PR
150cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

150cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

近年、若い世代から幅広くダイエットに励む人が多く見受けられます。SNSなどの流行に伴い、一般人でも不特定多数の人に見られる機会が増えたことも影響の1つと言えるでしょう。

痩せていればいるだけかわいいという声も多くなってきた今、改めてもう一度適正体重などについて見ていきましょう。

150cm女子は小柄で可愛らしい!

150cmというと女子の中でも小さい身長になります。女子からも小柄で可愛らしいと、男子からも守ってあげたくなるという意見が多くあります。

女子からも男子からも、好印象な意見が多くみられます。

自然と会話をする際など、アイコンタクトを取ると上目遣いになることなどが理由として挙げられます。

華奢な女子であればなおさら守ってあげたくなる気持ちも強くなるのでしょう。

また、身体が小さいことから一緒にいる人よりも歩幅が小さくなってしまいます。

そのため、歩幅を合わせるために早歩きになる仕草がかわいいと言われることも多いようです。

150cm女子の標準・適正体重(平均体重)

小柄なイメージから、華奢な方が多いように感じられます。華奢であると、体重は軽いように考えられますよね。

実際、標準や適正体重はどのようになっているのでしょうか。見ていきましょう。

まずは年代別、学生についてまとめていきましょう。

10代46.5kg
20代46.4kg
30代48.7kg
40代50.2kg
50代50.7kg

150cm平均体重小学生

150cmの小学生の平均体重は約40kgと言われています。成長期にあたるため、個人差が大きい年代です。しかし、最近の小学生は瘦せ型の人が多いように感じられます。

美容に対する意識が、小学生の時点で芽生えている女子が多いからだと感じます。

また、身長なども伸び始める時期であり、個人差が大きいこともあり体重が平均よりオーバーしていてもそこまで気にすることはないと思います。

150cm平均体重中学生

中学生の場合、平均体重は43kgと小学生の時よりも少しではありますが増加しています。

月経などといった、大人への身体の変化に伴ったことだと考えられます。

思春期に入ることもあり異性の目を気にしたり、見た目により気を遣うようになってくる時期です。「痩せたい」と思うことも増える時期ですが、間違えたダイエットをすると大変ことになります。

150cm平均体重高校生

高校生の場合、48kg前後が平均体重となるようです。

だいたいの女子は大人への身体の変化が訪れているため、中学生の時よりも平均体重が重くなったとかんがえられます。

また部活動など身体を動かすことも多くなったことから筋肉量が増え、体重も増加したことが予想されます。

150cm女性の健康的な体重

統計的に最も病気になりにくい体重を、適正体重と言います。

『身長(m)×身長(m)×22』によって求められます。

150cm女性の適正体重は49.5kgです。BMIで表すと22となります。

BMIの計算式は以下の通りです。

BMI=体重(kg)÷{身長(m)}²

見た目の観点からは少しふっくらしているとされる標準体重でもあります。健康の観点からは、健康的とされる普通体重となります。

150cm女性の理想体重はどのくらい?

