PR
身長157cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長157cm女性の体重を解説【美容・シンデレラ・モデル体重など】体重別逆引きも!

身長157cmの女性と言えば、少し小柄な女性をイメージします。しかし、同じ身長157cmの女性でも体重によって受ける印象は全く変わってくるものですよね。

そこで今回は、身長157cm女性の標準体重や理想体重、美容体重やシンデレラ体重について詳しくご紹介します!

理想的なボディーサイズや年齢別の平均体重についても取り上げていますので、気になる方は必見です!

157cm女子ってどう?可愛い?

小柄な女性にとって、モデルのようにスラッと背の高い女性は憧れの対象ですよね。しかし、どうやら男性はそんなこともないようです。

マイナビウーマンが実施したアンケートでは、男性の理想とする女性の身長第一位はなんと「155~160cm未満」という結果に!

じつは、男性は小柄な女性に対して無条件に可愛らしさを感じています。小さな赤ちゃんを見た時に「可愛いなあ」と感じる気持ちにも通じる部分があるのでしょう。「守ってあげたい」「側にいてあげたい」と心が揺さぶられるので、ついつい恋心が芽生えてしまうことも!

157cm女子の標準・適正体重(平均体重)

女性にとって、ダイエットは永遠の課題だったりしますよね。ダイエットは、標準・適正体重(平均体重)を知るところから始ります。

身長157cmの女性の標準・適正体重は54.2kgとなっています。

年齢別平均体重とそのBMI(ボディーマスインデックス)は表にまとめましたので、あなたの年齢が当てはまる欄の平均体重を参考にしてみて下さいね。

年齢(女性) 平均体重   BMI  
10代(15~19歳)50.9kg20.66
20代(20~29歳)50.9kg20.63
30代(30~39歳)53.3kg21.63
40代(40~49歳)54.9kg22.29
50代(50~59歳)55.6kg22.55
60代(60~69歳)56.9kg23.07
70歳以上56.7kg23
全体55.4kg22.49

157cm平均体重小学生

身長157cmの小学生の平均体重は、47.2kgです。

小学生の場合、身長が157cmまで伸びてくるのは早くて小学4年生頃からです。成長期を迎え、子供らしい華奢な体つきから丸みを帯びた大人の体つきに変化し始める時期ですね。成長期には、体の成長にともない体重も増えやすくなります。しかし、体重の増加はだんだんと落ち着いてくるものです。「太ったなあ」と心配になることもあるかもしれませんが、あまり無理なダイエットはしないようにしましょう。

学年別の平均体重は以下の表を参考にしてくださいね。

平均身長平均体重平均BMI157㎝女性の
平均体重
小学1年生115.620.9kg15.6
小学2年生121.423.5kg15.9
小学3年生127.326.5kg16.4
小学4年生133.430.0kg16.946.5kg
小学5年生140.234.2kg17.447.2kg
小学6年生146.639.0kg18.148.0kg

157cm平均体重中学生

身長157cmの中学生の平均体重は、48.6kgです。

中学生になると思春期を迎え、体重を気にする人が増えてきます。しかし、中学生はまだまだ大人の体へ変化する途中の年齢でもありますから、厳しい食事制限などのダイエットはおすすめできません。どうしても体重が気になる場合は、運動部に入部して体を動かしたり、お菓子を控えたりして体重をコントロールするようにしましょう。

各学年の平均体重は以下の表を参考にしてみて下さいね。

平均身長平均体重平均BMI157㎝女性の
平均体重
中学1年生151.943.8kg19.046.8kg
中学2年生154.847.3kg19.748.7kg
中学3年生156.550.1kg20.550.4kg

157cm平均体重高校生

身長157cmの高校生の平均体重は、52.0kgです。

高校生になると、「綺麗になりたい!」「可愛くなりたい!」という気持ちが強くなり、メイクやファッションへの興味も高まりますよね。そんな「美」への関心が高まってくると、体型を気にしてダイエットを始める人が多くいます。なかには、正しいダイエット方法を知らずに無茶をして体を壊してしまう場合も。

各学年の平均体重を下記の表で確認して、太りすぎではない場合には無理なダイエットは避けましょう。

平均身長平均体重平均BMI157㎝女性の
平均体重
高校1年生157.251.720.951.6kg
高校2年生157.752.721.252.2kg
高校3年生157.953.021.352.4kg

