PR
辛い経験をした人の特徴とオーラ

辛い経験をした人の13の特徴とオーラを解説!辛い経験をすると人は大きく成長できる

皆様は、今までで一番辛いと思った経験は何ですか?

今までの人生の中で、辛い経験などしたことがないという人は少ないのではないかと思われます。
辛い経験というのはどのように捉えるかで、これからの人生に大きく影響してくるものとされています。

今回は、辛い経験をした人の特徴、オーラの特徴、辛い経験の乗り越え方なども紹介していきたいと思いますので、参考になさってみてください。

辛い経験をすると人は大きく成長できる

辛い経験を乗り越えた人というのは、すべての人が同じような性格になるのではなく、前向きに乗り越え人間的に成長して周囲に愛情を与えることができる人と、マイナス思考で乗り越えたために性格が歪んでしまい周囲に悪影響を及ぼしてしまう人の2通りに分かれる傾向にあります。

ただ、その人が持つもとの性格なども関係してくるとされています。

マイナス思考で辛い経験を乗り越えた人は人間的に成長できていない傾向にあるため、弱い者いじめなど自分が受けてきた経験を他の人にもさせようとします。

前向きに辛い経験を乗り越えた人は人として大きく成長をすることができるといわれています。

辛い経験をしたからこそ、他の人の気持ちを理解できるようになったり、困っている人や自分よりも弱い人を助けてあげようという優しさと強さを持つことができます。

辛い経験は誰もがするものですが、辛い経験を受け止めて前に進むことができれば、自信がついたり、人として大きく成長できる可能性が高まります。

人によって「辛い」の定義や感じ方が違う

人によって「辛い」の定義や感じ方が違うのは、辛い経験の内容にもよります。

同じような経験をしてきたことについては、その人の気持を理解できても、経験してきたことが違うと、定義や感じ方が違ってくる場合があります。

一部ですが例をあげてみますと、

・離婚をして辛い経験をした人の悩みは、結婚・離婚を経験していない人にはわかりにくい。

・仕事のストレスや職場の人間関係に悩んでいる人と、嫁姑・ママ友問題や子育て中のことで悩んでいる人とでは、同じ境遇にいないため辛さが理解しづらい。

・親を亡くした場合でも、生まれる前から親がいない人と、思春期の頃に親を亡くした人では、辛さの感じ方が全く違う。

・辛い経験を辛いと思わずバネにして生きることができる人と、辛い経験を乗り越えることができないまま生きてる人とでは、もとの性格が違うため辛い経験の捉え方も違うなどがあります。

このように自分が同じ状況になってみないと分からないことはたくさんあるのではないかと思われます。

辛い経験をした人の特徴13つ

この項目では、辛い経験をした人の特徴を13つ紹介したいと思います。

優しい

辛い経験をした人の特徴の1つめは、優しいことです。

辛い経験をしたことがある人は、自分と同じような経験をしている人がいると、その人の気持ちがわかるようになったり、見過ごすことができずに助けたくなる傾向にあります。

いじめられている友達がいれば一緒に過ごすようにしたり、何かの問題に悩み続けている人がいれば悩み解決のために時間を費やしたりなど、辛い経験をした人は、困っている人を放っておくことができないとされています。

辛い経験を乗り越えたときに自分が学んだことを教えたいという親切心があるのも特徴の1つとされています。

そのため、周囲の人たちからは本当に優しい人という印象をもたれ、慕われる傾向にあります。

辛かった経験を話すことができる

辛い経験をした人の特徴の2つめは、辛かった経験を話すことができることです。

いじめられていた・虐待を受けていた・メンタルの病気で休職したことがある・多額の借金を抱えたことがあるなど、そのような辛い経験も自分の中では既に乗り越えて自信につなげているため、いいづらいことでも話してしまう傾向にあります。

もし、辛い経験を話してしまうような人が周囲にいた場合は、その人からヒントや学びを得ることができるとされています。

人として魅力的である

辛い経験をした人の特徴の3つめは、人として魅力的なことです。

辛い経験をした人は、普通の人がしなかったような経験をしていることが多い傾向にあるため、気配りができたり、人を見抜く目が備わっていたり、話題が豊富であるなどの特徴があります。

