PR

思いやりのない旦那…自分勝手な旦那を懲らしめる方法

結婚する前は、すごく優しくて、いい旦那さんになりそうと思って結婚したのに、いざ結婚してみると、「全然思いやりがなくて自分勝手すぎない!?」ってうんざりすることってありますよね!?

きっと旦那だけでなくて、旦那も妻に対して、同じように感じているかもしれません。

結婚生活は赤の他人を好きになって、1から新しい家庭を築いていくわけですから、育ってきた家庭や環境が違えば、お互いの不満が出てくるのは自然なことです。

今回の記事のテーマは、妻から感じる「思いやりのない旦那」についてです。

思いやりがない旦那に対して、イライラしたり、モヤモヤしたり、一緒にいることがストレス、我慢が限界になって離婚したいほど鬱陶しく感じている方も多いのでは……!?

ここでは、

・思いやりがない旦那の特徴

・思いやりのない旦那への対処法

・自分勝手な旦那を懲らしめる方法

について解説していきたいと思います。

ぜひ、夫婦関係の改善、または思いやりがない旦那とどう向き合っていいか悩んでる方の参考にしてもらえればと思います。

思いやりがない旦那の特徴10選

結婚してからも男性は女性よりもいつまでも独身気分?って人が多いみたいですが、悪気はなくても、ちょっとした言動が妻をイラっとさせてしまうことがあります。

ここでは思いやりがない旦那の特徴についてまとめていきます。

①自分の趣味やこだわりにはお金をかける

財布からお金を出す人

男性は自分の趣味やこだわっているものには、子供のようにコレクションをしたり、細かいものまでこだわって、そこにお金をかけることを惜しまない傾向があります。

思いやりのない旦那は、家計のことはともかく、自分のこだわりは捨てられないようです。

大人になっても子供が喜ぶようなおもちゃなど、女性には理解できないようなこだわりがある旦那さんってよくいますよね!

②休みの日は自分の趣味を優先する

休日は誰もが自分の好きなことに時間を使いたいですが、思いやりのない旦那は、家族の時間よりも自分の趣味に出かけたり、男友達と遊びに出かけたり、妻の気持ちも考えずに、先に休日に予定を入れるので、妻をイラっとさせてしまいます。

③食事が終わってもいつまでもテーブルから下げようとしない

食事に時間をかけることは悪いことではないですが、思いやりのない旦那は、お酒をダラダラ飲みながら、食事もいつまでも時間がかかり、忙しい妻の片づけが遅くなることも気にすることもなく、食べてもテーブルに置きっぱなしということもあります。

待ってる身にもなってほしいものですね・・・。

④育児は母親がするものだと思っている

思いやりのない旦那は、育児は妻がして当たり前、子供は母親になついているから、自分は育児は基本的にはやらなくていいと考えています。

妻が育児や家事にバタバタしていても、手伝おうという気持ちがなく、自分中心の時間軸で考えているので、妻は育児だけでなく、旦那に対するストレスまでもが大きくなってきます。

⑤家族のペースに合わせようとしない

思いやりのない旦那は、自分のペースで行動するので、夜遅くまでリビングでうたた寝したり、夜中にお風呂に入りだしたり、家族に迷惑をかけるのではないかという気遣いがなく、いつまでも独り身気分の人が多いです。

⑥ちょっと指摘しただけでも子供のように言い返してくる

思いやりのない旦那は、ちょっと妻がお願いしたり、指摘しただけで、自分が責められたのかと思ってしまうのか、反抗期の息子のように言い訳をしたり、感情的に言い返してくることがあります。

⑦感情的に怒ると物に当たることがある

普段はおとなしいタイプの旦那でも、感情的になると、ドアを蹴ったり、その辺にある物を蹴ったり投げたりと物に八つ当たりをする人がいます。

思いやりがある人は、どれだけ感情的になっても、一呼吸置いて、物に八つ当たりすると、後から雰囲気が悪くなり、フォローも大変になるので、ストッパーがかかるものでしょうが、思いやりのない旦那は自分の感情が第一優先に出てしまうのでしょうね。

