PR
154cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

154cm女子の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

「背も低いし、体型に自信がない…」「理想の体型になるには体重何㎏になればいいんだろう?」そんな風にお悩みではありませんか?

今回は身長154㎝女子の標準・適正体重から、理想体重・美容体重・シンデレラ体重・モデル体重まで徹底的に調べてみました!また、理想のボディーサイズや年齢別の平均体重についても詳しくご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたがこの記事を読み終える頃には、自身の理想とする体型をはっきりとイメージして明確なダイエット目標を立てることができ、モチベーションも最高に高まっていることでしょう!

154cm女子の標準・適正体重(平均体重)

自分と同じ身長154㎝女子の体重が気になることはありませんか?

女子同士で自分の体重を言い合うことって、あまりありませんよね。自分の体重を言うのはなんだか恥ずかしいですし、「他の人より太っていたらどうしよう」と不安な気持ちになってしまいます。その為、「私って太ってるのかな?」「他の人から見て、私の体型ってどうなんだろう?」と悩む女子は少なくありません。

そこで、身長154㎝女子の平均体重とBMIについて調査し、年齢別にまとめてみました。厚生労働省による国民健康・栄養調査(2017年度)を参考に、身長154㎝女性の平均体重とBMIを年齢別にまとめたのが下の表です。(BMIとは…ボディーマスインデックス。身長と体重から算出された肥満度を数字で表した体格指数のこと)

年齢(女性)平均体重BMI
10代(15歳~19歳)49kg20.66
20代(20歳~29歳)48.9kg20.63
30代(30歳~39歳)51.3kg21.63
40代(40歳~49歳)52.9kg22.29
50代(50歳~59歳)53.5kg22.55

平均体重というのは、実際の数値を集めて平均を割り出したものなので、リアルな身長154㎝女子の平均的な体重ということになります。

さらに、小学生・中学生・高校生の平均体重についてご紹介しましょう。

154cm平均体重小学生

小学生の身長154㎝女子は、平均体重44.9㎏です!

小学生の中でも高学年になってくると、子供の体から大人の体へと変化が始まってきます。これを成長期と呼んでいます。特に女子は男子よりも成長が早く、10歳頃から大人の体へ変化し始めるのです。この成長期には身長や体重が大きく変化しますから、人によっては体重が増えることに悩むかもしれません。でも、不健康に体重が増えているのでなければ無理なダイエットは必要ありません。体が丸みを帯びるのはきちんと大人への変化が始まっている証拠でもあります。あまり心配し過ぎなくて大丈夫ですよ。

どうしても体重が気になる場合はお菓子を食べる回数を減らして、食事はよく噛んでゆっくり食べるようにしましょう。いつもより少ない量でお腹がいっぱいになるので、自然と体重が減ってくるはずです!

154cm平均体重中学生

中学生の身長154㎝女子は、平均体重48.0kgです!

中学生になると、10歳頃から始まった成長期とともに思春期もやってきます。他の女子と自分の体型を比べたり、好きな男子の目が気になり始める頃でもありますね。体の成長も思春期の戸惑いや悩みも、人として自然なこと。でも、こうした変化が受け入れられなかったり不安になってしまう人も少なくありません。痩せ気味なのに「もっと痩せなくちゃ!」と考えたり、普通体重なのに「太ってるからダイエットしなきゃ!」と考えて無理なダイエットに走ってしまう場合も。成長期の体重増加は段々と落ち着いてくることが殆どなので、あまり気にしないようにしましょう。

とは言え、周囲の視線が気になる気持ちもとてもよく分かります。そんな時は、野菜を多めに食べたり汁物から食べたりしてみて下さい。早く満腹になりますし、ビタミンもたくさん摂れて体の中から綺麗になれますよ!

154cm平均体重高校生

高校生の身長154㎝女子は、平均体重50.1kgです!

高校生は、デートや友達とのショッピングなどで外食の機会が増えたり、アルバイトで食事の時間が遅くなりがちです。その一方で、オシャレや恋愛に積極的になる年齢でもあるので、多くの女子が自然と体型を気にし始めます。そのため、サラダだけ・おにぎり一つだけ・カロリーメイトだけ…などの簡単で極端な食事制限ダイエットに走ってしまい、体調を崩してしまう事も。厳しい食事制限ダイエットはリバウンドしやすいので、もしも体重が気になる場合は運動部で体を動かしてカロリー消費を狙ったり、外食の回数を減らすようにしましょう。意外とスルスル体重が落ちてきますよ!

154cm女性の健康的な体重

身長154㎝の成人女性の健康的な体重は、52.2㎏です!