同性から見ても、大人っぽくて色気がある、魅力的である、安心感があると感じさせる人が多い傾向にあります。

前向きな性格である

辛い経験をした人の特徴の4つめは、前向きな性格であることです。

辛い経験をした人は、これ以上の辛い経験をすることはないと前向きに考えることができるといわれています。

辛い経験を受け止めて前向きに考えることができますので、強くなれたり、自信がついたりと、物事が良い方向へ進む可能性が高まります。

真面目である

辛い経験をした人の特徴の5つめは、真面目であることです。

真面目な人は、周囲の人たちとうまく掛けあわすことができる柔軟な心を持つといわれています。

辛い経験も柔軟な心で受け止めて、前に進むことができるという強みがあるのが長所の1つでもあります。

謙虚である

辛い経験をした人の特徴の6つめは、謙虚であることです。

出る杭は打たれるというように、目立ったり出すぎてしまって周囲から打たれ辛い経験をしたことがあるため、謙虚さを身につけることができるといわれています。

謙虚というのは控えめであることとは違い、自分の意見を持った上で、相手の意見も尊重する姿勢のことをいいます。

人の辛さや痛みが分かるようになる

辛い経験をした人の特徴の7つめは、人の辛さや痛みが分かるようになることです。

辛い経験をした人は、辛い経験を受け止めてきたため、人の辛さや痛みがわかるので、同じ思いをさせないように行動するといわれています。

辛い経験を受け止めて前向きに進んできた人は、誰にでも優しく接する傾向にあります。

しっかりしている

辛いをした人の特徴の8つめは、しっかりしていることです。

辛い経験を乗り越えてきたからこそ、さまざまな場面でしっかりしなければならないと思っている傾向にあります。

予想外のことが起きた場合、慌ててしまったり、周囲に流されてしまって自分で判断することができない状態では、また辛い経験をするということがわかっているため、しっかりするようになるとされています。

この特徴を持つ人は、周囲の人たちにも安心感を与えることができるといわれています。

努力をしている

辛い経験をした人の特徴の9つめは、努力をしていることです。

辛い経験をした人は、周囲に自分をアピールすることは少なく、影で努力をすることが多い傾向にあります。

努力をしている人は、日本人が美徳とする影で努力をする精神をもともと持っている人が多いといわれています。

ピンチをチャンスだと思っている

辛い経験をした人の特徴の10つめは、ピンチをチャンスだと思っていることです。

辛い経験をした人は、ピンチは自分の考えや行動を活かすチャンスだと捉えるため、どのようなことが起きても乗り越えられるようになり、活躍することができるといわれています。

辛い経験は自分を成長させるチャンスだと思うことが大切です。

経験を自分の財産にしている

辛い経験をした人の特徴の11つめは、経験を自分の財産にしていることです。

普通の人よりも辛い経験をした数が多い人は、忍耐力が強くなるといわれています。

辛い経験も自分の財産になると受け止めることができれば、さまざまな場面で力を発揮させることができるとされています。

人のせいにしない

辛い経験をした人の特徴の12つめは、人のせいにしないことです。

辛い経験をした人は責任感が強い傾向にありますので、何かが起きても、全て自分のせいだと受けとめることができるといわれています。

人のせいにせず、自分の責任と受けとめ、失敗したことから何かを学びとるという長所があります。

当たり前のことに感謝することができる

辛い経験をした人の特徴の13つめは、当たり前のことに感謝することができることです。

辛い経験をした人は、自分以外にも苦労や辛い思いをしている人たちがいることや、自分が辛い状態にいたときに助けてくれたり励ましてくれた人たちがいたことに気がつくことができるため、自分の周りにある当たり前のことに感謝の気持ちを持つことができるといわれています。

また、逆の立場で苦労や辛い思いをしている人たちがいる場合は、自分がしてもらったように助けてあげることができるとされています。

物質的に豊かになったとしても、自分や家族が無事に過ごせたこと・毎日ご飯を食べられることなどに感謝の気持ちを持つことが重要となります。

辛い経験をした人と普通の人の違い

辛い経験をした人と、普通の人の違いには、他の人の悩みや苦労を理解できるかどうかというものがあります。

辛い経験をしたことがある人は、他の人が辛い経験をしているときに、どのような気持ちでいるのかを想像することができますが、そのような経験がない普通の人は、気持ちを理解することは難しい傾向にあります。