⑧妻の機嫌が悪いと子供を責める

妻は普段、育児・仕事・家事の両立でイライラしたりしがちですが、思いやりのない旦那は、妻の機嫌が悪いと、自分に八つ当たりされることを恐れるのか、状況も聞いていないのに、子供たちに母親を怒らしたのかと責めようとする旦那もいます

基本的に旦那は妻の機嫌を伺っていますもんね・・・。

⑨節約意識が低い

家族で節約意識を心がけていても、思いやりのない旦那は、電気のつけっぱなし、テレビのつけっぱなしなど小さなことで電気代を節約しようという意識が低く、それを指摘されても、心に響かず、また繰り返すことが多いです。

⑩家が散らかっていても片づけようとしない

思いやりのない旦那は、妻が忙しくて、家が散らかった状態でも、自分が率先して片づけようとか気遣いをしてくれません。

洗濯物をたたむとかテーブルに散らかっているものを片づけるとか、ちょっとしたことでも手伝ってもらえるといいですよね・・・。

思いやりのない旦那への対処法5選

思いやりのない旦那に対して、我慢してあきらめようと思うものの、毎日一緒に生活していくわけですから、自分のイライラが溜まってストレスが爆発してしまう前におすすめの対処法をご紹介していきます。

①思い切ってイライラしている自分の気持ちを伝える

男性は相手がイライラしている原因を察することが苦手なものです。

思いやりのない旦那に対するイライラする気持ちを抑えて続けるのは、お互いの関係性にヒビが入ってしまい、修復できないことにも繋がりますので、早いうちに自分の気持ちを冷静に具体的に伝えてみるといいでしょう

そして、気持ちを伝えたことにより、旦那の改善が見られた時には、感謝の気持ちを伝えてあげることを忘れないようにしましょう。

②自分にも原因がないかを考えてみる

旦那に思いやりがない原因の一つとして、妻にも原因があるかもしれません。

ずっと一緒にいると、相手の嫌な部分が気になるものです。

ひょっとして、妻の旦那への思いやりの気持ちや言葉が伝わっていなかったり、旦那も同じように妻が思いやりがないと感じている可能性もあります

まずは、自分にも何か相手に嫌な思いをさせていないかを振り返ってみましょう。

③旦那が思いやりのない原因を考えてみる

男性は仕事が忙しくて心に余裕がなくなると、他のことを考えられないところがあります。

旦那が思いやりのない原因が、「仕事が忙しすぎるのではないか?」、「何か悩みを抱えているのか?」、「自由な時間がなくてストレスをためているのではないか?」など、何か心当たりがないか考えてみましょう。

④こんなものだとあきらめる

結婚生活が長くなると、お互いのいいところや悪いところがわかってきて、扱い方も慣れてくるものです。

気持ちを伝えてみたけど改善しない、ちょっとしたことでイライラして喧嘩になるのも面倒くさいと割り切れるくらいなら、こんなものだと割り切って過ごすこともいいのかもしれませんね。

人生諦めも大切ですからね…。

⑤旦那に期待しすぎない、求めすぎない

旦那にあれやこれやと期待しすぎたり、求めすぎると、相手も負担に感じてイライラしてしまい、求めすぎている自分も期待通りにならないことにストレスを感じてしまいます。

旦那が思いやりがなくてイライラする原因として、自分が相手に対して要求が高すぎないか?を見直してみましょう

自分勝手な旦那を懲らしめる方法5選

自分は育児・家事・仕事の両立に忙しいのに、旦那は自分のことを優先的に考えて、妻に対する思いやりも見られなくてうんざりっていう方も多いでしょう。

自分の気持ちを話してみても、心から返事してくれてなかったり、改善の余地もなければ、なおさらイライラする一方です。

そんな時にオススメな方法は、旦那に仕返しをして懲らしめることも有効的です。

そこで、旦那が心改めてくれるかもしれないオススメの懲らしめる方法をご紹介していきます。

①休日に自分のための予定を入れる

思いやりのない旦那にイライラする原因のひとつに、「自分はこんなに自分の時間も犠牲して頑張っているのに・・・」という妻の不満があるからではないでしょうか?

いつも頑張っている自分に時にはご褒美の時間を作ってあげましょう。

友達と会う、エステ、ネイルマッサージなど癒しの時間、映画や趣味の時間など、自分だけのための時間を作ることで、旦那へのイライラや不満も和らぐことでしょう

普段旦那に気を使って疲れているのですから、思い切って、休日に自分のための予定を入れて、心も体もスッキリしてみるのはいかがですか?

