PR
身長・背が伸びるサプリは嘘で効果なし?科学的に調査

身長・背が伸びるサプリは嘘で効果なし?科学的に調査

「サプリを飲ませるようにしたら、子供の身長が伸びた」「成長サプリを飲むようになったら、いきなり背が大きくなったんだって!」などの体験談や噂話、聞いたことはありませんか?通販サイトの口コミにも、様々な体験談・感想が書いてありますね。

しかし、本当に身長・背が伸びるサプリはあるかは…疑問ですよね。どのサプリにおいても、効果を感じた・感じなかった両論があります。一体、どちらなのでしょうか。

本当に背が伸びるなら、多少高くても買ってあげたいと考える方は多いと思います。しかし効果がなかったら…お金が勿体ないですよね。でも、サプリで背が伸びた子供がいるのは事実。親として、我が子のために探したくなりますよね。

この記事では「大切な子供の身長を伸ばす助けをしてあげたい」とサプリを探しいる方に、絶対に知っておきたい情報をまとめました。もうすでにサプリを買って飲ませている方にも、ぜひ知っておいていただきたい情報です。

それらを踏まえた上で、後半でおすすめの身長・背が伸びるサプリを紹介していきます。ぜひ、これからのサプリ選びの参考にしてみて下さいね。

これを食べたら伸びるという成分はない

残念ながら、”これを食べたら背が伸びる”というような魔法のような成分はありません。

「背が伸びる」と言われている成分は、背を伸ばすために必要な材料になる成分だったり、促すための成分だったりします。そのため、その成分自体がそのまま骨になって蓄積されて背が伸びる、ということはないのです。

もし本当に飲んで身長・背が伸びる成分があったとしたら…みんな高身長になっているはずです。身長が低いことで悩む子供はいなくなるでしょう。

身長・背が伸びるサプリは効果ないの?

効果ないわけではありません。

成長をサポートする成分が含まれているため、飲み過ぎなければマイナスにはならないでしょう。なぜなら、成長するために欠かせない成分を必要な量、摂れるように配合されているからです。毎日摂るのが難しい栄養素が含まれているため【足りない成分を補う手段】として、かなり有効です。

しかも子供が「美味しい!」と感じるようにつくられているため、ストレスなく毎日食べてくれます。そのため、毎日のサプリで足りていなかった成分が補給でき、身長が伸びるようになった子は多くいるのです。

しかし背が伸びにくい原因が『足りていない栄養素があった』ことだけでない場合、サプリのチカラだけでは伸びません。

身体の成長は遺伝もありますが、食事や睡眠などの様々な要因が深く関係してきます。その中のどれかが不足していても、成長の妨げになるんです。

サプリを取り入れても変化がない場合は、背が伸び悩んでいる原因を見つけ、それを改善する必要があります。身体の栄養を補うことばかりに着目していてはダメなのです。

原因を改善しながらサプリを飲むことで、身長・背を伸ばす効果が期待できるようになるでしょう。

身長を伸ばすのに大切と言われている成分

成長期をサポートする十分な栄養素の摂取

亜鉛

身体をつくる働きをします。タンパク質の合成をしたり、ホルモンの合成や分泌をサポートしたりするからです。

新陳代謝のとき、新しい皮膚や筋肉、骨がつくられるのを助けてくれます。成長ホルモンなどの生産もサポートしてくれるため、成長に欠かせない栄養素なのです。他にも免疫力を上げる働きもしてくれます。

亜鉛が欠乏してしまうと…貧血や免疫力低下、脱毛や食欲不振などの様々な体調不良が起きてしまいます。

亜鉛は体内では、つくれない必須ミネラルです。そのため、食事からの摂取が必要となります。しかし、牡蠣やレバーなどの毎日食事で取り入れにくく、比較的子供に好かれにくい食材に多く含まれています。そのため、サプリで毎日必要な量を摂れるのは、かなり有効な手段です。

カルシウム

骨を強くする働きをします。歯や骨をつくるのに必要不可欠な成分です。他にも、神経の興奮を抑えたり血液を凝固したりする作用もあります。

不足すると骨が脆くなり、骨粗しょう症になるリスクが高まります。他にも、筋肉のけいれんを起こしやすくなり、重症化すると呼吸困難になることもあるんです。

カルシウムはヨーグルトやチーズなどの、乳製品や魚などに多く含まれています。比較的に毎日摂取しやすい成分です。しかし”リン”を多く一緒に摂取すると、カルシウムの吸収を妨げてしまいます。食事の際は、食べ合わせに注意しましょう。

アルギニン

身体をつくる働きをします。筋肉を強くしたり、成長ホルモンの分泌を促したりする働きがあるからです。他にも免疫力をアップさせてくれたり、血流を促進してくれたりします。健康で丈夫な身体にするために、必要な栄養素なんです。