また、辛い経験を乗り越えることができたという事実が、自分に自信をもたらし、誰に対しても優しくなれたり、落ち着きがでて大人っぽくなれるという違いもあります。

ただし、優しくて落ち着いているという特徴を持つ人たち全員が、辛い経験をした人というわけではないともいわれています。

辛い経験をしたことがない普通の人でも、優しくて自分に自信がある人も存在しています。

辛い経験をした人のオーラの特徴

人というのは、魂レベルで成長することを求めているといわれていますので、辛い経験を乗り越えることで放つオーラも違ってくるといわれています。

辛い経験をした人は、経験を乗り越えたときに得たポジティブなオーラを放つことが多い傾向にあります。

そのため、辛い経験をした人は、他の人たちとは違う雰囲気があり、実際に問題や困難が訪れても、立ち向かえるだけの勇気と強さを持つという特徴があります。

この項目では、辛い経験をした人のオーラの特徴を5つ紹介したいと思います。

輝いている

辛い経験をした人のオーラの特徴の1つめは、輝いていることです。

辛い経験をしている最中は暗い色のオーラを放つことが多い傾向にありますが、乗り越えて幸せになることができれば明るく輝くオーラを放つようになるといわれています。

輝いているオーラを放つ人は、辛い経験を乗り越えてきた分、親しみがあり愛情にあふれているため、周囲の人たちを心地良くさせることができるとされています。

包容力がある

辛い経験をした人のオーラの特徴の2つめは、包容力があることです。

辛い経験を乗り越えた人は、人の意見に否定的になったりすることがないため、話しやすい雰囲気を持つ人が多い傾向にあります。

隠さずに何を話しても大丈夫という包容力があるオーラを放つことが多いといわれていますので、人を引き寄せる魅力にもあふれています。

明るい

辛い経験をした人のオーラの特徴の3つめは、明るいことです。

笑顔で辛い経験を乗り越えてきた人は、周囲の人たちから、一緒にいたら楽しそう、頼りがいのある人だから一緒にいたいと思わせるような明るいオーラを放つ傾向にあります。

自信に満ちあふれている

辛い経験をした人のオーラの特徴の4つめは、自信に満ちあふれていることです。

辛い経験を乗り越えてきた成功体験を多く持っている人は、自信に満ちあふれているオーラを放つ傾向にあります。

過去に多くの苦労をして乗り越え、自分で今の幸せを得ることができたという自信がつくため、全身からオーラがにじみ出ているといわれています。

落ち着きがある

辛い経験をした人のオーラの特徴の5つめは、落ち着きがあることです。

辛い経験を乗り越えてきた人は、多少のことには動じない落ち着きがあるオーラを放つ傾向にあり、周囲の人たちから頼られる存在になるといわれています。

焦っても何も解決しないことを過去の経験から学んでいるため、冷静に問題点を考えて解決に導く能力を持つとされています。

辛い経験の種類

この項目では、辛い経験の種類と対処方法を紹介したいと思います。

恋愛における辛い経験

恋愛における辛い経験とは

・好きな人に振り向いてもらえない(片思い)
・親友と同じ人を好きになってしまった
・恋人(配偶者)がいる人を好きになってしまった(あきらめきれない、いつかは自分を選んでくれると思ってしまう)
・失恋してしまった
・相手の気持ちに振り回されてばかりいる
・束縛される(自分の自由な時間がない)
・喧嘩が多い(もともとの性格が合わない場合もある)
・結婚を考えていた人から突然ふられてしまった
・浮気の心配ばかりしてしまう(相手のことが信じられない)
・彼氏に浮気をされた(自分たちの記念日に浮気された・自分の友達と浮気された)
・遠距離恋愛(寂しい・不安な気持ちになる、相手を疑ってしまう、会えない状況に耐えられなくなる)
など、さまざまなケースがあるかと思われます。

恋愛における辛い経験の対処方法

今の自分の感情を全て紙に書き出してみるのが良いとされています。

書くことで、自分や相手の悪い部分、価値観やライフスタイルの違いなどを客観的に見ることができたり、辛さを解消することができるとされています。

また、相手に依存し続けてしまうと辛い思いから抜け出せなくなる可能性もありますので、1人で悩まずに友達に話してみる、仕事や趣味に没頭する、新しいことに挑戦してみるなど、自分の時間を大切にするのが良いとされています。

家族における辛い経験

家族における辛い経験とは

・家庭環境が悪かった(家が貧乏で我慢することが多かった、家庭崩壊)
・早くに親を亡くして大変な思いをしてきた
・学生時代にいじめを経験したが家族に相談することができなかった
・幼少期に虐待されていた
・DV(家庭内暴力、暴言)
・離婚をして子供を育てていくのに苦労した
・多額の借金を抱えたことがある
など、さまざまなケースがあるかと思われます。

実際に体験談をピックアップしてみますと

・小学生のときに母親が不倫をして突然家を出て行ってしまい、中学生のときには父親が彼女のところへ行ってしまい、両親から捨てられました。
児相に保護されて里親に引き取られましたが、奴隷扱いをされ家を飛び出し、その後は施設で育ってきました。ずっと親を憎んで生きてきました。

