占い師との相性とは?相性が合う・合わない理由や相性が良いよく当たる占い師の選び方!

占い師との相性とは?相性が合う・合わない理由や相性が良いよく当たる占い師の選び方!

占い師との相性は本当に当たる占いを体験したい時には重要なポイントになります。どれだけ有名で人気の占い師でも、あなたとの相性が合わないと悩みが解決しない・当たらないという結果になってしまうことがあります。

そこで今回はどうして占い師との相性が重要なのか?という理由や相性が良い占い師の選び方・見分け方をご紹介していきます。

Lani編集部
執筆者

「Lani編集部」です。さまざまなジャンルの情報を配信しています。

Lani編集部をフォローする

よく当たる占い師と占い師との相性とは?

ガチで当たる恋愛占いやめっちゃ当たる占いを受けたいときに、どのようにして占い師を選びますか?

よく当たる占い師や有名な占い師として紹介されていたから選んだ、友達が当たっていたと言っていたからその先生にしてみた…という選び方をする人も少なくないですよね。

でも実は占い師には合う合わないという相性が存在します。そのため、「友達があんなに当たると言っていたのに当たらなかった」「有名な先生なのに全然当たってない!」ということが起こってしまいます。

人気な有名占い師と相性が合うとは限らない

テレビにも出演しているような先生に一度でいいから占って欲しいという思いを抱いているかたもいると思いますが、本気で悩みを解決したいときに相談する相手として選ぶ占い師は相性が合う先生にするのがおすすめです。

人気な有名占い師は多くの方を相談してきた経験があるのでアドバイスは参考になるかもしれませんが、ずっと相談してみたいと思える占い師とは限りません。

めっちゃ当たる占いなら占い師選びにこだわる

悩みを解決したいのであれば当たってたという口コミや紹介だけを参考にするのではなく、自分と相性が合うのか?という観点から占い師をチェックしていくことがおすすめですよ。

どのような内容を確認すれば占い師との相性がわかるのかもご紹介していきます。

もしかするとその先生は人気の有名な先生かもしれませんし、まったく口コミがないような新人の占い師かもしれません。相談される方それぞれに合う合わないがあるので自分自身と占い師の相性を大切にしてください。

なぜ占い師と相性が良くないと当たらないのか?

  • 解決したい悩み事が伝わらない
  • アドバイスや解決策が的外れになる
  • 辛口・甘口を選び間違えると話しにくい
  • 抵抗感があると深い部分まで占い師も入り込めない

主にこのような理由から、占い師の相性が重要と言えます。

相性が良い占い師であれば素直に悩みを話すことができるため、アドバイスも具体的なものとなり当たる・的中していると感じられます。

ですが、少しでも苦手な部分がある・嫌だと思うところがある占い師だと素直に話せなかったり提案された解決策も受け入れがたいものになってしまったりすることがあります。

また、とても傷ついていて気分が落ち込んでいるときに辛口な先生を選ぶとズバズバと言われてしまって悩みを解決するどころか、余計に悩みを深くさせてしまうこともあります。

相性が良い占い師であれば信頼感が生まれ、ありのままの自分で相談することができますよ。

相性が良い占い師を選ぶ方法・見つける方法

では、どのようにすれば相性が良い占い師に出会えるのでしょうか?詳しく相性がいい占い師の見分け方をご紹介していきます。

第一印象や直感に従ってみる

直感に従うことは、色々と考えすぎてしまうよりも最適解を導き出すことができる場合もあります。今まで自分自身が積み重ねてきた経験が相性が良い占い師を選び出していることが考えられます。

例えばこの人は話しやすそう、この人はなんとなく苦手かも…という感覚に従って相性が良い占い師を選んでみる方法もあります。

相談する内容を得意としているか

相性にも関わりますが、まずは相談する占い師があなたが相談したい内容の鑑定を得意としているのか確認しましょう。例えば恋愛の相談が得意な先生に引っ越しの方位について相談しても、ある程度のアドバイスはしてもらえる可能性はありますが深い部分まで答えが導き出せないことがあります。

優しい・ハッキリ等の占い鑑定スタイル

相談する方の気持ちに寄り添いながら優しく鑑定するスタイルの先生もいれば、辛口で占いから導き出されたことはすべてズバズバと伝えるスタイルの先生もいます。

心が傷ついているときにズバズバと辛口で鑑定する先生を選ぶと余計に辛くなってしまうこともありますし、ハッキリとした答えが欲しいと思っているときに優しさから寄り添うことを選択されると曖昧な答えだと思ってしまう原因になります。

