結婚をしても、夫婦生活がうまくいかなくなるときってありますよね。
夫と別居することだって少なくはありません。
ただ夫と別居中のとき、相手がどんな心理を持っているのか気になることは多いでしょう。
夫の心理状態がわかると、二人の関係を修復するべきなのか、それとも終わらせるべきなのか答えが見つかるかもしれません。
今回はそんな別居中の夫の心理を深掘りしていきます。
よく知っている夫のことであっても、別居が始まると気持ちがわからなくなることもあるでしょう。
夫婦の未来に悩んだときこそ、記事を参考にしてみてください。
別居中の夫の心理7つ
別居中だからこそ、夫の心理は複雑になっています。
夫が離婚と復縁のどちらを望んでいるのかを知るためにも、別居中の夫の心理をチェックしていきましょう。
寂しさを感じている
別居中の夫は心理的に寂しさを感じていることがあります。
たとえ夫から別居を望んでいたとしても、いざ一人になることで妻の大切さがわかったなど、恋しい気持ちを妻に持つこともあるでしょう。
結婚生活が長くなるほど、妻がそばにいることが当たり前になります。
別居でいつもそばにいてくれた人がいなくなったことで、急激に寂しさを感じている夫は多いです。
復縁方法を考えている
別居中という冷却期間を置くことで、二人の関係が良くならないかと期待する心理を持つ夫もいます。
夫婦の関係が不仲になっているときは、近くにいることで余計に拗れていくことが多いですよね。
復縁したい気持ちがあったとしても、どうすれば妻の気持ちを変えることができるのか良いアイデアも浮かばなくなります。
そのためあえて別居という方法をとって、関係修復を図る夫もいるでしょう。
また、離婚したい気持ちがあったとしても、別居したことで気持ちに変化があり、復縁を考え始める夫も珍しくありません。
夫にとって別居中は、妻のことを考えるきっかけになっているのです。
不便さを感じている
共働きが当たり前になってきた現代でも、妻に家庭のことを任せている夫は多いですよね。
別居中に妻の手料理が恋しくなったり、洗濯や部屋の片付けなど家事の不便さを感じたりしている夫もいます。
結婚生活であっても、人と暮らしていく以上共同生活に変わりはありません。
家の中に人がいれば、ちょっとしたことでも手助けをしてもらえることがあるでしょう。
特に体調不良や怪我をしたときなどは、妻に助けて欲しい心理が強くなります。
意地を張っている
妻から別居を言い出されたとしても、自分から別居を言い出したとしても、別居中の夫は意地になりやすい心理を持つでしょう。
本当は別居をすぐにでもやめて、もう一度一緒に暮らしたい心理が湧いていたとしても、それを自分から妻に伝えることができません。
別居とは、夫婦にとって大きな喧嘩のようなものです。
もちろん、修復しにくい関係になっていることは確かですが、どちらかが素直になることで二人は元通りになる可能性だってあるのです。
それをわかっていながらも、夫は「妻から謝ってきてほしい」「妻から俺を求めてきてほしい」と相手に期待してしまい、別居を続けてしまうのです。
また、自分からではなく妻から別居の解消を言われることで、愛情を確かめたい心理を持っていることもあるでしょう。
一人の時間を満喫している
離婚したい心理が強い夫や、結婚生活に大きな不満を持っている夫は、別居生活を満喫しています。
一人になれた解放感で、寂しさを感じない場合もあるのです。
特に別居を始めてすぐは、一人の時間を楽しんでいる夫が多いかもしれません。
男性は一人の時間を重要だと考えていて、結婚していても一人になりたがる傾向もあります。
この心理を夫が持っているときに復縁を持ちかけてしまうと、夫の離婚したい気持ちを増幅させる可能性があるため注意しましょう。
自分の気持ちがわからなくて悩んでいる
別居中に自分の気持ちがわからなくなる夫は多いでしょう。
なぜなら、夫婦関係に亀裂が入っているときの夫の心理は複雑だからです。
妻を鬱陶しいと思う一方で寂しさを感じていることもあり、自分の気持ちが日々変わってハッキリとしません。
自分が離婚したいのか、妻と復縁したいのか、どちらの気持ちに傾いているのか自分自身でもわからなくなり、悩んでいることもあります。
夫が自分の気持ちがわからずに悩んでいるときは、こちらからどちらかの気持ちにプッシュするとそのまま流される可能性も高くなるでしょう。
別居中の夫と復縁をしたい場合は、チャンスかもしれません。
離婚できると期待している
離婚したくて別居をしている夫は、このまま別居期間を続けて離婚できないかと期待しています。
お互い物理的に離れることで、気持ちも離れていくことを望んでいるからです。
この心理を持っている場合、夫からの接触は皆無になるでしょう。
連絡をしても返信がなかったり遅かったりと、関わりたくないサインを出してくるためわかりやすいかもしれません。
別居中の夫の心理を確認する方法
別居中の夫の心理は複雑であることと、実際に離れていることが理由で心理状態がわからないことが多いですよね。
でも方法によっては夫の心理を判断することができるので、試してみると良いかもしれません。
ここからは、別居中の夫の心理を確認する方法を解説していきます。
連絡を入れてみる
夫の心理を確認する方法で一番手っ取り早いのは、自分から連絡を入れてみることでしょう。
もしも夫が少しでも復縁を望んでいたり妻のことを大事だと考えていたりする場合は、すぐに返信がくるからです。
また、連絡をするときは何かお願いごとをしてみるのも、夫の心理を確認する方法です。
例えば、家のことで確認したいことがあるから少しの時間お茶できないか、もしくは話したいことがあるから電話できないかなど、ちょっとした頼みごとで構いません。