・両親がほぼ毎日喧嘩をするほどの不仲であり、貧乏だったので、家を出るまでは暗い思い出しかありません。

・ネグレクト育ちなので、早く自立したい思いが強く、中学卒業と同時に家を出ました。それ以来実家に帰っていません。
お金がなくてダメなこともやってしまいましたが、結婚に夢などないのに、誰かに頼らないと生きていかれない状況から抜け出せません。

家族における辛い経験の対処方法

家族は自分に一番近い存在でありますし、幼少時代は自分1人で何かを判断することも難しいかと思われます。

今でもトラウマを抱えてしまっていたり、精神的に余裕がでないこともあるかと思われますが、今までを振り返って、ここまでよく頑張ってきたなどと自分を褒めてあげるのが良いとされています。

また、今まで安定した生活を送っていた人が、ある決断を誤ったために、幸せから一気に転落してしまうということもあります。

ですが、そのような辛い経験を乗り越えた人は、社会的に大きく成功する可能性があるともいわれています。

仕事における辛い経験

仕事における辛い経験とは

・給料が安い・給料未払い・有給申請が取りにくいなど理不尽なルールがある
・営業職やクレーム対応(自分の資質に合った仕事ではない)
・人間関係が良くない・上司からのパワハラが酷い
・うつ病や対人恐怖症、自律神経失調症になってしまい退職した
・就職したのに会社が倒産してしまった
・リストラされてしまった
・失業して人間関係も財産もすべてを失ってしまった


など、さまざまなケースがあるかと思われますが、仕事での辛い経験は、特に金銭面での苦労に結びつくことが多い傾向にあります。

仕事における辛い経験の対処方法

仕事の辛さを頑張って乗り越えようとするのも良いですが、無理をしすぎると体調を崩したりなどと取り返しのつかないことに発展してしまう可能性もあるといわれています。

仕事で辛さを感じているときは、思い切って休むことも方法の1つです。

辛いときは、友達と会ったり、趣味など好きなことに没頭する時間を持つことで気持ちをリフレッシュさせることも大切です。

仕事ばかりに追われている場合は、いったん立ち止まって休んでみると、気持ちが落ち着いて辛さが和らぐ可能性もあります。

また、今の仕事に不安がある場合は、時間を見つけて資格取得をしたり、自分のスキルアップをしておくことも大切です。

スピリチュアル的に辛い経験はしたほうがいいの?

辛い経験をしている人は、どうして自分がこのような目に合わないといけないのかというネガティブな気持ちになったり、雰囲気も暗くなる傾向にあります。

ただ、人は過去の辛い経験から何かしらを学びとり、マイナスな出来事をプラスに変えていくことができる能力を持つといわれています。

ネガティブ思考を引き寄せずに、辛い経験を乗り越えることができれば、人として魅力的にもなれる可能性が高まります。

辛い経験を通して、普通の日常に幸せを感じることができた、人生に感謝するようになった、自分の生き方を見つめ直した、自分の強さや可能性を認識するようになった、良好な人間関係を築けるようになった、人に共感したり人のために行動するようになったなど、多くの学びを得ることができれば、スピリチュアルな生き方ができるようになるとされています。

辛い経験の真っ只中にいる人へ「辛い経験の乗り越え方」

生きていれば、良いことばかりでなく、辛いことも起こります。辛い経験をしている最中は、どうやって乗り越えていけば良いのでしょうか?

この項目では、辛い経験の乗り越え方を7つ紹介したいと思いますので、参考になさってみて下さい。

紙に書き出す

辛い経験の乗り越え方の1つめは、紙に書き出すことです。

紙に書き出すという方法はカウンセリングでも使われていますので、辛いと思っていることや嫌なこと、悩みや不満など、自分の気持ちを全て紙に書き出しましょう。

紙に書き出すことで、気持ちが楽になったり、自分の悩みを客観的に見つめることができるため、解決方法が見つかる可能性が高まるといわれています。

人に頼る・助けを求める

辛い経験の乗り越え方の2つめは、人に頼る・助けを求めることです。

辛い経験の中には、自分1人では解決できないこともあるかと思われます。

そのようなときは、辛さを一人で抱え込まずに、自分でできないことは素直に認めて、誰かに助けを求めることも大切です。

辛い気持ちを家族や友達に相談すると、味方が自分のそばにいてくれることで気持ちが軽くなったり、何気なくもらったアドバイスが解決につながる可能性もあります。

親しい人たちには迷惑をかけたくないという気持ちがでることもあるかと思われますが、次に同じようなことがあったときは、自分がその人たちを助けてあげましょう。

思い切り泣く

辛い経験の乗り越え方の3つめは、思い切り泣くことです。

辛いことが毎日のように続いている場合は、思い切り泣いてみると、ストレス解消につながったり、気持ちが軽くなったりなど、精神的にも良いといわれています。

泣くことが難しいという人は、感動する小説や映画などを取り入れてみたり、泣いている姿を誰にも見せたくないという人は、お風呂に入るときに髪を洗いながら涙を流してみるのも良いのではないでしょうか?

