PR

彼氏の未読無視に疲れた……!未読無視する理由や心理・待つべき期間を解説!

大好きな彼氏に未読無視されると「気持ちが冷めたのかもしれない……」「どうして見てくれないの!」といって寂しさや不安だけではなく、苛立ちを抱いてしまうことがあります。

数日の未読無視であればさまざまな理由を想像してしまうものの、落ち着いて待つことができるでしょう。

ですが、いつまで経っても未読の状態が続いてしまうと常に気にしてしまったり、既読に変わっていないか確認して精神的に疲れてしまうことも少なくありません。

そのため、既読の期間が長くなればなるほど、不安に押しつぶされてしまう人が多いのではないでしょうか。

この記事では、彼氏の未読無視に対する理由や心理について解説します。

彼氏の未読無視に悩んでいるあなたの気持ちが晴れる記事をお届けできれば幸いです。

彼氏の未読無視は疲れる……

女性は恋愛で連絡を重要視しているため、連絡の頻度や文章の多さで愛情をはかってしまう人も少なくありません。

こうした考えを持っているからこそ、LINEで未読や既読が続いてしまうと「なにかあったのかな」「もしかして嫌われたのかもしれない」と、不安や恐怖心を抱いてしまいます。

ネガティブ思考ゆえに何度もLINEを確認したり、忘れようとしても気になるあまり他のことになにも手が付かなくなっては、考えすぎて精神的に疲れてしまうこともあるのです。

筆者も過去の恋愛をこじらせてしまったがゆえに、心配したり気にする必要がなくてもちょっとした未読や既読で、不安になってしまうことがたくさんあります。

こうした筆者の経験も合わせて紹介しますので、悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

彼氏が未読無視をする5つの心理や理由

どれほど忙しいときであっても女性は「メッセージの一言くらい送れるでしょ」と、些細な気遣いを求めがちですが、男性は意識を分散できないゆえに未読無視が多くなってしまうのです。

そのため、たとえば仕事が忙しい時期は特に気持ちの余裕が持てないため、後で返信しようと思っていて忘れてしまうことや、自己判断で未読無視してしまうことも少なくありません。

まずは、彼氏が未読無視をする心理や理由について解説します。

仕事が忙しくて余裕がない

男性はシングルタスクなことも影響して仕事が繁忙期であったり、大きな業務を任されているときは未読無視になってしまうこともあります。

シングルタスクゆえに複数に意識を分散できないため、仕事が忙しいときは心に余裕が持てず、ストレスや負担を抱え込んでしまいがち。

そのため、あなたから連絡が来ていることに気づいていても気持ちが乗らず「明日返そう……」と、ズルズルと時間だけが過ぎてしまうことも少なくありません。

仕事が忙しくて返せない場合、数日から2週間ほど未読無視が続く可能性があります。

ですが、仕事が落ち着けば返してくれるため、今は様子を見て待つことが大切になるでしょう。

2人の関係に安心している

付き合ってある程度の期間が過ぎると互いに価値観や考え方など、相手のことが理解できるようになるため、信頼しているので連絡を取る必要がないと思っているのかもしれません。

女性は好きだからこそ連絡を取りたくなり、離れていてもつながりを感じたいもの。

ですが、男性は連絡を重要視していないものの信頼感があるため、たとえ離れていたとしてもそれほど心配はしていないのです。

彼はあなたのことを理解して互いの気持ちもしっかりとわかっているからこそ、頻繁に連絡を取らなくてもいいと思っているのでしょう。

返信は不要と思っている

内容を確認して返信は必要ないと自己判断し、未読無視している可能性もあります。

特に男性は連絡がマメではない人が多い傾向にあるため、このようなタイプの男性は丁寧に返事をすることはなく、メッセージを未読の状態で溜めてしまうことも少なくありません。

LINEは届くとトーク画面を開かずとも、ポップアップ通知からメッセージ内容を確認できてしまう仕組み。

ゆえに届いた通知でメッセージを確認しては返事はいらないと感じ、心の中で返事した気持ちになっているのでしょう。

相手が彼女であっても悪気があるわけではなく、元々の性格から未読無視をしてしまうのです。

他に好きな人ができた

彼があなた以外の他に好きな人ができた場合、意識が他の女性へ向いてしまうことで「あとで返事しよう」「明日、連絡しよう」などと後回しにしてしまうため、未読のまま忘れられている可能性もあります。