不足すると、体調不良や食欲の低下などの症状があらわれます。疲れやすくなったり、成長が阻害されたりします。

アルギニンは非必須アミノ酸で、身体の中でつくられる量は少ないため、食事からも摂取する必要があります。高野豆腐やマグロ、ゴマや鶏肉などに多く含まれています。子供は成長期でアルギニンを消費するため、大人よりも多めな摂取を心がけたい栄養素です。

身長を伸ばすのに大切と言われている行動

十分な睡眠

睡眠の質を高め、1日に7~8時間の睡眠をとるのがベストとされています。睡眠の質を高めるには…

  • ストレスを溜めずに発散する
  • ケータイなど(ブルーライト)を見るのは、寝る前の1時間~30分前までにする
  • リラックスする音楽を聴く
  • 温かい飲みものを飲む(ノンカフェイン推奨)
  • 考えごとはしない                など

リラックスした状態で睡眠に入るのが理想的です。寝る30分前からはブルーライトは見ず、横になって目を閉じましょう。リラックスすることが大切なので、考えごとはしないほうがいいです。頭を使ってしまうとリラックスできず、眠気がきません。

なぜ成長に睡眠の質が大切なのか?というと、それは代謝・成長ホルモンが分泌されるからです。「子供のときによく寝ると身長が高くなる」という話を聞いたことはありませんか?

それは本当です。新陳代謝を受けることで身体がつくられ、ホルモンも必要な量を分泌されます。新陳代謝は新しく身体をつくるだけではなく、ケガや病気などの不調をメンテナンスする役割もあります。そのため、質の良い睡眠をとることができれば、ケガや病気の治りが早くなるのです。

質の良い睡眠がとれると、深い眠りができているため、起きたときに身体も頭もスッキリします。逆に睡眠の質が悪いと【頭や身体が重い・疲れが取れていない・眠い】などで、身体が辛く感じやすくなるんです。イライラしやすくなり、注意力も散漫になるので、余計にストレスが溜まりやすくなります。

しかし近年では、寝る時間ギリギリまでケータイ・PC・テレビなどの”ブルーライト”を見ている方が多く、睡眠の質が落ちてしまっているのです。ブルーライトを見ると脳が興奮状態になります。寝た後も興奮状態が継続するため、コルチゾールが多く分泌され、ホルモンが減ってしまうんです。

コルチゾールは副腎皮質ホルモンで『ストレスホルモン』とも呼ばれています。このコルチゾールが、睡眠中の成長ホルモンなどの分泌を抑えてしまうんです。しかも食欲を増加させてしまうため、食べ過ぎてしまい太りやすくなります。

睡眠の質が悪いと、成長を妨げたりイライラしやすくなったり…と、まったく良いことはありません。睡眠の質が下げる行動は避け、睡眠の質が上がるように心がけてみて下さいね。

ストレッチなどの軽い運動・関節への刺激

「学校で運動しているから」といって、家で何もしないのは×。放課後、運動部などで運動していないのなら、家の中や庭で軽い運動をするようにしましょう。ストレッチ以外のおすすめな運動は…

  • 歩く
  • 走る
  • ジャンプする(縄跳び)
  • 段差の上り下り
  • フラフープ
  • ダンス                    など

運動することにより、骨や筋肉が刺激を受けて、身体が”もっと大きく丈夫にしよう”と成長してくれます。例えば…筋肉を大きくするために筋トレをしますよね?それと同じで、成長するためには『刺激』が必要なのです。それに身体を動かすことで適度に体力が減り、睡眠の質を高めてくれます。

また、幸せホルモンのセロトニンが分泌されるため、ストレスを軽減する効果も期待できます。軽い運動をすることは身体と心、両方のメリットに繋がるのです。

成長促進や睡眠の質を高めるために、軽い運動はとても大切です。ぜひ放課後、身体を適度に動かす習慣を取り入れてみて下さいね。

子供のサプリ Q&A

Q
子供にサプリメントは必要?
A

はい、必要です。美味しく簡単に栄養補給ができるからです。

子供は成長のために、大人よりも多く様々な栄養素・量を必要とします。しかし食べ物の好き嫌いがあったり、毎日・毎回バランスの良い食事をつくるのは困難なため、毎回必要な栄養を摂るのは難しいです。しかも、どの栄養素が必要で足りていないのか…分かりませんよね。

成長サプリは、科学的に必要だと認められた栄養素を配合しているため、子供にとってマイナスにはなりません。栄養不足により成長が妨げられている子供にとっては、サポートサプリは必要だと言えるでしょう。

子供の苦手な食材だと…ごく少量しか食べてもらえないことがほとんど…。サプリから摂ったほうが、栄養素の摂取量が多いこともあるようですよ。

Q
子供にサプリに副作用はある?
A

サプリは栄養補助食品です。薬ではないので、副作用はありません。

身体に異常があらわれる可能性があるのは、アレルギーか過剰摂取によるものでしょう。鶏・大豆・乳製品などのアレルギーがある場合は、成分表をチェックして含まれていないか確認しましょう。「成分が多くてわからない」という方は、電話で問い合わせしてみて下さいね。

