PR

Z世代に調査!結婚後に子供いらない人の割合はズバリ3割

BIGLOBEで行った「子育てに関するZ世代の意識調査(2023)」によれば、全国の18歳から25歳までの未婚で子どもがいないZ世代の男女457人のうち45.7%が「子供が欲しくない」と回答していたとのこと。

近年、少子化に伴い若者の結婚含め将来に対する意識が変化しつつあります。Laniでは、その中での「子育て」に関する意識調査を行いました。

子供いらないと感じるその理由も併せてアンケート調査を実施しました。その結果を公表していきます。

調査概要

調査期間:2024年1月6日
調査機関:自社調査
調査対象者:18〜28歳の男女180名
有効回答数(サンプル数):180名
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 将来の子どもと結婚への願望を教えてください

18歳から28歳のZ世代を対象に、将来の子供と結婚への願望について調査をしました。

全体のうち67%は子供が欲しい、33%が子供は欲しくないと回答。結婚については、79%が結婚願望がみられ、結婚したくないという方に関しては21%を占めていました。

子供が欲しいと思う方と結婚したいという方、どちらも割合として多い結果となりました。

Q, 子供が欲しくない理由はズバリお金の問題?それ以外?

子供が欲しくないと回答したZ世代に、子供が欲しくない理由についてお金の問題によるものかどうかズバリ回答してもらいました。

実際にお金の問題を子供いらない理由として置いているZ世代は4割以上みられ、お金の問題以外と回答した方はおよそ6割みられました。

お金の問題以外の具体的な理由については、次の質問で回答を求めました。

Q, 子供が欲しくない理由について当てはまるものを選択してください

Z世代が子供が欲しくないと思う理由について、最も回答が多かったのは「お金の問題」。続いて、「育てられる自信がないから」との理由が多く挙げられていました。

中には、単純に子供が好きじゃないからという方も。やはり、子供いらないと思う理由については、何よりお金の問題がネックになっているようです。

まとめ:Z世代が子供いらないと思う理由にはお金の問題が絡む

調査対象であるZ世代180名のうち子供いらないという方は全体のうち33%。

子供いらない理由の多くはお金の問題にあり、それ以外だと「育てられる自信がないから」との回答があがっていました。

物価の高騰など経済的な余裕が持てず子供を欲しいと純粋に思えない。そんなZ世代の様子が調査の結果からうかがえました。

■今後の展開

調査の中で、結婚したいと回答したZ世代はおよそ8割を占めており、大半のZ世代が結婚願望を持っていることが明らかとなりました。

しかし2024年現代では、結婚式を挙げる若者は数を減らしている現状です。

なにゆえ結婚式を挙げようとしないのか、今後はその点についてZ世代を対象に調査していきます。

■関連記事

【Z世代の恋愛調査】いないんじゃなくて作らないの!恋人がいない人の中で作る気がない人は3割

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

子育て・育児(46)
Lani

コメント