遠距離であったりなかなか会えていないときにありがちですが、他に女性を好きになってしまってしまうと彼の意識はその女性だけに向いてしまうもの。

その結果、他の女性とのやりとりに満たされてあなたのことを忘れては、未読無視が続いているのかもしれません。

また、他の女性を好きになったものの自ら別れを切り出すことができないため、あなたが別れを切り出してくれることや自然消滅を狙って未読無視の状態にしている可能性があります。

別れを考えている

彼はあなたとの別れを考えてはいるものの、自分から言い出すことができずに既読無視というズルい方法で距離をあけようとしているのでしょう。

好きで付き合っていると理解していることで別れを切り出すと当然、素直に受け入れてもらえないとわかっているのです。

ですが、いつまでもズルズルと付き合いは続けたくないと思い、音信不通から自然消滅を望んでいるのでしょう。

また、彼は既読無視という状態から「気持ちは冷めている」「もう好きではない」といった気持ちを察してほしいと、あえて連絡を無視している可能性も少なくありません。

いつまで彼氏の未読無視を待つべき?

彼に未読無視をされていると不安や心配・寂しさゆえに、何度も連絡を入れたくなってしまうものですが、あまりにも連絡しすぎてしまうと「うざい」「しつこい」などと思われてしまうため、彼の状況を察して待つことをしましょう。

仕事や体調を崩していたり精神的に不安定な状態の場合、大好きな彼女であってもなかなか気持ちを切り替えられず、当然メッセージの返事もできません。

そのため、急ぎでないのであれば1日〜1週間ほどは追加の連絡を入れず、彼から連絡がくることを待ちましょう。

2週間や3週間に突入しても未読無視が続くのであれば一度「なにかあったの?」「大丈夫?」など、彼の状況を気遣うようなメッセージを入れることがおすすめ。

このときに連絡が返ってきたのであれば「未読や既読はやめてほしいな」と、やんわりと伝えることもできるはず。

ですが、これでも一切メッセージの返事がなく未読が続いてしまうのであれば、彼の意識が他の女性へ向いていたり気持ちが冷めている可能性があるかもしれません。

彼氏に未読無視されてるときのNG対応3つ

彼に未読無視されていると不安や心配の気持ちであったり、あまりにも長期間メッセージがなければ怒りの感情までも抱いてしまうでしょう。

ですが、不満の気持ちを抑えられずに想いを彼へ伝えてしまうと、場合によっては喧嘩に発展してしまうこともあるのです。

ここでは、彼氏に未読無視されているときのNG対応を解説します。

何度もメッセージや電話をする

あまりにも未読無視が続くと「どうして返事くれないんだろ……」「なにかあったのかな」と、初めは心配や不安を抱いては何度も連絡を送ってしまうもの。

ですが、返事がないのにもかかわらず何度も連絡を入れてしまうと、彼にストレスや負担を与えてしまい「うざい」「しつこい」などと、思われてしまうことも少なくありません。

多くの場合、気持ちの余裕がなかったり忙しいゆえの既読無視なのです。

そのため、自分を安心させるためだけに何度も連絡するような、彼のことを考えられない対応は控えましょう。

考えすぎてネガティブになる

大好きな彼から未読無視が続いてしまうと、

  • 「他に好きな人ができたのかもしれない……」
  • 「嫌われたのかもしれない……」
  • 「傷つけることを言っちゃったのかも」

など、なかなかメッセージが来ないことに不安を抱いては、考えすぎてネガティブに支配されてしまうもの。

ですが、考えすぎてしまうと精神的にも疲れてしまったり、たとえ連絡が来たとしても今後また連絡がなくなると、彼のことを信じられずに不安を抱いてしまいます。

恋愛でこじらせてしまった筆者もこのタイプであり、過去の恋愛の影響で疑う必要のない相手でも「もしかして……」と、信じきれなくなっては1日連絡がなかっただけでも不安ばかり。

このように考えすぎてネガティブを抱えてしまうと依存や束縛・執着にもつながってしまうため、自分のためにも彼といい距離感で関係を続けていくためにも、あまり考えすぎないことが大切です。