この数字は、肥満度を数字で表した体格指数BMI(ボディーマスインデックス)を用いて導き出しました。BMIとは、身長と体重から肥満度を算出した体格指数のことです。BMI22を標準・適正体重の基準としており、この数値に近いほど病気になりにくいと言われています。つまり、身長に対してBMI22になる体重がもっとも健康的な体重ということになるのです。

BMIは以下の計算式で導き出すことができます。

BMI(kg/㎡)=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

この計算式を利用すると、BMI22の体重=身長1.54(m)×1.54(m)×22=52.2kgです。つまり、健康的な体重は52.2kgということになるのです。

BMIの計算式を利用すると、あなた自身の現在のBMIがわかります。身長154㎝の場合普通体重はBMI18.5以上25未満と定義されているので、気になる場合は実際に計算してみて下さいね!

154cm女性の理想体重はどのくらい?

身長154㎝女性の理想体重は、47.4kgです!

理想体重の基準はBMI20となっており、身長(m)×身長(m)×20の計算式で求めることができます。

また、理想体重は標準・適正体重(52.2㎏)よりも4.8kg少なく女性らしさを残したスリムな体型を目指せるので、まさに理想的な体型を実現できるでしょう。柔らかなボディーラインをキープしつつ痩せたい女性は、理想体重を目指してみてくださいね!

154cm女性の美容体重

身長154㎝女性の美容体重は、45.1kgです!

美容体重の基準はBMI19となっており、身長(m)×身長(m)×19の計算式で求めることができます。

標準・適正体重(52.2kg)に対して7.1kgも少なく、よりスリムなボディーラインを目指す女性の目標として最適です。BMI上は普通体重の範囲内なので、美容体重まで痩せたとしても大きく健康を損ねることはあまりないでしょう。「細めの体型になりたいけど、痩せすぎるのはちょっと…」という人は美容体重を目指すのがおすすめです!

154cmの女性のシンデレラ体重

身長154㎝女性のシンデレラ体重は、42.7kgです!

シンデレラ体重の基準はBMI18となっており、身長(m)×身長(m)×18の計算式で求めることができます。

シンデレラ体重はその名の通り、「ガラスの靴が割れないくらい痩せている」「王子様が軽々とお姫様抱っこできる」くらいの体重を指しています。(諸説あり)標準・適正体重(52.2㎏)より9.5㎏も少なく、まさにシンデレラのように華奢で美しい体型と言えますね。

154cmの女性のモデル体重

身長154㎝女性のモデル体重は、40.3kgです!

モデル体重の基準はBMI17となっており、身長(m)×身長(m)×17の計算式で求めることができます。

標準・適正体重(52.2kg)より11.9kg細い計算です。モデルの冨永愛さんや菜々緒さんを思い浮かべてみて下さい。無駄な脂肪が全くついていなくて本当に細いですよね。憧れているモデルさんの体型を目指したいという人は、モデル体重を参考にしてダイエットするといいでしょう。ただ、ここまで体重を落とすと生理が止まってしまったり体調を崩しやすくなる危険もあります。人によって綺麗に見える体重・体型は異なりますから、ダイエットする時は慎重に行いましょう。

【体重別の逆引き】

ここからは、体重別の体型についてご紹介します。BMIでの適正・標準体重から考えて客観的な肥満度を割り出し、独自に体型を判定しました!

154cm45kgの女子

154㎝45kgの女子は、健康的なスリム体型です!BMIは18.97で、適正・標準体重(52.18㎏)から-7.18㎏。BMI上はぎりぎり普通体重と判定される数字なので、かなりスリムな体型だと言えます。着たいと思った洋服はなんでも着られて、じゅうぶんオシャレを楽しめるでしょう!

154cm50kgの女子

154㎝50kgの女子は、痩せすぎずほど良い体型です!BMIは21.08で、適正・標準体重とされる52.18㎏から-2.18kg。病気になりにくいとされるBMI22に近く、柔らかいボディーラインを維持できます。痩せすぎよりも女性らしい体型を好む男性にとっても、ちょうどいい体型と言えますね!

154cm55kgの女子

154㎝55kgの女子は、普通~ややぽっちゃり体形です!BMIは23.19で、適正・標準体重とされる52.18㎏よりも+2.82㎏。BMIで普通体重とされるのはBMI18.5~24.9なので太り過ぎではありませんが、多くの女子はお腹や二の腕のお肉が気になるかもしれません。とはいえ、無理なダイエットは必要ありません!もしも体型が気になる場合は、塩分の取り過ぎに気を付けるだけでもむくみが解消されて綺麗なボディーラインを手に入れられますよ!試してみて下さいね。

