PR
156cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

156cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

「理想の体型になれる、身長156㎝の自分にベストな体重が知りたい!」「ダイエットしているのにボディーラインがきれいにならない…」

そんなお悩みを抱えていませんか?

理想の体型を実現したいなら、自分にとってのベスト体重や理想のボディーサイズを把握することが大切です。

そこでこの記事では、身長156㎝女性の体重と理想のボディーサイズについて詳しくご紹介します。

あなたがこの記事を読み終える頃には、なりたい体型のイメージを具体的な数字(体重・サイズ)としてしっかり把握できていることでしょう!

156cm女性の健康的な体重

私たちにとって健康的な体重とは、言い換えてみると「もっとも病気にかかりにくく健康でいられる体重」ということになります。

なんだかフワッとした説明だと感じますか?じつは、「病気にかかりにくい体重」というのはきちんと存在しています。

この「病気にかかりにくく健康でいられる体重」のことを、標準・適正体重と言います。

156cm女性の標準・適正体重(平均体重)

身長156㎝女性の標準・適正体重(平均体重)は、53.5kgです。

あなたはBMI(ボディーマスインデックス)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

BMIとは身長と体重から導き出した体格の指標のことで、BMIの数値によって肥満度が分かるようになっています。

もっとも病気にかかりにくく健康でいられる体重はBMIが22の時とされ、その体重のことを標準・適正体重と呼んでいます。

身長156㎝女性の標準・適正体重は以下の計算式を参考に算出しました。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22

また、あなた自身の実際のBMIが知りたい時は、以下の計算式を参考に計算してみて下さいね。

BMI(kg/㎡)= 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

156cm女性の理想体重はどのくらい?

身長156㎝女性の理想体重は、48.7kgです!

標準・適正体重よりも少しほっそりした女性らしい体型であり、男女ともに良い印象をもつ理想的な体重でもあります。

理想体重の基準はBMI20となっており、身長(m)×身長(m)×20の計算式で求めることができます。

156cm女性の美容体重

身長156cm女性の美容体重は、46.2kgです!

タイトな服も綺麗に着こなせる、ほっそりとした体型であると言えるでしょう。

美容体重をダイエットの目標体重にした場合、標準・適正体重(53.5kg)に対してなんと7.3kgも痩せていることになります。

「ちょっと痩せすぎかな?」と健康面が不安になる人もいるかもしれませんが、BMI上は普通体型の範囲内なのであまり心配する必要はありません。

美容体重の基準はBMI19となっており、身長(m)×身長(m)×19の計算式で求めることができます。

156cmの女性のシンデレラ体重

身長156cm女性のシンデレラ体重は、43.8kgです!

女性のなかには、結婚式という人生で一度きりの大切なライフイベントに向けてシンデレラ体重を目指してダイエットする人もいます。

なぜなら、シンデレラ体重というのは「王子様が軽々とお姫様抱っこができる体重」だと言われているからです。(由来には諸説有ります)

結婚式で旦那様にお姫様抱っこしてもらうのを夢見る女性は、意外と多いということなのでしょうね。

シンデレラ体重の基準はBMI18となっており、身長(m)×身長(m)×18の計算式で求めることができます。

156cmの女性のモデル体重

身長156cm女性のモデル体重は、41.4kgです!

余計な脂肪を削ぎ落した、まさにモデルのような体型を目指せます。

身長は全く違いますが、イメージしやすいのはモデルの冨永愛さんですね。

将来モデルや女優を目指したいという人は、モデル体重を目安にしてダイエットするといいでしょう。

ただ、痩せたい一心で食事を抜くとか、サラダしか食べないというようなダイエットはしないでくださいね。

栄養が足りなくてお肌がボロボロになったり、生理不順を引き起こす原因になったりしてしまいます。

綺麗になるつもりが、じつは綺麗からは程遠くなっていた…なんてことにならないように、無理のないダイエットを行うようにしましょう。

モデル体重の基準はBMI17となっており、身長(m)×身長(m)×17の計算式で求めることができます。

156cm女性のぽっちゃり体重

身長156cm女性のぽっちゃり体重は、60.8kgです!

ぽっちゃり体重の基準は、普通体重と肥満のラインであるBMI25を基準として、身長(m)×身長(m)×25の計算式で求めることができます。

BMI上は肥満に分類される体重ですが、凄く太っているというわけではありません。

ただ、現代の日本人女性にとっては標準・適正体重でもぽっちゃりと感じる数字なので、60.8kgだと少し太めの印象を与えてしまう可能性もあります。

もしも体重が少し気になる場合は、お菓子を食べる回数を半分に減らすか食事の塩分量を控えるようにしてみて下さい。

すぐにむくみがとれて、スッキリとした印象になれますよ!