好きなことに没頭する

辛い経験の乗り越え方の4つめは、好きなことに没頭することです。

人は好きなことをしているときに、セロトニンと呼ばれる幸せホルモンが分泌されやすいといわれていますので、映画を観る・読書をする・音楽を聴く・料理をしてみるなど、自分が楽しいと感じることに没頭してみましょう。

楽しいと感じることは、辛いことに向かって行くための気力を取り戻すことができるといわれています。

辛いときこそ笑う

辛い経験の乗り越え方の5つめは、辛いときこそ笑うことです。

辛いときは、テレビやYouTubeでお笑い番組を見てみる・面白い漫画や雑誌を読むなどして笑うと、緊張感がほぐれやすくなるといわれています。

また、気持ちが前向きになったり、ストレスも解消にも繋がるため、辛い経験を乗り越えるときのパワーをえることができるとされています

軽い運動をする

辛い経験の乗り越え方の6つめは、軽い運動をすることです。

運動をすると、セロトニンと呼ばれる幸せホルモンが分泌されますので、ストレスが解消されて気分がスッキリするといわれています。

精神的に辛いと感じたときは、散歩やウォーキングなど軽い運動で身体を動かすことが大切です。

一人旅に行ってみる

辛い経験の乗り越え方の7つめは、一人旅に行ってみることです。

一人旅は、誰にも気兼ねすることなく自分で旅の計画を立てることができたり、自分だけの時間を持てますので、気分転換にもなりますし、現実から離れることで自分を見つめ直すこともできるといわれています。

一人旅に行く時間も余裕もない場合は、豪華なディナーを食べたり、マッサージに行ったりして仕事の疲れを癒したり、家事で辛いときは1人でリラックスできる時間を見つけてみたりなど、自分をいたわることを考えるのが良いとされています。

まとめ

今回は、辛い経験をした人の特徴、オーラの特徴、辛い経験の乗り越え方などについて紹介してみましたが、いかがでしょうか?

辛い経験をした人の特徴
優しい
・辛かった経験を話すことができる
・人として魅力的である
・前向きな性格である
・真面目である
・謙虚である
・人の辛さや痛みが分かるようになる
・しっかりしている
・努力をしている
・ピンチをチャンスだと思っている
・経験を自分の財産にしている
・人のせいにしない
・当たり前のことに感謝することができる、の13つがありました。

辛い経験をした人のオーラの特徴
・輝いている(親しみがあり愛情にあふれている)
・包容力がある(話しやすい雰囲気を持つ)
・明るい(笑顔で辛い経験を乗り越えてきた)
・自信に満ちあふれている(辛い経験を乗り越えてきた成功体験を多く持っている)
・落ち着きがある(焦っても何も解決しないことを過去の経験から学んでいる)の5つがありました。

辛い経験の乗り越え方
・紙に書き出す
・人に頼る・助けを求める
・思い切り泣く
・好きなことに没頭する
・辛いときこそ笑う
・軽い運動をする
・一人旅に行ってみる、の7つがありました。

辛い経験というのは、人によって定義や感じ方に違いはあっても、誰にでも起こることだといわれています。

そのときに大切なのは、辛さや問題から逃げずに、前向きに向き合うということです。

辛い経験を乗り越えることができれば、他の人たちにはない強さや優しさ、独特なオーラを持つことができるとされています。

辛い経験をしていることを家族や友達には話せないという方はいらっしゃいますか?

そのような方や、悩みの解決方法がどうしても見つからないという方には電話占いをおすすめします。

電話占いサイトには、各種のお悩み相談に特化したプロの占い師や鑑定士が多く在籍していますので、自分に合った占い師や鑑定士を探して悩みを聞いてもらったり、アドバイスをもらうのも1つの方法です。

ご自宅にいながら電話で相談ができますし、無料特典を利用すればお得に鑑定してもらえますので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも、皆様の幸せのお手伝いとなれば幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

【参考記事】オーラついて詳しく解説しています▼

コメント