人の影響を受けやすく、パートナーや友人の影響で散財することもあるため注意が必要です。

4月20日生まれの健康運

4月20日生まれの健康運は注意が必要です。身体が丈夫でない人が多く、周囲を気にしてストレスを溜めやすい傾向があります。ストレスから来る胃痛・不眠などに注意しましょう。若いうちから肉体だけでなくメンタルも鍛えることをおすすめします。

4月20日生まれの恋愛・恋愛運

4月20日生まれの人は惚れっぽく飽きやすいタイプです。ただし、奥手なので自分からアプローチすることはできません。相手の幸せを何よりも願っているので、時には自分から身を引くことも。

ただし、ドラマチックな刺激のある恋愛をするチャンスが多いことから、ややトラブルが起こりがちかもしれません。優しく寄り添ってくれるあなたに魅了され、アプローチしてくる異性は多いのですが、正しい相手と恋愛するよう心掛けてください。

相手の好みに合わせたい・相手に染まりたいと考えている人なので、お付き合いする相手によって雰囲気が変わる傾向があります。また、相手とは常に一緒に居たいタイプで、依存傾向があり束縛が強いところもあるようです。

4月20日生まれの結婚運・結婚観

4月20日生まれの人は、恋愛経験はそれなりにある人が多いのですが、優柔不断なところがあり結婚に踏み切るきっかけを逃しやすいタイプです。相手のことを慮るあまり、何度となくチャンスを逃してしまう傾向があります。晩婚になる人やお見合い結婚をする人も多いでしょう。

結婚後は、パートナーと心地よい家庭を作りたいと健気に努力するタイプです。ただし、相手に合わせようとしすぎてしまわないよう注意しましょう。相手によっては重たく感じられてしまいます。

また勝手に我慢してストレスを溜め込んでしまう傾向があるので、自分の考えや意見はきちんと相手に伝えるようにしてください。意思表示をしっかりすることを意識すると上手くいきやすくなります。「なんでもいいよ」や「合わせるよ」はNGです。

4月20日生まれの誕生花

4月20日生まれの誕生花は「ナシ(梨)」です。

ナシはバラ科の落葉高木で、日本や中国・韓国などのアジアが原産地です。果物として市場に出回っているものは、野生種「ヤマナシ」を基本種とした栽培品種で、和梨・中国梨・洋梨に分けられます。和梨は「二十世紀梨」「豊水」「幸水」、洋梨は「ラフランス」が有名です。

ナシは春ごろに白い花を咲かせ、夏~秋にかけてリンゴに似た黄褐色・黄緑色の実をつけます。果肉は白くてみずみずしく、シャリシャリした独特の食感が特徴的です。

ナシの語源には諸説あります。中心部に向かうほど酸味が強いという「中酸(なす)」が転じたものという説や、果肉が白いという「中白(なかしろ)」「色なし」が転じたものという説などです。また、風があると実ができにくいことから「風なし」が語源だとも言われています。

ナシの花言葉は「愛情」「情愛」「なぐさめ」などです。

4月20日生まれの誕生石

4月20日生まれの誕生石は「ジェダイト」です。

ジェダイトは、最高品質の美しい「翡翠(ひすい)」のことを指します。中国語で「みずみずしく美しい青々とした竹の色」という意味です。

英名の「ジェダイト」は、スペイン語の「Piedra de Ijada(腹痛の石)」は、脇腹に当てると腎臓の痛みが和らぐと信じられていたことに由来しています。さらに日本では「本翡翠」の名前で古くから「魔法の石」として親しまれており、縄文時代の頃には勾玉などの神具に加工されていました。

またジェダイトは、中国の西太后がこよなく愛したパワーストーンでもあります。冷静沈着さと忍耐力が養われるだけでなく、災難から身を守ると言い伝えられているのです。そのため、翡翠を手にした人は素晴らしい叡智と人格が身に着き、幸運を引き寄せると信じられています。

4月20日生まれの運命数

4月20日生まれの運命数は「6」です。

運命数とは、生年月日を1桁ずつ足すことで求められ、生まれ持った先天的な性質を導き出せる数字です。6の運命数には「共感」「バランス」「奉仕」「正義」などの意味があるとされています。

4月20日生まれの星座

4月20日生まれの星座は「牡牛座」です。「土」のエレメントに属している牡羊座は、堅実で具体的な性格をしている傾向があります。独特のセンスを持っているリアリストです。

相性のよい星座としては「水」のエレメントに属する「蟹座」「蠍座」「魚座」などが挙げられます。しっかりしている地のエレメントの人は、感性豊かな水のエレメントの人と一緒に居ることでリラックスでき、自分らしさを取り戻せるのです。