普通の食事・サプリ1日の摂取量を守っていれば、過剰摂取になる可能性は極めて低いです。しかし、サプリを2つ併用していたり、欲しい栄養素を多く含む食材を大量に食べたりすると…過剰摂取になってしまう可能性はあります。

バランスの良い食事、サプリの摂取量を守るようにして下さいね。

Q
いつ飲んだらいいの?
A

指定がなければ、朝と夜がおすすめです。

朝は1番身体への吸収率が高いので、朝食のときに飲むと効率よく栄養を吸収できます。夜は、睡眠中の新陳代謝をサポートする効果が期待できるため、おすすめです。筋肉や骨をつくる栄養素が補充できます。

その他には、運動後の水分補給の際に飲むと疲労感を軽減してくれます。飲みやすいタイミングで飲んでみて下さいね。

Q
添加物が気になる…
A

公式サイトをチェックしましょう。

子供のサプリは、大人のサプリよりも添加物を入れないようにしているメーカーが多いです。そのため不要な添加物は、ほとんど含まれていません。しかし、製造に必要な添加物は含まれていますので、何が入っているのかを購入する前にチェックしましょう。

公式サイトで添加物について記載されていますので、それを確認するか、メール・電話で問い合わせをしてみて下さいね。

身長が伸びる大切な成長期をサポートしてくれるサプリ

ドクターセノビル

業界トップクラスのアルギニン量を配合しています。その量は、なんと!2袋(1日の摂取量)で5000㎎もアルギニンが摂れるんです。

他のサプリでは100㎎や含有量が記載されていないものが、ほとんど…。そんな中、こんなに含有量が多いのはスゴイです!

アルギニンのサプリで探しているのなら、ドクターセノビルがおすすめです。

元メジャーリーガーの川崎宗則選手や、女子100メートルハードル日本目記録保持者の寺田明日香選手などが推奨しています。

粉を水に溶かして飲むタイプで…

  • パイン味
  • グレープフルーツ味
  • マスカット味

3種類選べ、1日2袋目安に飲みます。甘すぎずサッパリとした味で、甘いものが苦手な子におすすめです。

ピュアアルギニンリキッド

こちらも、業界トップクラスのアルギニンを配合しています。1日1袋で5000㎎のアルギニンを摂取できますよ!

しかもピュアアルギニンリキッドは、アルギニンの特化しています。身体が吸収しやすいよう、特許製法の完全中和融解済みをしています。

ピュアアルギニンリキッドは、プロバレーチームの育成に役立つサプリとして、医薬品メーカーに依頼してつくられたサプリなんです。

そのため『本当に必要な成分だけ』 でアルギニン酸・クエン酸・水のみ。

リキッドタイプなので、そのまま食べても◎。水・炭酸に溶かしてもOK。クエン酸なので、酸味が強めです。

酸味が苦手な場合は、甘いオレンジジュースなどに混ぜて飲むようにしましょう。

セノッピー

頭も身体もバランスよく成長させたいのなら、セノッピーがおすすめです。

どれかに特化している、のではなく栄養素を満遍なく摂れるように配合されているからです。

カルシウムの吸収率を上げるビタミンDや、ボーンペップなどが含まれており吸収をサポート!

DHAやEPAなどの勉強・集中力をアップする栄養素も配合。しかもGABAが含まれているので、脳も心もサポートしてくれるんです。

セノッピーはギャル曽根さんや、プロダンサーのHalさんも推奨しています。

1日に4粒が目安で、子供に大人気なヨーグルト味です。

ノビエース

ノビエースもバランスよく栄養素を補給できるサプリメントです。

『ドべネックの桶』の理論をご存じでしょうか?

樽に多くの水(栄養)を溜めるには、それぞれの栄養素が必要なぶん(量)がないと中に水(栄養)を溜められない、という理論です。

ノビエースは『成長期に必要な栄養素を全て+バランスよく』を目指して配合されています。

あのスーパーフードのモリンガや、28種類の沖縄の野菜など、食材や栄養素にこだわってつくられているんです。

元プロサッカー選手の中村憲剛さんや、プロバスケット選手五十嵐圭さんも、ノビエースを推奨しています。

シェイカーがついており、スプーン1杯(10g)を牛乳などに混ぜて飲みます。美味しいココア味です。

まとめ

成長サプリは、飲むだけで身長・背が絶対に伸びる、というものではありません。しかし、必要な栄養素がたっぷり含まれているため、子供の成長をしっかりサポートしてくれるでしょう。

しかし食事だけでは、バランスよく摂取するのは難しいです。だからこそ、サプリを取り入れるのがおすすめ。手軽に美味しく、成長に必要な栄養素を摂取できるからです。

身体を大きくするためには栄養だけではなく、運動や睡眠も大切です。”不規則な生活習慣が原因”で背が伸び悩んでいる場合、その生活習慣も改善しないと成長が遅いままになります。サプリを飲んでも変化がない場合は、栄養不足の他に原因はないのか、もう一度見直しをしましょう。

身長・背が伸びるよう、ぜひ成長サポートサプリを取り入れてみて下さいね。

コメント