157cm女性の健康的な体重

157cm女性の健康的な体重は54.2kgです。

私たち人間にとっての健康的な体重とは、「もっとも病気にかかりにくく健康でいられる体重」です。

この「病気にかかりにくく健康でいられる体重」は標準・適正体重と呼ばれていて、BMI(ボディーマスインデックス)から導き出すことができます。

BMIとは、身長と体重から導き出される体格指数のこと。痩せ過ぎな体重から太りすぎな体重までを数字でランク分けしたもののこと、と言うと分かりやすいでしょうか。

日本ではBMIが22になる体重が標準・適正体重であると定義されており、次の計算式で求めることができます。

適正体重=身長(m)×身長(m)×22

157cm女性が痩せて見える体重は46.8kg

157cmの女性が痩せて見える体重は、46.8kgです。

どのくらいダイエットしたら痩せて見えるのかが分かると、ダイエットがしやすいですよね。

ここでは「誰が見ても痩せていると一目でわかる体重」としてモデル体重(後記参照)を目安としました。

しかし「痩せて見える」と言っても、「痩せ」の基準は本来、人それぞれで曖昧なものです。

この数字にこだわる必要は全くありません。

157cm女性の理想体重はどのくらい?

身長157cm女性の理想体重は49.2kgです。

理想体重は、男女どちらから見ても理想的な美しい体型を目指せます。

理想体重の基準はBMI20となっており、身長(m)×身長(m)×20の計算式で求めることができます。

157cm女性の美容体重

157cm女性の美容体重は46.8kgです。

スリムでありながらも女性らしく健康的な体型を目指したい人は、美容体重を目安にしましょう。

美容体重の基準はBMI19となっており、身長(m)×身長(m)×19の計算式で求めることができます。

157cmの女性のシンデレラ体重

157cm女性のシンデレラ体重は44.3kgです。

シンデレラ体重という名前には「王子様が軽々と抱きかかえられるくらいの体重」という由来があります。その為、結婚を控えた女性のなかにはシンデレラ体重を目標にする人も。

シンデレラ体重の基準はBMI18となっており、身長(m)×身長(m)×18の計算式で求めることができます。

157cm女性のぽっちゃり体重

身長157cm女性のぽっちゃり体重は61.6kgです。

ぽっちゃり体重の基準は、普通体重と肥満のラインであるBMI25を基準として、身長(m)×身長(m)×25の計算式で求めることができます。

BMI上は肥満とされていますが、今すぐ健康を害するような体重ではありません。ただ、これ以上の体重になってしまうと健康を害する恐れがあります。食べ過ぎには注意して、体重をコントロールできるようになりましょう。

【体重別の逆引き】

157cm45kgは太ってる?

157cm45kgの女性は、太りすぎどころかかなり細めです。

157cmの女性の場合、モデルのような体型になれる体重は46.8kgと言われています。45kgだとこの体重よりさらに痩せているので、痩せすぎによる体調不良が起こる可能性があります。

157cm50kgの女子

157cm50kgの女性は平均的な体重です。

身長157cm・20代女性の平均体重が50.9kgですから、一般的な体型であると言えるでしょう。ダイエットをする必要は全くありませんが、細めの体型を理想とする女性は多いので、自分の理想の体型とのギャップに悩む場合があるかもしれません。

157cm55kgの女子

身長157cm55kgの女性は健康的な体型です。

周囲の人には女性らしく柔らかな印象を与えているでしょう。しかし、人によっては少し体型がきになるかもしれません。その場合には、食事の塩分を控えてむくみを予防したり、メリハリのある体型を目指してトレーニングすることをおすすめします。元々の健康的な印象を活かした、女性らしさのある体型を目指すことができますよ。

157cm60kgの女子

身長157cm60kgの女性はぽっちゃり体型です。

BMI上では肥満度1と判定される体重なので、少しダイエットをした方がいいかもしれませんね。太ってしまう原因は様々ですが、まずは無意識にお菓子を食べていないか気にしてみて下さい。一口でも食べたものは必ずノートにメモしてくと、意外と食べ過ぎていることに気がつくでしょう。毎日記録をつけていると、だんだんと食べ過ぎが収まって自然と体重が減ってきますので、一度試してみて下さいね。

157cm70kgの女子

157cm70kgの女性は、太め体型です。

体型が原因で、思うように服が選べなくなってしまって悲しい思いをすることもあるでしょう。かと言って、ダイエットをするのはリバウンドも怖いですし、何より好きなものが食べられないのは辛いですよね。そんな時にはまず、「いつもよりちょっとだけ少なくする」「いつもの1/3にする」「いつもの半分にする」といった具合に少しずつ減らすとストレスを感じにくくなります。お菓子やお肉料理、揚げ物など、少し食べ過ぎが気になるものを減らしたい時に試してみて下さいね。

157cm80kgmの女子

男性から見た157cm女性の理想体型や体重

女性の体型へのこだわりは、女性よりも男性の方が強いイメージがありますよね。

しかし、実際は男性の方が女性の体型に対して寛容だということが分かりました。

マイナビウーマンの調べによると、「あなたにとって、女性の理想の体重は何kgですか?」という質問に対して男性の回答は「50kg程度」が第一位でした。

さらに、「50kg程度」と回答した男性はなんと全体の27.1%と、他の回答に大きな差をつける結果に!

