PR
インド占星術が怖いと言われる理由5つ

インド占星術が怖いと言われる理由5つ

インド占星術、またはジョーティシュは、その驚異的な的中率と予測の正確性で知られています。

これは、人々の運命や未来を読み解く古代の知識に基づいています。

しかし、その精度が高すぎるために「怖い」と感じる人も少なくありません。

本記事では、インド占星術がなぜ怖いと言われるのか、その理由を5つのポイントで詳しく解説します。

インド占星術が怖いと言われる理由5つ

1:カルマや運命が決まっていると言われる

カルマの法則

インド占星術では、生まれた瞬間の星の配置が人の運命を決定するとされています。

そのため、自分の人生の良いことも悪いことも、あらかじめ決まっていると考えると、恐怖を感じる人もいるでしょう。

例えば、「インド占星術の基本体系I巻」では、特定の年齢での死を予言するような内容が述べられています。

ラグナに太陽、火星、土星そして木星のアスペクトの下での第6室か第7室にある弱い月は7歳において死ぬ

インド占星術の基本体系I巻

このような断言は他の占術では珍しく、多くの人にとって恐ろしいものとなっています。

このカルマや運命といった考え方は、日本では多少受け入れられていますが、本当に存在することとして話が進められていくので怖いのです。私たちがコントロールできるのは20~30%、70~80%が運命で決められているとい考えられているので恐ろしいです。

2:占星術師の名を騙って詐欺まがいの商法をする者も多いから怖い

残念ながら、占星術を利用して不安を煽り、宝石や護符を高額で販売する詐欺師も多く存在します。

ビジネス占星術やビジネスヨガなども、同様の手法を取ることがあります。

ジョーティシャはインド哲学の根幹であるヴェーダを理解するための学問であり、その名を利用した不正行為は、多くの人に恐怖や不信感を与えています。

3:人の死ぬ時間まで分かるから怖い

インド占星術には、人の寿命や重大な生命の転換期を予測する伝統があります。

これは、惑星の配置やダシャを分析することによって行われますが、このような予測が可能だという考えは、多くの人に恐怖を与えるものです。

ダシャとは、惑星が一定期間滞在する星座のことです。

人の死は、誰にとっても避けられない事実であり、その時期や方法は誰にもわかりません。

そのため、自分の死の時期や方法を知ってしまうことには、多くの人が恐怖を感じるものです。

4:本場のインドでは予言によって思い詰めて自殺や子殺しにいたることもあり怖い

「流水りんこのインド占星術は深いぞ~!」に記載されているように、インドにおいて占星術の予言は時に人々の人生に深刻な影響を及ぼすことがあります。

この地での占星術は、単なる予測を超え、個人の運命やカルマと深く結びついていると考えられています。

このため、特に不吉な予言が人々の心理状態に重くのしかかり、極端な行動に追い込まれることもあります。

インドの文化では、カルマ(行い)と運命が人生の出来事を決定する重要な要素とされています。

占星術の予言が特に悲劇的な出来事を示している場合、それは避けられない運命として受け入れられることがあります。

これにより、個人は自身の力で状況を変えることができないと感じ、絶望感に陥ることがあります。

この考え方を受け入れるのは、私たち日本人にとっては少し怖いと感じるかもしれませんね。

5:当たりすぎて怖い

インド占星術が当たりすぎて驚いている女性

インド占星術は、その驚異的な精度から「当たりすぎて怖い」と評されることがあります。

例えば、インド独立の日の決定に占星術師が関わったという話は広く知られています。これは、占星術が国家レベルの重要な決定にまで影響を及ぼすほど重視されていることを示しています。

また、インドではお見合い結婚が一般的で、結婚の相性判断に占星術が用いられることが多いです。相性が悪いとされると、結婚が破談になることは珍しくありません。さらに、赤ちゃんが生まれた際にはホロスコープを作成し、その子の一生に起こる出来事を予測する習慣もあります。

これらの例は、インド占星術が日常生活に深く根差していることを示しています。実際に、医師やその他の専門家が占星術を学ぶケースも珍しくないほどです。

ここまで様々な「怖い要素」を解説してきましたが、インド占星術は、個人の生まれた瞬間の星の位置に基づいて、その人の一生を詳細に読み解きます。

この占星術は、単に性格や将来の出来事を予測するだけでなく、人生の重要な転機、さらには生と死に関わる瞬間まで予知することができると言われています。

インド占星術は、時間の科学であるとも言われ、さらにその科学を超えた神秘的な力を持っているとも考えられています。

このようにインド占星術の予測が現実になると、その精度の高さにより「当たりすぎて怖い」と感じる人が多くいます。

おわりに

インド占星術は、インド文化の中で重要な役割を果たしており、人々の生活に深く根付いています。

しかし、インド占星術は科学的な根拠に基づくものではなく、その予測が必ずしも正確であるとは限りません。

そのため、インド占星術の結果を鵜呑みにするのではなく、あくまでも参考程度にとどめておくことが大切です。

コメント