【体重別の逆引き】

さて、ここからは体重別の印象や体型についてご紹介することにしましょう。

BMIの数値を参考にして、体重別に客観的な肥満度を判定しました。

あなたの体重にもっとも近い体重を参考にしてみて下さいね!

156センチ40キロ~44キロ

156cm40kg~44kgの女性は痩せ気味の体型です!

標準・適正体重(53.5kkg)よりも13.5kg~9.5kg痩せておりモデル体重(46.2kg)よりもほっそりした体形になります。

これだけ痩せていると、どんな服でも着られないものはありません。

また、周囲の人には華奢な印象を与え、男性の目には「守るべき存在」として映ることでしょう。

156センチ45キロ

156cm45kgの女性は、モデルを目指せるスリム体型です!

もっとも病気にかかりにくいとされる標準・適正体重よりも8.5kg痩せており、女性からは憧れのまなざしで見られることも多いでしょう。

タイトな服が着こなせる女性はそんなに多くありませんが、この体重なら堂々と自信を持って着こなせますよ。

これくらいスリムな体型の女性は、オシャレや美容への意識が高い女性が多い印象です。

156センチ50キロ

156cm50kgの女性は、平均的な体重・体型です!

健康的で女性らしく、柔らかな印象を周囲の人に与えます。

しかし、女性の痩せ信仰が未だ根強い日本では、場合によっては少し体重を気にしてしまうかもしれません。

その場合、塩分控えめで高たんぱくな食事を意識し、サイズダウンを目指してみて下さい。

もともとの女性らしいボディーラインを活かした、メリハリのある理想的な体型になれるでしょう。

156センチ60キロ

156cm60kgの女性は、少しぽっちゃりとした体型です!

BMI上はぎりぎり肥満になってしまう体重です。

でも、安心してくださいね。ほんの1、2㎏痩せれば、肥満体型からは脱出できますよ。

もしも少し体重を少し落として普通体重を目指したい場合は、手軽なダイエット法として毎食具沢山のお味噌汁をつけることをおススメします!

不足しがちな野菜をたっぷり摂ることができるので便秘解消にも効果的ですし、水に溶けだしてしまう水溶性ビタミンも余すことなく摂取できます。

さらに、満腹効果も非常に高いので、無理に食事を減らすことなく体重を落とせますよ。

156センチ65キロ

156cm65kgの女性は、ぽっちゃりさんです!

少し健康が気になってくる体重ですね。

これ以上太ると、高血圧や糖尿病といった病気に罹りやすくなってしまいます。

食べ過ぎには気を付けて、まずはこれ以上太らないように心掛けてください。

「食事を減らすのはストレスが溜まって嫌!」という場合は、散歩やウィンドウショッピングで体を動かし、カロリー消費を狙ってみましょう。

楽しくダイエットすることができますよ!

156センチ70キロ

156cm70kgの女性は、ちょっと太り過ぎかもしれません…!

これ以上太ってしまうと肥満度が高くなってしまいますし、高血圧や糖尿病など健康面でも影響がでてきてしまう可能性も。

一度、手帳に一日の食事を書き出してみてください。無意識に食べ過ぎているものが見えてくるはずです。

それが分かったらあとは簡単。食べる回数を少しずつ減らしてみましょう。最初からゼロにする必要は全くありません。

少しずつ太らない食べ方を身につけて、まずは健康的な体重を目指しましょう!

男性から見た156cm女性の理想体型や体重

女性の体型に対する男性の視線は、どことなく厳しいイメージがありますよね。

男性にとって理想的な女性の体重は、実際のところ何kgくらいなのでしょうか。

ファナティックの調べによると、女性の理想体重ランキングは以下の通りの結果になったということです。

順位理想体重
1位50kg程度(27.1%)
2位45kg程度(11.6%)
3位55kg程度(9.3%)
4位53kg程度(6.2%)
5位49kg程度(5.4%)
6位48kg程度(4.7%)
6位52kg程度(4.7%)
ファナティック/やっぱり細い子が好き!? 男性が理想とする女性の体重、1位は●kgと判明!