②自分勝手になってみる

思いやりのない旦那に自分が思いやりのないことで妻をイライラさせている、ストレスを与えていたと気づかせるために、自分も自己中心的になってみるのはオススメです。

普段家に一緒にいると、それが当たり前になってしまって、自分が思いやりのないということに気づかないことでしょう。

突然、どこで何をするかも言わずに行きたいところに行ってみて、妻がどうかしたのかと心配させてみるとか、いつもの行動とは違うパターンをとってみて、自分が何か怒らしたのではないかと考えさせるきっかけに効果的でしょう

③自分の好きなことに没頭して距離を置いてみる

思いやりのない旦那に対して、直接的に自分の気持ちを伝えると、感情的になって喧嘩の原因になってしまうこともあるので、そういう時は、自分磨きのためにも趣味に没頭してみたり、自己啓発のために勉強をしてみるとか、自分のキャリアアップにも繋がるので、時間を忘れるような楽しくてワクワクすることに没頭することで、ストレスの感じ方も軽減するかもしれません。

自分のための時間を持つことで、自分の自立心もできあがってきますし、旦那とも適度な距離感ができることで、一緒にいる時間の有難みを感じることができるでしょう

④散らかっている旦那の洗濯物や不要なものだけほったらかしにする

普段、家のことは妻がやって当たり前だと思っている思いやりのない旦那は、妻に依存しすぎているのかもしれません。

なかなか言っても改善しなくて、散らかっている洗濯物や不要なものをほったらかしにされているのを放置しておくのは、見ているだけでイライラするかもしれませんが、普段の有難みをわからせるためにも、自分からやるまで放置しておくのも効果的でしょう。

放置しておくと、自分の必要なものが見つからないのは片づけられていないからと気づかせましょう。

⑤育児を旦那任せにする

育児は母親がメインだと思い込んでいる思いやりのない旦那には、子供にもお母さんにお願いするように伝えていることが多いです。

なんでも人任せにして、自分はいいとこ取りをする旦那に対して、思い切って、子供にもお父さんにしてもらうように言わせてみましょう

育児は本来は1人でするものではなく、協力してするものですから、育児を人任せにするのは申し訳ないという罪悪感は捨てて、人にお願いしてみる・甘えてみるというのもとても大切です。

まとめ

「思いやりのない旦那…自分勝手な旦那を懲らしめる方法」についての記事はいかがでしたか?

思いやりのない旦那の言動に対して、直接その時に伝えたいけど、言えば言うほど喧嘩になってストレスになるばかりということも多いことかと思います。

大切なことは、自分の気持ちを伝える際は冷静に言うことです。

自分の気持ちを伝えることにより、旦那が妻に対して嫌な思いをさせていたと気づいてくれるといいのですが、逆に感情的に言い返されてしまい、改善の余地もなくて悪化していくのであれば、1人で悩みを抱えこまずに誰かに相談してみましょう。

旦那に思いやりがなくて不満を抱えている妻は、世の中結構いるものです。

私自身はあまり自分の不満を抱えこむとイライラしてしまうので、できるだけその時その時で本人に伝えるようにしています。

時には自分がイライラしすぎて感情的に言ってしまい、結局喧嘩になってしまったってことも多々あります。

お互い他人という関係から家族という身内になり、生活を共にしているわけですから、不満がない方がめずらしいわけです。

不満やストレスを抱え込まないように、お互いの思いやりにかける部分を上手に相手に伝えることができるようになれば、円満な夫婦生活に近づけることでしょう。

この記事が、思いやりのない旦那に対してストレスを感じている方々のお役に立てると嬉しいです。

電子書籍やレビュー、ブログ記事の執筆をしています。
関西在住、現在の本業は医療系事務のお仕事をしています。
元国際線CA・海外留学・海外駐在の経験もありますので、執筆の得意分野は語学学習・海外生活・マナー・転職・ワーキングマザー・マインドフルネス・美容・健康・医療・メンタルヘルスなど幅広い分野での執筆活動中です。

marron_latte(マロンラテ)をフォローする
夫婦生活・結婚生活(39)
Lani

コメント