PR

結婚しているのに元彼の夢を見る心理とは?

既婚者の女性は、結婚前にさまざまな恋愛を経験してきた方も多いかと思います。今は旦那さん一筋とはいえ、一度は本気で好きになった元彼が夢に出てきたら、思わずドキッとしてしまいますよね。

今回は、結婚しているのに元彼の夢を見る心理や、見る夢のパターンによって暗示される意味、頻繁に元彼の夢を見るときの対処法などについて解説していきます!

「どうして元彼の夢を見るんだろう?」「何か悪い意味があるのかな?」と気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚しているのに元彼の夢を見る心理

元彼のことは普段思い返すことも少ないのに、なぜか夢にだけ出てくる…そんなときは、あなたの深層心理に何か変化があったのかもしれません。

結婚しているのに元彼の夢を見る心理は、ポジティブなものだったりネガティブなものだったりとさまざま。ここでは、元彼の夢に隠された心理をご紹介します。

夫婦関係に満足している

結婚しているのに元彼の夢を見る心理として一番多いのが、「現在の夫婦関係に満足している」というものです。今の旦那さんに愛されて、生活面も充実していると、心に余裕ができますよね。心に余裕がある人ほど、結婚前の楽しかった出来事などを思い返しやすいのです。

元彼とはすでに別れてしまったけれど、付き合っていた頃は幸せな時間もあったはずです。普段は意識しなくても、深層心理にはしっかりと思い出として刻まれているので、ふとアルバムをめくるかのように夢の中に出てくることがあります。

元彼との思い出が蘇る出来事があった

日中に印象的な出来事があると、それに関連する夢を見てしまうことがありますよね。掃除をしていたら元彼との思い出の品が見つかった・元彼とデートした場所を偶然訪れた・スマホを見ていたら元彼との写真が見つかったなど、元彼のことを思い出すような出来事があると、その夢を見やすくなります。

この場合は、夢が特別なことを暗示しているわけではありません。元彼を「過去の人」として吹っ切れていて、ふと「懐かしいな」と思い出に浸っただけでしょう。

元彼の中で一番好きだった

どんなに恋愛経験を積み重ねても、「彼以上の人は現れない」と思える人っていますよね。でも、一番好きな人と必ずしも結婚できるとは限りません。大好きだったけれど、残念ながら別れてしまったということも多いでしょう。

それほど元彼に思い入れがある場合、夢に出てくるのも不思議ではありません。「今も元彼のことが大好き」な訳ではなく、思い出としてそっと心にしまってあるのなら、夫婦関係に悪影響を与えることもありませんよ。

トラウマがある

「元彼に浮気をされた」「元彼から暴力を振るわれた」など、元彼に対してトラウマがあるときも、元彼の夢を見やすくなります。この場合、あなたはまだ心のダメージを癒せていない可能性がありますよ。

思い出すたびに心が締め付けられるようなつらい思い出があるなら、一人で悩まずに周りの人や専門家に相談してみてくださいね。

未練がある

旦那さんとくらべて、元彼のほうがよかったな…という未練があると、元彼の夢を見ることが多くなります。日中は「結婚しているのだから、もう元彼のことは考えない」という理性が働いても、就寝中は深層心理に隠された本当の気持ちが夢に表れてしまうものです。

旦那さんよりも元彼の方に気持ちが行ってしまっているなんて、既婚者の女性は罪悪感を抱いてしまうでしょう。元彼との復縁に淡い期待を抱いてしまう人もいるかもしれません。でも、元彼はもう過去の人。元彼は元彼で、新たな人生を歩んでいるはずです。昔のような関係に戻れる可能性は低いので、旦那さんとの今ある幸せに目を向けたほうがよいかもしれません。

夫婦関係に不満がある

元彼の夢をよく見るときは、夫婦関係がうまくいっていない可能性もあります。旦那さんが冷たい…旦那さんとケンカばかり…こんな状況だと、つい元彼との幸せな日々を思い出して、「あの頃は良かったな」という気持ちになってしまいますよね。

元彼と別れてから長い時間が経つと、思い出が美化されてしまうことも多いもの。しかし、元彼と別れてしまったということは、2人の間に不協和音があったはずです。今は、元彼との思い出に逃げずに、旦那さんに改善してほしいところがあればきちんと伝えてみてくださいね。