154cm60kgの女子

154㎝60kgの女子はぽっちゃり気味!BMIは25.3で、適正・標準体重とされる52.18kgよりも+7.82㎏。BMI25~29.9に当てはまると肥満度1度と判定されますが、身長154㎝に対して体重60kgの場合BMIは25.3なので、ギリギリ肥満ということに…。ただ、ショックを受けなくても大丈夫!ほんの少し食生活に気を付けて1㎏痩せるだけで、肥満から脱出して普通体重になれます!まずはお菓子や揚げ物をひかえることから始めてみて。

154㎝m70kgの女子

154㎝70kgの女子は太り過ぎかも…!BMIは29.52で、適正・標準体重とされる52.18kgよりもなんと+17.82㎏だということが判明!BMIでの肥満度で考えるとぎりぎり肥満度1度(BMI25~29.9)ですが、油断して1.5kg太ってしまうだけで肥満度は2度になってしまいます。太りすぎると生理不順や高血圧・脳梗塞などの原因になる場合もあり、健康に良くありません。無理のない範囲でダイエットを始めてみましょう!

男性から見た154cm女性の理想体型や体重

男性・女性問わず、異性の理想体型や体重は様々です。しかし、アンケートを通して見えてきたのはリアルな男性の理想でした!

男性から見た理想の体型

じつは、小柄な女性に可愛らしさを感じている男性はとても多いです。でも、痩せすぎるとギスギスした印象を与えてしまい、可愛らしさや魅力が半減してしまうかもしれません。

株式会社IBJの調査によると、アンケートに答えた男性のうち38.3%が普通体型が理想と回答。また、23.6%の男性がやや細めの体型が理想と回答しており、細身体型やモデル体型を理想とする男性は10%程度に留まりました。女性が考えるよりも、男性の方が女性の体型に寛容だという、意外な結果となりました!

男性が考える理想の体重

男性にとって、現実的な女性の体重を理解するのはなかなか難しいことです。

ヤーマン株式会社が実施した「女性の体型と体重」に関する調査では、「体型」と「体重」のどちらが女性の魅力を左右すると思うかという質問に対して「体重」派はなんとわずか1%!半数以上の62%が「体型」と回答するという、驚きの結果となっています。

男性が体型を重視する理由として、実際の回答を見てみましょう。

「見た目で体重はわからないが、体型はまさに見た目として判断できるから」(32歳)

https://www.value-press.com/pressrelease/139614

「見た目のスタイルがよければ魅力的に見え、多少体重が重くても問題ない」(49歳)

https://www.value-press.com/pressrelease/139614

これらの回答からもわかる通り、男性にとっては実際の体重よりも体型の方が重要だということが分かります。体重よりもサイズを重視する女性が増えてくるかもしれませんね!

154cm女性の芸能人・モデル

芸能人やモデルというと背が高いイメージがありますよね。身長が154㎝の小柄な女性芸能人やモデルがいるのか、ちょっと気になりませんか?意外な人から納得の人まで、身長154㎝の芸能人について調べてみました!

鈴木奈々(タレント・元モデル)

友近(タレント)

高橋愛(女優・元モーニング娘。)

小柳ゆき(歌手)

misono(歌手・タレント)

倖田來未(歌手)

板野友美(タレント・元AKB48)

154cm女性の海外の芸能人・モデル

身長154㎝の海外女性芸能人やモデルはいるのか?ということで、こちらも調査してみました!しかし…残念なことに見つけることは出来ませんでした。

154cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

理想の体型を目指すには、体重だけではなくサイズも大事ですよね。そこで、154㎝女子の理想的なボディーサイズをまとめてみました!理想体型実現の参考にしてみて下さいね!

バスト

理想トップバスト:80.08cm
理想アンダーバスト:66.22㎝

ウェスト

理想ウエスト:56.98㎝

ヒップ

理想ヒップサイズ:81.62cm

二の腕

理想二の腕サイズ:21.56cm

太もも

理想太ももサイズ:44.66㎝

ふくらはぎ

理想ふくらはぎサイズ:30.8cm

股下

理想股下:72.38cm

まとめ

今回は身長154㎝女子の理想的な体重やボディーサイズ、男性から見た154cm女性の理想体型や体重についてご紹介しました。年齢別・体重別など様々な視点からも詳しく解説しましたので、ぜひあなただけの理想体型実現の参考にしてみてくださいね!

参考文献:小中学生の体重への意向に保護者が及ぼす影響

好きな男性から言われた一言がきっかけで、何度もリバウンドしながらも70kgの減量に成功。流行のダイエット法や新しいダイエットサプリには目がなく、まずは試してみたくなるタイプ。これまでに試したダイエット法・ダイエットサプリの数は100以上にも。座右の銘は、「楽をしなきゃ痩せられない」。

ダイエット(82)
Lani

コメント