PR

9割が自分の口臭が気になる回答!そのうち他人に指摘された人は3割

若い人からご高齢の方まで生涯悩まれる口の臭い。「自分の口臭が気になる」と悩みを抱えている方は実際のところどれくらいの割合でいるのか。

他人に指摘された人の割合や、現状行っている口臭ケアについても気になるところ。

本調査では、「口臭」をテーマに、男女205名を対象として自分の口臭が気になる人の割合についてアンケート調査を実施。その結果を公表します。

調査概要

調査期間:2024年4月20日
調査機関:自社調査
調査対象者:全国の男女205名
有効回答数(サンプル数):
調査方法:インターネット(クラウドソーシングサービス)による調査

本アンケート調査結果を引用する際は、LaniのURL(https://lani.co.jp)をご使用のほどお願いいたします。

調査の結果

Q, 自分の口臭を気にしたことはありますか?

自分の口臭を気にしたことがある人の割合について調査したところ、およそ9割の回答者が「やや気にする」「とても気にする」と回答しました。

「あまり気にしない」「全くきにしない」と回答した方はわずか1割にも満たず。大半の回答者が自分の口臭を気にしていることが明らかとなりました。

Q, 自分の口臭について指摘されたことはありますか?

自分の口臭を気にすると回答した方を対象に、自分の口臭について指摘された経験の有無について任意で回答を求めました。

その結果、指摘されたことがない方は全体のうち7割、対して、指摘されたことがあると回答した方は3割という結果となりました。

Q, 現在行っている口臭ケアについて当てはまるものを選択してください

現状行っている口臭ケアについて複数選択で回答を求めたところ、「徹底した歯磨き」が最も多くあげられていました。

次ぐ「水・お茶を飲む」という回答も多く、50%近い回答数となっていました。

歯間ブラシまで使用している回答者は40%みられましたが、舌苔のケアまでしている方は2割と比較的少ない結果となりました。

まとめ:自分の口臭が気になる人は全体の9割以上!

調査の結果、自分の口臭が気になる人は全体のうち9割以上を占めており、そのうち口臭を指摘されたことがあるという方は3割を占める結果に。

他人に指摘されたことはないものの、自分の中で口臭を気にしてしまっている方が多いのでしょう。

実際に行っている口臭ケアでは、「徹底的な歯磨き」が多く選ばれていましたが、舌苔までのケアを行う方は少ない2割と少ない割合となっていました。

■今後の展開

今回、自分の口臭が気になる人の割合について調査を行い、9割の回答者が自分の口臭を気にしていることが明らかとなりました。

では、他の人に対してはどうでしょう。今後の調査では、口臭に限らず、たばこや汗の匂いなどを含む他者の臭いにフォーカスをあてて、実際に気にしたことがある人の割合や気になる臭いについて明らかにしていきます。

■関連記事

【気になるわきの臭い】8割の女性が自分のわきの匂いが気になると回答|実際に行っている匂い対策とは?

合同会社Laniについて

合同会社Laniでは、インターネットメディアの企画・制作・運営を行っています。各ジャンルの専門家監修に監修を依頼し「Lani(https://lani.co.jp)」をはじめとするコンテンツを制作しています。

会社概要

社名:合同会社Lani

所在地:神奈川県横浜市鶴見区諏訪坂19-26

代表者:須山 輝明

事業内容:Webメディア事業、コンテンツ制作事業

設立:2021年7月7日

HP:https://lani.co.jp

鈴木健太
執筆者

高校生時代からおよそ5年弱、学業とともにWebライターとして副業を続けてきました。大学にて心理学を専攻しているということもあり、心理学を始めとする対人関係・恋愛のライティングを中心に活動しております。

ライフスタイル(254)
Lani

コメント