PR

人生転換期が苦しい理由と対処法

個人差はあるものの、人生には転換期が訪れることが何度かありますよね。

ただ、人生の転換期には苦しい思いをする人がほとんどであることが特徴です。

「もうどうしていいのかわからない…」と絶望したり、「どうして私がこんな目に…」と葛藤したりすることがあるでしょう。

今回はそんな、人生転換期が苦しい理由とその対処法を解説していきます。

今、人生が苦しいと感じているときこそ、ターニングポイントに入っている証拠です。

良い方向に人生の舵を切れるように、転換期について一緒に知っていきましょう。

人生転換期は苦しいことが増える…その理由って?

人生の転換期は、そのときは渦の中に飲み込まれていてわからないことが多いです。

ただ、後から思い返してみると「あれが転換期だった」とハッキリわかることがあるでしょう。

そして、そのほとんどは苦しい時期を乗り越えた後にやってきています

人生の中で一番苦しいと感じた期間こそ、人生の転換期だからです

でも、多くの人が人生の転換期で苦しい経験をするのは、どうしてなのでしょうか?

苦しくなる理由をわかっていれば、乗り越えるための辛さを軽減させることができますよね

人生の転換期に苦しいことが増える理由を、解説していきます。

人生転換期が苦しい理由5つ

変化への抵抗と恐怖

人生の転換期が苦しいのは、これからやってくる大きな変化に自分自身が無意識に抵抗しようとしているからです。

つまり、運命に逆らって抗おうとするほど、苦しさは増していく傾向があるでしょう。

人は、自分が知らない世界を非常に怖がることが多いです。

例えば、海外旅行に行くと決めたとき、好奇心がありながらも、どこか不安な気持ちがつきまとうことがありませんか?