理想体重とは、適正体重よりも少し軽い体重のことを言います。

健康と見た目のバランスが取れた体型とも言われます。

『身長(m)×身長(m)×21』によって求められます。

150cm女性の理想体重は47.3kg、BMIは21となります。

理想体重は幅広い世代が、理想とする体重とも言われます。

見た目と健康の両方の観点から見た、ちょうどよい体重がこの理想体重とされます。

しかし少しふっくらとした印象を与えることもあります。

150cm女性の美容体重

美容体重とは、美しく見える体重のことを言います。

『身長(m)×身長(m)×20』によって求められます。

150cm女性の美容体重は45kg、BMIは20となります。

細身と呼ばれる体重でもあります。また、見た目の筋肉のバランスも適度であり美しい体重です。

150cmの女性のシンデレラ体重

シンデレラ体重とは、若い女性たちにとっての「理想の体型」の象徴とも言われます。

痩せすぎず、見た目がよりきれいな体重と言われています。

『身長(m)×身長(m)×18』によって求められます。

150cm女性のシンデレラ体重は40.5kg、BMIは18となります。

150cmの女性のモデル体重

モデル体重とは、ファッションモデルのように美しく見える体重のことを言います。

『身長(m)×身長(m)×17』によって求められます。

150cm女性のモデル体重は38.3kg、BMIは17となります。

BMIの分類では、シンデレラ体重同様に痩せ型に分けられます。

フランスではモデルに対して「BMIが低すぎ(18.5未満)ではなく、健康体であることを証明する医師の診断書」の提出が義務付けられています。

女性に影響力のあるモデルの痩せすぎを避けることによって、世の女性の痩せすぎを防止するためだと言います。

【体重別の逆引き】

今までは、身長からさまざまな体重を考えてきました。

今度は実際の体重からその体重について、その体重が与える印象について考えていきたいと思います。

具体的で考えやすかったり、自分自身にあてはめやすかったりするのではないでしょうか。

150cm45kgの女子

美容体重にあたり、美しく見える体重です。BMIは20となります。

女子からも羨ましがられるスタイルでしょう。

男性にとっての理想体重よりも低い値となっていますが、男女ともに理想の体重であると思われます。

この体重を目指す子方も多いのではないでしょうか。

150cm50kgの女子

適正体重よりも少しだけ上回っているくらいなので、健康的な体重と言えるでしょう。BMIは22.2となり普通体型です。

少しふくよかな印象を与えます。しかし、健康面からみるとちょうどよい適切な体重であると思います。ですがこの体重を見てダイエットをしようと思う女子も多いのではないでしょうか。体重的には肥満ではないので、筋肉量を増やす筋肉トレーニングなどが良いとされています。筋肉量を増やし、脂肪を落とすことによって見た目はシュッとして見えます。

150cm55kgの女子

BMIは24.4となり、分類としては普通体重となります。

しかし肥満の一歩手前であることには違いありません。少しだけでも体重を落としたほうが、より健康的だと思われます。また、見た目からも体重を落とすことへのメリットが多いと考えられます。

しかし激しい運動を行っているアスリートの方などは、筋肉量が多く体重が多くなってしまっていることもありますので一概に体重だけでは判別できません。

150cm60kgの女子

BMIは26.7となり、数値でみると肥満(1度)に分類されます。

肥満(1度)はまだ体重を落としやすいと思われます。健康といった観点からも少し体重を落としたほうがよいでしょう。見た目の観点からも、体重を落としたほうがより服をおしゃれに着こなすことができたりします。

150cm70kgの女子

BMIは31.1となり、肥満(2度)に分類されます。

体重が増えると生活習慣病などの病気のリスクが高くなるので、注意が必要です。また、肥満なことによってスタイルが悪くみえたり、見た目にもあまり良い影響はありません。体重を落とすことによって、自分に自信が付きポジティブになることができたりします。