男性が理想とする女性の体重は、だいたい50kg前後であることが判明しました。

驚くべきことに、男性の方が女性の体重に寛容であることがはっきりと分かりますよね!

男性たちの生の声を読んでみると、さらに意外なことが分かってきました。50kg程度が理想と答えた男性の意見を見てみましょう。

「あまりに細すぎるよりは、ある程度体重がある人のほうがよい」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

https://woman.mynavi.jp/article/150825-26/?gaibu=/5969434/342/

「お姫様抱っこができる限界だと思う」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

https://woman.mynavi.jp/article/150825-26/?gaibu=/5969434/342/

「健康的なのは50kgくらいだと思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

https://woman.mynavi.jp/article/150825-26/?gaibu=/5969434/342/

男性にとっては、どうやら女性が健康的(に見える)というのが重要なようです。

確かに、太りすぎや痩せすぎで不健康そうな女性よりも、はつらつと健康的な女性のほうが一緒にいて楽しそうです。

女性と男性を置き換えてみても、納得の意見ですよね。

女性には女性で理想とする体型や体重がありますが、何にしても「健康的である」ということは大切にした方がいいでしょう。

156cm女性の芸能人・モデル

「自分と同じ身長156cmの女性芸能人やモデルがいるなら、ファッションやメイクを参考にしてみたい!」と考えたことはありませんか?

ここからは、身長156cmの女性芸能人とモデルをご紹介します!

ぜひダイエットのモチベーションアップの参考にしてみてくださいね。

渡辺麻友(女優・元AKB48)

河西智美(タレント・元AKB48)

深津絵里(女優)

おかもとまり(タレント)

岡田結実(タレント・モデル)

永作博美(女優)

貫地谷しほり(女優)

浜辺美波(女優)

156cm女性の海外の芸能人・モデル

海外モデルや芸能人は、スラっとして背も高いイメージが強いですよね。

果たして、身長156cmのモデルや芸能人はいるのか?と疑問に思い、色々な情報源をあたってみました!

しかし、かなり調べてみたもののなかなか見つからず…。なんとか一人だけは見つけることができました。

リース・ウィザースプーン(代表作2005年 ウォーク・ザ・ライン 君に続く道)

156cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

理想の体型は、必ずしも体重を落とすダイエットだけで実現できるとは限りません。

□厳しい食事制限のみ
□置き換え食品に頼りきったダイエット
□サラダや栄養食品のみを食べ続けるダイエット

…これは一例にすぎませんが、こうした体重を落とすことだけに注目したダイエットでは美しいボディーラインになれないどころか、かえってスタイルを悪くしてしまう原因になります。

多くの女性は、理想の体型になる為に「体重をどれだけ減らせるか」という点ばかりに意識が向いてしまいがちです。

しかし、ボディーラインが崩れたりメリハリのない体型になってしまっては意味がないですよね。

だからこそ、理想的な体型の実現には理想的な体重とバランスのよいボディーサイズを一緒に目指していくことが大切なのです。

身長156㎝を基準とした、女性の理想的なボディーサイズは以下の通りです。

メリハリのあるしなやかなボディーラインを手に入れたい人は必見ですよ!

バスト

理想のバストサイズ
・トップバスト:81.12cm
・アンダーバスト:67.08cm

ウエスト

理想のウエストサイズ:57.72cm

ヒップ

理想のヒップサイズ:84.24cm

二の腕

理想の二の腕サイズ:21.84cm

太もも

理想の太ももサイズ:45.24cm

ふくらはぎ

理想のふくらはぎサイズ:31.2cm

股下

理想の股下サイズ:73.3cm

まとめ

最後まで読んでくださったあなたの脳裏には、どんな理想のあなたが浮かんでいますか?

そしてその理想が実現できる数字は見つかったでしょうか。

いまだ根強い痩せ信仰に支配されていると批判されることもある日本ですが、女性が「綺麗になりたい」と願い努力する姿はとても素敵ですし、ありのままの自分を受け入れる姿もまた美しいものです。

この記事をきっかけにして、あなたが理想とする体型を実現する道をぜひ見つけてくださいね。

好きな男性から言われた一言がきっかけで、何度もリバウンドしながらも70kgの減量に成功。流行のダイエット法や新しいダイエットサプリには目がなく、まずは試してみたくなるタイプ。これまでに試したダイエット法・ダイエットサプリの数は100以上にも。座右の銘は、「楽をしなきゃ痩せられない」。

ダイエット(82)
Lani

コメント