PR

占いアプリを利用したユーザーのうち8割以上が満足していた!実際に使って感じたメリット・デメリットについて徹底調査

近年、スマートフォンひとつで簡単に占いを受けることができる「占いアプリ」が注目されつつあります。

LINE占いをはじめとするさまざまな占いアプリがリリースされていますが、実際に占いアプリを利用した方の満足度としてはどれほどのものなのでしょうか。

利用してみて実感したメリットやデメリットについても気になるところ。今回、そんな占いアプリを利用した方を対象に満足度を中心として調査を行いました。

調査概要

調査期間:2023年4月7日
調査機関:自社調査
調査対象者:占いアプリを利用したことのある男女120名
有効回答数(サンプル数):120名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 実際に利用した占いアプリは名前は?

今回の調査では、実際に利用したアプリのうち「LINE占い」が最も利用されていることが分かりました。

次に「ゲッターズ飯田の占い」が多く選択されているのに対し、手相占いに関するアプリの利用率については低くみられました。

Q, 利用したのちの満足度を教えてください

占いアプリを利用したのちの満足度について、対象者に回答を求めました。

「とても満足」「やや満足」と回答した方は85%、「とても不満」「やや不満」と回答した方は15%で全体的に満足感を得ている方が多い傾向にありました。

Q, 実際に利用して実感したメリットは?

実際に利用して感じた占いアプリのメリットについて調査した結果、「お店に出向く必要がない」に多くの回答が集まりました。

余計な交通費を浮かせられる、自宅でリラックスした状態で受けることができるなどなど、お店に出向く必要がないことの中でもメリットはさまざまありそうですね。

Q, 実際に利用して実感したデメリットは?

一方、占いアプリを利用するデメリットについては、満足されている方が8割以上を占めていたためか「特になし」と回答が最も多い結果となりました。

次いで回答数の多かったのは「深い悩みを相談しにくい」というもの。オンライン上での相談になる分、感情や意思が伝わりにくいことが起因となっていそうです。

まとめ:8割以上のユーザーが占いアプリに対して「満足」と回答

本調査を通じ、これまで占いアプリを利用したことのあるユーザーのうち8割以上が満足感を得ていたことが明らかとなりました。

実際に感じたメリットとしては、「お店に出向く必要がないから」という回答が多数。

利用したことのある方の多くは、お店に足を運ばなくて良いなど占いアプリならではの「手軽さ」に魅力を感じているように見えました。

■今後の展開

占いアプリを実際に利用して感じたデメリットのうち、「特になし」を除き「深い悩みを相談しにくい」という回答が多く選択されていました。

深い悩みを相談しにくい中で、占いアプリを利用したユーザーはどういった内容を占ったのでしょう。

個人的な恋愛事情とその行く末か、はたまた金運や健康運など表面的なことか。今後の調査にて明確にしていきます。

■関連記事

血液型占い・血液型診断信じる?64%が「信じている」と回答!

「対面占い」と「電話占い」の利用率を比較!それぞれのメリットまで徹底調査

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

コメント