今の心の状態や知りたい答えに合わせて、どのようなスタイルの占い師が良いのか考えてみるのもおすすめです。

良し悪しは丁寧・優しさだけで決まらない

丁寧で優しい先生だから当たるというわけではありません。サクサクと占って欲しい方にとっては、時間がかかりすぎていると思う要素になってしまいます。

サクサクと優しく占って欲しい方は、人柄が評価されていてスピーディーに鑑定してくれることが持ち味の先生を選んでみてください。

実際に占ってもらった人の口コミやSNS・ブログの評価

すでに実際に占ってもらった人の口コミからどのような雰囲気で鑑定をされる先生なのか?どんな悩みが得意なのか?具体的にアドバイスをしてくれるのか?など気になることをチェックしてみてください。

自分と同じような悩みを抱えている方の口コミがあれば、相談しやすい先生である可能性があります。

鑑定歴・社会人経験や性別

人生相談や仕事・転職などの悩みがある場合、鑑定歴が長い・社会人経験がある占い師に相談すると解決しやすいですよね。どのような仕事をされてきているのか、経験豊富なベテランの占い師であるかもチェックしてみてください。

また、異性の気持ちが知りたいときは異性に相談する・同性のほうが話しやすいという方は占い師の性別もチェックしましょう。

鑑定料金が高いから絶対に当たるわけではない

有名な占い師や人気の占い師になると鑑定料金が高くなる傾向があります。なので、鑑定料金が高い先生にお願いすれば占いは当たるのではないかと思われてしまう方もいるようです。

ですが、人気・有名だから当たるというわけではないので相性が良い先生は料金から選ばないようにするのがおすすめです。

相性が悪い占い師の見分け方・チェック方法

どのようなポイントが相性が悪い占い師なのかということもご紹介しておきます。

話しやすい先生だと感じられたか?

あまり占い経験がない方だと占い師と話すことに慣れていないので話しにくいと感じることもあるかもしれません。ですが、なぜか嫌だと感じる・素直に話したいと思えないという感覚があるときがあります。

単純に上手く悩み事が伝えられないのではなく、なんとなく話したくない・話しにくいと感じる占い師は相性が合わない相手かもしれないです。

悩み・相談内容を汲み取ってくれているか?

相性が良い占い師であれば深く話さなくとも、悩んでいる内容を汲み取ってくれます。質問が多い=相性が合わないというわけではありませんが、質問の内容も的外れだと感じられたりするときは相性が合っていない可能性が高いです。

相性が合う占い師であれば、どれだけ質問されても素直に答えたい・信頼できると感じられます。

占術・占い師の能力に不足はないか?

相談する内容によって占い師が用いる占術もチェックしてみてください。

例えばお相手の気持ち・状況などはタロット占いや霊感・霊視など、運勢や人生の流れを知りたいときは四柱推命・易や西洋占星術などがおすすめです。

悩みの深さによっては経験豊富な先生を選ぶと良いかもしれません。

アドバイス・解決策の提案が自分に合うか?

鑑定結果が具体的であり、相談者が実行できるものを提案してくれる占い師であるか?ということも大切です。

あなたのことを考えたアドバイスではなく、誰にでも当てはまるようなアドバイスだけを伝えてくる占い師は相性が合っていないです。

鑑定結果を難しい内容で伝えてこないか?

占いに慣れていない方だと占い師が伝えてくる鑑定結果が難しく感じてしまうことがあります。相談されている方に合わせて難しい用語を使わないようにしてくれる占い師もいるので、わからない部分を丁寧に教えてくれない占い師は合っていないです。

落ち込みすぎる・傷つくことを言われていないか?

占い師を選ぶ時にズバズバとありのまま伝えるタイプか、気持ちに寄り添ってくれるタイプなのか選び間違えてしまうと気分が落ち込む・心が余計に傷つくことがあります。

気持ちを汲まずに傷つく言葉を伝えてくる占い師だと感じる相手は相性が合っていないようです。

ボイスレコーダー・録音機能を利用するのもおすすめ

緊張でどのような鑑定をしたか覚えていない、なんとなく嫌だと感じたけれど何が嫌だったのかわからなかったということがある方にはボイスレコーダーやスマホの録音機能・アプリを利用して鑑定内容を録音しておくのがおすすめです。

後から自分の鑑定内容を確認して、より相性が合う占い師に出会えるようにしてみてください。

相性が良くない占い師に出会ったらどうする?