体重50kg程度というと、20代157cm女性の平均体重(50.9kg)とほぼ同じです。

一般的な157cm女性は、男性にとってまさに理想的な体重・体型をしていると言えますね。

157cm女性の芸能人・モデル

ここからは、身長157cmの女性芸能人とモデルをご紹介します!

ぜひダイエットのモチベーションアップの参考にしてみてくださいね!

石原さとみ(女優)

ベッキー(タレント)

浜崎あゆみ(歌手)

島崎遥香(元AKB48)

優香(タレント)

藤本美貴(元モーニング娘。)

二階堂ふみ(モデル)

157cm女性の海外の芸能人・モデル

海外の女性で157cmというと、少し小柄ですよね。

果たして海外の芸能人やモデルの中に身長157cmの女性はいるのでしょうか?

調査したところ、なんと157cmの海外芸能人を見つけることができましたのでご紹介します!

アナ・ケンドリック(代表作 マイレージ・マイライフ 2009年)

アナソフィア・ロブ(代表作 ソウル・サーファー 2011年)

メリッサ・ジョーン・ハート(代表作 メル&ジョー 好きなのはあなたでしょ? 2010-2015年)

157cm女子の理想サイズまとめ【バスト・ウェスト・ヒップ・二の腕・太もも・ふくらはぎ・股下】

理想とする体型を実現するためには、ボディーサイズも重要です。

ここからは身長157cmの女性にとって理想的なサイズをご紹介します。

サイズの計測方法についても分かりやすくご紹介していますので、是非参考にして定期的にサイズを測るようにしましょう。

ダイエットへのモチベーションがぐんと高まりますよ。

バスト

理想のトップバストサイズは、81.64cmです。
また、理想のアンダーバストサイズは67.51cmです。

豊かなバストは女性らしさの象徴でもありますよね。「成人になるともう成長することはない」と言われていますが、トップバストがグッと引き上がるようなブラジャーを身につけることでバストが豊かな印象を与えることができます。また、マッサージやバスト部分を鍛えることも大事です。

トップバストは必ずブラジャーをつけて計測します。胸の一番高い位置をぐるりと一周測るようにしましょう。アンダーバストはバストのすぐ下、胸のふくらみの終わり部分を測ります。メジャーを水平にして、正確なサイズを測ってくださいね。

ウエスト

理想的なウエストサイズは、58.09cmです!

女性は便秘しやすい人がとても多いですが、その便秘がお腹ぽっこりの原因かも。普段から便秘がちで困っている人は、まずは便秘解消を目指しましょう。コントレックスやエビアンなど、硬水に分類されるミネラルウォーターがおすすめです。硬水に分類されるミネラルウォーターには便を柔らかくしてくれるマグネシウムが豊富に含まれており、便秘解消効果が期待できます。まずは朝、目覚めの一杯から試してみて。

ウエストのサイズ計測方法

おへその上あたり、一番細い部分を水平に測ります。

ヒップ

理想的なヒップサイズは、84.78cmです!

普段からあまり歩くことがない人やデスクワークの多い人は、お尻の筋肉が衰えてしまい、だるんと垂れ下がった大きなお尻になりやすいです。

キュッと引き締まった小さなお尻になるためにおすすめなのはもも上げ運動です。方法はとても簡単です。お尻の筋肉に効いているのを感じながら、ももを上げたり下げたりするだけ!

時間も場所も選ばずにできるので、効果的にお尻を鍛えることができますよ。

ヒップのサイズ計測法

お尻の一番高い位置、腰回りの一番大きい部分を水平に測ります。ヒップの計測は、自分で測ろうとするとメジャーを水平に保つことが難しいです。正確なサイズ測定の為にも、家族や友人など信頼できる人に手伝ってもらいましょう。

二の腕

理想の二の腕サイズは、21.98cmです!