あれは、知らない異文化に触れることを怖がる気持ちがあるからです。

人生の転換期は、今までいた世界とは真逆の世界に自分がいることが多くなりますよね。

そのため知らない世界に行くことを自分が怖がり、抵抗してしまうことで苦しい気持ちを募らせることがあるでしょう。

自分の首を自分で絞めていることが、人生の転換期には起こっているのです。

乗り越えるための試練が訪れるから

人生の転換期とは、人生全体を引いてみたときにわかるターニングポイントや分岐点のことです。

転換期を境に、それまでの人生とは真逆の人生を歩むことになるため、自身の成長が必要になってきます

そのため人生の転換期には、乗り越えるための試練として、「苦しい」と感じる瞬間が多くなってくるのです。

痛みや辛さを乗り越えた経験があると、人としての器が広がります。

何に対しても寛容になれるため、精神的レベルが上がるようになるでしょう。

自身の成長後に転換期を実感するから

人生の転換期が苦しい理由は、苦しさの後に転換期を実感することが多いからかもしれません。

苦しいときや辛いときは、「今が人生の転換期なんだ」などとは考えることができなくなりますよね。

とにかく苦しい日々を過ごすことに意識が集中してしまうため、より辛さを感じやすくなるのです

しかし、だからこそ苦しい日々が終わることで、他のことを考える余裕ができるようになります。

そこで改めて自身の成長を感じて、「あれが人生の転換期だったのだ」と気づくことができるようになるのでしょう。

苦しいときに「今が人生の転換期なのだから頑張ろう」と思えれば、苦しみも多少は楽になるのかもしれませんが、多くの人はそのタイミングに気づくことができないのです

今までの自分自身を否定することになるから

人生の転換期は、それまで自分が信じてきたこと全否定されたり、今まで積み上げてきたものがすべてなくなったりします

だからこそ、精神的に受ける絶望は相当なものでしょう。

「これまでの時間は何だったんだ」と、人生の意味や自分自身の存在価値を考えることも多くなります。

また、基本的にはネガティブな考えにとらわれがちになるため、自分への自信もゼロになるでしょう。

しかし、人生の転換期は、今までの自分よりも良い方向に向かうことが特徴です。

そのときは、自分の価値が下がったように感じても、結果的には今までの自分にこだわりなどいらなかったことに気づくことができるはずです。

人生の転換期の後には、今までよりももっと素晴らしい世界があなたを待っているからです。

過去の自分に縋りつかずに思いきって捨ててみると、人生の転換期の苦しみを終わらせることができるでしょう

変化についていけない自分を感じるから

人生の転換期には、目まぐるしく環境が変化していきますよね

そのため変化についていけなくなると、苦しいと感じてしまうようになるのです。

過去の環境に戻りたいと感じたり、変化したくないと頑なに拒んだりしていると、転換期の苦しみは長引くことになるでしょう。

特に、人生の転換期は自分から能動的に変化を起こすよりも、周りから変化を起こされるために受動的になるしかありません。

変化を柔軟に受け入れられたとき、転換期の終わりが見えてくることになります

変化した今の環境や自分と向き合うことが、人生の転換期の苦しみから抜け出す近道になるはずです。

人生転換期に苦しむことになるよくある理由4つ

ここからは、人生転換期で苦しむ原因となる代表的な例を紹介していきます。

もしも、この障害や壁にぶつかったときは、人生の転換期かもしれません。

「どうしてこんな目に…」と苦しみや辛さに酔いそうになったり、救いを求めたりしたときは、思い出してみましょう。

「この苦しみには終わりがある」とわかるだけでも、気持ちが少し楽になるはずです。

経済的な不安が訪れる

人生の転換期には、経済的な不安が訪れることがあるでしょう。

突然多額の借金を背負ってしまったり、仕事がなくなって先の収入が見えなくなってしまったり。

また、今までよりも生活水準を下げなくてはいけない毎日が続くなど、生活にも変化が出てきます。

これからどう生きていけば良いのかと、人生に絶望することがあるかもしれません。

人間関係で揉め事や別れがある

人生の転換期の試練として多いのが、人間関係の変化です。

これまで仲良くやってきたはずなのに、急に揉め事が起こってしまったり、厄介な人物と関わる羽目になってしまったり、長年付き合ってきた恋人に振られてしまったり。

そして何よりも辛いのは、親しい人や身内との別れがあることでしょう。

心の距離だけでなく、物理的な距離として別れてしまうことも多くなります。

家族や友達、恋人との突然の死別など、人生の転換期には起こることがあるのです。

心身共に不調をきたす

人生の転換期は、自分の力では止めることのできない強制力を感じることが多くなります。

なぜなら転換期には、心身共に不調をきたすことが増えてくるからです。

例えば、突然の事故で怪我をしたり、病気が発覚したり。

また、それまでは元気だったのに、急に精神を病んでしまうこともあります。

偶然や突発的なものとして怪我や病気は処理されますが、後から思い返してみると人生の転換期に入るきっかけになっているはずです。

怪我や病気になったことで、それまでの考え方や生き方を改めることになるのは、自分と向き合う時間が多くなることが理由でしょう。

感傷的になりやすくなる

人生の転換期で苦しみを味わっているときは、感傷的になりやすくなります

自分一人だけが苦しんでいるように思えて、孤独感にも苛まれるでしょう。

人を信じられなくなったり、羨むことで恨んだりすることもあります。

苦しいことで周りが見えなくなり、性格が一時的に悪くなることもあるため、注意しなくてはいけません。

苦しいときこそ思いやりの気持ちを持たないと、苦しみから抜け出すことはできなくなるからです。

イラつくようになったりネガティブな考えばかりが浮かんできたりするときは、人生の転換期に入っていると考えて、思いやりの精神を大切にしましょう。

人生の転換期が苦しい時の対処法5つ!少しでも苦しみを和らげるために…

苦しいことが多い人生の転換期ですが、対処法がないわけではありません

少しでも苦しみを和らげるためにも、次の対処法を試してみましょう。

乗り越えた先のことを考えてみる

人生の転換期に入って苦しいときは、その苦しみを乗り越えた後のことを考えてみるようにしてください。

人生の転換期の苦しさには、必ず終わりがあるからです。

辛い経験を乗り越えたからこそオーラが出て、魅力的な人物に生まれ変わることができます

また転換期が苦しいほど、その後の幸運も大きいものがあるでしょう。

目の前の困難から逃げない

人生の転換期の苦しみは、想像を絶する辛さがありますよね。

そのため何度も、「もう嫌だ」と思って逃げたくなるがあるでしょう。

しかし、そこで目の前の困難から逃げてしまうと、転換期の終わりは延びる可能性が高くなります

人生の転換期では、苦しみの中で成長することで訪れるため、困難から逃げ続けていると、その苦しみは永遠に終わりがやってこないのです。

苦しいときほど、今目の前にある現実を受け入れましょう

逃げずに立ち向かっていくことで、その後にやってくる幸運を掴むことができるのです。

「終わりはくる」と自分に繰り返し言い聞かせる

人生で苦しいときは、「この苦しみは一生続くのではないか」と不安になることがありますよね。

しかし、人生の転換期の苦しみには、必ず終わりがあることが特徴です。

苦しい時間を経験することで成長すると、自然と次のステージへと人生が移行していきます。

苦しいときこそ、「終わりはくる」と自分に言い聞かせましょう

苦しくなるほど、終わるがくることを忘れがちになり、そのまま落ち込んでより辛さを実感することになります。

何回でも「終わりはくる」と、その都度繰り返し言い聞かせることも大切です

自己啓発本を読んでみるのもアリ

人生の転換期は、身体的に苦しい思いをすることもありますが、精神的な苦しさの方が印象に残ることが多いかもしれません。

だからこそ、精神が病んでしまったり、立ち直るまでに時間がかかったりします。

そのため転換期の苦しみを早く終わらせるには、精神面での成長を促すのも方法でしょう。

自己啓発本を読んで、前向きな言葉を自分にかけてあげるのも悪くありません

自分に響く言葉は、自分だけにしか探し出せないものなので、積極的に手にとってみるのもおすすめです。

また本を選ぶときは、今まで自分が読んだことのないような自己啓発本を試してみてください。

新しい考えに触れて世界が広がることで、受動的だった人生の転換期を能動的に変化させることができるでしょう。

耐えきれなくなったときは専門家に相談する

人生の転換期の苦しさにどうしても耐えきれなくなったときは、周りを頼りましょう

一人で成長することが人生の転換期のメインイベントになりますが、自ら助けを求めて行動するのであれば、それは自分が成長する方法の一つとして選んだことになるからです。

電話占いで専門家を頼って、自分の人生がこれからどうなっていくのかを聞いてみてください

今、自分が本当に人生の転換期の中にいるのか、そしてこの転換期が終わった後どんなことが訪れるのか、あなたの運命を教えてもらいましょう。

この先の自分がどうなっていくかがわかれば、苦しい人生の転換期も耐え抜くことができるようになるはずです

おわりに:人生転換期が苦しいのは、幸運が訪れるサイン!

人生の転換期が苦しいのは、後からやってくる幸運のためです

つまり、今の苦しさは幸運が訪れるサインとも言えるでしょう。

どんなに苦しくても、終わりは必ずくると信じて、人生の転換期を乗り越えていってください。

あの苦しさを乗り切ったからこそ、今があると感謝できるときがくるはずです。

コメント