もしも鑑定中に相性が合わないかもしれないと思ったときの対処法をご紹介します。

まずは聞かれたことに答える・焦らない

なんとなく嫌な占い師だと感じると、占い師からの質問がすべて怪しいものに感じてしまうかもしれません。ですが、きちんと質問に答えていくと最適な悩みに対する回答をしてくれる可能性も残されています。

まずは焦らずに聞かれたことに答えてみてください。

無理せず鑑定を早めに切り上げる・終わらせる

質問に答えてみても合わないと感じた場合は、無理せずに鑑定を切り上げてください。占い館・占いサロンですと、セット料金なので途中で切り上げても返金はありませんが辛い想いをするよりも切り上げてしまうほうが良いですよ。

もしくは、電話占いのように1分単位で鑑定してもらえる占い方法から試してみてください。途中で切り上げても、鑑定開始から終了までの料金のお支払いとなるのでお金が無駄になる心配がありません。

相性が良い占い師の選び方に失敗した後は?

相性が合わない占い師に出会った後、悩みを解決するためにどうすればいいのかご紹介します。

改めて相性が良い先生に相談する

相性が良い占い師を探して、もう一度悩みを相談してみてください。相性が合わない占い師に相談したときよりも参考になるアドバイスを伝えてくれるはずです。

強い言葉で傷つけられたりしてしまうと、占い師に相談するのが怖くなってしまう方もいるかもしれませんが、すべての占い師がズバズバと鑑定結果を言うわけではないので安心してください。

過去に占いをして貰った先生に似た人を選ぶ

もしも過去に占ってもらったことがある、その先生との相性が良かったと感じたのであれば似た先生を選んでみてください。同じ先生に相談するのもおすすめです。

正反対の占い師に鑑定してもらう

ズバズバと辛口な鑑定をしてくれる先生に相談したときに合わないと感じたのであれば、真逆の先生に相談してみてください。逆に甘口で寄り添う鑑定に曖昧さを感じてしまったのであれば、ズバリと悪いことも教えてくれる辛口鑑定が得意な先生がおすすめです。

受け付け・サポートに相性が合う先生を選んでもらう

占い館の受け付けの方に、自分の悩みに合う先生を選んでもらうという方法もあります。要望を伝えるとそれに合う占い師を紹介してくれることが多いので、どうしても自分で選ぶことが出来ないというときは占い師のことをよく理解している相手に紹介してもらうのがおすすめです。

相性が良い占い師であればリピートするほうがいい?

すでに相性が良い占い師に出会っている場合、その先生に相談するのがおすすめですよ。今まで相談してきたことを理解してくれている、流れがわかっているので時間を無駄にすることなく悩みを解消できます。

ただ、例えばその先生が得意な相談内容が恋愛で次に相談したいことが仕事に関わることだった場合は仕事の悩みに強い先生に相談するのもおすすめです。

それぞれの悩みに合う相性が良い占い師を探してみてください。

電話占いの占い師は相性が良い先生を選びやすい?

占い館は目の前で占い師が鑑定してくれるので深くまで鑑定してもらえるというメリットがありますが、お試し鑑定が利用できない・セット料金で早く切り上げられないというデメリットもあります。

そこで相性が合う占い師に出会いたいときにおすすめなのが電話占いです。なぜ電話占いが相性が良い先生が選びやすいのかお伝えしていきます。

詳しいプロフィールや口コミを熟読できる

電話占いサイトでは占い師のプロフィールが詳しく掲載されています。相談をする前にプロフィールや口コミを熟読することで、相性が合う占い師なのか確認しやすいです。

鑑定スタイル・鑑定見本が確認できることも

鑑定スタイルが甘口なのか辛口なのか、鑑定結果を優しく伝えるのかハッキリ伝えるのかなどを詳しくプロフィールに記載している電話占いサイトもあります。鑑定の見本や声・動画が聞ける・見れることもありますよ。

相性が合う占い師も見つけやすいですし、気分に合わせて相談したい占い師を選ぶこともできます。

1分単位の鑑定料金で途中で切り上げやすい

電話占い師のなかにも相性が合わない占い師もいるでしょう。でも、多くの電話占いサイトは1分あたりの鑑定料金で利用した分だけ支払う時間制スタイルです。相性が合わないと感じて鑑定を途中で切り上げても、そこまでの料金の支払いだけで済むので安心です。

セット料金の場合、時間を残して切り上げても返金されないことが多いです。

無料鑑定を利用してフィーリングを確かめる

新規会員登録をすると無料お試し鑑定に使えるポイントが特典としてもらえたり、初指名の占い師との鑑定は5~10分無料というサービスを提供しているサイトもあります。

無料で占い師との相性を確かめることもできるので、ぜひ利用してみてください。

まとめ

占い師との相性は鑑定結果に大きな影響を与えます。なので、占い師選びをするときは相性が合う・合わないも確かめてみてください。

まずは電話占いのように無料占いでフィーリングを確かめてから、本格的に相談するというのもおすすめですよ。

コメント