魂のつながりがある

元彼の夢をよく見るということは、その元彼はもしかしたらあなたのソウルメイトなのかもしれません。ソウルメイトとは、あなたが現世での使命を果たすために手を貸してくれる存在。前世からつながりがあることが多く、現世では家族として、友達として、あるいは恋人としてあなたの前に現れます。

ソウルメイトは、役割を果たすとあなたに別れを告げることもあります。元彼は、かつて大切なことをあなたに教えてくれたのでしょう。魂のつながりがあるので夢に出てくることもありますが、元彼への感謝の気持ちを胸にしまっておけば問題ありません。

元彼の夢の内容は?パターン別に意味を解説

元彼の夢と一言で言っても、別れる夢や楽しく過ごす夢など、その内容はさまざま。夢の内容によって、暗示される意味も違ってきます。

ここでは、元彼の夢が暗示する意味をパターン別で解説していきます。

元彼と別れる夢

元彼と別れる夢を見た場合、当時を思い出してちょっとセンチメンタルな気分にもなりますよね。でも、この夢はあなたの明るい未来を暗示しています。元彼にもう未練はなく、旦那さんとの新しい未来へと歩んでいこうという心の表れですよ。

元彼と連絡を取る夢

元彼と連絡を取る夢を見た場合、あなたは旦那さんに少し不満があるのかもしれません。具体的には、LINEや電話などのコミュニケーションに関して納得がいかない思いがあるのでしょう。LINEの返事が遅い、電話をしても繋がらないなどが嫌なのであれば、旦那さんにきちんと思いを伝えてみてくださいね。

元彼と再会する夢

元彼と再会する夢を見た場合、今の旦那さんとの関係がマンネリ化している可能性があります。ちょっと心が躍るようなサプライズや、恋愛のドキドキ感を求めているので、何かのきっかけで不倫に走らないように注意してくださいね。

元彼と復縁する夢

元彼と復縁する夢を見た場合、あなたは旦那さんとの関係にかなり不満を抱いていたり、さみしい思いをしているのかもしれません。旦那さんとの会話がほとんどない、セックスレス、旦那さんの浮気など、深刻な問題を抱えていることも多いですよ。旦那さんと直接話し合うのが難しいときは、周囲の人に相談してみてくださいね。

元彼とケンカをする夢

元彼とケンカをする夢を見た場合、現実では夫婦関係がかなり良好なことを暗示しています。「旦那さんとの結婚生活が幸せ過ぎて、逆に怖い…」という気持ちが働くと、夢の中には不吉なシーンが出てくることがありますよ。あまり気にせず、結婚生活を満喫しましょう。

元彼と食事をする夢

夢の中で元彼と食事をするシーンが出てきた場合、あなたは旦那さんとの性生活に不満があるのかもしれません。セックスの頻度や内容、相性などは夫婦で赤裸々には話し合いにくいものですが、放置するとセックスレスになって夫婦仲に悪影響を及ぼしてしまうことも。思い切って旦那さんに思いを打ち明けてみてもいいかもしれません。

元彼に抱きしめられる夢

元彼に抱きしめられる夢を見た場合、あなたは旦那さんの愛情表現に少し不満があるのかもしれません。もっとやさしくしてもらいたい、スキンシップをとりたいという思いがあるなら、旦那さんにさり気なく伝えてみるとよいでしょう。

元彼と旅行する夢

元彼と旅行をする夢を見た場合、あなたは毎日同じようなことの繰り返しで疲れが溜まっている可能性があります。結婚生活が長くなると、旦那さんとの生活にも新鮮味がなくなってきますよね。実際に旅行に行って、マンネリ気味な日常に刺激を与えてみるのもおすすめですよ。

元彼に冷たくされる夢

元彼に冷たくされる夢を見た場合、あなたは旦那さん一筋で元彼のことはもう何とも思っていないことを暗示しています。今の結婚生活に満足している証拠ですよ。冷たくされる夢を見るとなんだかテンションが下がってしまいますが、気にせずに過ごしてくださいね。

結婚しているのに元彼の夢を見たらどうする?