何度も送信の取り消しをする

未読無視がいつまでも続いてしまうことで彼からなにか連絡をもらうため、あえてメッセージの送信の取り消しをしてしまう人もいるでしょう。

メッセージを取り消すことで「どうしたのかな」などと彼の気を引くことができますが、あまりにもやりすぎてしまうとマイナスな印象を与えかねません。

付き合う前の駆け引きでまれに行うのであれば効果は得られますが、カップルの関係でやりすぎてしまうと「面倒」「しつこい」など、思われてしまうことがあり逆効果。

そのため、勢いでメッセージを送っては取り消してしまうことがないように、しっかりと内容を確認して送るようにしましょう。

彼氏の未読無視に疲れたときの対処法3つ

大好きな彼氏だからこそ未読無視が続くと当然、不安や寂しさ・怒りだって感じてしまうため、考えないようにしていても疲れてしまうでしょう。

ですが、彼から連絡が来ないことを気にしないようにするのは難しく、意識しないようにしていても気になってしまうもの。

最後に、彼氏の未読無視に疲れたときの対処法を解説します。

彼から連絡をもらうために試してみたいLINEテク

彼の性格によって異なるものの、メッセージを返したくなるような文章を意識しましょう。

筆者もやりがちなのですが、大好きだからこそ話したいことや伝えたい想いがあふれてしまうため、どうしても長文になりがち。

ですが、あまりにも長すぎてしまうと面倒に感じてしまうため、受け取った彼が読みやすいように3行以内のメッセージに抑えましょう。

また、彼を否定しないことや挨拶だけのメッセージも注意したいポイントですが、返信を遅めに返すこともすこし意識したい部分になります。

筆者も気にしているポイントなのですが、あまりにも早く返しているとテンポよくメッセージは続けられますが話題がすぐに終わってしまい「明日なんて送ろうかな」と、頭を悩ませてしまうもの。

ですが、すこし返事を遅く返すようにすると、日が変わった翌日もやりとりが続けられるため、LINEが途切れて不安や心配することなく彼からの連絡を待てるはずです。

電話占いで彼のことを相談してみる

なかなか連絡をくれない彼の確実な状況を知りたいのであれば、電話占いで彼の想いや状況を聞いてみることも考えてみましょう。

専門家の先生に彼のことを相談してみることで、自分では気づかなかったことを知ることもでき、彼が考えている未来のことや現在の状況も知ることができます。

結果次第ではあなたが抱いている不安や悲しみを手放して、大好きな彼からの連絡を待てるはずです。

無料占いで心を落ち着かせてみる

あまりにも不安に支配されてなにも手につかない状態であれば、簡単にできる無料占いを試してみることもおすすめです。

簡単にできるからこそ一時的ではあるものの、すこしの不安を拭えたりすこし自信を持つこともできるはず。

たとえ悪い結果だったとしても無料だからこそ納得でき、良い結果であれば信じることができるでしょう。

誰でも簡単にできるため、深く考えすぎてしまう前にぜひ試してみてくださいね。

まとめ

大好きな彼氏だからこそ既読無視をされると不安や心配・寂しさだって感じてしまうものですが、あなたと同じように彼も仕事で忙しいときや体調を崩していたり精神的に不安定なときもあるのです。

そのため、不安から焦って勢いで彼を責めるようなメッセージを送って後悔しないように、まずは自分の気持ちを否定せずにしっかりと受け止めること。

そして、落ち着いて彼の様子を見ながら「大丈夫?」「なにかあったの?」など、気遣うメッセージを送ってみましょう。

彼の中にあなたへの想いが存在しているのであれば気持ちの余裕ができたときには必ず連絡をくれるはずです。

最後まで読んでくれた
あなたにだけ特別プレゼント!

エキサイト電話占い

恋愛成就で評判の
当たる占いを体験してください

あなたは恋愛で悩んでいませんか?

好きな人の気持ちが分からない…、彼との関係が進展しない…、そんなときはエキサイト電話占いに相談してみましょう。

エキサイト電話占いは、口コミで当たると評判の占い師が多数在籍する電話占いです。

様々な占術からあなたにピッタリの占い師を選べます。

相手の気持ちや相性を占ってくれるだけでなく、彼との関係を進展させるコツやアドバイスも教えてくれます。あなたの恋が叶うようにサポートしてくれるのです。

エキサイト電話占いは、初回最大8500円分無料ポイントがもらえます。

これなら気軽に試すことができますね。

24時間受付中だから今すぐ登録して、あなたの恋を叶えましょう。

>>【初回最大8500円分無料】エキサイト電話占いの登録はこちらから

柳瀬 蓮
執筆者

元キャバ嬢ライター。脚本やエッセイ・コラムなど、主にアニメ・恋愛・美容・占い・心理学・スピリチュアルについてさまざまなメディアで執筆中。夜職を約10年以上の経験していたことで、ナイトワークについての執筆も得意としています。1人でも多くの人のためになるような記事を届けられることを心がけています。

柳瀬 蓮をフォローする
恋愛(728)
Lani

コメント