男性から見た150cm女性の理想体型や体重

150cm

女性から見た理想の体型や体重と、男性から見たものはおおきく違うイメージをもちます。

では、男性からみた女性の理想はどのようなものなのでしょうか。

男性は少しぽっちゃりしている体型が理想だという声が多くありました。

丸みがある体型が女性らしい、また抱き心地が良いなどといった意見が見られました。男性にはない部分を男性側は求めているのかもしれませんね。

確かに女性側から見ても、ふんわりとした女性らしい丸みを帯びた体型の女性は可愛らしい印象を持ちます。

しかし、男性と女性の間でぽっちゃりの印象が違うことが多いのも現実です。

男性の言うぽっちゃりは標準体重の49.5kgほどのことを指すことが多いようです。また、50kgを越えるとデブなどといった考えを持つ方もいるようです。

男性の理想は、女性は軽い、華奢などといったイメージから50kg未満を想像する方も多くいるようです。

しかし50kgであっても、決して肥満ということはなく標準体重であるため女性は気にしすぎて痩せすぎることがないように気を付けてください。

150cm女性の芸能人・モデル

では芸能人ではどのような方がいるのでしょうか。

150cmと公表されている芸能人は、

モデルの益若つばささん、声優の小倉唯さん、SKE48の大場美奈さん、元SKE48の竹内彩姫さんなどがいらっしゃいました。

益若つばささんは体重が37kg、BMI16.4と痩せすぎな分類になります。

しかし、モデルといえば40kg未満ということも耳にすることもあり、痩せすぎだとは思いませんよね。一般人の中に紛れていたら、とても細く痩せすぎだと思うのでしょう。

小倉唯さん、大場美奈さん、竹内彩姫さん達は体重を公開していませんが、やはり芸能人であるためスラっとしておりスタイルが良いですよね。

150cm、37kg

益若つばさ – Wikipedia

150cm女性の海外の芸能人・モデル

先ほどは国内規模で見ていきました。では海外には150cmの芸能人はどのような方がいるのでしょうか。

調べてみた結果、150cmぴったりといった方の名前は見つかりませんでした。

調べていた中で最も低身長だったのは、女優であり歌手でもあるサブリナ・カーペンターさん152cmでした。また彼女の体重は45~46kgだと言われています。写真から見てもわかるように引き締まっていて、素敵な身体をしていますね。

日本の女性平均身長が158cmなのに対し、アメリカの女性平均身長は162.9cmと日本よりも高い傾向にあるため150cmの芸能人は少ないのだと思われます。

身長 152cm

俳優 – Wikipedia

150cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

体重のみの数値でいままで話してきましたが、具体的にはどのようなスタイルが理想とされるのでしょうか。上記の項目についてまとめました。

それぞれの部位を計測する際は、できるだけ毎日同じ時間帯に測るようにしましょう。

また、メジャーが斜めにならないように鏡などを使って確認しながら計測しましょう。

計測方法を間違えると、正確な数値がでないので注意が必要です。以下で、計測する際のポイントについてもまとめていきます。

バスト

理想のバストサイズは『身長(cm)×0.52』の計算式から求められます。

この計算式から、150cmの理想のバストサイズは78cmとなります。

バストを計測する際は、背筋を伸ばしてまっすぐ立ち、リラックスして胸の一番高い位置を測りましょう。

ウェスト

ウエストの理想サイズは『身長(cm)×0.38』の計算式から求められます。

よって、150cmの理想のウエストのサイズは57cmとなります。

ウエストの計測は、おへその少し上、身体の一番くびれている部分を測ります。

ヒップ

ヒップの理想サイズは『身長(cm)×0.54』の計算式から求められます。

よって、150cmの理想のヒップのサイズは81cmとなります。

計測の際は、おしりが一番突き出ている部分、一番高い部分を測ります。

二の腕

二の腕の理想サイズは『身長(cm)×0.145~0.16』から求められます。

よって、150cmの二の腕の理想サイズは21.75cm~24cmの間となります。

二の腕を計測する際は、腕を横に広げ肩から肘までの一番太いところを測りましょう。

太もも

太ももの理想サイズは『身長(cm)×0.3』から求められます。

よって、150cmの太ももの理想サイズは45cmとなります。

太ももを計測する際は、一番太いところを測るようにしましょう。

ふくらはぎ

ふくらはぎの理想サイズは『身長(cm)×0.2』から求められます。

よって、150cmの理想のふくらはぎのサイズは30cmとなります。

ふくらはぎも太もも同様に、一番太い部分を測ります。

股下

股下は、脚の長さは平均よりも比率が大事だとされています。

股下比率は『股下÷身長(cm)×100』から求められます。

股下比率が47%を越えるとモデル並みといえます。

150cmの場合47%の股下の長さは70.5cmとなります。

まとめ

今回は150cmの女性についてスポットを当てて考えていきました。

近年の女性は痩せすぎるといった傾向もあるようなので、ぜひこの記事を参考に痩せすぎることなく健康的な体型・体重を維持してほしいと思いました。具体的な数値や計算式も記事に書かれていますので、自分の身長に合わせて計算してみてください。

自身を美しくみせようと努力している女性はみんな素敵であり、その時点で美しいと思います。そんな皆様の努力の手助けにこの記事がなればいいな、と思います。体重だけではなく、細かい部位の数値もまとめてありますので、ぜひ参考にしていただければ光栄です。

コメント