結婚しているのに元彼の夢を見ると、「自分はまだ元彼に未練があるのかな?」と不安になってしまいますよね。

でも、実際は元彼に未練があるわけではなく、現在の夫婦関係や自分自身の問題を暗示していることがほとんど。ここでは、元彼の夢を見てしまったときの心の持ち方について解説します。

自分の気持ちに向き合ってみる

元彼の夢を見たとき、あなたはどんな気持ちになりましたか?「ちょっと罪悪感があるけれど、懐かしいな」「付き合っていたときのように胸がキュンとした」など、自分の気持ちをそのまま受け取ってみましょう。

罪悪感があるだけで、他に特別な感情がないのなら、あなたにとって元彼は思い出の人になっているので問題ありません。元彼の夢を見ると不安や恐怖を感じる場合は、トラウマがあるのかもしれません。また、夢に出てきた元彼に強く惹かれてしまう場合は、まだ未練があるのかもしれません。

その気持ち次第で、旦那さんときちんと話し合ったり、周囲の人に助けを求める必要も出てきますよ。

現在の夫婦関係を見直してみる

元彼の夢は、あなたが旦那さんに対して抱えている不満を表していることもあります。コミュニケーションが足りない、刺激が足りない、愛情表現が足りないなど、普段は見てみぬふりをしている感情が夢に出てくるのです。

知らず知らずのうちにストレスを溜めると、夫婦仲が険悪になってしまいます。元彼の夢を見たことをきっかけに、あなたの想いをきちんと旦那さんに伝えて夫婦関係を見直してみるとよいでしょう。

頻繁に元彼の夢を見るときの対処法

たまに元彼の夢を見るだけならそれほど気になりませんが、頻繁に見るようだと困ってしまいますよね。悪いことをしているわけではないのに、翌朝旦那さんと顔を合わせるのも気まずく感じてしまいます。

ここでは、頻繁に元彼の夢を見てしまうときの対処法について解説していきます。

趣味や仕事に熱中してみる

一度元彼の夢を見てしまうと、日中も夢のことが気になって頻繁に頭に浮かんでしまいがちですよね。でも、そうやって元彼のことを考えれば考えるほど、また夢に出やすくなってしまいます。

そんなときは、趣味や仕事など何か熱中できるものを見つけて没頭してしまうのがおすすめ。資格の勉強をしてみたり、新しい楽器の練習をはじめてみたりすると、元彼のことが頭から離れて夢にも出てきにくくなるでしょう。

疲れやストレスを溜めすぎない

夢を見るのは、基本的に眠りが浅いときです。とくに悪夢を見るのは、日中に酷く疲れがたまったり大きなストレスが掛かったりして、眠りが浅くなっているときといわれているので注意しましょう。

また、夫婦関係で悩み事があると、元彼の夢を見やすくなってしまいます。旦那さんときちんとコミュニケーションを取って、お互いの不満を溜めすぎないことも大切ですよ。

アロマなどでリラックスしてから眠る

睡眠中は、眠りの浅い「レム睡眠」と眠りの深い「ノンレム睡眠」を繰り返しています。夢を見るのは、眠りの浅いレム睡眠のとき。ストレスなどによって、レム睡眠からきちんとノンレム睡眠に移行できないと、質の良い睡眠が取れず悪夢を見やすくなってしまいます。

深い眠りにつくためには、入眠前にアロマを焚いたりして精神をリラックスさせるのも効果的。また、寝る前にはTVやスマホなどの刺激の強いものは避けた方が良いでしょう。お風呂上りに旦那さんとゆっくり会話して、リラックスするのもおすすめです。

まとめ

今回は、結婚しているのに元彼の夢を見る心理や、見る夢のパターンによって暗示される意味、頻繁に元彼の夢を見るときの対処法などについて解説しました。

夢に突然元彼が出てくると、「もう元彼のことは忘れたつもりだけど、もしかしてまだ未練があるのかな?」と不安になってしまいますよね。また、結婚しているのに元彼のことを考えるのは、旦那さんにも申し訳なく感じてしまいます。

でも、元彼の夢は、あなたの旦那さんに対する意識が表れていることがほとんど。夢の意味がわかれば、夫婦関係を改善するきっかけにもなりますよ。

夢に元彼が出てきてモヤモヤしている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

コメント