二の腕は普段、ほとんど動かすことがないパーツです。筋肉が使われることもほとんどないため、どうしても脂肪がつきやすくなってしまいます。二の腕のぷよぷよが気になる人は、膝をついた状態での簡単な腕立て伏せや肩をグルグル回すストレッチを試してみてください。特に、肩回しは二の腕だけでなく腕全体から肩にかけてもスッキリと引き締める効果があります。手軽にできるストレッチでほっそり二の腕を目指しましょう。

二の腕のサイズ計測法

腕を少し体から離し、上腕の一番太い部分を水平に測ります。二の腕は自分で測るのが難しい部位です。家族や友人に測ってもらう方が、正確なサイズが測れるでしょう。

太もも

理想的な太もものサイズは、45.53cmです。

普段から体のむくみを感じている人は、太ももやふくらはぎといった下半身が太めの場合が多いです。むくみとは、体の中で水分の循環がうまくいかず、体の中に余計な水分が溜まっている状態のこと。この余計な水分は、重力の影響で下半身にたまりやすいと言われています。この影響で太ももなどの下半身が太めになってしまうというわけです。

お風呂上がりのマッサージでむくみを改善し、踏み台昇降で太ももの筋肉を鍛えることで太もものサイズダウンは可能です。ぜひ試してみて下さいね。

太もものサイズ計測法

股をぴたっと閉じた状態で、ももの一番太い部分を水平に測ります。

ふくらはぎ

理想的なふくらはぎのサイズは、31.4cmです。

ふくらはぎはボディーパーツの中でもむくみがちな部分。お風呂上がりに丁寧にマッサージすると、むくみがとれてスッキリとしたふくらはぎをキープすることができます。お気に入りのボディークリームでマッサージすると、幸せな気持ちで日々のストレスも解消でき、一石二鳥です!

ふくらはぎのサイズ計測法

ふくらはぎの一番太い部分をぐるりと一周測ります。必ずメジャーが水平であることを確認するようにしましょう。

足首

理想的な足首のサイズは19.78cmです。

ふくらはぎの膨らみに対してキュッと引き締まった足首が理想的です。

もしも足首の太さが気になる場合は、簡単なエクササイズを試してみて下さい。方法は、床に立って壁に手をつき、ゆっくりとかかとを上げ下げするだけ!通勤や通学途中、家事の合間など、気がついた時にすぐにできるので、手軽に試すことができますよ。

足首のサイズ計測法

くるぶしの少し上にある一番細い部分をぐるりと一周測ります。※くるぶしのある部分ではないので注意しましょう。

股下

理想の股下サイズ:73.78cm

スラッとした細い足は女性の憧れですが、細いだけでは全体のバランスが悪くなってしまいます。理想的な体型を目指すなら、バランスが大切です。

股下の長さにも理想的なバランスというものがあり、は身長に対して47%以上の比率がもっとも美しいとされています。

多くの女性モデルは股下の比率が47%以上で、例えばモデルの菜々緒さんは身長172cmなのに対して股下は85cm。股下比率はなんと49.4%と、身長の約半分が股下の長さということに…!菜々緒さんの美しさの秘密には、股下比率も含まれていたという訳なのです。

股下のサイズ計測法

壁に足の裏をつけ、そのままの状態で仰向けに横になってください。中身が入っているペットボトルを太ももの付け根(股下すぐの部分)に置きます。ペットボトルが動かないように、慎重に起き上がってください。壁からペットボトルまでの距離を測ることで、股下のサイズが分かります。

理想のサイズの計算方法

理想のボディーサイズは、以下の計算式をもとに算出しました。これは、身長に対して比率何%が理想的かという観点から導き出された計算式です。ぜひ参考になさってみて下さいね!

ボディーパーツ理想のサイズ計算式
トップバスト身長(cm) × 0.52
アンダーバスト身長(cm) ×0.43
ウエスト身長(cm) × 0.37
ヒップ身長(cm) × 0.54
二の腕身長(cm) × 0.14
太もも身長(cm) × 0.29
ふくらはぎ身長(cm) × 0.20
足首身長(cm) ×0.126
股下身長(cm)×0.47

まとめ

理想的な体型を実現するには、何よりも具体的な数字を意識して強くイメージし続けることです。

この記事を参考に、あなただけの理想的な体重と体型をぜひ実現させてくださいね!

好きな男性から言われた一言がきっかけで、何度もリバウンドしながらも70kgの減量に成功。流行のダイエット法や新しいダイエットサプリには目がなく、まずは試してみたくなるタイプ。これまでに試したダイエット法・ダイエットサプリの数は100以上にも。座右の銘は、「楽をしなきゃ痩せられない」。

ダイエット(82)
Lani

コメント