4月20日生まれの偉人

リマの聖ローザ(カトリック教会の聖人)
後光明天皇(第110代天皇)
ナポレオン3世(フランス皇帝)
カロル1世(初代ルーマニア国王)
オディロン=ルドン(画家)
アドルフ=ヒトラー(ナチス・ドイツの総統)
ジョアン=ミロ(画家)
ライオネル=ハンプトン(ジャズ奏者)
ヴィリー=ヘニッヒ(動物学者)

4月20日生まれのタレント・有名人・芸能人

宇治原史規(お笑いタレント/ロザン)
遠藤直人(俳優)
大沢樹生(俳優/元光GENJI)
鬼木達(サッカー選手)
川原由美子(漫画家)
紀里谷和明(写真家)
コウメ太夫(お笑い芸人)
後藤美菜子(アナウンサー)
ジェシカ=ラング(女優)
月亭八光(落語家)
永井一正(グラフィックデザイナー)
HIRO(お笑いタレント/安田大サーカス)
目黒大樹(俳優)
安永聡太郎(サッカー選手)
ミランダ=カー(ファッションモデル)
ヤマザキマリ(漫画家/テルマエ・ロマエ)
吉井理人(プロ野球選手)

4月20日生まれのラッキーカラー

4月20日生まれのラッキーカラーは「ネイビーブルー」です。

4月20日生まれのラッキーナンバー

4月20日生まれのラッキーナンバーは「20」です。

4月20日生まれのラッキータロットカード

4月20日生まれのラッキータロットカードは「審判」です。このカードには、トランペットを吹いて祝福する天使の姿とが描かれています。

厳しい審判から解放されることを暗示しており、何気ない毎日こそが奇跡であると実感することをあらわしているのです。肉体的な欲望から解放され、目に見えない無限の存在に気付き、高い精神性を追求することを促しています。

つまり、このカードが暗示しているのは、過去の行為の清算と再出発です。過去のトラブルや悩みが再発した時、最良の改善策を選択できることを示しています。

何事も諦めずに復活・改善を繰り返すことで、長い間解消できなかったことや達成できなかったことが解消され、自身と誇りを取り戻せるでしょう。

ただし、悲しい別れなど、元には戻せない過去ももちろん存在します。後悔や無念の気持ちが高まると、大きな挫折感を感じ立ち直れなくなってしまうかもしれません。「あの時ああしていれば」などと考えても時間は戻らないので、妄想にとらわれず現実を受け入れることも大切でしょう。

4月20日生まれの相性

最後に、4月20日生まれの人と相性が良い・悪い誕生日を紹介します。仲のいい友達やパートナー・家族など、周りの人との相性をぜひチェックしてみてください。

ソウルメイトの誕生日

1月12日、2月10日、3月8日、4月6日、5月4日、6月2日、7月13日、8月11日、9月9日、10月24日、11月15日、12月3日

ソウルメイトとは、魂の伴侶のことです。運命として惹かれ合い、前世からの深い結び付きがあるとされています。恋人やパートナーとしてだけでなく、家族や友人、時には上司や先輩など間柄は多岐に渡ると言われています。

ソウルメイトの特徴として、「一緒にいると落ち着いていられる」「言葉にしなくても気持ちが伝わる」「雰囲気や感性がよく似ている」などが挙げられます。つまりソウルメイトはお互いの人生を豊かに、より良くするために欠かせない存在だとされています。

運命の人の誕生日

1月12日、1月27日、2月10日、3月8日、4月6日、5月4日、6月2日、10月24日、10月25日

相性が良い誕生日

1月5日、1月23日
2月13日、2月22日
3月3日、3月12日
4月2日、4月11日
5月1日、5月19日
6月9日、6月18日
7月8日、7月17日
8月7日、8月16日
9月6日、9月15日
10月5日、10月14日
11月4日、11月13日
12月3日、12月21日

恋人・パートナーとして相性の良い誕生日

1月8日、1月26日
2月7日、2月16日
3月6日、3月15日
4月5日、4月14日
5月13日、5月22日
6月3日、6月12日
7月11日、7月29日
8月10日、8月28日
9月9日、9月27日
10月8日、10月17日
11月7日、11月16日
12月6日、12月24日

相性が悪い誕生日

2月18日、7月6日、8月9日、10月1日、12月10日

まとめ

4月20日生まれの人は、優しく献身的で「誰かのために行動すること」にやりがいを感じるタイプです。しかし、周囲からの評価に敏感で傷つきやすく、親しい相手に対して依存傾向もあります。

ストレスを溜め込まないためには、相手軸でなく自分軸で行動すること、相手に期待しすぎないことが重要です。自分と他人の境界線をハッキリさせ、相手ではなく自分はどうしたいのかを意識して行動してください。

コメント