たとえ返信が遅かったとしても、こちらのお願いを夫が聞いてくれるようであれば復縁の期待はできるでしょう。
共通の友人に様子を聞いてみる
夫に自分から連絡するのに勇気がいる場合は、共通の知人に夫の様子を聞いてみるのも方法です。
仕事の忙しさによっては、夫に復縁したい気持ちがあっても連絡のタイミングが悪いと印象はマイナスになってしまいます。
また、妻を恋しく思って寂しさを感じているときに連絡を入れることができれば、復縁できる可能性はグッと上がりますよね。
連絡の時期を見極めるためにも、共通の知人から夫の様子を聞くのは大事かもしれません。
また、共通の知人という少し離れた関係の相手の方が、夫婦関係を平等に見てくれます。
そのため別居中の夫の心理状態を正しく知れるでしょう。
結婚相談のプロに話をする
別居中の夫の心理に悩んだときは、結婚相談を多く受けているプロに話をするのもおすすめでしょう。
特に電話占いであれば、どんな時間でも思い立ったときすぐに相談することができるので便利です。
今まで何百人もの夫婦の結婚相談に乗ってきたプロであれば、別居中の夫の心理だけでなく、これから二人の未来がどうなっていくかを教えてくれます。
また、復縁できるタイミングや連絡する時期を詳しく知ることができるため、別居を解消できる方法も知ることができますよ。
電話占い「ピュアリ」なら、Laniからの新規登録で最大15分間の結婚相談が無料になります。
誰かに相談しにくい内容だからこそ、まずは無料で試せる電話占いを上手に利用してみましょう。
別居中の夫と復縁するためにすべきこと
夫と別居という関係になってしまえば、結婚生活は終わったように感じてしまいますよね。
しかし、別居中でも復縁のためにできることはあります。
何をすれば良いのかわからなくなったときは、別居中の夫と復縁するためにすべきことを参考にしてみましょう。
素直な気持ちを伝える
別居中の夫と復縁したいときは、その気持ちを素直に伝えることが大切です。
別居にまでなってしまえば、夫の愛情は完全になくなってしまったように感じてしまうかもしれません。
しかし、実際別居になったことで妻への恋しさを心理的に感じている夫は多いです。
そして、その気持ちを素直に伝えることができない夫も、また多いのです。
そんな心理状態にある別居中の夫には、こちらから愛情を伝えましょう。
別居中だからこそ夫の心には、素直な妻の気持ちが響くことがあります。
二人の関係を元に戻すためには、まずは自分の気持ちに正直になることがポイントになるのかもしれません。
連絡頻度を増やしていく
別居中だからこそ、夫は妻との時間を大切に感じることも多いです。
いつでも会えると思えば優先順位は低くなりますが、簡単には会えない相手との時間は重要に感じますよね。
また、たとえ会えなくても連絡をとっていることもポイントでしょう。
別居中でも、連絡を絶やさないことで夫の中で妻の存在を大きくすることができるからです。
むしろ離れて連絡を取ることで、相手の存在は深くなっていくかもしれません。
別居期間が長くなっていたとしても、連絡頻度はなくさないようにすることが復縁の可能性を上げてくれます。
復縁に向けて行動するときは、連絡頻度を増やしていくのも方法の一つです。
復縁屋を利用してみる
どうしても別居中の夫との復縁を叶えたいときは、復縁屋を利用してみましょう。
自分一人の努力では復縁の可能性にも限界がありますが、復縁屋を利用することで復縁の絶対率は倍以上に跳ね上がります。
何百組もの復縁を成功させたプロがついているため、心の安心感が大きいのもメリットでしょう。
また、復縁屋は調査員や工作員など、身バレや顔バレしないスタッフが別居中の夫に近づき心理操作を行ってくれるため、自然な形で復縁ができます。
復縁屋というと馴染みがないように感じるかもしれませんが、別居中の夫との復縁のために復縁屋を実際に利用している妻は多いです。
別居中の夫と復縁したいときは、選択肢の一つとして覚えておきましょう。
別居中の夫と離婚するには
最後に、別居中の夫と離婚する方法を解説していきます。
別居したことで離婚の可能性は上がりますが、確実に離婚まで持っていくには何をするべきなのかチェックしておきましょう。
別居期間をそのまま継続する
別居中の夫と離婚したいときは、そのまま別居期間を継続することが大事になってきます。
別居中の夫が離婚に応じてくれれば何も問題がありませんが、「離婚しない」となったときは別居期間が長くなることで強制的な離婚裁判に持っていけるからです。
日本の法律では別居期間が5年から、夫婦関係が成り立っていないと認められて、離婚調停の申し立てを行うことができます。
離婚になるまでに道のりは長く感じるかもしれませんが、離婚したいと言っても聞いてくれない夫には別居したままの生活を続けていきましょう。
離婚後の生活を準備しておく
別居中の夫と離婚するには、離婚後の生活準備をしておくことも大切です。
すぐにでも離婚できる状態が整っていることで、離婚できない理由をなくしていけるからです。
子供がいるのであれば、子供の承諾を得ておきましょう。
また、慰謝料や財産分与で揉めて離婚に応じない理由をなくすために、離婚後の経済面での安定もしっかりと確保しておくことが重要です。
おわりに
別居中の夫の心理は、妻を恋しく感じたり結婚生活の大切さを知ったりと、復縁に向けて気持ちが傾くことが多いようです。
別居になると「離婚」の二文字が頭にチラつき落ち込んでしまうかもしれませんが、連絡のタイミングや別居期間を上手に利用すれば、夫婦関係は元に戻る可能性があります。
電話占いや復縁屋に相談して、復縁の可能性を確実なものにすることも方法の一つでしょう。
コメント